top019

『「第六駆逐隊」出撃せよ!』を出すためにやらなきゃならないことがいっぱいあります。あんな簡単な任務なのに、もっと簡単に出してもらいたいものです。編成任務を消化した後、もっと大変な1-5の任務はすぐに出てくるというのに…
そんなわけでデイリー任務だの、ウィークリー任務だのルートをたどって、『「第六駆逐隊」出撃せよ!』を出すところまでいきます。
そのついでに出てきた演習任務やら工廠任務を消化しつつ、いわゆるバシクル、バシー海峡でのワ級狩りを行なっていきます。

【今日の一言】そっ……そんなに気になります?
うん。限定グラとか。限定グラとか…。改二の話とか…


まずはこまごましたものを…

記事とは関係ない出撃で『い号作戦』等を消化したため、いくつかの任務が登場しました。
まずは、これらの任務を消化、紹介していきます。

工廠任務
任務0019b
任務:資源の再利用(ウィークリー)
「工廠」で余剰の装備アイテムをなるべく多く「廃棄」して、鋼材の再利用に努めよう!
報酬:0、0、100、0、ドラム缶(輸送用)

0187 定期任務の一つで、ウィークリーです。『い号作戦』消化後に登場します。
1週間のうちに装備を24回破棄すると達成になります。個数ではなく、回数なので、一度に複数個チェックを入れてまとめて破棄しても「1回」にしかカウントされないので注意が必要です。通常であれば、他の破棄任務と合わせて消化していきたいものです。
消化すると、ドラム缶(輸送用)が貰えます。

任務0021b
任務:新装備の準備
「工廠」で装備を5つ「廃棄」して、新装備配備の準備をします。
報酬:0、0、50、0、家具箱(中)

こちらは単発任務ですが、同じく(最初に)『い号作戦』を消化すると登場します。
今度は個数指定ですので、まとめて破棄しても大丈夫ですが、上の『資源の再利用』と一緒に消化していたので、1個ずつチマチマと破棄していました。消化すると、家具箱(中)が貰えます。

演習任務
任務0022b
任務:上陸部隊演習
島嶼攻略部隊の練度向上のため、本日中に演習で4回以上「勝利」せよ!
報酬:0、200、200、0、開発資材x2、戦闘糧食

0186 上記工廠任務の『資源の再利用』『新装備の準備』を消化後に登場する演習任務で、4回勝利で達成となります。他の演習任務と合わせて受注しているのですが、まだ艦隊練度が低いのでなかなか勝てません。ようやくこの任務と、期間限定の節分演習任務を一緒に消化できました。
達成すると、通称おにぎりこと戦闘糧食が貰えます。

任務0023b
任務:空母機動部隊、演習始め!(クォータリー)
空母機動部隊演習任務:航空母艦旗艦他1隻計2隻以上及び駆逐艦2隻を含む空母機動部隊を編成。機動部隊各艦の練度向上を図る!同艦隊で、本日中に演習で4回以上勝利せよ!
報酬:0、400、0、400、選択報酬〔九九式艦爆x4or彗星x2or開発資材x3〕、選択報酬〔零式艦戦21型x3or零式艦戦52型x2or洋上補給

0188 同時にこなした任務です。このアカウントでは、初の選択報酬となります。選択報酬とは、複数の選択肢の中から任意なものを選ぶことができるようになっているものです。
この任務では、演習での編成が指定されています。必ず旗艦を空母にしなければならず、空母2隻・駆逐艦2隻は必須となります。

任務202003
任務:冬季大演習
冬季大演習:冬の一日中に「演習」で8回以上「勝利」をおさめ、艦隊のさらなる練度に努めよ!
報酬:300、1000、0、0、高速修復材x3、アイテム給糧艦「間宮」

0189 定期任務(クォータリー)ではありませんが、季節ごとに入れ替わり登場する任務となっています。 報酬では間宮が貰えます。これは編成画面で使用するアイテムで、艦娘の疲労を回復する効果があります。

六駆任務開放のために…ワ級狩り

『「第六駆逐隊」出撃せよ!』を出すには、『「第六駆逐隊」を編成せよ!』の消化だけではなく、もう一つ、ウィークリー任務の『海上通商破壊作戦』を1回でも消化しておかなければなりません。単純に編成任務の消化だけでいいのにねぇ…。と、嘆いても仕方ありません。六駆任務の簡単さから言ったら、序盤でははるかに『海上通商破壊作戦』の方が大変な気がします。
この任務は1週間の間に輸送艦(補給艦) ワ級を20隻沈めなければなりません。
最初に登場するのは、2-1の南西諸島近海ですが、実は2-2バシー海峡の方が楽だったりします。
すでに2-1は突破しているので、この2-2バシー海峡で補給艦狩りをすることにしましょう。
ワ級狩りに関係したデイリー・ウィークリー任務は複数あり、以下の3つの他にも、1週間の間に輸送艦(補給艦) ワ級を50隻沈めなければな『ろ号作戦』というのもあります。

任務71
任務:敵輸送船団を叩け!(特殊)
敵の輸送船5隻以上を撃沈し、敵の補給路を寸断せよ!
報酬:0、200、0、0、開発資材x2

日付の一の位が2,8の日のみ出現する、特殊な定期任務です。『敵艦隊を撃破せよ!』消化後に登場します。補給艦を5隻撃沈すれば達成となります。すぐに消化するのではなく、『敵艦隊主力を撃滅せよ!』を先に消化し、次の敵補給艦を3隻撃沈せよ!を出して一緒に消化するようにします。
仕様か特例かバグかわかりませんが、2回出撃し、4隻撃沈させると、その時点で両方クリアとなるようです。

任務72
任務:敵補給艦を3隻撃沈せよ!(デイリー)
艦隊を出撃させ、敵補給艦を捕捉、これを撃滅せよ!
報酬:100、50、200、50、高速修復材、開発資材

デイリー任務です。『敵艦隊主力を撃滅せよ!』消化後に登場します。
補給艦を3隻沈めれば達成となります。

任務73
任務:海上通商破壊作戦(ウィークリー)
1週間で敵輸送船を20隻以上撃沈せよ!
報酬:500、0、400、0、開発資材x3

ウィークリー任務です。その週で最初に『敵艦隊主力を撃滅せよ!』を消化した後に登場します。補給艦を1週間の間に20隻沈めれば達成となります。
こちらが、『「第六駆逐隊」出撃せよ!』を出すもう一つのトリガーになっているのです。

どんな編成で挑むのか

0190 ワ級がいるマスは、BマスあるいはDマス。ボス戦ルートとは逸れています。つまり、ボス攻略等とは同時にできません。あえて、ボスには行かず、反対側のB→A というルートに向かうような編成を組みます。
なぜなら、戦闘が、そのBマスしかなく比較的ラクな編成を相手にする他、Aマスではボーキサイトがドロップし、お得だからです。

0191
空母3隻以上、あるいは補給艦を編成に入れると、Cマスからのルーレットで必ず左に向います。戦闘は、ワ級のいるDマスのみとなります。編成は軽空母を3隻入れればよく、残り3隻は何でも構いません。育成ついでにという感じで入れておけばよいでしょう。北上さんのような雷巡やちとちよのような水母を入れればより開幕雷撃も手伝ってくれるので一考の価値があります。
空母は周回を考えると燃費のいいものを選びます。軽空母だけで十分です。
そして、積む艦載機は艦攻オンリーです。空母による開幕航空戦で敵の殲滅を狙います。

周回開始!

0192 うまく行けば砲撃戦に入る前に全部沈めてしまったりして、完全勝利も夢でありません。

0193 末端のマスではボーキサイトを入手することができます。敵の対空戦力が低いので、撃ち落とされる艦載機は少なく、1回の出撃で空母の消費ボーキ量は0か5個なので、必ずプラスにすることができます。ろ号作戦の周回では、ボーキをついでに増やすことが可能なわけです。空母での殲滅を狙うので、随伴艦に大発動艇を積めば、ボーキの取得量を増やすことが可能です。

周回とは、基本ブラックなものです…

0195 まさにブラック企業ならぬ、ブラック鎮守府。基本、艦攻の開幕殲滅を狙うので疲労は関係ありません。まぁ、真っ赤っかになれば、取りこぼしを沈めるのが厳しくなってきますが…
中破艦がいる状態での出撃だろうが、疲労が溜まっていようが、完全勝利を得ることだってできちゃいます。戦闘で大破が出ても、その先戦闘はないので、そのまま進軍します。まぁ、最後はボーキサイトドロップマスなので、もらっておかないと損ですからね。
この先、戦闘がないからと言って大破進軍させる事ができても、旗艦が大破を食らうと、強制的に帰還となり、せっかくのボーキサイトを取れずに終わってしまいます。
同じ被害で修復コストがかかるのですからボーキはもらっておきたいところ。そこで、旗艦にはダメコンを積んでおきます。ダメコンは、轟沈を防ぐための応急修理。そのため、旗艦が大破していても、ダメコンを積んでいると、進軍させることができるようになります。
当然、この先、戦闘はないので、積んだダメコンを消費することはありません。(まぁ、大破しているのに、次出撃させてしまうようなバカをしない限りですがね…)
なお、この手法は1-6で最も活用すべき方法でもあります。



今日の遠征

10.南西諸島海域ーボーキサイト輸送任務
0194 遠征名ボーキサイト輸送任務
依頼内容資源集積地から、母港にボーキサイトを輸送しよう!
所要時間:5時間
獲得経験値:40EXP
報酬:ボーキサイト×250、家具箱(小)×0,1、高速修復材×0,1
編成:最低4隻(駆逐艦系2隻必須、他2隻必要)
旗艦Lv:Lv6以上

時間が5時間と、これまでの中で一番長いものになります。それだけボーキサイト集めは大変なのです!

今日の改造

0184 神通
本当の夜戦の女王神通さんが、改になりました。

0185 川内型の三姉妹は、皆同じものを持ってきます。
ステータスも特にズバ抜けて…というのがなく、やはり本領を発揮するのは、改二になってからでしょう。

今日の艦娘

五月雨
五月雨(083)
白露型 6番艦 駆逐艦
五月雨っていいます! よろしくお願いします。護衛任務はお任せください!

五月雨(さみだれ)は明るく前向きな艦娘。
でも、どこか微妙にズレている事も多い。
そんな「ドジっ娘」からの脱却を図ろうと日夜頑張っている。

初期選択艦娘の一人で涼し気なセーラー服がかわいい。
村雨・夕立・春雨と第2駆逐隊を組んでいたが、この五月雨と改白露型の涼風は絵師が違うので、デザインの統一がなくちょっと残念。しかし、五月雨と涼風の人気も高く「さみすず」と親しまれている。
白露型はこの6番艦まで製造され、若干の仕様変更を伴った改白露型に引き継がれている。
性能的には白露型として一般的なコモン艦。後期駆逐艦型と言える。
改は同様のレベル20で、10cm連装高角砲と61cm四連装(酸素)魚雷を持ってきてくれるのも一緒
奇蹟の作戦キスカに関係する一水戦の任務と二七駆逐隊任務に参加するので、しっかり育てておきたい艦娘の一人となっている。
名称 搭載装備
五月雨 12.7cm連装砲
五月雨改(20) 61cm四連装(酸素)魚雷 九四式爆雷投射機

ゲットした艦娘たち

No 艦娘名 艦種 取得方法
262 陸奥 戦艦 大型艦建造 デフォルトレシピ(1500/1500/2000/1000/1)
263 漣(3隻目) 駆逐艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
264 漣(4隻目) 駆逐艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
265 名取(6隻目) 軽巡洋艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
266 霰(5隻目) 駆逐艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
267 若葉(6隻目) 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 A
268 電(2隻目) 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 B
269 望月(6隻目) 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 C
270 曙(3隻目) 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 A
271 荒潮(3隻目) 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 C
272 那智(2隻目) 重巡洋艦 2-2 バシー海峡 B
273 暁(2隻目) 駆逐艦 2-2 バシー海峡 B
274 祥鳳(2隻目) 軽空母 2-2 バシー海峡 B
275 那智(3隻目) 重巡洋艦 2-2 バシー海峡 B
276 荒潮(4隻目) 駆逐艦 2-2 バシー海峡 B
277 加古(4隻目) 重巡洋艦 2-2 バシー海峡 B
278 夕立(7隻目) 駆逐艦 2-2 バシー海峡 B
279 祥鳳(3隻目) 軽空母 2-2 バシー海峡 B
280 電(3隻目) 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 A
281 満潮(3隻目) 駆逐艦 2-1 南西諸島近海 C
282 鳥海(2隻目) 重巡洋艦 2-1 南西諸島近海 H
283 不知火(5隻目) 駆逐艦 2-1 南西諸島近海 C
284 初雪(8隻目) 駆逐艦 2-1 南西諸島近海 C
285 川内(2隻目) 軽巡洋艦 2-1 南西諸島近海 D
286 大潮(4隻目) 駆逐艦 2-1 南西諸島近海 C
287 那智(4隻目) 重巡洋艦 2-1 南西諸島近海 A
288 子日(5隻目) 駆逐艦 2-1 南西諸島近海 D


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット