T508

ここから駆逐隊編成任務が始まります!
でも、三川艦隊ルートの一つでもあります。多くの駆逐隊編成任務が、三川艦隊任務ルートの派生から始まりますが、この「第八駆逐隊」を経由しないと、いわゆる新編三川の編成任務が登場しません。意外と重要だったりします。
ライトユーザーというか、あまり熱をいれていない妹の艦これライフをネタに記事を起こしているこのシリーズ。当然ですが、今回も白露ちゃんはおやすみです。…
※このシリーズは、妹のラバウル提督の実践プレイをキャプチャした画像を元に記事を作成しています。

本文バナー01

BRIEFING - 新編三川に向けて…

5100
作戦名:01号作戦
作戦内容:オリョール海に進出し、敵通商破壊艦隊を排除して、海上輸送ラインを防衛せよ!
獲得経験値:200
主な出現アイテム:燃料、弾薬
推奨デッキ編成:戦艦+軽空母+水上機母艦+重巡×3

複雑そうに見えるようになってきたマップ。大きく分けると、上ルート、中央ルート、下ルートに分かれますが、中央マスに来ればボス戦へ行くチャンスがあります。補給艦の他、強襲揚陸艦隊やボスマスで空母が出てくるので、各種定期任務を消化するのにとても向いています。
Cマスの分岐条件は、編成に空母がいると、7割の振り分け率でDに向かいます。いない場合は3割の振り分け率と逆転します。Eマスの分岐条件は、編成に水上機母艦がいると、7割の振り分け率でボスマスに向かいます。いない場合は3割の振り分け率と逆転します。
そのため、水上機母艦1隻を入れるとボスマスに到達しやすくなります。

MISSIONS - 任務詳細

8397
任務:「第八駆逐隊」を編成せよ!
「朝潮」「満潮」「大潮」「荒潮」4隻による第八駆逐隊を編成せよ!
報酬:150、150、0、0、開発資材x3

任務詳細の4隻のみで編成します。これはその他の駆逐隊任務同様で、そもそも駆逐隊が4隻で構成されていたことに由来するからでしょう。
その他の艦が含まれていると達成になりませんので、出撃のつもりで編成してから消化しようとすると、焦っちゃいます。

8398
任務:「第八駆逐隊」出撃せよ!
編成した「第八駆逐隊」を含む艦隊で出撃し、オリョール海の敵を撃滅せよ!
報酬:0、100、400、0、開発資材、家具箱(中)

毎度の東部オリョール海のボス戦にB勝利以上で達成となります。残り2隻は自由枠となりますので、火力重視だったり、ルート要員の水母を入れるといいでしょう。

任務ツリー
▼編成任務系→三川艦隊ルート
はじめての編成
駆逐隊を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  └軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
   └「重巡戦隊」を編成せよ!
    └空母機動部隊を編成せよ!
     └戦艦と重巡による主力艦隊を編成せよ!
      └「三川艦隊」を編成せよ!
       ├「三川艦隊」出撃せよ!
       └「第四戦隊」を編成せよ!
        ├新「三川艦隊」を編成せよ!
        │└新「三川艦隊」出撃せよ!
        │ └「三川艦隊」を新編、突入準備せよ!(★)へ
        └潜水艦隊を編成せよ!
         └「第八駆逐隊」を編成せよ!(駆逐隊ルートへ)

▼駆逐隊ルート
「第八駆逐隊」を編成せよ!
「第八駆逐隊」出撃せよ!
│├「第十八駆逐隊」を編成せよ!
│├新編「第八駆逐隊」を再編成せよ!
││└新編「第八駆逐隊」出撃せよ!
│└航空火力艦の運用を強化せよ![遠征]
└「第三十駆逐隊(第一次)」を編成せよ!
 └「第三十駆逐隊(第二次)」を編成せよ!
  ├「第三十駆逐隊」対潜哨戒!
  └「三川艦隊」を新編、突入準備せよ!(★)
   └艦隊の練度向上に努めよ![演習]
    └新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!

ここから更に多くの駆逐隊編成任務が続きます!
第八駆逐隊の編成任務、出撃任務から多くの任務へと続きます。ほとんどが駆逐隊に関連した任務ですが、その中の一つ、「第三十駆逐隊(第一次)」から続く任務は、『「三川艦隊」を新編、突入準備せよ!』を出現させるための任務ルートとなります。
(新三川艦隊編成任務を消化するだけでは出現しないのです)
『新編「第八駆逐隊」』は、朝潮ちゃんを改二にする必要があります。

FORMATION OF THE FLEET - 艦隊編成

8399
編成任務は駆逐隊の4隻のみで組まないとなりませんが、出撃任務は残り2枠は自由枠となります。そりゃ、1-5と違ってオリョールですから、駆逐隊だけでは流石にきついですよね。
そんなわけで、2巡・火力担当の航戦として伊勢さん、開幕雷撃・ルート要員担当で水母の瑞穂さんを入れました。
それにしても、第八のメンバ、育ってないなぁ…(笑)
四人のうち、三人は改二が実装されているというのに、育てなさいってば。

FLEET SORTIE! - いざ、出撃!

8400
出撃1回目、AマスからBマスへ向かいますが、いきなり霞ママが大破に。まぁ、しょうがない…
改めて再出撃。

8408
出撃2回目も上のA→Bルート。
無事突破しました。

8407
おお、ボスに到達。まぁ、水母入れてますからね。

8406
まぁ、そうなりますよね…てぐらい、派手にやられちゃいましたが、なんとか任務クリア条件は満たしています。このまま夜戦にいっちゃいましょう!

8405
最後は大潮ちゃんが決めてS勝利で終わることができました。
なお、任務報酬はそれ程美味しいものではなく、至って普通。家具箱が貰えます。
さて、この先、第8駆逐隊任務は朝潮ちゃんを改二にしてからの再編成任務へと続きます。
編成任務からは、『「第三十駆逐隊(第一次)」を編成せよ!』(睦月型)を、
出撃任務からは、『「第十八駆逐隊」を編成せよ!』(霞、霰、陽炎、不知火)へと続いていきます。

WAR RECORD - 戦績

ルート 戦果 ドロップ艦 備考
東部オリョール海(2-3)
B/C F/H G I
1 A→B S 由良 大破撤退
2 A→B→E→G AS 五十鈴 扶桑

今日の艦娘

旗風
旗風(275)
神風型駆逐艦 5番艦
司令、神風型駆逐艦、旗風、参りました。お供させて頂きます。よろしくお願い致します。
早くから登場が言われていた神風型の旗風ちゃん。
17夏イベント、第2作戦海域突破報酬として登場。
神風・春風の登場から順次増えていき、世帯も大きくなってきて遠征用に編成が組める程に。
他の神風型同等のスペックで決して強いとはいえず、やっぱり睦月型同様遠征が主要任務になるのでは…
改造は他の神風型同様レベル50と高めなので、遠征に使いずつゆっくり育てるのがいいですかね。
改造では松風同様、12cm単装砲、九三式水中聴音機、九四式爆雷投射機を持ってきてくれます。
まぁ、装備も旧式ですがね…

深海棲艦アルバム

軽巡棲鬼12
▲12.軽巡棲鬼
ニドトフジョウデキナイ…シンカイヘ……シズメッ!
通称「悪賀野(あがの)」または「那賀野(ながの)」。その容姿の通り、阿賀野の深海棲艦時代の姿。トラック島空襲の前後に同海域付近で沈没した軽巡は那珂と阿賀野の2隻がモチーフとされるため、2隻両方の魂の具現化でもあるとされる。そのため、両方に似たデザインなのかも知れない。15冬イベントで登場。軽巡詐欺じゃないかってくらい耐久、装甲が高い。駆逐棲姫同様脚がなく、深海棲艦の儀装ユニットが取り付けられている。
潜水艦がいると、潜水艦への攻撃を優先する。
〔装備〕6inch連装速射砲、6inch連装速射砲、電探、偵察機

軽巡棲鬼12b
▲第2形態

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット