T242

今回は、浦波ちゃんの実装と同時に開放された、彼女を含む「第十九駆逐隊」の任務です。
みんな「波」が付きますが、綾波型ではなく、前2人が吹雪型、後ろ2人が綾波型です。
まぁ、過渡期というわけです。浦波自身も吹雪型でありながら、綾波型に向けて設計されたものが一部先行搭載されています。
制服は吹雪型と一緒ながら艤装に変化が見られるのはそのためでしょうか・・・
「第十九駆逐隊」の出撃任務は2つあり、ひとつは今回の1-5。そしてその後に登場するのは難関の2-5がステージとなります。

本文バナー02

BRIEFING

263
作戦名:鎮守府近海対潜哨戒
作戦内容:なるべく小編成の対潜哨戒部隊を編成し、鎮守府近海に出没する敵潜水艦を発見・制圧せよ!
獲得経験値:150
主な出現アイテム
マップクリア条件:ボス戦旗艦撃沈ごとにゲージ25%減少。4回の撃沈でクリア
ゲージは毎月末でリセット。毎月チャレンジ可能。
推奨デッキ編成:航空戦艦+軽空母+軽巡or重雷装巡洋艦×2

作戦内容にあるように、なるべく小編成で挑まなければならず、編成が5隻以上だと絶対にボス戦には行けません。分岐条件が複雑で、その条件に合致した場合、ルートは必ず固定されます。
潜水艦撃沈のデイリー・ウィークリー任務の消化にはもってこいのマップです。
また、提督の錬度(司令官レベル)によって相手の強さ、編成が変わります
更に、期間限定でレア艦のドロップがあったり、取得率が上昇することもあります。

N219
任務:「第十九駆逐隊」を編成せよ!
特型駆逐艦「磯波」「浦波」「綾波」「敷波」4隻による第十九駆逐隊を編成せよ!
報酬:190、190、190、0、高速修復材x2、戦闘糧食

編成任務は、『「第十八駆逐隊」出撃せよ!』クリア後に登場します。その後に、1回デイリー『敵艦隊を撃破せよ!』を消化する必要があるようです。
N219
任務:「第十九駆逐隊」出撃せよ!
特型駆逐艦4隻による「第十九駆逐隊」を鎮守府近海に展開!鎮守府正面対潜哨戒を実施し、跳梁する敵潜水部隊の制圧に努めよ!
報酬:300、300、300、0、高速修復材x3、給糧艦「伊良湖」

編成した第一九駆逐隊で1-5、鎮守府近海に出撃、ボス戦にA勝利以上で達成となります。
クリア後は、難関となる、沖ノ島沖での出撃任務『「第十九駆逐隊」敵主力に突入せよ!』が登場します。

FORMATION OF THE FLEET

3723
編成任務の駆逐隊4人そのまんまです。
もちろん、1-5は4隻以下でないとボスマスにたどり着けませんから、これ以外の配置はあり得ません。
綾波を含め、全員対潜先生爆雷ができる艦娘はいませんので、セオリーの対潜装備のみです。
逸れた場合は、諦めましょう・・・

第1艦隊:水雷戦隊
艦名
磯波改 三式水中探信儀 三式水中探信儀 三式爆雷投射機
浦波改 四式水中聴音機 四式水中聴音機 三式爆雷投射機
綾波改二 三式水中探信儀 三式水中探信儀 三式爆雷投射機
敷波改 三式水中探信儀 三式水中探信儀 三式爆雷投射機
(空き)
(空き)


FORMATION OF THE FLEET

3722
第六駆逐隊など、駆逐隊のみで1-5へ出向く任務が意外といろいろあります。
駆逐隊は4隻編成ですし、1-5は4隻(以下)でないとボスマスにいけません。
自然と、ルート固定が不可となり、お仕置き部屋に逸れる可能性があります。
まだこのメンバーでは対潜先制爆雷が不可能なため、ただただ事故が起きない事を願うしかありません。
堪えさえすれば、対潜装備で敵は倒せちゃいますから、 3721
うぉ~~~~。Bマスで、まさかの浦波ちゃん大破。珍しい事故が起きてしまいました。

3720
Aマスではまさかの綾波ちゃん中破。むしろ事故が当たり前なので、中破で済んでよかったですよね。
B・Cマスの開幕魚雷はまず回避できます。

3719
おお、逸れずにボス戦だー!
押し沖部屋に行っちゃうと被害を被りますので、バケツを消費しないとなりませんからね・・・
(通常修復時間なんて待ってられませんし・・・)
助かります。

3718
敷波ちゃんが痛恨のミスでSを逃しました。航戦とかいれてないので、2ターン攻撃は行えず、1隻取りこぼしが確定です。最後は綾波ちゃんが3隻目を沈め、A勝利で終了。
任務はA勝利以上で達成となるので、よしとしましょうかね・・・
むしろ、駆逐隊での1-5任務でS勝利とか、運要素が強すぎますから・・・

3716
編成任務では、おにぎりが貰えます・・・が、もういらないかな・・・当面。

3717
出撃任務では、伊良湖さんが貰えます。


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット