top054

またまた同じように、鎮守府海域や南西諸島海域の複数海域を周回する任務です。
まぁ、レギュラー任務(と勝手に呼んでいますが、)は史実艦編が続くので、実際に指定する艦を所有し、なおかつある程度練度が揃っていないとできないので、ちょっとだけ後回しです。
この近年登場した任務をデイリーやウィークリーなどの定期任務消化のついでのような形で挑戦しています。なので、それほど面倒とは感じませんでしたが、今回の任務は、なんと5マップが舞台となっています。
※ちょっと不親切すぎる内容だったので、内容一新しました。画面ショットを春季間に撮り直ししています。艦娘のレベルが高くなっているのはそのためです。

2020.4.9 改訂
【今日の一言】し、司令官! ちょ、チョコ、作ったわ! 一人前のレディとして…あの、その…
かわいいっ・・・


育成中の艦娘を連れてお気軽に…

任務0071:空母戦力の投入に
任務:空母戦力の投入による兵站線戦闘哨戒(クォータリー)
空母を含む有力な哨戒艦隊を編成、製油所地帯沿岸、南西諸島防衛線、南西諸島近海、バシー海峡及び東部オリョール海を戦闘哨戒、各海域の敵艦隊を捕捉撃滅、各海域兵站線の安全を確保せよ!
クリア条件:1-3、1-4、2-1、2-2、2-3のボスマスを各1回S勝利
編成指定:正規空母・軽空母+自由枠5
報酬:600、0、600、0、選択報酬〔新型航空兵装資材or開発資材x4〕、選択報酬〔彩雲or熟練搭乗員orプレゼント箱

出撃海域が5つと、広域に渡りますが、季節任務ですのでいっぺんにやろうとせず、他の任務と併用してゆっくりやってもいいかと思います。空母がテーマなので、報酬もそれ関係。消耗品といった感じの新型航空兵装資材熟練搭乗員の組み合わせが一般的ではないでしょうか。

海域 海域名 推奨編成
1-3 製油所地帯沿岸 軽空母+軽巡+駆逐艦4
1-4 南西諸島防衛線 軽空母2+軽巡+駆逐艦3
2-1 南西諸島近海 軽空母+軽巡+水母+駆逐艦3
2-2 バシー海峡 軽空母+水母+駆逐艦4
2-2 東部オリョール海 空母3+軽巡+駆逐艦2
あくまで推奨編成の一例です。

これまでの『定番パターン編成』での自由枠を水母から空母に変えるだけで対応でき、すべての海域で通用します。実際のプレイでは、ローテーションで艦娘を入れ替えています。ただ、正規空母はほぼMVP取れるので、ローテーションせずにまわしています。それ以外は、適時メンバーを入れ替えながらの出撃となりました(詳細は、本題の編成例で)。空母は、正規空母(装甲空母を含む)・軽空母が対象で、水上機母艦や潜水空母は対象外です。

任務ツリー:定期任務・出撃系
敵艦隊を撃破せよ!(デイリー)
敵空母を3隻撃沈せよ!(特殊)
敵輸送船団を叩け!(特殊)
敵艦隊主力を撃滅せよ!(デイリー)
 ├敵艦隊を10回邀撃せよ!(デイリー)
 ├敵補給艦を3隻撃沈せよ!(デイリー)
 │├南西諸島海域の制海権を握れ!(デイリー)
 ││ └敵潜水艦を制圧せよ!(デイリー)
 │└い号作戦(ウィークリー)
 │ └海上護衛戦(ウィークリー)
 │  ├敵東方艦隊を撃滅せよ!(ウィークリー)
 │  └敵北方艦隊主力を撃滅せよ!(ウィークリー)
 ├精鋭艦隊演習(マンスリー)〔演習任務〕
 │└兵站線確保!海上警備を強化実施せよ!(マンスリー)
 │ └南西諸島方面「海上警備行動」発令!(クォータリー)
 ├海上通商破壊作戦(ウィークリー)
 └あ号作戦(ウィークリー)
   └ろ号作戦(ウィークリー)
    ├海上輸送路の安全確保に努めよ!(ウィークリー)
    ├「水雷戦隊」南西へ!(マンスリー)
    ├「空母機動部隊」西へ!(マンスリー)
    └資源の再利用(ウィークリー)〔工廠任務〕
「第五戦隊」出撃せよ!(マンスリー) - 『「第五戦隊」を編成せよ!』クリア後であれば月初めに登場
└海上護衛強化月間(マンスリー)
「潜水艦隊」出撃せよ!(マンスリー) - 『「水雷戦隊」バシー島沖緊急展開』クリア後であれば月初めに登場
空母戦力の投入による兵站線戦闘哨戒(季節)

以下の編成例では、白露を育成中のために旗艦にしています(獲得経験値優遇のため)
状況に応じて、旗艦は育成中の艦、火力の高い艦、射程の長い艦、嫁艦などに設定してください。今回の任務では、空母を旗艦にする必要はありません。

1-3 製油所地帯沿岸

0997
軽空母+水母+駆逐艦4
1-3・1-4は同じ編成で攻略可能です。1-3については水母を入れると上コースになることが多く、燃料ドロップを期待できます。この編成では、渦潮マスを踏むことはありませんが、駆逐艦の練度に自信がない場合は、軽空母を2隻にして開幕殲滅を狙うといいでしょう(逆の発送で育成中の低レベル駆逐艦を連れていけます)。渦巻を踏む可能性があるので、1隻に電探は積んでおきたいものです。
画面では、白露ちゃんの装備が1-4向けのままになっていますが、普通に小口径主砲+魚雷の組み合わせで大丈夫です。

1001 左上に砲撃戦とも雷撃戦とも表示されていません。砲撃戦の前の開幕雷撃で全艦沈めて完全勝利となった例です。

1-4 南西諸島防衛線

0998
軽空母2+駆逐艦4
1-3の編成でそのまま行ける海域ですが、やっぱり1-4向けにカスタマイズ。1-3で中破くらった白雪ちゃんをひっこめて叢雲に交代。水母の変わりにもう1隻軽空母を追加しています。
敵に空母戦力が登場するので、装備は対空向けに換装。基本的に高角砲(長10cm砲)2基に対空機銃の組み合わせとなります。高角砲は、小口径主砲の12.7cm連装砲と火力は一緒ですが、対空値が+1から+6へと大きく上昇しています。
白露ちゃんは(最初にこの記事をUpした時点では未所持だった)対空カットイン装備です。補強増設に高射装置を入れていますが、未所持の場合は、普通に高角砲(長10cm砲)2基に対空機銃の組み合わせで大丈夫です。
魚雷を全く使っていませんが、そもそもほぼ昼で終わります。(夜戦に行っても連撃で仕留められます)

1000 あの~、よりによって一番レベルが高い白露ちゃんが戦艦マスで大破喰らっているんですが…(笑)
そういう事もあります。

1002 『水雷戦隊、南西へ!』での例もある通り、1-4ではそれ程敵航空戦力に気を使う必要はないのですが、しっかり準備しておこくことに越したことはありません。
とはいえ、あまり低レベルの子を連れて行くとやられちゃうこともありますが…
まぁ、S勝利は十分狙えると思います。

2-1 南西諸島近海

0999
軽空母+水母+軽巡+駆逐艦3
空母を入れると、道中1戦ルートに固定することはできません。どうしても2戦になりますが、鎮守府海域と比べ、敵航空戦力も強くなるし、elite級重巡や雷巡の攻撃はちょっと脅威です。
よほど重い編成でなければ、軽空母を2隻にするとか、雷巡を採用するとか、いろいろなパターンがあると思いますので、自身の艦隊の育ち具合に応じてチョイスするのがいいでしょうね。
今回は、水母+軽空母の組み合わせを使ってみました。

1003 段々と禍々しくなる敵ボス編成。正規空母2隻ですが、しっかり制空権はとっておくことで、敵戦艦の弾着射撃を受けずにすむようになります。

1004 またしても白露ちゃんが大破してしまうという…。しっかりしてくださいよ、全く…
まぁ、ちゃんとS勝利取れているのでいいのですが…

2-2 バシー海峡

1005
軽空母2+水母+駆逐艦3
更に敵戦力が強くなってくるバシー海峡では、ボスマスの航空機対策と開幕殲滅を狙っての軽空母2隻編成としてみました。海防艦が2隻ある場合は海防艦2隻+雷巡等で道中1戦で固定できますが、ちゃんと育ててないと逆に被害が出る可能性があるので要注意。まぁ、軽空母2隻+水母の開幕殲滅で、どうにかなるとも思えますが…。

1006 ルートはC→E→Kの道中1戦。
改訂版を書いている時点では、白露ちゃんを対空CI担当にしています。戦艦のいないボスマス(一番きつい編成ではリ級の代わりにル級が登場します)では、しっかり制空権を取った上で、小破以上出ずにS勝利を取ることができました。

2-3 東部オリョール海

1005
軽空母2+水母+駆逐艦3
ご存知の通り、ボス固定できない東部オリョール海はいろいろな編成で挑むことができますが、今回は2-2と同じ編成・装備で出撃してみました。
上ルートだと道中3戦となり、やや不利になるかと思います。反航戦を引くと全然ダメージが通らず夜戦にもつれ込んだとしても取りこぼす可能性が出てくることも。一方下ルートは、道中2戦ですし、資源もドロップし、言うことないのですが…

1007 やりました。下ルートです。Aマスは開幕で殲滅して完全勝利。反航戦を引いたKマスは、旗艦の重巡1隻を残すことになり、その重巡により千代田さんが中破してしまいました。被害はそれだけで、S勝利なのですが…

1008 ボスマスは、ル級がflagship艦となります。開幕でル級がそのまま残り、ヲ級は残り1HP。しかし反航戦で、その2隻は夜戦まで残ることになります。ル級の攻撃2回が祥鳳さんを狙い撃ち。大破に點せられてしまいます。
白露ちゃんの連撃でル級を沈め、中破だった千代田さんがヲ級を沈め終了です。

報酬Get!

0497 1つ目の選択報酬は、新型航空兵装資材か開発資材4つのいずれかです。開発資材はいつでもいくらでも入手可能ですが、いずれ使うことになる新型航空兵装資材は、入手機会が非常に限られているので、貰える時に貰っておきましょう。このアイテムは、任務での消費、艦娘の改二改造、艦載機の改修更新で必要となります。

0498 2つ目の選択報酬は、艦上偵察機彩雲熟練搭乗員プレゼント箱です。
序盤で彩雲は喉から手が出るほど欲しい装備の一つですが、開発でも入手可能です。しかし、新型航空兵装資材同様、こちらも入手が限られる熟練搭乗員をとっておくといいでしょう。
熟練搭乗員は、艦載機の機種転換等で必要になるアイテムで、エースパイロットが乗る艦載機ということでステータスがノーマルのものと比べアップします。(例えば、九七式艦攻(村田隊)のような艦載機をネームド艦載機と呼びます。)詳しくは、【Tips&Topics】熟練搭乗員と艦載機のグレードアップ(Part.1)を御覧ください。

同じような任務がいっぱい!

鎮守府海域や南西諸島海域を複数MAP出る任務がいろいろとあります。同時に受注出来るのがあれば一緒に消化するとよいでしょう。
軽巡が旗艦指定だったりしますが、空母を自由枠に入れるという考えで、同時進行が可能です。

任務名 出撃場所 条件
南西諸島方面の敵艦隊を撃破せよ! 1-4、2-2、2-3 旗艦軽巡+自由枠5隻
鎮守府海域警戒を厳とせよ! 1-2~1-5 旗艦軽巡級+駆逐2+自由枠3隻
海上護衛体制の強化に努めよ! 1-3~1-6 駆逐/海防3隻+自由枠3隻
近海の警戒監視と哨戒活動を強化せよ! 1-2、1-3、1-4、2-1、2-2 旗艦軽巡+駆逐艦/海防艦2隻+自由枠3隻
近海哨戒を実施せよ! 1-2、1-3、2-1、2-2 軽巡級1隻+駆逐/海防艦3隻+自由枠2隻
春の海上警備行動!艦隊、抜錨せよ! 1-1、1-2、1-3、1-4 旗艦軽巡/※+駆逐/海防艦4隻+自由枠1隻
兵站線確保!海上警備を強化実施せよ! (月) 1-2、1-3、1-4、2-1 軽巡/軽空母1隻+駆逐/海防艦3隻+自由枠2隻
南西諸島方面「海上警備行動」発令! (季) 1-4、2-1、2-2、2-3 軽巡/軽空母1隻+駆逐/海防艦3隻+自由枠2隻
※旗艦は軽空母・水母もOK



今日の遠征

16.南西諸島海域ー南西方面航空偵察作戦
0494 遠征名南西方面航空偵察作戦(B1)
依頼内容索敵力の高い水上機母艦及び軽巡を伴う艦隊で敵情勢を偵察せよ!
所要時間:35分
獲得経験値:35EXP
報酬:鋼材×20、ボーキサイト×30、家具箱(小)×0,1、高速修復材×0,1
編成:水母1+軽巡1+駆逐系2+他2(全6隻)
旗艦Lv:Lv40以上
艦隊練度:合計Lv150以上

近年に登場した、序盤ではかなり難易度の高い演習で、報酬は大したことありませんが、遠征任務に絡んできます。編成だけでなく、その練度やステータス値が大きく影響します。
旗艦レベルは40以上ですが、艦隊全隻のレベル合計が150以上なくてはならず、更に装備込の艦のステータス値の合計が、対空200、対潜200、索敵140必要です。ただし水上機の対潜値は無効となりますので注意が必要です。
水母の他、空母を入れ対空や索敵を稼ぐ一方、対潜値のある艦攻で補うといいでしょう。軽巡洋艦も五十鈴のような対潜値の高い艦を選び、ソナー・爆雷等を載せて値が満たすよう調整してから出港させましょう。
今回の遠征を終わらせたところで西方海域の『遠洋練習航海』が出現しました。

任務0070:警備及び哨戒偵察
任務:警備及び哨戒偵察を強化せよ!
警備哨戒任務:遠征「海峡警備行動」「強行偵察任務」「南西方面航空偵察作戦」を実施、南方戦線遠征の前段作戦として、内地及び南西諸島方面の警備及び哨戒偵察を実施せよ!
クリア条件:上記各遠征を成功
報酬:500、0、0、0、選択報酬〔間宮or特注家具職人〕、選択報酬〔開発資材x4or改修資材x2or7.7mm機銃x2〕

0495 その、『南西方面航空偵察作戦』を含む3つの遠征を成功させる任務です。
2つの選択報酬があり、1つ目は、間宮特注家具職人です。お好みに応じての選択になりますが、補給艦はイベントで使いたくなるアイテムなのでいくらあっても困る事はありません。

0496 2つ目の選択報酬は、開発資材かネジ7.7mm単装機銃(どれも複数個)です。一般的にはネジ一択でしょうか…。

今日の改造

0516 睦月改(Lv20)
遠征のスペシャリスト睦月型のネームシップ。遠征だけでレベル20に到達しました。他の睦月型も遠征でしか使っていませんが、睦月は旗艦に入れているので他の子達より先に到達です。
とにかく「改二」になってからの活躍を期待ですね。
持ってくる装備は、使い道のない、12cm単装高角砲と61cm三連装魚雷。

今日の艦娘

暁
(033)
暁型 1番艦 駆逐艦
暁よ。一人前のレディーとして扱ってよね!

特III型駆逐艦1番艦の暁よ。吹雪型をベースに航行性能や航続距離を向上させたの。特型駆逐艦の最終完成形なんだから! ちゃんとレディーとして活躍したのよ! ほ、ほんとなんだからっ。
吹雪型の流れを組む特型Ⅲ駆逐艦、暁型4人姉妹は、そのまま第六駆逐隊を形成。そのネームシップ艦である暁はいつもレディーを気取る。コモン艦といえばコモン艦だが、艦固有の機能として、探照灯を装備すると、火力が+2、回避値が1下がる。改二でもグラフィックに探照灯が描かれているが、これは第三次ソロモン海戦第一夜戦は彼女の探照灯が米軽巡アトランタを照らす事がきっかけになり大乱戦へ突入したことに由来する。
改二も実装されており、改造レベルは70。初期実装コモン艦の中では割と高め。そのソロモン海戦での活躍を反映してか、索敵も60と駆逐艦第1位である。
任務『「第六駆逐隊」を編成せよ!』『新編「第六駆逐隊」を編成せよ!』『「第六駆逐隊」出撃せよ!』『「第六駆逐隊」対潜哨戒なのです!』『「第六駆逐隊」対潜哨戒を徹底なのです!』よ、まさに六駆づくめの嵐のほか、改二では『 海上突入部隊を編成せよ!』『海上突入部隊、進発せよ!』
名称 搭載装備
12.7cm連装砲 61cm三連装魚雷
暁改(20) 61cm三連装魚雷 九四式爆雷投射機
暁改二(70) 12.7cm連装高角砲(後期型) 探照灯 61cm三連装(酸素)魚雷

ゲットした艦娘たち

No 艦娘名 艦種 取得方法
1004 黒潮(9隻目) 駆逐艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
1005 雷(13隻目) 駆逐艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
1006 子日(20隻目) 駆逐艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
1007 能代(2隻目) 軽巡洋艦 大型艦建造 デフォルトレシピ(1500/1500/2000/1000/1)
1008 加古(18隻目) 重巡洋艦 2-2 バシー海峡 B
1009 五十鈴(15隻目) 軽巡洋艦 2-5 沖ノ島沖 F
1010 多摩(13隻目) 軽巡洋艦 1-3 製油所地帯沿岸 J
1011 五月雨(13隻目) 駆逐艦 1-4 南西諸島防衛線 D
1012 皐月(8隻目) 駆逐艦 1-4 南西諸島防衛線 L
1013 木曾(13隻目) 軽巡洋艦 2-1 南西諸島近海 C
1014 川内(13隻目) 軽巡洋艦 2-1 南西諸島近海 H
1015 千代田(10隻目) 水上機母艦 2-1 南西諸島近海 C 〔10隻取得水上機母艦1番のり〕
1016 足柄(14隻目) 重巡洋艦 2-1 南西諸島近海 H
1017 霰(23隻目) 駆逐艦 2-3 東部オリョール海 F
1018 龍驤(5隻目) 軽空母 2-3 東部オリョール海 H
1019 山城(6隻目) 戦艦 2-3 東部オリョール海 N
1020 羽黒(13隻目) 重巡洋艦 2-3 東部オリョール海 B
1021 敷波(17隻目) 駆逐艦 2-3 東部オリョール海 F
1022 羽黒(14隻目) 重巡洋艦 2-5 沖ノ島沖 J
1023 鬼怒 軽巡洋艦 2-5 沖ノ島沖 O
1024 皐月(9隻目) 駆逐艦 1-5 鎮守府近海 D
1025 皐月(10隻目) 駆逐艦 1-5 鎮守府近海 F
1026 不知火(18隻目) 駆逐艦 2-3 東部オリョール海 E


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット