T349

序盤から中盤に差しかかる頃になると、誰もが望むようになる海外艦。
その第1歩は、ドイツの駆逐艦Z1です。
この艦を入手しないと、戦艦ビスマルクすら入手する事ができません。
しかし、そのためには長時間の遠征を何度も出す必要があり、「さぁ、やろう」と決めてから1週間も我慢しなければなりません。
ここでは、その入手までの道のりを紹介します。
※「はじめての海外艦」とありますが、イベントに参加した場合、限定海域で先にイタリア艦等の入手チャンスがあります。

潜水艦派遣遠征任務が出るまで

任務ツリー
▼編成任務系→三川艦隊ルート系→潜水艦遠征任務ルート
はじめての編成
駆逐隊を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!(六駆ルート分岐)
  └軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
   └「重巡戦隊」を編成せよ!(編成任務系ルート分岐)
    └空母機動部隊を編成せよ!
     └戦艦と重巡による主力艦隊を編成せよ!
      └「三川艦隊」を編成せよ!
       └「第四戦隊」を編成せよ!(各ルート分岐)
        ├潜水艦隊を編成せよ!第八駆逐隊ルート
        ├中規模潜水艦隊を編成せよ!
        │├潜水艦隊「第六艦隊」を編成せよ!
        ││└遠洋潜水艦作戦を実行せよ![遠征]
        ││ └遠洋潜水艦作戦の成果を拡大せよ![遠征]
        │└第一次潜水艦派遣作戦[遠征]
        │ └第二次潜水艦派遣作戦[遠征]
        │  ├潜水艦派遣作戦による技術入手の継続![遠征]
        │  │└潜水艦派遣による海外艦との接触作戦[遠征]
        │  └潜水艦派遣作戦による航空機技術入手(噴式ルート)
        │   └潜水艦派遣作戦による噴式技術の入手
        └「第五艦隊」を編成せよ!(第五艦隊ルート
Z1(と、のちの噴式艦載機を作るためのアイテム)を入手するには、いわゆる『三川艦隊ルート系』と呼ぶ一連の編成任務をこなしていく必要があります。『「三川艦隊」を編成せよ!』は序盤で達成していると思われます。また『「第四戦隊」を編成せよ!』から三川艦隊ルート系から更に細かく派生していきます。潜水艦2隻編成の『潜水艦隊を編成せよ!』は別のルートとなりますのでご注意ください。まぁ、恐らくどれも序盤のうちに意識せず知らずのうちに消化していると思います。
なお、遠征のはっきりした出現条件はまだわかっていません。順番にこなすことと、海域開放がキーとなるようです。海外派遣遠征が出現する前に任務の方が先に出てしまうことも多いでしょう。

第一次潜水艦派遣作戦開始!

N255
任務:第一次潜水艦派遣作戦
はじめての潜水艦派遣作戦を成功させよう!
報酬:0、0、10、10、応急修理要員

『中規模潜水艦隊を編成せよ!』達成後に登場します。
遠征『潜水艦派遣作戦』1回成功でクリア。この遠征を出すには、あらかじめ『潜水艦派遣演習』を成功させる必要があります。この遠征は帰還まで24時間かかります。

この『潜水艦派遣作戦』遠征を出すために、いくつかの遠征を事前に消化しておく必要があります。

6622
▲遠征:潜水艦通商破壊作戦
司令:潜水艦2隻以上を伴う艦隊で敵後方へ進出、通商破壊作戦を実施せよ!
報酬:鋼材×800、開発資材×0~1、家具箱(小)×0~2
必須編成:最低2隻、潜水艦2隻必須
旗艦最低Lv:1
遠征時間:20時間

潜水艦使用遠征の最初はこちら。最初からかなりの時間消費が必要です。

6623
▲遠征:西方海域封鎖作戦
司令:潜水艦3隻以上で構成される艦隊で、西方海域の敵水上艦の活動を封鎖せよ!
報酬:鋼材×900、ボーキサイト×350、開発資材×0~2、家具箱(中)×0~2
必須編成:最低3隻、潜水艦3隻必須
旗艦最低Lv:5
遠征時間:25時間

続いてはこちら。こちらも25時間消費します。

6624
▲遠征:潜水艦派遣演習
司令:潜水艦3隻以上で構成される艦隊を編成、長距離派遣の演習を実施せよ!
報酬:ボーキサイト×100、開発資材×0~1、家具箱(小)×0~1
必須編成:最低3隻、潜水艦3隻必須
旗艦最低Lv:30
遠征時間:24時間

こちらも1日かかります。「演習」であって「作戦」ではないので注意してください。
旗艦レベルが30必要です。

4064
▲遠征:潜水艦派遣作戦
司令:潜水艦4隻以上で編成される艦隊を編成し、遠方の友軍勢力との連絡を試みよ!
報酬:ボーキサイト×100、開発資材×0~3
必須編成:最低4隻、潜水艦4隻必須
旗艦最低Lv:55
遠征時間:48時間

こちらが任務消化に必要な遠征です。
最低4隻の潜水艦が必要です。
旗艦のレベルが55必要なため、潜水艦のレベルが達していなければ自由枠を使って、レベル55以上の艦を旗艦にするといいでしょう。

報酬Get!
4103
任務報酬では、ダメコン応急修理要員が貰えます。
『潜水艦通商破壊作戦』からスタートする場合、ここまで来るのに5日かかる事になります。

海外の艦載機を導入!

N260
任務:第二次潜水艦派遣作戦
第2次潜水艦派遣作戦を成功させよう!
報酬:0、0、10、10、Ju87C改

再び、潜水艦派遣作戦に遠征を出します。ここまで7日間。まだまだ続きます・・・(汗
報酬で、ドイツの艦爆が貰えます。

N261
任務:潜水艦派遣作戦による技術入手の継続!
第3次及び第4次潜水艦派遣作戦を成功させ、他国製技術の導入に努めよ!
報酬:0、0、0、800、Ju87C改、特注家具職人

更に、更に、潜水艦派遣作戦に遠征を出します。しかも2回。任務自体は4回なのですが、受注段階では、これまでの1次、2次の分は消化された事になっています。
更に4日間必要なので、最終的には11日もじっと耐えなくてはなりません・・・(汗

報酬Get!
4157
この2つの任務で貰えるドイツの艦爆。Ju87C改。

4156
そして、特注家具職人も貰えます。

いよいよ海外艦をゲットです!

4158
任務:潜水艦派遣による海外艦との接触作戦
有力な潜水艦隊派遣による海外艦との接触作戦を成功させよ!
報酬:0,、100、0、0、Z1

これが目的の最終任務です。

4155
▲遠征:海外艦との接触
司令:潜水艦4隻以上で編成される艦隊を編成・派遣し、海外艦との邂逅を試みよ!
報酬:弾薬×30、家具箱(小)×0~1
必須編成:最低4隻、潜水艦4隻必須
旗艦最低Lv:60(艦隊全体の合計で200必要)
遠征時間:2時間

たった2時間でいいのですが、艦隊全体(各艦のレベルの合計)で200必要ですので注意しましょう。

報酬Get!
4154
任務の褒賞でドイツの駆逐艦Z1(レーベレヒト・マース)が貰えます。

152b
▲レーベちゃん(オクトーバーフェスMode)

潜水艦のレベルが足りないんですが…

6627
遠征は、旗艦のレベル指定がありますが、『潜水艦派遣作戦』はレベル55が要求されます。
しかし、潜水艦のレベルが足りなくても大丈夫です。
遠征はデッキ構成で艦種別の必要数の指定があっても、旗艦の艦種指定はありません。
そのため、旗艦を必要レベルに達している艦を置けばいいののです。

Z3マックスちゃんをゲット!

6625
Z1を旗艦にして巡洋艦レシピを回すと、Z3(マックス・シュルツ)を建造できるようになります。
また、Z3を旗艦にすると、Z1を建造できるようになります。

153a
▲マックスちゃん(水着Mode)

戦艦ビスマルクをゲット!

6626
Z1かZ3を旗艦にして、大型艦建造で戦艦レシピを回すと、ビスマルクを建造できるようになります。
戦艦レシピはいろいろありますが、代表的なのは、4000/6000/6000/2000、開発資材20です。

156
▲第二次世界大戦をよくしらなくても大和と共に名前だけは有名な戦艦ビスマルク(通称「ビス子ちゃん」)。高速戦艦であり、雷撃ができる唯一の戦艦です。
※記事作成後に登場したガングートも雷撃できます(魚雷は積めません)

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット