T340

翔鶴・瑞鶴を改二にしないと、当然ですが、その2隻を必要とする、『新航空戦隊を編成せよ!』が消化できません。これが複数の工廠任務の出現トリガーになっています。『機種転換&部隊再編』(53型岩本隊)、『新機軸偵察機の開発』(試製景運)消化で、これらをやっと手に入れることができました。
また書きかけの複数の記事(主に機種転換など)も加筆して再アップしていこうと思います。


試製景雲の入手

N326
任務:新機軸偵察機の開発
新機軸の偵察機の調達を行う。「零式水上偵察機」を二つ「工廠」で廃棄し、「一式陸攻」一つと「彩雲」二つを準備せよ!(任務達成後、用意した必要装備は消費します)
報酬:0、0、0、100、試製景雲(艦偵型)、開発資材x2

一式陸攻を失うという鬼畜な工廠任務です。様々な出現トリガーが存在すると言われていますが、ここまで(『新航空戦隊を編成せよ!』、機種転換&部隊再編任務等)終っていれば出てきていると思います。
試製景雲は装甲空母のみ装備可能で、ジェット機開発の基礎(前段階)になった偵察機です。

新型航空機の入手

設計図とネ式エンジンの入手

N267
任務:航空艤装の近代化改修
鉄鋼5,500及びボーキサイト2,500を準備して、任意の正規空母の近代化改修を[航空母艦]x5隻同時使用により2回成功させよ!※任務達成後、準備した資源は消費します。
報酬:0、0、0、0、新型航空機設計図

1つ目の新型航空機設計図が入手できます。
それにしても資源消費が・・・

N268
任務:潜水艦派遣作戦による航空機技術入手
「潜水艦派遣作戦」により、新型航空機技術の導入に努めよ!
報酬:0、100、0、100、新型航空機設計図

2つ目の新型航空機設計図が入手できます。
それにしても遠征時間が・・・
艦隊1つつぶれていると、資源備蓄にも影響が・・・

N269
任務:潜水艦派遣作戦による噴式技術の入手
鉄鋼5,000及びボーキサイト1,500を準備して潜水艦派遣作戦により噴式エンジン技術を導入に努めよ! ※任務達成後、準備した資材は消費します。
報酬:100、0、0、100、開発資材x2、ネ式エンジン

50%進捗状態で表示されます。これはZ1(レーベちゃん)を入手するために、派遣作戦を4回行かなくてはならない任務と同じで、内部的にカウンタが存在するためと思われます。
とにかく、もう一度潜水艦派遣作戦と海外艦との接触をやらないとなりません。

ネ式エンジンをゲットしました~

N327
任務:ネ式エンジンの増産
噴式航空機生産のため、ネ式エンジンの増産を行う。「零式艦戦52型」三つを「工廠」で廃棄し、「流星」「烈風」各二つと鉄鋼8,000を準備せよ!※任務達成後、用意した必要装備と資源は消費します。
報酬:0、0、0、0、ネ式エンジン
『新機軸偵察機の開発』が終っていると、もう一つネ式エンジンをゲットすることができますが、零式艦戦52型3つ、流星2つ、烈風2つ失いますので、艦載機に余裕がでてきたらやるといいでしょう。

噴式戦闘爆撃機の開発

N328
任務:噴式戦闘爆撃機の開発
ネ式エンジンを搭載した新型戦闘爆撃機の開発を行う。「紫電改二」三つを「工廠」で廃棄し、「新型航空機設計図」二つと「ネ式エンジン」一つを準備せよ!(任務達成後、用意した必要アイテムは消費します)
報酬:0、0、0、100、橘花改、開発資材x2

ついに、噴式エンジン搭載の「噴式戦闘爆撃機」橘花改を入手しました。
噴式戦闘爆撃機は、この五航戦の二人、しかも「甲」にコンバート改造していないと搭載する事ができません。(大鳳でも無理です)
ステータス的には凄く、航空戦の前に噴式急襲もできるのですが、使い方・効果はまだまだ研究の余地がありそうです。

蟦式急襲は、航空戦の前に行われます。1隻でも落とせればラッキー程度に。
なお、噴式戦闘爆撃機は、通常の航空機と異なり、補充時のボーキサイト消費の他に1戦闘ごとに鋼材も消費します。
(結構バカにならない量なので注意)

その他の再編・転換任務

晴嵐(六三一空)の入手

N319
任務:六三一空「晴嵐」隊の編成
秘書艦に「伊401」または「伊14」または「伊13」を配備。「試製晴嵐」を一番スロットに搭載。「瑞雲(六三一空)」を二番スロットに搭載。「晴嵐(六三一空)」を新編せよ! ※任務達成後瑞雲は消滅します。
報酬:0、0、0、0、晴嵐(六三一空)

17年冬イベで登場した瑞雲(六三一空)を晴嵐に転換します。
機種転換というより部隊の再編成といった部類の任務です。

これまでにあったような工廠での、破棄する類ではなく、新しいタイプですね。第1・第2スロットそれぞれに指定した艦載機をセットします。

編成中です…

できました~~

以下、順次加筆していきます。



記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット