top017

今回は、2-1 南西諸島沖に探照灯をもらいに行きます。夜戦の時に活躍する探照灯(いわゆるサーチライト)はステータス以外にいろいろと特殊効果を持っています。以前はいくつかの艦娘を改二にして入手していましたが、秋の秋刀魚漁祭りでのドロップ率UP効果があるため、ビギナー提督救済目的でこの任務が実装されました。
夜戦と言えば(川内さんではなく)大活躍した暁や、日本海軍で最も勇敢な軍艦と言わせた神通さんなどが史実を反映して改二で持ってきます。
それでは、いってきます。

【今日の一言】んふふっ♪睦月ちゃん、クリスマスケーキ、美味しいわね。このターキーも食べて?
あれ?俺には…


夜戦ならおまかせ!(?)

BRIEFING
0114
海域名南西諸島近海
作戦名:南西諸島哨戒
作戦内容:艦隊を南西諸島方面に展開!同海域の哨戒を実施、同水域に侵入した敵を排除、南西航路の安全を確保せよ!
主な出現アイテム:鋼材、高速建造材
推奨編成:水母+軽巡+駆逐4(高速統一)/戦艦+軽空2+軽巡+駆逐2

必ず空母を相手にすることになるので、こちらも空母が最低1隻は欲しいところです。
重巡などに偵察機を置くなどして索敵効果を高め、航空戦では、制空権を取るのが優位に進めるコツとなります。
先制攻撃の航空戦で、こちらのダメージも受けることになるので、軽巡や駆逐艦には、対空効果のある装備を入れておきたいところです。なお、駆逐艦はどれもレベル20を越え「改」にしておくことがベスト。それにより、装備数が増えるのでグッドです。
なお、推奨編成にある水母+軽巡+駆逐4の編成で速力「高速」統一にすると、Eマスからボスマスに行き、道中1戦が確定します。(CマスからDマスには向かいません)

MISSIONS - 任務詳細
任務76
任務:夜の海を照らす「灯り」を入手せよ!
有力な艦隊を南西諸島近海に投入、同方面に出没する敵艦隊を補足、これを撃滅せよ!そして夜を照らす「灯り」を入手せよ!ある季節は夜戦以外にも使い道があるようだ!
達成条件:ボス戦S勝利
報酬:100、100、0、0、探照灯、戦闘糧食

序盤では入手困難な探照灯がゲットできる任務として、2016年の秋刀魚漁祭りに合わせて実装されました。探照灯を装備していると、秋刀魚の捕獲率が上がるのです。当時、最速で入手できるのは、おそらく神通さんの改二にした時でしたので、新米提督への救済目的もあったわけです。二期に入り、探照灯を持ってくる艦娘が増えたため、それほど入手困難というわけでもなくなりましたが・・・
※2020年6月から神通が「改」で持参するようになりました。

任務ツリー
▼出撃任務系
はじめての「出撃」!
 └鎮守府正面海域を護れ!
  └南西諸島沖に出撃せよ!
   ├接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!
   ││├「水雷戦隊」バシー島沖緊急展開
   ││├艦隊、三周年!
   ││├夜の海を照らす「灯り」を入手せよ!
   ││├近海哨戒を実施せよ!
   ││├近海の警戒監視と哨戒活動を強化せよ!
   ││├南西諸島防衛線を増強せよ!
   ││├補給線の安全を確保せよ!
   ││└空母戦力の投入による兵站線戦闘哨戒(クォータリー)
   │└鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ!
   └春の海上警備行動!艦隊、抜猫せよ!

どんな編成で挑むか!
0128
『「軽空母」戦隊、出撃せよ!』の時に比べ、制約がないので、余裕をもたせて戦艦・正規空母も組み込みました。
Eマスに向かった場合、お仕置き部屋のFマスに逸れるのが一番イヤですが、戦艦と正規空母の数が1隻~4隻だとDマス確定というのが判明しているので、大丈夫でしょう。

さあ、出撃!
0129 母港を出発して、最初の戦闘マスはC。この海域から敵にも実力が上がったエリート艦が登場します。最初の敵は前衛艦隊。重巡リ級elite+軽巡ヘ級×2、駆逐イ級×3。こちらに勝敗以上の損害もなく無事通過。

0130 2番めの戦闘はDマスに。敵護衛空母群の編成は、軽母ヌ級×2+重巡リ級+軽巡ホ級+駆逐イ級×2という、一番軽い編成にあたりました。これ以上になると、軽空母にもエリート艦がでてきたり、駆逐艦にも改良型が登場するようになります。

0131 隼鷹さんが小破になってしまいましたが、S勝利で通過。これならボス戦もいけるんじゃね?って感じです。

0132 ボスマス(H)は、敵主力部隊。編成は、戦艦ル級+空母ヲ級+軽母ヌ級+重巡リ級+駆逐イ級×2。こちらも1番軽い編成。今回は編成に恵まれました。
それでもやはりこちらもダメージは受けます。

0133 これは勝ちましたね。風呂入ってきてもいいですよ。
残るは旗艦の戦艦だけ。しかも中破です。

0134 育成中のぽいぽいを旗艦に置いてポイントを稼がせてあげようと思ったのに、痛恨のミス。
尻拭いは比叡さんがきっちり決め、S勝利ゲットです。

TO RECEIVE A REWARD - 報酬Get!
0193 探照灯ゲットです!
そして…

0194 おにぎりこと、戦闘糧食もゲットです。
この時の秋刀魚漁祭りでは、おにぎりの上位互換である、特別なおにぎり(長波ちゃんが炒めたチャーハン握り)が実装されています。そこで…

探照灯
装備:探照灯
夜戦時照射用の探照灯です。夜戦時に味方艦隊の射撃・雷撃を支援できますが、敵艦隊からの集中攻撃を浴びるリスクがあります。(駆逐艦・軽巡洋艦・重巡洋艦・航空巡洋艦・水上機母艦・巡洋戦艦が装備可能です)
入手:改二の初期装備(下記欄外参照)、任務報酬
特徴:「味方艦隊の夜戦命中率増」「同夜戦カットイン率増」「敵艦隊夜戦カットイン率減」「探照灯装備艦の被ターゲット率増」「同被弾率増」
期間限定ドロップイベント「秋の秋刀魚祭り」で秋刀魚漁の収穫量を向上させる装備の一つ
索敵:+2
段階 開発 改修 必要資材 必要素材 効果
★1 3 2 10/0/30/20 なし 火力+1.0
★2 火力+1.41
★3 火力+1.73
★4 火力+2.00
★5 火力+2.23
★6 火力+2.44
★7 3 2 10/30/60/0 探照灯 火力+2.64
★8 火力+2.82
★9 火力+3.00
MAX 火力+3.16
更新 5 3 10/0/30/20 熟練見張員 96式150cm探照灯
2番艦 備考
神通・鳥海
青葉・綾波
秋雲
装備ボーナス
神通 火力+2 雷装+2 回避-1
比叡・霧島・鳥海・暁 火力+2 回避-1
秋雲 火力+1
雪風 対空+1
【初期装備艦】神通改二・神通改・霧島改二・川内改二・綾波改二・山城改二・古鷹改二・鳥海改二・暁改二・加古改二・鹿島改・荒潮改二・満潮改二・巻雲改二



今日の艦娘

如月
如月(032)
睦月型 2番艦 駆逐艦
如月と申します。おそばに置いてくださいね。

初期から実装されている艦娘の中では、金剛さんに並ぶほどの積極的な提督LOVE。しかし、単に背伸びしているだけかも知れません・・・
睦月型駆逐艦の中で最初に戦没した艦でもあることからアニメの中で唯一轟沈が描かれた艦娘でもあり、それが賛否両論(というより批判的な意見の方が圧倒的)。
標準的な睦月型駆逐艦の性能、装備。睦月同様レベル20せ「改」、レベル65で「改二」になります。
低燃費の睦月型だけあって遠征要員としての使い方が多く、特に東京急行(弐)の旗艦指定レベルである、レベル65で改二にでき、そうする事で大発動艇(獲得資源が増える効果)が積める様になるため、更に遠征要員として活躍できます。
名称 搭載装備
如月 12cm単装砲
如月改(20) 12cm単装高角砲 61cm三連装魚雷
如月改二(65) 12.7cm連装高角砲(後期型) 61cm三連装(酸素)魚雷 強化型艦本式缶
【改二艦固有情報】大発/大発(陸戦隊)搭載可


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット