top042

「元」魔境とは、どういうことでしょう…
実は旧製油所地帯沿岸は、御存知の通り完全なランダム分岐となっていて、母港の選択率が1/2、この時点で下ルートになったらボスマスに行けません。上ルートでもその後の分岐での選択率が1/2でボスルートから外れます。つまり、ボスマスへ到達する確率は1/4。
この任務は、この製油所地帯沿岸のボス戦に3回S勝利を取らなければならず、あっさり行く場合もあれば、十数回出撃しなければならない場合も出てくるのです。(理論上は12回ですからね)
そのため、これ以降、製油所地帯沿岸の任務が登場すると、「いやだー」と嘆く提督が続出しました。(確か、妹は17回出撃したそうです)
とは言え、二期になってボスマスへ行きやすくなったため、少しはラクになったんじゃないかなぁ、と思いますが、どうなんでしょう…

【今日の一言】提督、千歳お姉見なかった? あっ、そう……し、仕方ない! じゃあ、これ! あげる。
ついでかよっ!

BRIEFING

0283
海域名製油所地帯沿岸
作戦名:海上護衛作戦
作戦内容:製油所地帯沿岸部の海上輸送ラインを防衛せよ!
獲得経験値:80
主な出現アイテム:燃料
推奨デッキ編成:駆逐艦×4+軽巡洋艦×2

ル級 3番目のマップは「製油所地帯沿岸」。製油所とあって、燃料が入手できるポイントがあります。ですが、初めてのロストポイント「うずしお」も存在します。
ドロップでは、重巡洋艦に加え空母(水上機母艦、軽空母)も出るようになります。それ程高い取得率ではありませんが、水上機母艦(千歳、千代田)はぜひ狙っておきたいところ。入手できるまではレベル上げを兼ねて周回しましょう。
敵ボスマスにはついに戦艦ル級が出てきます。道中にも重巡リ級が登場。これまでの2海域に比べ急に強くなり、道中余裕を感じても、ボス戦でボコボコにされる事も。

任務0050:製油所地帯を防衛
任務:製油所地帯を防衛せよ!
水雷戦隊を製油所地帯沿岸に展開!同海域に出没する敵艦隊を三回以上撃滅せよ!
クリア条件:1-3のボス戦にS勝利3回
編成指定:軽巡1隻+駆逐1~5隻(旗艦指定なし)
報酬:400、0、0、0、戦闘糧食勲章

手間がかかるだけあって、なんと、勲章が貰えちゃいます。ちょうど当時、設計図のいる改二実装が続き、まだEO海域クリアとイベント以外で勲章が入手できることがほとんどない状態だったため、救済処置の性質もあったわけです。(定期任務やらで選択制で勲章がもらえるようになったのは随分後の事です)
『敵艦隊主力を撃滅せよ!』達成後に登場します。
任務は水雷戦隊での出撃ですが、軽巡は1隻までとなっていてやや難易度は高め。更に他は駆逐艦以外はNGとなっています。
戦艦がでてくるので、S勝利を取ったとしても、被害はある程度覚悟しないとなりませんね。
クリア後は、次の海域、南西諸島防衛線を強化せよ!が登場します。(場合によってはすでに登場しているかも…)※

任務ツリー
▼出撃任務系
はじめての「出撃」!
 └鎮守府正面海域を護れ!
  └南西諸島沖に出撃せよ!
   ├敵艦隊を撃破せよ!(デイリー)〔定期任務系〕↓
   │├製油所地帯を防衛せよ!
   │├南西諸島防衛線を強化せよ!
   │└春の海上警備行動!艦隊、抜錨せよ!
   └接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!
※Wikiでは、『南西諸島防衛線を強化せよ!』が次に登場するように記載sれていますが、私はすでに登場していました。

艦隊編成

0387
軽巡1+駆逐1~5
生粋の水雷戦隊。しかし、旗艦指定がないので、最優先で育てている村雨嬢が旗艦です。

いざ、出撃!

0396 出撃1回目。ルートはC→F→Jと、最短。やっぱり昔と違って安心してみてられます。
Cマスの敵はよわっちいし…
ボスマスは、さすがに戦艦がいるためか、陽炎さんが中破、ぽいぽいが小破食らってしまいました。しかし、夜戦に入れば圧倒的パワーな水雷戦隊。S勝利ゲットです。

0397 出撃2回目も同じルート。ボス戦までは無傷。ボス戦も神通さん小破のみ。
今回は昼戦で決着がつきました。

0395 出撃3回目。すべて同じ最短コースですね。ボス戦で時雨ちゃんが中破になりましたが、それ以外は大した被害もなく順調。順調。
やはり「改」になると、耐久性が違いますね~

0394 最後は、きっちりと、旗艦村雨ちゃんが決めてくれました。

あっさり3回で終わったじゃねーかっ! 昔の苦労は何だったんだ!

報酬Get!

0388 5つ目の勲章ゲットです。その他、

0389 戦闘糧食もいただきました。



今日の演習

任務0051:補給艦
任務:給糧艦「伊良湖」の支援(マンスリー)
伊良湖支援任務:軽巡二隻以上配備した第一艦隊で本日中に演習で3回「勝利」、その後、第一艦隊旗艦に戦闘糧食を2つ装備せよ!※任務達成後、同戦闘糧食は消費します。
編成指定:軽巡2隻+自由
報酬:100、0、0、0、選択報酬〔開発資材x2or高速修復材x2〕、 給糧艦「伊良湖

今回の演習は、マンスリーで伊良湖救済のサービス任務と言えそうです。編成内に軽巡2隻(防空巡洋艦はOK)を入れた編成で1日3回B勝利以上と、その後、いずれかの艦に戦闘糧食を2つ搭載すると、クリアとなります。
演習で条件を達成しても進捗表示はされませんので注意が必要です。

0390 選択報酬では、バケツか開発資材が貰えます。どちらでもOKでしょう。不足気味なバケツが妥当かと。

0391 艦娘の士気を高める伊良湖が貰えます。こちらは(当然ですが、)確定報酬で、必ず貰えます。

今日の改造

北上改二
北上改二(115)
球磨型 3番艦 重雷装巡洋艦
新しい北上、それが私。酸素魚雷を満載して、ちょっと大人になったでしょ?

本人はスーパー北上さまと言っていますが、提督のあいだでは、「改」と区別してハイパー北上様と呼ばれています。さすが重雷装巡洋艦だけあって、雷装値が半端なく、手がつけられないほどの暴れっぷりを披露します。甲標的による開幕雷撃と、雷撃戦・夜戦と、一撃で戦艦も沈めるほど。
中途半端に主砲など積まず、魚雷+甲標的 甲で十分。(夜戦では全艦種中最大の攻撃力)
セリフにある「あれはちょっと…」と言っているあれとは、甲標的を改良(改悪)した、悪名高き特攻兵器回天のことで、運営は絶対実装しないと明言しています。
5連装(酸素)魚雷を集めるために、俗に言う「北上牧場」が盛んに行われています。
名称 搭載装備
北上改二(55) 12.7cm連装高角砲 61cm五連装(酸素)魚雷 21号対空電探

0393 赤城
大食い赤城さんも「改」になりました。正規空母というだけあってかレベル30と、改造レベルは高め。零式艦戦52型、彗星、九七式艦攻を持ってきます。スロット搭載数は、上から順に、20,20,32,10。

今日の艦娘

川内
川内(046)
川内型 1番艦 軽巡洋艦
川内、参上。夜戦なら任せておいて!

すぐ夜戦・夜戦と騒ぐ夜戦バカこと川内さん。川内型1番艦で、軽巡は川の名前、重巡は山の名前が付くのが慣例のようです。川内はかわうちではなく、せんだい。鹿児島の原発のあるところです。
夜になればなるほど元気になり、多くの艦娘から「うるさい」と言われるほど。三水戦の旗艦だが、一水戦の旗艦には「どこかの夜戦バカには負けないから!」と闘争心を燃やされている。とにかく川内の夜戦バカっぷりを表すでセリフが非常に多く、艦娘では恐らくナンバーワンじゃないかと思う程。
夜戦バカなのは史実を反映してのことで、参加したほぼすべての海戦が夜戦。最期の戦いも夜戦だった。だからといって、改二になっても夜戦に特化した性能を持っているわけではないので注意が必要。しかし、改二で持ってくる装備が夜戦で必須となる重要なものなので、さっさと育てておきたい艦娘の一人に数えられます。
名称 搭載装備
川内 14cm単装砲(1) 零式水上偵察機(1) (1)
川内改(20) 14cm単装砲(1) 61cm四連装(酸素)魚雷(1) 零式水上偵察機(1)
川内改二(60) 照明弾(1) 探照灯(1) 九八式水上偵察機(夜偵)(1)

ゲットした艦娘たち

No 艦娘名 艦種 取得方法
674 若葉(11隻目) 駆逐艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
675 子日(13隻目) 駆逐艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
676 初雪(23隻目) 駆逐艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
677 陸奥 戦艦 大型艦建造 デフォルトレシピ(1500/1500/2000/1000/1)
678 加古(10隻目) 重巡洋艦 2-2 バシー海峡 B
679 祥鳳(9隻目) 軽空母 2-2 バシー海峡 B
680 五十鈴(11隻目) 軽巡洋艦 2-2 バシー海峡 B
681 不知火(9隻目) 駆逐艦 2-2 バシー海峡 B
682 川内(6隻目) 軽巡洋艦 2-2 バシー海峡 B
683 不知火(10隻目) 駆逐艦 2-2 バシー海峡 B
684 初霜(19隻目) 駆逐艦 1-3 製油所地帯沿岸 C
685 不知火(11隻目) 駆逐艦 1-3 製油所地帯沿岸 F
686 皐月(3隻目) 駆逐艦 1-3 製油所地帯沿岸 J
687 若葉(12隻目) 駆逐艦 1-3 製油所地帯沿岸 C
688 長月(8隻目) 駆逐艦 1-3 製油所地帯沿岸 F
689 球磨(6隻目) 軽巡洋艦 1-3 製油所地帯沿岸 J
690 響(14隻目) 駆逐艦 1-3 製油所地帯沿岸 C
691 白露(3隻目) 駆逐艦 1-3 製油所地帯沿岸 F
692 加古(11隻目) 重巡洋艦 1-3 製油所地帯沿岸 J


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット