2015/12/09



この記事は旧FLASH版のものです。
第二期対応版の記事はこちらです
前の記事出撃記事一覧(一期)次の記事


BRIEFING - 作戦指示

5153
海域名カムラン半島
作戦名:カ号迎撃戦
作戦内容:カムラン半島付近に遊弋する敵艦隊を捕捉、これを迎撃せよ!
獲得経験値:120
主な出現アイテム:鋼材、高速建造材
推奨デッキ編成:軽空母+重巡+軽巡+駆逐艦×3

必ず空母を相手にすることになるので、こちらも空母が最低1隻は欲しいところです。
重巡などに偵察機を置くなどして索敵効果を高め、制空権を取るのが優位に進めるコツとなります。
先制攻撃の航空戦で、こちらのダメージも受けることになるので、軽巡や駆逐艦には、対空効果のある装備を入れておきたいところです。なお、駆逐艦はどれもレベル20を越え「改」にしておくことがベスト。それにより、装備数が増えるのでグッドです。

N041
任務:「軽空母」戦隊、出撃せよ!
軽空母1~2隻、軽巡1隻、駆逐艦3~4隻の艦隊でカムラン半島の敵を撃滅せよ!
報酬:0、300、0、300、高速修復材x3、応急修理要員
軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!』達成後に出現。
本文にあるとおりの編成で望む必要があります。それ以外の艦種が入っていたりすると、失敗します。カムラン半島ボス戦S勝利で任務達成。出撃すればいいというわけではありません。
なので、ある程度育ててから望まないと厳しいかも知れませんね。
軽めの編成になるので、序盤では結構難易度が高くなっています。
駆逐艦は一撃大破が怖いので、ある程度育ててから消化するようにしたいですね。

任務ツリー
▼編成任務系
はじめての編成
└駆逐隊を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  ├軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
  │├「軽空母」戦隊、出撃せよ!(末端)
  │├「天龍」型軽巡姉妹の全2艦を編成せよ!
  │└「重巡戦隊」を編成せよ!(三川艦隊ルート分岐)
  │ ├「川内」型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ!
  │ │├「大型艦建造」の準備!(その壱)[改装]
  │ ││ └「大型艦建造」の準備!(その弐)[工廠](末端)
  │ │└「妙高」型重巡姉妹の全4隻を編成せよ!
  │ └空母機動部隊を編成せよ!(三川艦隊ルート)(次の記事)
  │
  └6隻編成の艦隊を編成せよ!
   ├第2艦隊を編成せよ!
   │└第2艦隊、出撃せよ!
   │ └第2艦隊で空母機動部隊を編成せよ!
   │  └敵空母を撃沈せよ!(末端)
   │
   └「水上機母艦」を配備せよ!
    ├改修工廠を準備せよ!
    │└はじめての「装備改修」!
    └「第六駆逐隊」を編成せよ!(二航戦ルート分岐)
     ├「第六駆逐隊」出撃せよ!
     ├鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ!(末端)
     ├「第六駆逐隊」対潜哨戒なのです!
     └「第六戦隊」を編成せよ!(二航戦ルート)

FORMATION OF THE FLEET - 艦隊編成

b0099
任務指定で軽空母2隻・軽巡1隻・駆逐艦3隻としました。
2隻目の軽空母がデイリー建造(艦娘建造をデイリー任務の4回だけ毎日行う行為)で隼鷹さんが出てくれたので任務消化が可能になりました。軽巡枠は神通さん、駆逐艦枠は白露型の白露を除く姉妹。軽空母を除いた4隻すべて「改」になりました。
まだ安定には程遠いかもしれませんがクリアだけなら十分に狙えます。

装備OnePoint
上)高角砲(主砲)
中)高角砲(主砲)
下)魚雷
駆逐艦が「改」になると、装備スロットが3つに増えます。駆逐艦に載せられる武器は小型で威力もそれ程ないので、スロットが3つになったからと言っても大したパワーアップにはなりません。しかし、大半の駆逐艦が「改」になると持ってくる10cm連装高角砲は、上空に向かっても撃てる、対空砲火にも使える主砲で、対空値が高く設定されています。
編成に入れない「改」になった駆逐艦や開発で入手したら換装していきましょう。
第3スロットには魚雷を積んでいます。戦艦や重巡など火力の高い艦を入れられないので、ボスマスでは夜戦決着となるでしょう。夜戦の火力は「火力」値+「雷装」値から求められるので、雷装値の高い魚雷を積むことで例え砲雷カットインが発動しなくても火力増加が見込めるわけです。
ただ十分に育って火力も高くなったら、魚雷ではなく電探などを載せて発動率の低いカットインより夜戦連撃で大ダメージを与えるようにするといいでしょう。

FLEET SORTIE! - いざ、出撃!

b0106
パーッといこうぜ~。パーッとな!
戦列に加わったひゃっは~さんがまずは開幕のご挨拶。

b0107
Aマスは余裕すら感じられるようになりました。
出撃1回めはA→B→C。
2回めはボスマスではなくFマスへ。

b0108
双方に空母がいると、航空戦もド派手になります。

b0104
出撃3・4回目はA→B→C。
素直にボスへ行かせてくれません。被害が出るので修復コストはかかりますし、疲労も…。
ようやくボスマスに到達。

b0105
嫁艦村雨嬢が大破・・・

b0103
狙い撃ちされました。これじゃ、戦いにくいです。
さすが、ル級。一撃で神通さんに大打撃を与えるとは…

b102
最後はル級1隻。上2隻は空母で夜間攻撃できません。3・4番艦は大破してて攻撃できません。
そう、夕立と時雨に頑張ってもらいます。

b0101
これでど~お!?
最後は「改」になった夕立ちゃん(もう「ぽいぽい」でいいや…笑)がカットインで決めてくれて終了です!

報酬Get!

旧052
任務報酬では「応急修理要員」(ダメコン)が貰えます。
この装備は、轟沈するダメージを食らった場合、応急修理で復活させる事(轟沈を防ぐ事)ができます。
まぁ、当面は使わないでしょうけど、イベントで無理するときには必須になるかも知れません。



記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット