T349

序盤から中盤に差しかかる頃になると、誰もが望むようになる海外艦。
その第1歩は、ドイツの駆逐艦Z1です。
この艦を入手しないと、戦艦ビスマルクすら入手する事ができません。
しかし、そのためには長時間の遠征を何度も出す必要があり、「さぁ、やろう」と決めてから1週間も我慢しなければなりません。
ここでは、その入手までの道のりを紹介します。
※「はじめての海外艦」とありますが、イベントに参加した場合、限定海域で先に入手チャンスがあります。
また、最近は限定邂逅として通常海域での入手機会もあります。

潜水艦派遣遠征任務が出るまで

Z3
海外艦である、ドイツの駆逐艦、Z1(レーベレヒト・マース)と、Z3(マックス・シュルツ)を入手するための道のりをご紹介します。
初期の艦これでは、同盟であったドイツの艦(続いて同じく同盟のイタリア艦)のみが実装されており、入手するための機会は、イベントでの先行実装後は、遠征と任務を紹介していくことで確実に得られることができます。Z1を任務報酬で取得した後は、通常の建造巡洋艦(レア駆逐艦)レシピでZ3と、大型艦建造で戦艦Bismarckを入手することが可能となります。
レア感が非常に高く、大変に面倒です。以前はBismarckを得るために頑張って頑張って何日もかけて消化していたものですが、今現在はたくさんの海外艦が実装され、入手機会も多いので、焦ってやる必要はありません。イベントの合間にじっくりやると良いでしょう。

Z1入手までの道のり:前段階

最終的に、Z1は任務報酬として入手することができます。その任務は複数段階に分かれていて、どれも遠征の成功がクリア条件となっています。

任務ツリー:編成任務系→三川艦隊ルート系→潜水艦遠征任務ルート
はじめての編成
駆逐隊を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  └軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
   └「重巡戦隊」を編成せよ!
    └空母機動部隊を編成せよ!
     └戦艦と重巡による主力艦隊を編成せよ!
      └「三川艦隊」を編成せよ!
       └「第四戦隊」を編成せよ!
        └中規模潜水艦隊を編成せよ!
         └第一次潜水艦派遣作戦[遠征]
          └第二次潜水艦派遣作戦[遠征]
           ├潜水艦派遣作戦による技術入手の継続![遠征]
           │└潜水艦派遣による海外艦との接触作戦[遠征]
           └潜水艦派遣作戦による航空機技術入手[遠征]
            └潜水艦派遣作戦による噴式技術の入手[遠征]

Z1(と、のちの噴式艦載機を作るためのアイテム)を入手するには、いわゆる『三川艦隊ルート系』と呼ぶ一連の編成任務をこなしていく必要があります。『「三川艦隊」を編成せよ!』は序盤で達成していると思われます。また『「第四戦隊」を編成せよ!』から三川艦隊ルート系から更に細かく派生していきます。潜水艦2隻編成の『潜水艦隊を編成せよ!』は別のルートとなりますのでご注意ください。まぁ、恐らくどれも序盤のうちに意識せず知らずのうちに消化していると思います。
なお、遠征のはっきりした出現条件はまだわかっていません。順番にこなすことと、海域開放がキーとなるようです。海外派遣遠征が出現する前に任務の方が先に出てしまうことも多いでしょう。
なお、この一連の遠征任務を消化していく中で、ドイツの艦爆Ju87C改を2機入手することが出来ます。

N255
任務:第一次潜水艦派遣作戦
はじめての潜水艦派遣作戦を成功させよう!
クリア条件:遠征『潜水艦派遣作戦』の成功
報酬:0、0、10、10、応急修理要員

『中規模潜水艦隊を編成せよ!』達成後に登場します。
遠征『潜水艦派遣作戦』1回成功でクリア。この遠征を出すには、あらかじめ『潜水艦派遣演習』を成功させる必要があります。この遠征は帰還まで24時間かかります

1366 任務報酬では、ダメコン応急修理要員が貰えます。
『潜水艦通商破壊作戦』からスタートする場合、ここまで来るのに約4日かかる事になります。

No 遠征名 海域 編成条件
27 潜水艦通商破壊作戦 西方海域 最低2隻、潜水艦2隻必須 旗艦Lv1 20時間
29 潜水艦派遣演習 最低3隻、潜水艦3隻必須 旗艦Lv50 24時間
30 潜水艦派遣作戦 最低4隻、潜水艦4隻必須 旗艦Lv55 48時間
31 海外艦との接触 最低4隻、潜水艦4隻必須 旗艦Lv60・艦隊練度Lv200 2時間

Z1入手までの道のり:海外の艦載機を導入!

N260
任務:第二次潜水艦派遣作戦
第2次潜水艦派遣作戦を成功させよう!
クリア条件:遠征『潜水艦派遣作戦』の成功
報酬:0、0、10、10、Ju87C改

1367 再び、潜水艦派遣作戦に遠征を出します。ここまで約6日間。まだまだ続きます・・・(汗
報酬で、ドイツの艦爆が貰えます。
序盤では、かなり強い艦爆となります。(現在は、任務で彗星一二型甲を入手することができるのでオンリーワンにはならなくなりましたが…)

N261
任務:潜水艦派遣作戦による技術入手の継続!
第3次及び第4次潜水艦派遣作戦を成功させ、他国製技術の導入に努めよ!
クリア条件:遠征『潜水艦派遣作戦』の2回成功
報酬:0、0、0、800、Ju87C改、特注家具職人

1368 更に、更に、潜水艦派遣作戦に遠征を出します。しかも2回。任務文章には、第3次・第4次となるように合計で4回必要になるわけです。内部的にはカウントが続行しており、任務が登場した時点で進捗50%表示がされます。そのあめ、勘違いしてあと1回でOKと勘違いしないようにしましょう。
同じくJu87C改をもう1機もらうことができる他、特注家具職人も貰えます。
更に4日間必要なので、最終的には10日もじっと耐えなくてはなりません・・・(汗

Ju87C改
Ju87C
かの国の代表的な急降下爆撃機、その艦載機バージョン。「スツーカ」という呼称が有名な、優れた急降下爆撃機性能を誇る、逆ガル式翼が特徴的な機体です。急降下時の風切音がサイレンに似ていることから「悪魔のサイレン」とも呼ばれたそうです。
取得:任務報酬、Graf Zeppelin改の初期装備。
特徴:対地特攻あり
爆装:+9
対潜:+5
命中:+1
行動半径:4
※改修不可( Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)は、イベント・ランキング報酬です)

いよいよ海外艦をゲットです!

4158
任務:潜水艦派遣による海外艦との接触作戦
有力な潜水艦隊派遣による海外艦との接触作戦を成功させよ!
クリア条件:遠征『海外艦との接触』の成功
報酬:0,、100、0、0、Z1

これが目的の最終任務です。
遠征自体は、たった2時間でいいのですが、艦隊全体(各艦のレベルの合計)でLv200必要ですので注意しましょう。

1369 ついに最後の遠征から帰ってきました。ここまで約10日。(実際には、任務のチェックを戻し忘れて4日無駄にしていますw)

1370 任務の褒賞でドイツの駆逐艦Z1(レーベレヒト・マース)が貰えます。(男の娘ではないですよ!生えてませんからね!)

Z1(秋)
▲レーベちゃん(オクトーバーフェスMode)

潜水艦のレベルが足りないんですが…
1371 遠征は、旗艦のレベル指定がありますが、『潜水艦派遣作戦』はレベル55が要求されます。
しかし、潜水艦のレベルが足りなくても大丈夫です。
遠征はデッキ構成で艦種別の必要数の指定があっても、旗艦の艦種指定はありません。
そのため、旗艦を必要レベルに達している艦を置けばいいののです。

マックスちゃんをゲット!

1372 Z1を旗艦にして巡洋艦レシピを回すと、Z3(マックス・シュルツ)を建造できるようになります。
また、Z3を旗艦にすると、Z1を建造できるようになります。

Z3(水着)
▲マックスちゃん(水着Mode)
※実際に建造に成功したわけではなく過去の画像です。

戦艦ビスマルクをゲット!

1373 Z1かZ3を旗艦にして、大型艦建造で戦艦レシピを回すと、Bismarckを建造できるようになります。
戦艦レシピはいろいろありますが、代表的なのは、4000/6000/6000/2000、開発資材20です。なお、Bismarckの建造時間は5時間です。

Bismarck
▲第二次世界大戦をよくしらなくても大和と共に名前だけは有名な戦艦ビスマルク(通称「ビス子ちゃん」)。高速戦艦であり、雷撃ができる唯一の戦艦です。
※記事作成後に登場したガングートや更なる改装した戦艦なども雷撃できます(魚雷は積めません)
※実際に建造に成功したわけではなく過去の画像です。

長時間遠征なので、こちらも一緒にやっておくといいかも

遠征任務は何日も必要とします。ネ式エンジン(噴式エンジン=現在のジェットエンジンの事)が実装された時、再び、この長時間遠征が必要な任務での取得でした。すでにZ1関連の任務・遠征を終わらせていた提督には悪夢が蘇ってくるようですが、今後やる場合は、任務が一緒に登場していることになるので、一緒に消化しておいた方が良いでしょう。(今すぐ噴式艦載機をゲットできなくてもいずれ使用するので取っておいて損はありません)

任務0177
任務:潜水艦派遣作戦による航空機技術入手
潜水艦派遣作戦により、新型航空機技術の導入に努めよ!
クリア条件:遠征『潜水艦派遣作戦』・海外艦との接触』の成功
報酬:0、100、0、100、新型航空機設計図

1374 改装任務航空艤装の近代化改修で一つ目の新型航空機設計図が入手できますが、この任務でも貰うことが出来ます。

任務0178
任務:潜水艦派遣作戦による噴式技術の入手
鉄鋼5,000及びボーキサイト1,500を準備して潜水艦派遣作戦により噴式エンジン技術を導入に努めよ! ※任務達成後、準備した資材は消費します。
クリア条件:遠征『潜水艦派遣作戦』・海外艦との接触』の成功
報酬:100、0、0、100、開発資材x2、ネ式エンジン

1375 上記「潜水艦派遣作戦による航空機技術入手」任務を消化することで、50%進捗状態で表示されて登場します。これはZ1(レーベちゃん)を入手するために、派遣作戦を4回行かなくてはならない任務と同じで、内部的にカウンタが存在するためと思われます。
どちらも「海外艦との接触」が必要なため、ちょこっと進捗がズレますが、同時消化が可能です。
この任務報酬で得たネ式エンジンを使用することで、噴式艦載機を入手することができます。




記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット