top011

いよいよです。なんとか空母も入手でき、敵航空戦力に対抗できるようになったかも知れません。1-4 南西諸島防衛戦では、敵部隊に初の空母が登場します。そして、最初の対空母任務である『敵空母を撃沈せよ!』では、クリア報酬として、あのかわいい正規空母赤城さんをゲットすることができます。
軽空母のみでも、この海域突破は可能(なくても可能)ですが、軽空母欲しさに建造で空母レシピ回したら、先に正規空母がゲットできちゃった・・・なんてこともありますが・・・
さぁ、行ってみましょう!
攻略後は、もう一つ、水母を使った単発の編成任務を消化します。これも次につなげるためです。

【今日の一言】そっ……そんなに気になります?
うん、いつ限定グラが来るのか・・・


空母をゲットしたら、この任務!

任務005b
任務:空母機動部隊を編成せよ!
空母1隻以上を旗艦とし、その護衛艦艇と共に、空母機動部隊を編成せよ
報酬:50、0、0、100、開発資材

0092「重巡戦隊」を編成せよ!』クリア後に登場します。空母を旗艦にして、随伴艦として駆逐艦3隻必要となります。この後、戦艦と重巡による主力艦隊を編成せよ!、出撃任務の製油所地帯沿岸の哨戒を実施せよ!等が登場します。

0102 ※なぜか、1-3出撃用に画面のような編成を組んでいたら「達成!」表示がされていました。(旗艦は村雨ちゃん) 要検証です。なお、出撃任務に「空母機動部隊」出撃せよ!がありますが、これと依存関係はありません。

任務006b
任務:第2艦隊で空母機動部隊を編成せよ!
第2艦隊に空母を配備して、空母機動部隊を編成せよ!
報酬:100、0、0、100、高速建造材x2

0093第2艦隊、出撃せよ!』クリアの後に登場します。なぜか、第2艦隊任務をやらないと、敵空母を撃沈せよ!が出てきません。別のルートでいいんじゃないの?とか最初に思ったりしました。
なお、Wikiに「※第二艦隊に軽空母/正規空母/装甲空母+駆逐2隻で達成」ってあるのに、旗艦1隻配置しただけで達成になっちゃいましたw

水上機母艦を配置せよ!

もう一つ、水上機母艦も入手しているので、こちらの任務も消化しておきます。水上機母艦は、水上機(浮舟(フロート)のような艤装を持つことによって、水上にて離着水できるように設計された航空機)を運用するために造られた軍艦です。甲板滑走路から離陸し着艦する「艦上機」とは異なり、カタパルトを使って射出し、帰還後は一旦水面に着水し、クレーンで引き上げます。1-5 鎮守府近海に進み、関連する任務を出すためにもぜひとも消化しておきたいものです。

任務62
任務:「水上機母艦」を配備せよ!
多数の水上偵察機を運用する「水上機母艦」を艦隊に配備せよ!
報酬:0、0、0、200、開発資材

0095 序盤では、千歳千代田が入手出来ます。
この任務は、『6隻編成の艦隊を編成せよ!』クリア後に登場。配置するだけで達成となります。
この任務を消化すると、「第六駆逐隊」を編成せよ!改修工廠を準備せよ!が登場します。

赤城さんをゲット!

BRIEFING - 南1号作戦発令!
map1_4_A
海域名南西諸島防衛線
作戦名:南1号作戦
作戦内容:南西諸島の防衛ライン上の敵侵攻艦隊を捕捉、全力出撃でこれを撃滅せよ!
主な出現アイテム:弾薬、鋼材、ボーキサイト
推奨編成:軽巡1+駆逐5/軽巡+水母or大鯨+駆逐4など

最初の難関となる、南西諸島防衛線は、敵に空母が出現するので、先制攻撃でダメージを食らってしまう事も多くなります。大破させられると、砲撃戦に参加できなくなったりと、不利になるので、対空防御が必要になってきます。推奨デッキ編成でなくても、育っている駆逐艦が混ざっていても大丈夫でしょうが、ボス戦は厳しい戦いになってしまいます。
新しいマップは、母港ルーレットで2方向に分岐します。全体的にルート分岐はランダムで、一部艦種によって偏りがあったりします。
末端K(気のせいだった)マスに逸れるのは稀で、Jマスにおいて、「軽巡 かつ 水母を含み(駆逐+海防)2隻以上」や「駆逐4隻以上」では必ずボスマスに向かいます。

任務56
任務:敵空母を撃沈せよ!
敵機動部隊を捕捉し、これを邀撃、敵空母を轟沈せよ!
報酬:0、0、0、100、正規空母赤城

何故か『空母機動部隊を編成せよ!』ではなく、『第2艦隊で空母機動部隊を編成せよ!』の後に登場する出撃任務。第2艦隊で~に対応する出撃任務はありません。なので第1艦隊でもOKですし、空母機動部隊でなくてもOKです。ようは1隻でも敵の空母を沈めれば任務達成となります。出撃場所も最終的な勝敗も問いません。

FORMATION OF THE FLEET
0096
今回の出撃任務は編成の指定がなく、出撃場所も問いません。とにかく敵の空母を沈めれば任務達成となります。
すでに書いたようにJマスに逸れるのは稀で、艦隊練度が低ければ推奨編成にこだわることなく、強い艦娘から投入していっても良いでしょう。あまり重すぎると戦闘回数が増えたりしますので、程々に。戦艦・正規空母がなくても、軽空母+重巡+水母+雷巡+軽巡+駆逐といった編成でも大丈夫です。

装備One Point
0105 空母を使うには、大抵の場合、装備に「艦載機」を搭載します。艦載機には、戦闘機、攻撃機、爆撃機、偵察機といった種類があります。ゼロ戦でおなじみの戦闘機は、向かってくる敵航空機と空中戦を行い、撃ち落とすのが目的です。攻撃機は、低空飛行からの雷撃で敵艦を攻撃し、爆撃機は上空から急降下して爆弾を落とすのが目的です。
敵にも航空戦力がある場合、いかに制空権を得るかが戦いに大きく左右します。この海域ではさほど気にする必要もありませんが、海域が進むにつれ、敵戦力も増大してくると、制空権を取れなかった場合、こちらがえらい目に合わされることになります。
今回、まだ偵察機を入手できなかったので、攻撃特化の配備となっています。

FLEET SORTIE! - いざ、出撃!
0098 上ルートでのスタートです。

0099 こちらも…実況では初の空母を採用です。砲撃戦が始まる前に航空戦がスタートします。

0100 Hマスでは、敵艦隊にも空母が登場!

0101 ぽいぽいちゃ~ん!!
しかし、Hマスで空母を沈めているので、任務自体はクリアとなります。

0102 出撃2回めも上ルート。ジグザグ進みながらHマスへ…。

0103 Hマスは軽空母ですが、ボスマスには正規空母が出てきます。今度はバッチリですね!

0113 見事勝利を収め、EO海域と呼ばれる(ExtraOperation=拡張作戦)鎮守府近海と、

0112 2番めの南西諸島海域南西諸島近海が開放されました。なお、EO海域はすぐにやらなくても先に進む事ができます。艦隊の練度と装備と相談の上で…(とはいえ、チャレンジしてみるのもありです)

TO RECEIVE A REWARD - 報酬Get!
0111 そしてついに正規空母赤城をゲットです!
大食い赤城さん、これからの活躍を期待しております!

任務ツリー
▼編成任務系
はじめての「編成」!
「駆逐艦」を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  ├6隻編成の艦隊を編成せよ!
  │├第2艦隊を編成せよ!
  ││└第2艦隊、出撃せよ![出撃任務]
  ││ └第2艦隊で空母機動部隊を編成せよ
  ││  └敵空母を撃沈せよ![出撃任務]
  ││   └「海防艦」、海を護る!(イヤリー2月)
  │└「水上機母艦」を配備せよ!
  │ ├「第六駆逐隊」を編成せよ!
  │ └改修工廠を準備せよ!
  └軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
   ├「重巡戦隊」を編成せよ!
   │├「空母機動部隊」を編成せよ!
   ││├戦艦と重巡による主力艦隊を編成せよ!
   ││├製油所地帯沿岸の哨戒を実施せよ![出撃任務]
   ││└陸戦用装備の艦載運用計画[工廠任務]
   │└「川内」型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ!
   ├「天龍」型軽巡姉妹の全2艦を編成せよ!
   └新編「水雷戦隊」を含む艦隊を再編成せよ!

今日の遠征

6.鎮守府海域ー防空射撃演習
0098 遠征名防空射撃演習
依頼内容敵艦載機襲来に備えて、対空射撃や回避運動の訓練をしよう!
所要時間:40分
獲得経験値:30EXP
報酬:ボーキサイト×80、家具箱(小)×0,1
編成:最低4隻(指定なし)
旗艦Lv:Lv4以上

続いて挑戦するのはこちら。ボーキサイトが入手できる遠征の一つで、時間効率は、この遠征がトップとなります。この遠征に成功すると、次に「観艦式予行」が登場します。

任務51
任務:防空射撃演習を実施せよ!
「防空射撃演習」を複数回実施し、艦隊の防空能力を高めよ!
報酬:0、200、0、200、開発資材x2、機銃25mm三連装機銃

0094 出撃任務『「重巡洋艦」を出撃させよ!』クリア後に登場する遠征任務です。この遠征3回成功させると達成となります。消化の後は、警備及び哨戒偵察を強化せよ!と、出撃任務の「改装防空重巡」出撃せよ!が登場します。



今日の艦娘

五月雨
五月雨(083)
白露型 6番艦 駆逐艦
CV:種田梨沙
五月雨っていいます! よろしくお願いします。護衛任務はお任せください!

ゲーム開始時の選択艦娘のひとり。白露型・改白露型の中で五月雨と涼風だけが絵師さんが違うのだが、絵師さんがその後艦これの仕事に関わっておらず一度も限定グラが登場していない。しかし、初期においてかなりの人気があり、五月雨教も存在した。
性能的には一般的なコモン駆逐艦。

名称 搭載装備
五月雨 12.7cm連装砲
五月雨改(20) 61cm四連装(酸素)魚雷 九四式爆雷投射機


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット