T003


この記事は旧FLASH版のものです。
第二期対応版の記事はこちらです
一期旧記事シリーズ:←前の記事最初から見る次の記事


BRIEFING - 作戦指示

6723
海域名製油所地帯沿岸
作戦名:海上護衛作戦
作戦内容:製油所地帯沿岸部の海上輸送ラインを防衛せよ!
獲得経験値:80
主な出現アイテム:燃料
推奨デッキ編成:駆逐艦×4+軽巡洋艦×2

ル級 3番目のマップは「製油所地帯沿岸」。製油所とあって、燃料が入手できるポイントがあります。ですが、初めてのロストポイント「うずしお」も存在します。
ドロップでは、重巡洋艦に加え空母(水上機母艦、軽空母)も出るようになります。それ程高い取得率ではありませんが、水上機母艦(千歳、千代田)はぜひ狙っておきたいところ。入手できるまではレベル上げを兼ねて周回しましょう。

スタート地点での羅針盤ルーレット(ラスボス)で北ルート(上)と南ルート(下)に別れ、南ルートが選ばれた場合、ボス戦にはたどり着けません。(CとDが繋がっていますが、Cにはルーレットが出現せず、必ずFに行きます)
北ルートではA→D→G(これのみボス戦へ)、A→D→C→Fの2通り。
南ルートは、B→C→Fと、B→E→Fの2通りとなります。
しかし、ひとつだけ問題があります。それは・・・
ボスに行けるかどうかは艦隊の実力ではなく、運。荒ぶる羅針盤ルーレットに翻弄されまくる、非常にいやらしいマップなのです。
まさに、真のラスボスは、羅針盤です。

N014
任務:第2艦隊を編成せよ!
二つ目の艦隊、第2艦隊の旗艦を指定して、第2艦隊を編成せよ!
報酬:50、50、100、0、高速建造材
『6隻編成の艦隊を編成せよ!』で第2艦隊開放なのです!で第2艦隊を開放して、その任務消化後に登場します。
第2艦隊を使ってデッキを組むだけの任務で艦数や艦種等の制約はありません。

b0041
第2艦隊を使って編成を組んでみました。

N015
任務:第2艦隊、出撃せよ!
新たに編成した「第2艦隊」を出撃せよ!
報酬:0、0、200、200、開発資材
「第2艦隊を編成せよ!」クリア後に出現します。
出撃は、第1艦隊だけでなく、第2艦隊でも出来ます。選択可能になるわけですね~。
しかし、この任務は、第2艦隊で出撃しないとなりません。編成任務同様、デッキの構成内容は問いません。また出撃場所・勝敗も問いません。

任務ツリー
▼編成任務系
はじめての編成
駆逐隊を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  ├軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!(編成任務系ルート分岐)
  └6隻編成の艦隊を編成せよ!
   ├第2艦隊を編成せよ!
   │└第2艦隊、出撃せよ!
   │ └第2艦隊で空母機動部隊を編成せよ!
   └「水上機母艦」を配備せよ!(六駆ルート)

FORMATION OF THE FLEET - 艦隊編成

b0040
上の編成画面と同じです。

FLEET SORTIE! - いざ、出撃!

b0042
さぁ、第2艦隊、抜猫ですっ!

b0043
このマップで初となるうずしお(資源ロスト)が登場します。
下ルートなので、この時点でボスマスへはいけなくなります。航路はつながっているんですが、行くことはありません。

b0044
正面海域、南西諸島沖の最初の戦闘マスは比較的楽な相手でしたが、この海域からは、最初のマスから本気。これまでの末端マスのように編成も大きくなってますねぇ…

b0045
ボスマス以外の末端マスですら、こちらの被害が出ちゃいます…

b0047
うむ、また強くなったのう。
出撃2回め以降は、遠征に出したいので第1艦隊に戻しての出撃です。
Dマスは燃料ドロップ。ここでボスへ行くか逸れるか運命の別れ道。
Cマスへ向かっちゃいました…。
結局6回めでようやくボスマスへ。

b0052
弱すぎる!!
ボスマス。敵に初の戦艦(ル級)が登場。
どちらかに戦艦が含まれていると、砲撃戦が2巡攻撃となります。
こちらの編成が弱いと、被害が更に増えることになりそうですが、今回は反航戦。なんとか踏ん張っています。

b0051
反航戦のためか、ダメージがあまり通りません。

b0050
結構やられましたが、夜戦で何とか勝利へと導きたいですね…。

b0049
ぎょ~~~っ。敵雷巡が魚雷カットイン!
でもカスダメでした…

b0048
ん~、ちょっと火力不足かな…。
戦艦を沈めることができませんでした。

b0046
次のマスが開放されました。




記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット