T368


この記事は旧FLASH版のものです。
第二期対応版の記事はこちらです
一期旧記事シリーズ:次の記事


BRIEFING - 作戦指示

5142
海域名南西諸島沖
作戦名:南西諸島沖警備
作戦内容:南西諸島沖に接近する敵前衛艦隊を捕捉、迎撃せよ!
獲得経験値:50
主な出現アイテム:弾薬
推奨艦隊デッキ編成:軽巡洋艦×2、駆逐艦×4

母港で出航時に羅針盤ルーレットで分岐。A→Bと、C→Dの2つのコースに分岐。ボスがいるのはBで、Cに向かった時点でボス戦はなくなります。いきなり、最初にボスマスへ行けるかどうかが判明しちゃいます。もちろん、振り分け率は半々。つまりは提督の運(ツキ)に左右されるマップなのです。
そして、この海域から戦闘マスではない、「資源ドロップマス」が登場します(Cマス)。資源ドロップマスは何が出るかはマスによって決まっていますが、個数は5個刻みのランダムとなります。 最初の海域同様、各マップの戦闘マスは、敵編成パターンが3つあります。編成によって強さや陣形などが変わってくるためあたりはずれがあるとも言えます。
敵には新たに雷巡が登場します。雷撃の強い敵で、雷撃戦で一撃でやられちゃう場合もあるので、早めにしとめておきたいものです。

N021
任務:接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!
南西諸島沖に接近する「敵前衛艦隊」を捕捉、これを撃滅せよ!
報酬:50、0、50、0、開発資材、駆逐艦深雪
南西諸島沖に進出し、任務『南西諸島沖に出撃せよ!』をクリアしたら、次にこの任務をこなしましょう。
この任務は、南西諸島沖でのボス戦勝利が達成条件となります。
達成後は、深雪が貰えます。

任務ツリー
▼編成任務系
はじめての編成
└駆逐隊を編成せよ!
 └水雷戦隊を編成せよ!(次の記事)

▼出撃任務系
はじめての出撃
鎮守府正面海域を護れ!
 └南西諸島沖に出撃せよ!
  └接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!
   └「水雷戦隊」で出撃せよ!(次の記事)

どんな編成で挑むか・・・

b0017
だいぶ層も広がってきました。優先的に育てたい艦はできるだけ連続で使い、順次入手した艦も入れかわり育てていきたいものです。強すぎる艦と全く育ってない艦が別れてしまうと、この先ちょっと問題になってくる場合もあります。すでにこの海域はクリアしていますが、できればすぐに次の海域に進む前に、何度も出撃していろいろな艦を育てていきたいものです。
今回は、優先的に育てている軽巡洋艦の川内さんを旗艦に、これも優先的に育てたい初期選択艦娘の電ちゃん、一般的に「できれば優先して育てるべき」と言われるぽいぽい(夕立)と時雨ちゃんを軸にしました。電ちゃんは別としても、ぽいぽいと時雨は早い時期に改二にすることができ、これがめっぽう強く、ずーっと使い続ける事ができる主軸の駆逐艦です。
川内さんも改二にしておきたいい軽巡洋艦の一つです。
今回は更に、建造で入手した北上さんも編成に加えてみました。北上さんはレベル10で改造でき、重雷装巡洋艦となります。
※改二とは、2段階目の改造の事でステータスが大幅にUPします。艦によっては固有の能力を有するものもあります。

FLEET SORTIE! - 出撃ぃ~

a0016
まあまあか。
はい、また下コース。昨日から圧倒的に下コースが多いのですが…。
「まぁまぁか」じゃないですよ…北上さん。

a0017
さあ、ステキなパーティしましょ!
Dマスでは、だいぶ攻撃力も高くなってきた夕立さんが決めてくれてS勝利。
戦場でパーティしないでくださいよ…

a0018
問題…ないですか?
大アリです!どうしてこうも下ばっかりなのですか?
1戦して旗艦すると、すぐ疲労溜まっちゃうんですよねぇ…

a0020
まず何から撃とうかしら?
続いて上コースとなり、Aマスでも活躍のぽいぽい。

b0016
そして、ボス戦ですが、雷巡編成を引かなかったものの、結構痛い結果になっています。
大破が出ていないだけマシですが…

a0022
魚雷装填です!
やはり水雷戦隊は夜戦でこそその力を発揮。中破なのにも関わらずバカスカ沈めてくれ、我が鎮守府のマスコット電ちゃんが最後を決めてくれました。
魚雷装備させてないのに「魚雷装填です!」って何かおかしい気もしますが、駆逐艦や軽巡洋艦等は最初から魚雷を積んでいるのです。雷撃戦で魚雷打っているのはそのためなんです。

報酬ゲット!
旧001
無事にというか、めでたく深雪ちゃんをゲットできました~。




記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット