top010

いよいよ次の海域、南西諸島海域に進出です。個人的には、これでもまだ早いかなと思います。今回は、大型艦建造で入手した戦艦を使った出撃ですが、この任務も出撃場所を問わないので、どこでもいいっちゃ、どこでもいいんですが…。
進めるうちはどんどん進むタイプと、じっくり育てながら進むタイプと、プレイヤーにも2通り存在します。自分は後者のタイプなのですが、今後の任務消化の都合、どうしても開放だけはしておきたいからです。
任務消化以外では、まだ鎮守府海域ばかり出撃しています。

【今日の一言】いて、いてててて! なんで皆オレに豆投げてんだよ! こら!「鬼なのです」じゃねえよ! これは角じぇねえし…おいこら龍田! 豆配るのやめろ!
マジでインデックスさん??


BRIEFING - 南西諸島近海に進出!

0114
海域名南西諸島近海
作戦名:南西諸島哨戒
作戦内容:艦隊を南西諸島方面に展開!同海域の哨戒を実施、同水域に侵入した敵を排除、南西航路の安全を確保せよ!
主な出現アイテム:鋼材、高速建造材

必ず空母を相手にすることになるので、こちらも空母が最低1隻は欲しいところです。
重巡などに偵察機を置くなどして索敵効果を高め、航空戦では、制空権を取るのが優位に進めるコツとなります。
先制攻撃の航空戦で、こちらのダメージも受けることになるので、軽巡や駆逐艦には、対空効果のある装備を入れておきたいところです。なお、駆逐艦はどれもレベル20を越え「改」にしておくことがベスト。それにより、装備数が増えるのでグッドです。
一期のカムラン半島が、分岐がすべて完全ランダムなため、ボスマス到達確率は1/4でしたが、二期になり、かなり行きやすくなっています。むしろ反対側にいくのは、特定の条件の編成のみで、これを逆に利用して補給艦狩りを行うことがあります(実際は、次の2-2の方がラクですが…)

任務66
任務:「戦艦」を出撃させよ!
海上の覇者、戦艦を旗艦とした艦隊を編成、これを出撃させよ!
報酬:0、150、150、0、開発資材

『「重巡洋艦」を出撃させよ!』クリア後に登場します。戦艦を配置した編成で出撃すれば達成となります。編成内容、旗艦指定、出撃場所、勝敗は関係ありません。
なお、航空戦艦はNGのようです。
この任務をクリアすると、次に「空母機動部隊」出撃せよ!が登場します。

任務007b
任務:敵空母を3隻撃沈せよ!(特殊)
艦隊の脅威となる敵空母群。これを捕捉撃滅し、3隻轟沈せよ!
報酬:150、150、150、300、高速修復材x2

任務リスト上は「他」に分類される、特定の日にのみ登場する任務で、便宜上デイリー任務の特別版として捉えられています。特定の日というのは、日にちの1の位が、3,7,0の日のみで、その日のデイリークエストの『敵艦隊を撃破せよ!』達成後に登場します。
ちょうどこの日なので一緒に消化しておきます。運河良ければボスまで到達すれば3隻以上の空母と遭遇しますので、いけるんじゃないでしょうか。

任務ツリー
▼出撃任務系
はじめての「出撃」!
 └鎮守府正面海域を護れ!
  └南西諸島沖に出撃せよ!
   ├敵艦隊を撃破せよ!(デイリー)〔定期任務系〕
   │├敵空母を3隻撃沈せよ!(特殊)
   │├製油所地帯を防衛せよ!
   │├南西諸島防衛線を強化せよ!
   │└春の海上警備行動!艦隊、抜錨せよ!
   └接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!
    ├鎮守府正面の対戦哨戒を強化せよ!
    └「水雷戦隊」で出撃せよ!
     ├「重巡洋艦」を出撃させよ!
     │├「戦艦」を出撃させよ!
     ││├「空母機動部隊」出撃せよ!
     ││└北方海域警備を実施せよ!(クォータリー)
     │└防空射撃演習を実施せよ!(遠征任務)
     │ └警備及び哨戒偵察を強化せよ!(遠征任務)
     ├「水雷戦隊」バシー島沖緊急展開
     ├艦隊、三周年!
     ├夜の海を照らす「灯り」を入手せよ!
     ├近海哨戒を実施せよ!
     ├近海の警戒監視と哨戒活動を強化せよ!
     ├補給線の安全を確保せよ!
     └空母戦力の投入による兵站線戦闘哨戒(クォータリー)

どんな編成で挑むか!

0115
序文では、レベル20以上が望ましい、と言っておきながらまだまだですね(笑)
到達したのは改造したばかりの村雨改だけです。それと、大型艦建造で入手できた日向さんを導入。まぁ、戦艦が主題の任務ですから入れます。
全体がレベル20台であれば戦艦がいなくても十分攻略可能です。むしろ、この先は、水雷戦隊程度での攻略がメインになってきます。デイリー任務で毎日お世話になるマップですから。

出撃!

0117 母港を出て最初のCマス。戦闘の後、左に逸れるか右に進むか、運命の別れ道…。でもないんですよね~。重すぎる編成でなければあまり逸れることはありません。ここの敵前衛部隊、いきなり重巡が出てきます。しかもエリート艦。重巡リ級elite、軽巡ヘ級×2、駆逐イ級×3という編成。しかし、飛鷹さんの航空戦攻撃とスーパー北上様の雷撃により旗艦以外沈めてしまうという勢い。砲撃戦で日向さんが一撃で沈め完全勝利。素晴らしい。ドロップはちゃん(いなづまですが、でんちゃんと呼びますw)これで、六駆の四人がやっと揃いました。

0122 敵に軽空母が含まれるDマスは護衛空母群。軽母ヌ級elite、軽母ヌ級、重巡リ級、軽巡ホ級、駆逐イ級×2という編成ですが、ここの敵パターンは6つもあり、司令部レベルが上がるほど、強敵なパターンに当たる確率が上がります。
ド派手な航空戦。砲撃戦に入る前で神通さんと村雨ちゃんが中破。敵は3隻沈み、1隻中破、1隻大破でした。夜戦に入ることなく全部沈め、S勝利。ドロップは、初の重巡ドロップとなる加古さん。まぁ、もういますけどね。

0124 ボスマスの敵は主力部隊。戦艦ル級elite、空母ヲ級elite、軽母ヌ級elite、重巡リ級、駆逐イ級×2。戦艦に正規空母がいます。これでも中程の強さ。航空戦が終わって白露ちゃんが大破。敵は2隻沈み、正規空母が大破。制空優勢でしたが、この優勢以上になると、このような弾着観測射撃や昼戦連撃といった特殊攻撃が行われるような事があります。偵察機を積んでいるのが前提で、攻撃にボーナスがかかります。
弾着観測射撃は、制空を取ったからこそできる攻撃で、偵察機が敵の正確な位置を伝え照準をあわせて砲撃するというもの。だから命中率も高くなるわけです。

0125 やはり、こちらも手痛いダメージを受けますが、勝ちは勝ちです。旗艦を沈め損ないましたが…。
任務自体は場所・勝敗関係ないのですが、これで次の海域も開放です。ドロップは、またまた重巡の妙高さんです。

0126 これからデイリーやウィークリーといった定期任務で毎日のようにお世話になる、バシー海峡が開放されました。

第六駆逐隊、揃いました!

0118 やっと、暁型四人姉妹、第六駆逐隊のメンバーが揃いました。近々消化することになる六駆の任務に向けて、せめてレベル5くらいにはしておかないとですね。



今日の遠征

7.南西諸島海域ータンカー護衛任務
0121 遠征名タンカー護衛任務
依頼内容油田地帯から燃料を満載して戻るタンカー船団を護衛しよう!
所要時間:4時間
獲得経験値:60EXP
報酬:燃料×350、家具箱(小)×0,1、高速修復材×0,1,2
編成:最低4隻(軽1隻、(駆+海防)2隻、他1隻必要)
旗艦Lv:Lv3以上

鎮守府海域に、まだ他にも遠征が残っていますが、先にこちらを紹介・消化しておきます。というのも、4時間もかかる遠征ですが、燃料が350個も入手できます。日中や就寝時に送り出しておくことで、まとめてもらおうという考えです。鼠輸送系が出てくるまでのつなぎでもあります。
この遠征に成功すると、次に「強行偵察任務」が登場します。

今日の改造

0119 村雨を始め、ほとんどの標準的な(コモン艦)駆逐艦は、レベル20で改造できます。もちろん、艦によっては改造できるレベルは異なります。
改造には資源を必要とします。この場合は弾薬と鋼材を100ずつ消費します。なお、戦艦クラスともなれば、とんでもない資源数が要求されます。おお~っ、グラフィックが変化して、よりお姉さんっぽくなりました。(すべての艦娘が改造によってグラフィックが変化するわけではありません)

0120 改造によって装備スロットが3つに増えました。
なお、装備は最初から持たせていたものではなく、「改造」によって新たに用意されたものとなります。装備したまま改造を行なった場合、その装備は消えるのではなく、一旦外されますので、なくなることはありません。ご安心を・・・

今日の艦娘

天龍
天龍(028)
天龍型 1番艦 軽巡洋艦
オレの名は天龍。フフフ、怖いか?

その分燃費がよく、睦月型のような立ち位置。世界水準を遥かに超えた実力と言ってもそれは建造時の話。艦これの世界では残念ながら旧式の部類なので性能的にはその他の軽巡より劣るといった感じです。その分燃費がよく、睦月型のような立ち位置。序盤では活躍するものの、進むにつれ、遠征要員に成り下がってしまう宿命。
天龍型2隻での編成任務があり、その後の艦隊開放に向けても続いていきます。また、三川艦隊のメンバーでもあるので、意外と絡んでくる任務も多いのでしっかり育てておきたい軽巡です。
なお、旧式のためか偵察機を積むことはできません。
名称 搭載装備
天龍 14cm単装砲 7.7mm機銃
天龍改(20) 14cm単装砲 12.7cm連装高角砲 61cm四連装(酸素)魚雷
天龍改二(88) 12.7cm連装高角砲(後期型)(1) 12.7cm連装高角砲(後期型)(1) 12.7cm連装高角砲(後期型)(1)
【改二固有の情報】
改造に、高速建造材8個、開発資材24個必要
副砲・大型電探が搭載できなくなったが、96式150cm探照灯が搭載可能なほか、艦載機搭載可能で、カ号観測機が載るが水偵は不可。
専用対空カットイン有り→「任意の高角砲×2」または「任意の高角砲×3」・「任意の高角砲」と「特殊機銃以外の機銃」

ゲットした艦娘たち

No 艦娘名 艦種 取得方法
135 満潮 駆逐 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
136 夕立(5隻目) 駆逐艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
137 駆逐艦 2-1 南西諸島沖 C 〔第六駆逐隊コンプ〕
138 加古(2隻目) 重巡洋艦 2-1 南西諸島沖 H
139 妙高 重巡洋艦 2-1 南西諸島沖 J
140 白雪(4隻目) 駆逐艦 2-1 南西諸島沖 H
141 龍驤 軽空母 2-1 南西諸島沖 J
142 満潮(2隻目) 駆逐艦 1-4 南西諸島防衛線 D
143 千代田(2隻目) 水上機母艦 1-4 南西諸島防衛線 J
144 不知火(4隻目) 駆逐艦 1-4 南西諸島防衛線 D
145 深雪(10隻目) 駆逐艦 1-3 製油所地帯沿岸 C 〔駆逐艦10隻取得到達1番のり〕
146 初春(2隻目) 駆逐艦 1-3 製油所地帯沿岸 E
147 神通(3隻目) 軽巡洋艦 1-3 製油所地帯沿岸 J
148 吹雪(3隻目) 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 B
149 長月(3隻目) 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 A
150 敷波(4隻目) 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 B
151 白雪(5隻目) 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 C
152 磯波(3隻目) 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 C
153 涼風 駆逐艦 1-3 製油所地帯沿岸 E
154 時雨(4隻目) 駆逐艦 1-3 製油所地帯沿岸 J
155 白雪(6隻目) 駆逐艦 1-3 製油所地帯沿岸 J
156 睦月(6隻目) 駆逐艦 1-3 製油所地帯沿岸 F
157 五十鈴 軽巡洋艦 1-3 製油所地帯沿岸 J
158 神通(4隻目) 軽巡洋艦 1-3 製油所地帯沿岸 C
159 村雨(4隻目) 駆逐艦 1-3 製油所地帯沿岸 F
160 衣笠 重巡洋艦 1-3 製油所地帯沿岸 J


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット