top013

前回より、南西諸島海域へと進出。まずは戦艦での出撃を果たしたのですが、当面の目標だった『「軽空母」戦隊、出撃せよ!』に挑戦します。
実は簡単そうな任務に見えて意外と大変なのです。編成指定があり、あまり重たい編成を組めません。いくら戦艦や正規空母、重巡洋艦といった戦力があっても使えないのです・・・
果たしてすんなりといくのでしょうか・・・

【今日の一言】節分キタコレ!ご主人様、豆投げますよー。って、あーん。どう?ウマウマ?
ウマウマ~


序盤、最初の難関任務登場!

0114
海域名南西諸島近海
作戦名:南西諸島哨戒
作戦内容:艦隊を南西諸島方面に展開!同海域の哨戒を実施、同水域に侵入した敵を排除、南西航路の安全を確保せよ!
主な出現アイテム:鋼材、高速建造材

必ず空母を相手にすることになるので、こちらも空母が最低1隻は欲しいところです。
重巡などに偵察機を置くなどして索敵効果を高め、航空戦では、制空権を取るのが優位に進めるコツとなります。
先制攻撃の航空戦で、こちらのダメージも受けることになるので、軽巡や駆逐艦には、対空効果のある装備を入れておきたいところです。なお、駆逐艦はどれもレベル20を越え「改」にしておくことがベスト。それにより、装備数が増えるのでグッドです。
一期のカムラン半島が、分岐がすべて完全ランダムなため、ボスマス到達確率は1/4でしたが、二期になり、かなり行きやすくなっています。むしろ反対側にいくのは、特定の条件の編成のみで、これを逆に利用して補給艦狩りを行うことがあります(実際は、次の2-2の方がラクですが…)

任務0015b
任務:「軽空母」戦隊、出撃せよ!
軽空母1~2隻、軽巡1隻、駆逐艦3~4隻の艦隊でカムラン半島の敵を撃滅せよ!
報酬:0、300、0、300、高速修復材x3、応急修理要員

『軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!』達成後に出現。本文にあるとおりの編成で望む必要があります。それ以外の艦種が入っていたりすると、失敗します。南西諸島近海ボス戦S勝利で任務達成。出撃すればいいというわけではありません。なので、ある程度育ててから望まないと厳しいかも知れませんね。
軽めの編成になるので、序盤では結構難易度が高くなっています。駆逐艦は一撃大破が怖いので、ある程度育ててから消化するようにしたいですね。

ついでにこちらも消化

任務0013b
任務:南西諸島海域の制海権を握れ!(デイリー)
艦隊を南西諸島海域に全力出撃させ、多数の敵艦隊「主力」群を捕捉、撃滅せよ!
報酬:300、0、0、200、高速建造材、高速修復材

デイリー『敵補給艦を3隻撃沈せよ!』を消化後に登場。
南西諸島海域のボス戦5勝が達成条件。マップはその中ならどこでも大丈夫です。この任務を達成すると、敵潜水艦を制圧せよ!が登場します。

任務0014b
任務:い号作戦(ウィークリー)
有力な母艦航空隊で1週間の全力出撃を行い、可能な限り多くの敵空母を撃滅せよ!
報酬:0、500、0、500、開発資材x2

同じくデイリーの『敵補給艦を3隻撃沈せよ!』達成後に出現。
1週間の間に敵の空母(航空母艦、軽空母)を20隻撃沈させると、達成となります。任務詳細では「有力な母艦航空隊で」とありますが、こちらに空母が含まれていなくても、敵の空母の撃沈数はカウントされる模様です。

任務ツリー
▼編成任務系
はじめての「編成」!
「駆逐隊」を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  └軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
   └「軽空母」戦隊、出撃せよ!
    ├春の海上警備行動!艦隊、抜猫せよ!
    └南西諸島防衛線を増強せよ!

どんな編成で挑むか!

0148
任務内容にある通り、編成は「軽空母1+軽巡1+駆逐4」か「軽空母2+軽巡1+駆逐3」のどちらかでなければなりません。さすがに序盤で軽空母1隻の軽めの編成ではきついでしょうから、(白露型四姉妹でいきたいけど、)軽空母2隻のパターンにしました。
軽空母は、もしあれば最初から4スロットの飛鷹型がいいでしょうが、なければ仕方ないでしょう。
ボスでは、戦艦や重巡リ級が出てきます。敵に制空権を取られると、連撃や弾着されるため、被害が大きくなってしまいます。艦戦の搭載を忘れずにし、そのスロットの搭載数を気にすることも必要です。
強いパターン(索敵値最大20)にあたった場合で、制空優勢以上取れない場合、スロットなどで調整していきましょう。編成例では、取得できた都合でゼロ戦を使っていますが、九六式艦戦でも大丈夫です。制空値だけは機種そのものの値だけでなく、スロット数や熟練度に影響されるので注意しましょう。

装備OnePoint番外(旧記事より)
上)高角砲(主砲)
中)高角砲(主砲)
下)魚雷
駆逐艦が「改」になると、装備スロットが3つに増えます。駆逐艦に載せられる武器は小型で威力もそれ程ないので、スロットが3つになったからと言っても大したパワーアップにはなりません。しかし、大半の駆逐艦が「改」になると持ってくる10cm連装高角砲は、上空に向かっても撃てる、対空砲火にも使える主砲で、対空値が高く設定されています。
編成に入れない「改」になった駆逐艦や開発で入手したら換装していきましょう。
第3スロットには魚雷を積んでいます。戦艦や重巡など火力の高い艦を入れられないので、ボスマスでは夜戦決着となるでしょう。夜戦の火力は「火力」値+「雷装」値から求められるので、雷装値の高い魚雷を積むことで例え砲雷カットインが発動しなくても火力増加が見込めるわけです。
ただ十分に育って火力も高くなったら、魚雷ではなく電探などを載せて発動率の低いカットインより夜戦連撃で大ダメージを与えるようにするといいでしょう。

※二期になり、この連装砲を持ってくる艦娘が減ってしまいました。敵に航空隊が出てくるようになっていくので、開発で入手しておいた方がいいでしょう。(開発レシピは、10/10/30/10あるいは10/20/50/10)

出撃!

0155 ん~、やはり厳しかった…
何度も道中撤退を繰り返し、おかげでウィークリーの『い号作戦』の消化が捗る、捗る…

0154 よし!今度は行ける!
雷撃戦が終わって戦艦を残すのみ。しかもエリート艦じゃない・・・
しかし、勢い余って、夜戦に行かずに終えちゃいました(汗

0153 Dマスまで無傷の通過だったのに、かなりボコボコにされました。しかし、中破なら望みがあります!が、まさかの取りこぼし…無念。

0152 これが最後のチャンスか!(ボーキが底をつきそう…ってか、補給で枯れます)
しっかり制空を取っています。航空戦で白露ちゃんが大破になってしまいましたが…

0151 うぉ~~っ。ついに達成!(まるでイベントの海域突破のような緊張感と興奮と達成感)
バケツ、結構使っちゃいましたし、やれやれ、ってとこです。ドロップは山城さん。扶桑姉妹揃いました。

報酬Get!

0149 任務報酬では「応急修理要員」(ダメコン)が貰えます。
この装備は、轟沈するダメージを食らった場合、応急修理で復活させる事(轟沈を防ぐ事)ができます。まぁ、当面は使わないでしょうけど、イベントで無理するときには必須になるかも知れません。また、1-6や2-2等での旗艦大破強制撤退を避けるために使う場合もあります(この場合消費しません)

扶桑姉妹揃った!

任務0012b
任務:「扶桑」型戦艦姉妹の全2隻を編成せよ!
扶桑型戦艦「扶桑」「山城」を同一艦隊に配属せよ!
報酬:200、200、200、200、高速修復材x2、開発資材

0150 『「天龍」型軽巡姉妹の全2艦を編成せよ!』達成後に出現。旗艦指定はないし、残りを何にしても構いません。また、先に航空戦艦に改造していてもOKです。
この任務を消化すると、残るは「伊勢」型戦艦姉妹の全2隻を編成せよ!となります(この任務消化後に登場)。また、途中で分岐した第4艦隊開放と〔ケッコンカッコカリルート〕に繋がる金剛姉妹の編成任務を残すことになりました。(まだ一隻もいませんが・・・)

任務ツリー
▼編成任務系
はじめての「編成」!
「駆逐隊」を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  └軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
   └「天龍」型軽巡姉妹の全2艦を編成せよ!
    └「扶桑」型戦艦姉妹の全2隻を編成せよ!
     └「伊勢」型戦艦姉妹の全2隻を編成せよ!



今日の改造

0145 水上機母艦、ちとちよのお姉さん。改造すると、背負ってるカタパルトが複雑になってきます。

0146 更新の内容千代田と全く一緒。
改→甲への変更は、レベル10→レベル12と、持ってくる装備も全く一緒です。

今日の艦娘

漣
(069)
綾波型 9番艦 駆逐艦
綾波型駆逐艦「漣」です、ご主人さま。こう書いてさざなみと読みます。

漣(さざなみ)は、ちょっと変わり者の艦娘。
根は真面目で実力もあるが、
風変りな言動と行動で人を惑わす。
本当はちゃんとお話ししたいと思っている。

提督でもなく、司令官でもなく、唯一「ご主人さま」と呼ぶ艦娘。メイドコス好きでもある。初期選択艦娘の一人。コモン艦のくせしてドロップポイントが妙に少ないというレアリティ詐欺。しかし、1-1キラ付け信者にとってはどぉってことない。カニさんがトレードマークの仲良し七駆の一人。
「改」グラフィックが朧同様、後から更新された。
名称 搭載装備
112.7cm連装砲 61cm四連装魚雷
漣改(20) 13号対空電探 25mm単装機銃

ゲットした艦娘たち

No 艦娘名 艦種 取得方法
188 漣(2隻目) 駆逐艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
189 響(5隻目) 駆逐艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
190 神通(8隻目) 軽巡洋艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
191 扶桑 戦艦 大型艦建造 デフォルトレシピ(1500/1500/2000/1000/1)
192 初霜(9隻目) 駆逐艦 1-3 製油所地帯沿岸 E
193 名取(4隻目) 軽巡洋艦 1-3 製油所地帯沿岸 F
194 子日(3隻目) 駆逐艦 1-3製油所地帯沿岸 J
195 龍田(2隻目) 軽巡洋艦 1-4 南西諸島防衛線 B
196 加古(3隻目) 重巡洋艦 2-2 バシー海峡 B
197 千歳(2隻目) 水上機母艦 2-1 南西諸島沖 C
198 羽黒(2隻目) 重巡洋艦 2-1 南西諸島沖 C
199 千代田(4隻目) 水上機母艦 2-1 南西諸島沖 H
200 磯波(4隻目) 駆逐艦 2-1 南西諸島沖 C
201 白雪(9隻目) 駆逐艦 2-1 南西諸島沖 C
202 霞(4隻目) 駆逐艦 2-1 南西諸島沖 C
203 深雪(11隻目) 駆逐艦 2-1 南西諸島沖 C
204 由良(2隻目) 軽巡洋艦 2-1 南西諸島沖 D
205 敷波(5隻目) 駆逐艦 2-1 南西諸島沖 C
206 若葉(5隻目) 駆逐艦 2-1 南西諸島沖 D
207 深雪(12隻目) 駆逐艦 2-1 南西諸島沖 C
208 長良 軽巡洋艦 2-1 南西諸島沖 H
209 青葉 重巡洋艦 2-1 南西諸島沖 D
210 足柄(2隻目) 重巡洋艦 2-1 南西諸島沖 H
211 霞(5隻目) 駆逐艦 2-1 南西諸島沖 D
212 磯波(5隻目) 駆逐艦 2-1 南西諸島沖 D
213 鳥海 重巡洋艦 2-1 南西諸島沖 H
214 雷(4隻目) 駆逐艦 2-1 南西諸島沖 C
215 子日(4隻目) 駆逐艦 2-1 南西諸島沖 D
216 山城 戦艦 2-1 南西諸島沖 H


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット