T385

さて、今回は現在たまに周回中の東部オリョール海に、三川艦隊で出撃します。
この2つの任務は、実際にあった艦隊を模倣して同じ組み合わせで編成を組むというもの。
編成任務と、出撃任務があります。
普段はレベル上げを兼ねての出撃が多いので全力出撃ではありません。そのため、こちらの被害もそれなりにあったりします。
今回も編成で艦娘が指定されるわけですが、必ずしも育て上げているわけではないのでちょっと心配です。それでは行ってみましょう~



BRIEFING - 作戦指示

5100
海域名東部オリョール海
作戦名:01号作戦
作戦内容:オリョール海に進出し、敵通商破壊艦隊を排除して、海上輸送ラインを防衛せよ!
獲得経験値:200
主な出現アイテム:燃料、弾薬
推奨デッキ編成:戦艦+軽空母+水上機母艦+重巡×3

ル級エリート_300 複雑そうに見えるようになってきたマップ。
大きく分けると、上ルート、中央ルート、下ルートに分かれますが、中央マスに来ればボス戦へ行くチャンスがあります。
作戦内容にもあるように、輸送ラインの防衛と言うことで燃料を入手できるチャンスも多く、資源ゲットポイントも多いのが特徴です。そのため、実際に戦闘は少なく、2戦がほとんどです。
推奨デッキ編成は全力でボス戦に挑む場合のものですから、そんなに強い部隊でもいけなくはありません。
ボスマスは戦艦ル級eliteが初登場。その他、空母空母ヲ級eliteのもの、ル級+重巡ソ級eliteの3パターンがあります。
また空母や補給艦もあちこちに出てくるので、「あ号作戦」、「い号作戦」、「海上通商破壊作戦」の各任務を消化しながら艦娘のレベリングにも向いています。
また、資源を確保するために『オリョールクルージング』と呼ばれる潜水艦部隊による周回方法も存在します。(通商「オリョクル」についてはまた別の機会に記事にします)
ボス戦でのドロップ艦は(1-5を除くと)初の潜水艦となる伊168や、正規空母もレアなものが出るため、頑張ってゲットしておきたいですね。
なお、推奨編成は、最初に海域突破に必要な火力重視の編成です。司令部レベルの上昇、艦隊練度の上昇に合わせ、もっと軽い編成でも十分可能です。

MISSIONS - 任務詳細

N070
任務:「三川艦隊」を編成せよ!
「鳥海」「青葉」「加古」「古鷹」「天龍」を含む高速艦隊を編成せよ!
報酬:400、0、200、0、高速修復材x3

『戦艦と重巡による主力艦隊を編成せよ!』達成後に出現。
任務内容に含まれた5隻の他に1隻が必要です。ただし、この後述べますが、条件があります。

N071
任務:「三川艦隊」出撃せよ!
「新編成した「三川艦隊」で出撃せよ!
報酬:0、200、0、0、応急修理要員

編成任務達成後に登場する出撃任務。
海域指定やボス戦勝利しばりはありません。
編成任務同様、6隻の「高速艦隊」である必要があります。
つまり、自由枠の1隻は高速艦である必要があります。
なお、三川艦隊は、その後も2つの編成任務があり、その後の任務開放に重要なルートとなっています。しかし、出撃任務はここで末端。次がありません。編成任務から派生していくことになります。

任務ツリー
▼編成任務系→三川艦隊ルート系
はじめての編成
駆逐隊を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!(六駆ルート分岐)
  ├軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
  │├「軽空母」戦隊、出撃せよ!(末端)
  │├「天龍」型軽巡姉妹の全2艦を編成せよ!
  │└「重巡戦隊」を編成せよ!
  │ ├「川内」型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ!
  │ └空母機動部隊を編成せよ!
  │  └戦艦と重巡による主力艦隊を編成せよ!
  │   ├南雲機動部隊を編成せよ!(末端)
  │   └「三川艦隊」を編成せよ!
  │    ├「三川艦隊」出撃せよ!(末端)
  │    └「第四戦隊」を編成せよ!
  │
  └6隻編成の艦隊を編成せよ!

FORMATION OF THE FLEET - 艦隊編成

b0199
というわけで組んでみたのがこれ。火力不足を補いたいというわけで戦艦を入れるか、ボスにさっさと行ってさっさとおわらせるか迷いましたが、水上機母艦を入れてでさっさと終わらせ…
って、この任務、出撃するだけでOKやん!
そうです、海域指定もないし、勝敗も関係ありません。
なので少し気が楽になりました~。
でも結局は水上機母艦にしてみました。

FLEET SORTIE! - いざ、出撃!

火力が…火力がちょこっと足りないのかしら…
火力じゃなく装甲とか防御とか、そっち方面だと思います。
スタートはCマスから。早速青葉さんが中破になってしまいました。この先大丈夫かなぁ~

それ以外に被害もなくA勝利で突破。

よっしゃラッキィ~。
Cマスの分岐は空母系がいればDマスに行きやすいとなっています。水母も含まれるので大丈夫でした。D・Eマスと資源獲得が続きます。そしてここでの羅針盤ルーレットは水母が含まれると7割の振り分け率でボスに行けます。そうでない場合は逆に7割の振り分け率で逸れてしまいます。

おお、やっぱり行けました。

こっの、変態ヤローが!
あちゃ~。いきなり大破か…

怖くて声も出ねぇかァ?オラオラ!
姫や鬼以外、あんまし声ださないじゃん…
というわけでみんなが加古さんの分まで張り切ってくれます。

と、いいたいところだけど、結構ボロボロにされちゃいました。

なんとかA勝利で終わることができました。

TO RECEIVE A REWARD - 報酬Get!

旧094 任務報酬として、応急修理要員(ダメコン)がもらえちゃいます。



記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット