top068

今回紹介する任務は、鎮守府海域と南西諸島海域での出撃ですが、比較的難易度が低いにも関わらず、褒賞が豪華。急増する改二実装による使用アイテム救済の意味合いが強そうです。設計図交換に必要な勲章か、それとも補強増設か…。悩むところですが、ん~。クリアしてから考えよう・・・
さぁ、行ってきます!
なお、資源が残り乏しいので限定海域攻略はちょこっとだけやっておやすみです。

【今日の一言】司令はん、チョコのお返し、まだやね? 忘れたらあかんで? 待っとるで―!
忘れてた…


選択報酬はめちゃくちゃ悩みます!

任務0818:近海の警戒監視
任務:近海の警戒監視と哨戒活動を強化せよ!
軽巡旗艦、駆逐艦または海防艦2隻を含む艦隊を編成、南西諸島沖、製油所地帯沿岸、南西諸島防衛線、南西諸島近海、バシー海峡を哨戒、敵艦隊を捕捉撃滅、近海の制海権を確立せよ!
クリア条件:1-2~2-2のボスマスを各1回S勝利
編成指定:軽巡洋艦(旗艦)+駆逐/海防2+自由枠3
報酬:800、800、0、0、選択報酬〔補強増設or勲章〕、選択報酬〔新型砲熕兵装資材x2or探照灯x2or戦闘詳報

はっきり言ってメチャおいしいです。ですが、どれも必要不可欠なものばかりで悩むところです。在庫との相談になるかと思いますが、そもそも序盤~中盤戦では、どれもないか不足しているでしょうから・・・
『「水雷戦隊」で出撃せよ!』クリア後に登場します。1-2~2-2の、計5マップでS勝利が要求されます。軽巡洋艦旗艦指定なので注意が必要です。駆逐艦/海防艦を2隻含めれば後は自由なので、比較的楽な部類に入るのではないでしょうか。

任務ツリー:出撃任務系
はじめての「出撃」!
鎮守府正面海域を護れ!
 └南西諸島沖に出撃せよ!
  └接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!
   └「水雷戦隊」で出撃せよ!
    ├「水雷戦隊」バシー島沖緊急展開
    │└松輸送作戦、開始せよ!
    ├艦隊、三周年!
    ├夜の海を照らす「灯り」を入手せよ!
    ├近海哨戒を実施せよ!
    │└「羽黒」「神風」、出撃せよ!
    ├近海の警戒監視と哨戒活動を強化せよ!
    ├補給線の安全を確保せよ!
    └空母戦力の投入による兵站線戦闘哨戒(クォータリー)
     └冬季北方海域作戦

艦隊編成:1-2~1-4
0653
軽巡+駆逐3+軽空母2
軽巡を旗艦にした上で、駆逐・軽空母を組み込みます。
1-2に関しては5隻編成で軽巡+駆逐/海防4ですとボスルート確定となりますので、軽空母2隻を駆逐艦に交換した上で出撃させました。
1-3のFマスではほぼJマスへ行きますが、この編成だとうずしおマスに逸れる場合もあります。しかし、うずしおマスにおいて、軽巡+駆逐2隻以上でボスマス確定となります。空母2隻入れているのは1-4を含め開幕殲滅を狙っているだけで、これまでの記事同様様々な軽めの編成でいいでしょう。ただボスマスには戦艦がいるため、練度の低い軽過ぎる編成はちょっと注意が必要です。

艦隊編成:2-1・2-2
0655
軽巡+駆逐4+水母
2-1・2-2共にボス確定、道中1戦の、定番の最短ルート編成です。
司令部レベル的に70~100くらいが、敵の強さに艦娘の育成が追いついていない現象が起こるため、ボスでひどい目に合う場合が多く見られるようになります。特定の艦を育成しどんどんレベルを上げたとしても他が追いつかなかったり、まんべんなく上げようとしてレベリングを頑張ると、司令部レベルがどんどん上がってしまうため、結局は追いついていないというわけです。
別に道中1戦や周回コストにこだわらないのであればもう少し重めの編成にしてもいいかも知れません。(例えば自由枠を戦艦+空母にするとか)

いざ出撃!ダイジェスト
0675 ダイジェストと言っても、これまで同じように複数海域に挑まなくてはいけない任務をいろいろ紹介してきました。改めて実況ってほどの事もないので、多くは割愛します。
艦娘もだいぶ育ってきて、一撃でやられちゃうなんてことが、だいぶ減ってきました。ボス戦では、相変わらず被害を被ることもありますが、それも南西諸島海域での話で、鎮守府海域では、完全勝利で終わることもあるくらいに安定してきました。

褒賞ゲット!
0674 この2つ、どちらも重要度が高く非常に悩むところです。ぶっちゃけて言えば、補強増設は金で買える、勲章は買えません。艦娘の改二改造では、とびきり強くなったり、優秀な装備を持ってくるものほど、改装設計図が必要です。しかも改装設計図を入手するには、勲章4個と交換するしかありません(イベント褒賞で貰えることがあるかも知れませんが…)。序盤のビキナー提督にとって勲章4個集めるのは大変な事です。ここは勲章を貰っておくことにします。

0673 こちらの選択報酬、とりあえずは、戦闘詳報が最も使う機会が近いのではないでしょうか。一部艦娘の改二改造(特に駆逐艦など)や武器の更新で使います。新型砲熕兵装資材も武器の更新や任務で消費されたりしますが、結構ハイレベルな装備となるので、すぐに必要ということはないでしょう。
探照灯は、他にいくらでも入手機会があるので(艦娘が改造で持ってきたりします)、これも特にこの任務で選ぶ…という必要性は、あまり感じられませんでした。まぁ、1つも持ってなくて早急に欲しいというのであれば、貰ってもいいかもです(残りの2つもいろいろな任務で入手できますし)

0672 というわけで、勲章をもらいました。まだ2つのEO海域しか攻略できていないのでありがたいですよね。昔は任務で勲章なんてもらえることなんてなくて、EO海域かイベント海域での褒賞でしか入手チャンスなかったんですよ。新人提督も改二改造がちょっとやりやすくなった感じですかね。

こちらも一緒に消化(ボーキ欲しいからね…)

任務0819:工廠稼働!時期作
任務:工廠稼働!次期作戦準備!(クォータリー)
「14cm単装砲」x6廃棄、家具コイン6,000と「35.6cm連装砲」「九六式艦戦」各三つを準備せよ※任務達成後、用意した家具コイン及び必要装備(低改修値のもの優先)は消費します。
報酬:0、0、600、600、選択報酬〔大発動艇or零式艦戦21型x2or九六式陸攻〕、選択報酬〔九四式爆雷投射機x3or12cm30連装噴進砲x2or二式12cm迫撃砲改

ちょっと消費する装備が多いのですが、ボーキが欲しくて手を出してしまいました。
改修工廠装備改修や更新時のエサになるものなどもあり、どれもあって損はないものばかりですが、ここでしか入手できないというわけではないので、とりあえず入手機会の少ないものを選ぶとよでしょう。
季節任務ですので、長い目で見ればいろいろな装備を入手でき、かなりお得でしょう。

0656 1つ目の選択報酬です。イベント中ですから陸攻も欲しいところですが、陸攻は開発ができますので、迷わず大発動艇を選びました。開発不可で艦娘の改二改造時に持参する(すべて改装設計図が必要な改造)か、任務報酬くらいしか入手手段がありません。
対地特攻だけでなく、海域ドロップ資源の増加や遠征の持ち帰り増加と、イベント外でも常に使う装備です。搭載艦が今現在いなくても、いずれは必ず使うことになるので貰ってとっておいても損はありません。

0657 2つ目の選択報酬です。爆雷投射機は、コモン駆逐艦が改造時に持参するものの多く、開発も低コストでできるので、すぐに貰う価値はありません。最近注目の噴進砲は、序盤ではそんなに重要視しなくてもいいでしょう。というわけで、二式12cm迫撃砲改をもらいました。



EVENT WAR RECORD

ルート 戦果 ドロップ艦 備考
ブインなつき提督
A I
49 A→D SS 撤退
50 A→D→F→H→I SSS 長月
51 SSS 綾波
52 SSS 如月

今日の改造

1170 多摩改(Lv20)
秋刀魚の限定グラで睦月っぽいかわいい秋服と、その胸部装甲、そして大胆な大破絵で超話題になった多摩ちゃん。その後の改二実装で更に可愛さが増し…あれ、性能について思い浮かばない…

今日の艦娘

黒潮
黒潮(093)
陽炎型 3番艦 駆逐艦
黒潮や、よろしゅうな。

まな板と並んでコテコテの関西弁な(?)黒潮(ただし京都弁らしいセリフもなぜかある)は、陽炎型初期実装「咲」三姉妹の末妹。(ただし、陽炎型は実装艦は最多でほとんどがレア艦扱い)
小学生でも意味がわかる日本の地理・気候・産業上重要な潮の流れから取った名前だけに、様々なところで使われる名前。有名なのは国鉄~JRと受け継がれ現在も走る特急「くろしお」号。などなど。もちろん護衛艦としても何代も受け継がれている。
改二が三姉妹ともに実装され活躍する姿も多くなった。
名称 搭載装備
黒潮 12.7cm連装砲
黒潮改(20) 10cm連装高角砲 61cm四連装(酸素)魚雷
改装設計図他 12.7cm連装砲C型改二★+5 三式爆雷投射機★+5 25mm三連装機銃
【改二艦固有情報】改造には改装設計図と開発資材20個必要
中型艦用増設バルジ各種と、特二式内火艇が装備可能(大発不可)
陽炎型共通の装備ボーナスあり


ゲットした艦娘たち

No 艦娘名 艦種 取得方法
1545 五月雨(20隻目) 駆逐艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
1546 大潮(39隻目) 駆逐艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
1547 朝潮(12隻目) 駆逐艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
1548 川内(21隻目) 軽巡洋艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
1549 望月(16隻目) 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 A
1550 敷波(22隻目) 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 C
1551 磯波(28隻目) 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 A
1552 霞(25隻目) 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 C
1553 那智(26隻目) 重巡洋艦 2-2 バシー海峡 B
1554 暁(17隻目) 駆逐艦 2-2 バシー海峡 B
1555 長月(19隻目) 駆逐艦 限定 マニラ沖 I
1556 綾波(17隻目) 駆逐艦 限定 マニラ沖 A
1557 如月(20隻目) 駆逐艦 限定 マニラ沖 I


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット