T507

新編三川に向けてラバウル妹提督、始動!
そろそろイベントも一段落して(なつきはまだ掘りが終わっていませんが)、そろそろ記事も更新していかないと…
というわけで、最近イベントで再びやる気が出てきた妹の任務攻略を手伝いつつネタとして拝借しちゃいます。「白露と一緒に出撃だーっ」、再始動です。
まずは、あの「新編三川」へ向けて準備を始めるわけですが、その前哨戦として「新三川」に挑戦します。
この任務、6隻完全指定なので白露ちゃんに出番はないようです…
※このシリーズは、妹のラバウル提督の実践プレイをキャプチャした画像を元に記事を作成しています。

本文バナー01

BRIEFING - 新編三川に向けて…

5100
作戦名:01号作戦
作戦内容:オリョール海に進出し、敵通商破壊艦隊を排除して、海上輸送ラインを防衛せよ!
獲得経験値:200
主な出現アイテム:燃料、弾薬
推奨デッキ編成:戦艦+軽空母+水上機母艦+重巡×3

複雑そうに見えるようになってきたマップ。大きく分けると、上ルート、中央ルート、下ルートに分かれますが、中央マスに来ればボス戦へ行くチャンスがあります。補給艦の他、強襲揚陸艦隊やボスマスで空母が出てくるので、各種定期任務を消化するのにとても向いています。
Cマスの分岐条件は、編成に空母がいると、7割の振り分け率でDに向かいます。いない場合は3割の振り分け率と逆転します。Eマスの分岐条件は、編成に水上機母艦がいると、7割の振り分け率でボスマスに向かいます。いない場合は3割の振り分け率と逆転します。
そのため、水上機母艦1隻を入れるとボスマスに到達しやすくなります。

三川艦隊任務おさらい
5350
任務:「三川艦隊」を編成せよ!
「鳥海」「青葉」「加古」「古鷹」「天龍」を含む高速艦隊を編成せよ!
報酬:400、0、200、0、高速修復材x3

『戦艦と重巡による主力艦隊を編成せよ!』クリア後に登場します。上記5隻のほか、自由枠は高速艦でなければなりません。

5351
任務:「三川艦隊」出撃せよ!
新編成した「三川艦隊」で出撃せよ!
報酬:0、200、0、0、応急修理要員

序盤の出撃任務らしく「出撃すればOK」の緩い任務です。出撃場所もどこでもOKです。
『第六戦隊』の任務と艦がかぶるので一緒に消化することもできます。

6472
任務:「第四戦隊」を編成せよ!
「愛宕」「高雄」「鳥海」「摩耶」を基幹とした第四戦隊を編成せよ!
報酬:300、150、0、0、高速修復材x2、開発資材

6473
任務:「第四戦隊」出撃せよ!
「愛宕」「高雄」「鳥海」「摩耶」を基幹とする第四戦隊で、バシー島沖の敵を撃滅せよ!
報酬:150、100、150、100、高速修復材x2

『「三川艦隊」を編成せよ!』消化後に登場します。「基幹とした」とあるので、上記4隻以外を含んでいてもOKです。旗艦指定はありません。この任務を消化すると、「西村艦隊」を編成せよ!、新「三川艦隊」を編成せよ!、潜水艦隊を編成せよ!、中規模潜水艦隊を編成せよ!、 「第五艦隊」を編成せよ!の各編成任務が登場します。特に『中規模潜水艦隊を編成せよ!』は海外艦Z1を取得するいくつかの遠征任務のトリガーとなります。

任務ツリー
▼編成任務系
はじめての編成
駆逐隊を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  └軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
   └「重巡戦隊」を編成せよ!
    └空母機動部隊を編成せよ!
     └戦艦と重巡による主力艦隊を編成せよ!
      └「三川艦隊」を編成せよ!
       ├「三川艦隊」出撃せよ!
       └「第四戦隊」を編成せよ!
        ├新「三川艦隊」を編成せよ!
        │└新「三川艦隊」出撃せよ!
        │ └「三川艦隊」を新編、突入準備せよ!(★)へ
        └潜水艦隊を編成せよ!
         └「第八駆逐隊」を編成せよ!
          └「第三十駆逐隊(第一次)」を編成せよ!
           └「第三十駆逐隊(第二次)」を編成せよ!
            └「三川艦隊」を新編、突入準備せよ!(★)
             └艦隊の練度向上に努めよ![演習]
              └新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!

MISSIONS - 任務詳細

8385
任務:新「三川艦隊」を編成せよ!
「鳥海」「青葉」「衣笠」「加古」「古鷹」「天龍」からなる三川艦隊を編成せよ!
報酬:300、0、300、0、給糧艦「間宮」

8386
任務:新「三川艦隊」出撃せよ!
完全編成した「三川艦隊」をもって、オリョール海の敵を撃滅せよ!
報酬:100、150、100、150、応急修理要員

編成任務は、六隻すべて指定となるため、今回も白露に出番はありません(笑)&(涙)
出撃任務は、このメンバーで東部おリュール海に出撃、ボス戦でB勝利以上でクリアとなります。クリア条件は緩いのですが、何分分岐条件のあるオリョール海で、水上機母艦を入れられないとなると、早く達成できるかどうかは、羅針盤のみぞ知る運任せの攻略となります。
まぁ、ボスマスさえ行けば何てことはないのでしょうが…

FORMATION OF THE FLEET - 艦隊編成

8387
今回は完全メンバー固定で、しかも重巡5隻+軽巡洋艦。火力は問題ないのですが、何分出撃場所がオリョール海です。水母を入れられないばかりか、これでは制空を取ることはできません。
それ故のクリア条件がB勝利なのかも知れませんが。
本来ならこのような条件下で連撃・弾着仕様は無意味ですが、場所が場所なだけ(序盤海域)に、ある意味適当に標準装備を、と言えるでしょう。
敵に航空戦力があるので、電探だけでなく機銃を入れてもいいかも知れません。
また、秋月型を手に入れていれば、1隻くらいは対空CI装備にさせてもいいかも知れませんね。

FLEET SORTIE! - いざ、出撃!

8393
出撃1回目はA→B→Eと来ました。運命の羅針盤ですが、やはりFに向かいました。まぁ、しょうがない…

8392
オリョクルや定期任務ではどぉってことないFマスですが、空母が3隻います。たいしてダメージを与えられずB勝利に終わってしまいました。夜戦行けばそれなりに叩く事も可能ですが、今回はボスマスが目的なのでそのまま帰ります。

8391
出撃2回でボスマスに行くことができました!
しかし、3パターンある敵編成のうち、よりによって空母編成を引いてしまいました。
制空が取れるはずないので弾着も連撃もできません。
一方相手は全力で来ます。

8390
一番育ててなかった鳥海さんが大破。天龍ちゃんは中破ですが、敵も戦艦が大破、旗艦ヲ級は小破です。こりゃSいけるでしょう…

8389
夜戦ともなれば、暴れまくります。衣笠さんと古鷹さんが見事決めてくれてS勝利を取れました。

さて、新編三川ですが、鳥海さんを改二にして旗艦にしなければなりません。まずは育てるのが先決ですね。

WAR RECORD - 戦績

ルート 戦果 ドロップ艦 備考
東部オリョール海(2-3)
B/C F/H G I
1 A→B→E→F AB 大潮 若葉
2 A→B→E→G AS 初春 祥鳳

TO RECEIVE A REWARD - 報酬Get!

8388
編成任務では間宮さん、出撃任務ではダメコンが貰えました!

今日の艦娘

狭霧
狭霧(280)
綾波型 6番艦 駆逐艦
提督、あの、私……綾波型駆逐艦……狭霧といいます。お手伝いできるよう、頑張ります。
久しぶりの綾波型の追加実装です(というか、追加実装は初)。17年夏イベント第1・第2作戦海域でドロップ。(ボスマスではない)
しばふ艦とも7駆とも違う印象で新しい風を巻き起こすか?なお、愛称は「エロマンガ先生」。
標準的な綾波型の性能なので、これと言って特記すべきものもない。
戦没が早いため運が低いのがちょっと残念。

今日の改造

8395
狭霧改
狭霧改(280)
綾波型 6番艦 駆逐艦
天霧さん、こんなに脱ぎ散らかして…やだ、提督も? も~、二人とも…片づけて畳んでおいて差し上げよう♪ お洗濯は…あら、誰かもう洗濯場に…誰?
IF改修に近く、夕雲型並の能力を持つ(なお、運は…)
史実で持っていた機銃は13mm単装機銃だった。

8394
▲銀背景艦だけあって、改造後の初期装備はちょっと豪華。久しぶりの夕立砲。更に爆雷特赦機に25mm単装機銃を持ってきます。

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット