top009

いよいよです。なんとか空母も入手でき、敵航空戦力に対抗できるようになったかも知れません。1-4 南西諸島防衛戦では、敵部隊に初の空母が登場します。そして、最初の対空母任務である『敵空母を撃沈せよ!』では、クリア報酬として、あのかわいい正規空母赤城さんをゲットすることができます。
軽空母のみでも、この海域突破は可能(なくても可能)ですが、軽空母欲しさに建造で空母レシピ回したら、先に正規空母がゲットできちゃった・・・なんてこともありますが・・・
さぁ、行ってみましょう!
攻略後は、もう一つ、水母を使った単発の編成任務を消化します。これも次につなげるためです。

【今日の一言】うーわぁ、豆いっぱいだぁー…。三日月大変そうだなぁ。ちょっと減らしてあげるよ、もぐもぐ。
食べるんかいっ!


BRIEFING - 南1号作戦発令!

map1_4_A
海域名南西諸島防衛線
作戦名:南1号作戦
作戦内容:南西諸島の防衛ライン上の敵侵攻艦隊を捕捉、全力出撃でこれを撃滅せよ!
主な出現アイテム:弾薬、鋼材、ボーキサイト

最初の難関となる、南西諸島防衛線は、敵に空母が出現するので、先制攻撃でダメージを食らってしまう事も多くなります。大破させられると、砲撃戦に参加できなくなったりと、不利になるので、対空防御が必要になってきます。推奨デッキ編成でなくても、育っている駆逐艦が混ざっていても大丈夫でしょうが、ボス戦は厳しい戦いになってしまいます。
新しいマップは、母港ルーレットで2方向に分岐します。全体的にルート分岐はランダムで、一部艦種によって偏りがあったりします。
末端K(気のせいだった)マスに逸れるのは稀で、Jマスにおいて、「軽巡 かつ 水母を含み(駆逐+海防)2隻以上」や「駆逐4隻以上」では必ずボスマスに向かいます。

任務005b
任務:空母機動部隊を編成せよ!
空母1隻以上を旗艦とし、その護衛艦艇と共に、空母機動部隊を編成せよ
報酬:50、0、0、100、開発資材

0102 『「重巡戦隊」を編成せよ!』クリア後に登場します。空母を旗艦にして、随伴艦として駆逐艦3隻必要となります。この後、戦艦と重巡による主力艦隊を編成せよ!「第十六戦隊(第一次)」を編成せよ!が登場します。
※なぜか、1-3出撃用に画面のような編成を組んでいたら「達成!」表示がされていました。(旗艦は村雨ちゃん) 要検証です。なお、出撃任務に「空母機動部隊」出撃せよ!がありますが、これと依存関係はありません。

任務006b
任務:第2艦隊で空母機動部隊を編成せよ!
第2艦隊に空母を配備して、空母機動部隊を編成せよ!
報酬:100、0、0、100、高速建造材x2

0103 『第2艦隊、出撃せよ!』クリアの後に登場します。なぜか、第2艦隊任務をやらないと、敵空母を撃沈せよ!が出てきません。別のルートでいいんじゃないの?とか最初に思ったりしました。
なお、Wikiに「※第二艦隊に軽空母/正規空母/装甲空母+駆逐2隻で達成」ってあるのに、旗艦1隻配置しただけで達成になっちゃいましたw

任務56
任務:敵空母を撃沈せよ!
敵機動部隊を捕捉し、これを邀撃、敵空母を轟沈せよ!
報酬:0、0、0、100、正規空母赤城

何故か『空母機動部隊を編成せよ!』ではなく、『第2艦隊で空母機動部隊を編成せよ!』の後に登場する出撃任務。第2艦隊で~に対応する出撃任務はありません。なので第1艦隊でもOKですし、空母機動部隊でなくてもOKです。ようは1隻でも敵の空母を沈めれば任務達成となります。出撃場所も最終的な勝敗も問いません。

FORMATION OF THE FLEET

0104
今回の出撃任務は編成の指定がなく、出撃場所も問いません。とにかく敵の空母を沈めれば任務達成となります。
今回は、まだ適当に組んでいます。もちろんボスマスへ行きやすい編成だったり、Jマスの戦艦対峙を回避する編成が存在しますが、まだまだ先の話。いずれ詳しくレポートします。
まだ、最大レベルが村雨ちゃんと隼鷹さんのLv18ですが、なんとかなるでしょうか…

装備One Point
0105 空母を使うには、大抵の場合、装備に「艦載機」を搭載します。艦載機には、戦闘機、攻撃機、爆撃機、偵察機といった種類があります。ゼロ戦でおなじみの戦闘機は、向かってくる敵航空機と空中戦を行い、撃ち落とすのが目的です。攻撃機は、低空飛行からの雷撃で敵艦を攻撃し、爆撃機は上空から急降下して爆弾を落とすのが目的です。
敵にも航空戦力がある場合、いかに制空権を得るかが戦いに大きく左右します。この海域ではさほど気にする必要もありませんが、海域が進むにつれ、敵戦力も増大してくると、制空権を取れなかった場合、こちらがえらい目に合わされることになります。
今回、まだ偵察機を入手できなかったので、攻撃特化の配備となっています。

FLEET SORTIE! - いざ、出撃!

0106 母港ルーレットで下ルートとなりました。最初のAマスは「静かな海です。」いわゆる戦闘のないマスです。戦闘があったりなかったりするわけではなく、常に戦闘なしとなります。続いてのDマスは、敵偵察艦隊

0107 敵の編成は、重巡リ級、軽巡ヘ級、駆逐イ級×3。一番重い編成ですが、開幕の航空戦と、雷撃により、旗艦の重巡以外を沈め、完全勝利となりました。ドロップは長月ちゃんです。

0108 戦闘後のルーレットでGマスへ。ここはボーキサイトがドロップします。
そして戦艦のいるJマス、敵支援打撃任務群。雷巡がいる場合と軽空母がいる場合がありますが、今回は戦艦ル級、軽母ヌ級、軽巡ヘ級×2、駆逐ロ級×2。ここで軽空母を落とせば任務クリアとなりますが、開幕ですでに沈めています。ここもS勝利で通過。まだ小破もいません。行ける、行けるぞ~っ。ドロップは叢雲ちゃん。

0109 ボスマスの敵は、機動部隊。空母ヲ級×2、重巡リ級、軽巡ヘ級、駆逐ニ級×2と、正規空母が2隻いる一番きつい編成にあたりました。しかし、制空優勢です。激しい航空戦で隼鷹さん小破。しかし、砲撃戦では回避しまくりです。

0110 雷撃戦までですでに敵4隻を沈め、残り2隻も大破。順調でした。
ドロップは多摩ちゃん。

0113 見事勝利を収め、EO海域と呼ばれる(ExtraOperation=拡張作戦)鎮守府近海と、

0112 2番めの南西諸島海域南西諸島近海が開放されました。なお、EO海域はすぐにやらなくても先に進む事ができます。艦隊の練度と装備と相談の上で…(とはいえ、チャレンジしてみるのもありです)

TO RECEIVE A REWARD - 報酬Get!

0111 そしてついに正規空母赤城をゲットです!
大食い赤城さん、これからの活躍を期待しております!

水上機母艦を配置せよ!

次の鎮守府近海に進み、関連する任務を出すために、こちらの編成任務も消化しておきます。

任務62
任務:「水上機母艦」を配備せよ!
多数の水上偵察機を運用する「水上機母艦」を艦隊に配備せよ!
報酬:0、0、0、200、開発資材

水上機母艦とは、その名の通り水上機を運用するために特化した艦艇です。水上機とは、空母のような甲板滑走路から離陸し着艦する「艦上機」とは異なり、カタパルトを使って射出し、帰還後は一旦水面に着水し、クレーンで引き上げる航空機です。
序盤では、千歳千代田が入手出来ます。
この任務は、『6隻編成の艦隊を編成せよ!』クリア後に登場。配置するだけで達成となります。
すでに、『敵空母を撃沈せよ!』で水上機母艦千代田さんを使っているので、即達成となりました。
この任務を消化すると、「第六駆逐隊」を編成せよ!改修工廠を準備せよ!と、重巡戦隊、抜錨せよ!(出撃任務)が登場します。

任務ツリー
▼編成任務系
はじめての「編成」!
「駆逐隊」を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  ├6隻編成の艦隊を編成せよ!
  │├第2艦隊を編成せよ!〔赤城獲得ルート〕
  ││└第2艦隊、出撃せよ!
  ││ └第2艦隊で空母機動部隊を編成せよ!
  ││  └敵空母を撃沈せよ!
  │└「水上機母艦」を配備せよ!
  │ ├「第六駆逐隊」を編成せよ!
  │ ├重巡戦隊、抜錨せよ!
  │ └改修工廠を準備せよ!(工廠任務)
  └軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
   ├「重巡戦隊」を編成せよ!
   │├「川内」型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ!
   │└空母機動部隊を編成せよ!
   │ ├戦艦と重巡による主力艦隊を編成せよ!
   │ └「第十六戦隊(第一次)」を編成せよ!
   ├「天龍」型軽巡姉妹の全2艦を編成せよ!
   ├「軽空母」戦隊、出撃せよ!
   ├輸送用ドラム缶の準備(工廠任務)
   └はじめての「遠征」!↓(遠征任務)

▼出撃任務系
はじめての「出撃」!
 └鎮守府正面海域を護れ!
  └南西諸島沖に出撃せよ!
   ├敵艦隊を撃破せよ!(デイリー)〔定期任務系〕
   └接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!
    ├鎮守府正面の対戦哨戒を強化せよ!
    └「水雷戦隊」で出撃せよ!
     ├「重巡洋艦」を出撃させよ!
     │├「戦艦」を出撃させよ!
     │├防空射撃演習を実施せよ!(遠征任務)↓
     ││└「改装防空重巡」出撃せよ!
     │├「遊撃部隊」艦隊司令部の創設(工廠任務)
     │└「海防艦」整備計画(工廠任務)
     ├「水雷戦隊」バシー島沖緊急展開
     ├艦隊、三周年!
     ├夜の海を照らす「灯り」を入手せよ!
     ├近海哨戒を実施せよ!
     ├近海の警戒監視と哨戒活動を強化せよ!
     ├補給線の安全を確保せよ!
     └空母戦力の投入による兵站線戦闘哨戒(クォータリー)



今日の遠征

6.鎮守府海域ー防空射撃演習
0098 遠征名防空射撃演習
依頼内容敵艦載機襲来に備えて、対空射撃や回避運動の訓練をしよう!
所要時間:40分
獲得経験値:30EXP
報酬:ボーキサイト×80、家具箱(小)×0,1
編成:最低4隻(指定なし)
旗艦Lv:Lv4以上

続いて挑戦するのはこちら。ボーキサイトが入手できる遠征の一つで、時間効率は、この遠征がトップとなります。この遠征に成功すると、次に「観艦式予行」が登場します。

任務51
任務:防空射撃演習を実施せよ!
「防空射撃演習」を複数回実施し、艦隊の防空能力を高めよ!
報酬:0、200、0、200、開発資材x2、機銃25mm三連装機銃

出撃任務『「重巡洋艦」を出撃させよ!』クリア後に登場する遠征任務です。この遠征3回成功させると達成となります。消化の後は、「改装防空重巡」出撃せよ!が登場します。

0099 任務達成報酬として装備25mm三連装機銃が貰えます。機銃は、攻めてくる敵航空戦力を迎撃する兵器です。対空値を上げることが出来ます。ほとんどすべての艦に搭載可能です。

今日の改造

0092 北上さんと同じくレベル10で最初の改造が可能なちとちよこと千歳型水上機母艦は、2隻ともアプローチは全く一緒です。レベル10で「改」になると瑞雲を入手することが出来、レベル12になると「甲」になり、甲標的 甲を入手することができます。北上さんと、ちとちよをゲットしたら、優先して育てておきましょう。序盤から大活躍です。

0100 初の甲標的 甲ゲットです。
この装備は、有人の小型潜水艇で、目標の近くまで航行し、敵艦に魚雷を打ち込むというもので、あの真珠湾攻撃で実用化されました。回収等の問題点等を改良(改悪)したのが、あの特攻兵器、映画にもなった回天です。いくつかの艦娘があれはやだと言っていますが、艦これ運営は、回天の実装は絶対にしないと名言しています。
この甲標的を積める艦は、砲撃戦の前に開幕雷撃を行うことができるようになります。

0101 2つ持ってくるので、一つは、重雷装巡洋艦で、これを積むことができる北上さんに、一つは水母に瑞雲と共に積みます。この2隻を編成に組み込めば、砲撃戦の前に、瑞雲による航空戦爆撃と、水母と北上さんによる開幕雷撃を行うようになり、敵水上艦の砲撃が始まる前にいくつかの艦にダメージを与えることができます。特に北上の雷装値が非常に高いため、砲撃戦の前に敵を沈める事が可能となってきます。

今日の艦娘

望月
望月(038)
睦月型 11番艦 駆逐艦
ん?あぁ、望月でーす。

睦月型と言えばやっぱりりなしー。ほんといろいろな声ですね。すごいです。
暦の名前ではなく、十五夜の満月のことである。なお、愛称はもっち。
なんのことはないただの睦月型なので、やはり遠征要員ですね。
『「第三十駆逐隊(第一次)」を編成せよ!』・『「第三十駆逐隊(一次)」出撃せよ!』・『「第三十駆逐隊(第二次)」を編成せよ!』・『「第三十駆逐隊」対潜哨戒!』で必要になってきます。

名称 搭載装備
望月 12cm単装砲
望月改(20) 12cm単装高角砲 61cm三連装魚雷

ゲットした艦娘たち

No 艦娘名 艦種 取得方法
112 木曾(3隻目) 軽巡洋艦 建造(巡洋艦レシピ 250/30/200/30)
113 飛鷹 軽空母 建造(空母レシピ 300/30/400/300)
114 五月雨(4隻目) 駆逐艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
115 敷波(3隻目) 駆逐艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
116 深雪(7隻目) 駆逐艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
117 時雨(3隻目) 駆逐艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
118 日向 戦艦 大型艦建造 デフォルトレシピ(1500/1500/2000/1000/1)
119 村雨(3隻目) 駆逐艦 1-3 製油所地帯沿岸 F
120 磯波(2隻目) 駆逐艦 1-3 製油所地帯沿岸 J
121 深雪(8隻目) 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 C
122 若葉(2隻目) 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 A
123 望月(5隻目) 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 D
124 暁(2隻目) 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 E
125 深雪(9隻目) 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 A
126 若葉(3隻目) 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 E
127 初雪(3隻目) 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 A
128 荒潮(2隻目) 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 E
129 磯波(2隻目) 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 C
130 子日(2隻目) 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 A
131 睦月(5隻目) 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 B
132 長月(2隻目) 駆逐艦 1-4 南西諸島防衛線 D
133 叢雲 駆逐艦 1-4 南西諸島防衛線 J
134 多摩(3隻目) 軽巡洋艦 1-4 南西諸島防衛線 L


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット