top007

現在の目標は2-1が舞台となる『「軽空母」戦隊、出撃せよ!』がクリアできる戦力を整えることです。軽空母・軽巡・駆逐艦という軽めの編成で、敵空母機動部隊を突破しなければなりません。しかも敵には戦艦まで含まれていますからね。
今回から、より獲得経験値の高い1-3へと進出し、育成を兼ねてプレイしていきたいと思います。誌面上では、マップ攻略というより、編成任務を中心に消化していきます。

【今日の一言】ち、ちょっと!何すんだよー…!
衝突とか、気をつけますね。(by電)


「重巡戦隊」を編成し、製油所地帯沿岸に出撃するのです!

今回は、編成任務を引き続きこなして、3つ目の海域、製油所地帯沿岸にチャレンジしていきます。
編成任務を進めないことには、第3艦隊が開放できないので、 初期の頃、1-1や1-2といった出撃任務はなく、随分立ってから実装されました。結構難易度高めなので、いずれ別の機会に行うとして、『「重巡洋艦」を出撃させよ!』の舞台として、ここに出向くことにします。

map1_3_A
海域名製油所地帯沿岸
作戦名:海上護衛作戦
作戦内容:製油所地帯沿岸部の海上輸送ラインを防衛せよ!
主な出現アイテム:燃料

製油所地帯沿岸は、見て分かる通り、二期から日本の太平洋沿岸が舞台になっています。
一期は、ランダム要素が強く、なかなかボスマスにたどり着けない(確率1/4)ため、任務消化においてもなかなか悩ましい海域でしたが、二期はある程度ボスマスにたどり着きやすくなっています。
敵に戦艦や重巡が登場するため、1-1、1-2がすんなりクリア出来たからと言って、甘くみると痛い目にあいます。戦力を整えるのも重要です。
軽い編成でも練度が上がれば十分通用するので、しっかり育てていきたいところです。
また、この海域では、初となる「渦潮マス」(H)が登場します。渦潮に巻き込まれると燃料をロストしてしまいます(まぁ、たいした量ではありませんが・・・)。渦潮マスでは、デッキに電探(いわゆるレーダー)を積んでいる艦があると、被害を抑えることができます。

任務42
任務:「重巡戦隊」を編成せよ!
重巡洋艦2隻を擁する重巡艦隊を編成せよ!
報酬:0、70、0、30、高速修復材

0078 『軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!』クリア後に登場します。編成任務基礎編の一つで、デッキ内に重巡洋艦を2隻配置すればクリアとなります。もちろんその他は何でもよく、この2隻だけでもクリアとなります。
この任務を消化すると、「川内」型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ!と、空母機動部隊を編成せよ!が登場します。

任務43
任務:「重巡洋艦」を出撃させよ!
重巡洋艦を旗艦とした艦隊を編成、これを出撃させよ!
報酬:70、0、70、0、開発資材

出撃任務は、編成任務と依存関係がなく、『「水雷戦隊」で出撃せよ!』消化後に登場します。
こちらの任務は、重巡洋艦を旗艦(1番艦)に置けばあとは自由で構いません。
出撃場所の指定もありませんが、今回は、新しい海域『製油所地帯沿岸』に挑戦してみます。
この任務をクリアすると、「戦艦」を出撃させよ!が登場します。

任務ツリー
▼編成任務系
はじめての「編成」!
「駆逐隊」を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  ├6隻編成の艦隊を編成せよ!
  └軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
   ├「重巡戦隊」を編成せよ!
   │├「川内」型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ!
   │└空母機動部隊を編成せよ!
   ├「天龍」型軽巡姉妹の全2艦を編成せよ!
   ├輸送用ドラム缶の準備
   └はじめての「遠征」!

▼出撃任務系
はじめての「出撃」!
 └鎮守府正面海域を護れ!
  └南西諸島沖に出撃せよ!
   ├敵艦隊を撃破せよ!(デイリー)〔定期任務ルート〕
   │├製油所地帯を防衛せよ!
   │├南西諸島防衛線を強化せよ!
   │└春の海上警備行動!艦隊、抜錨せよ!
   └接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!
    ├鎮守府正面の対戦哨戒を強化せよ!
    └「水雷戦隊」で出撃せよ!
     ├「重巡洋艦」を出撃させよ!
     │├「戦艦」を出撃させよ!
     │├防空射撃演習を実施せよ!(遠征任務)
     │├「遊撃部隊」艦隊司令部の創設(工廠任務)
     │└「海防艦」整備計画(工廠任務)
     ├「水雷戦隊」バシー島沖緊急展開
     ├艦隊、三周年!
     ├夜の海を照らす「灯り」を入手せよ!
     ├近海哨戒を実施せよ!
     ├近海の警戒監視と哨戒活動を強化せよ!
     ├補給線の安全を確保せよ!
     └空母戦力の投入による兵站線戦闘哨戒(クォータリー)

FORMATION OF THE FLEET

0079
ベテラン勢にしてみたら、ツッコミどころ満載でしょう。
しかしゲームをはじめて数日程度だとこんなものです。
実際なら(提督レベルが30を越えたら)もっと軽い編成で大丈夫でしょう。水雷戦隊で行ける海域ですから・・・。そのことは、また別の話で…。

FLEET SORTIE! - いざ、出撃!

0093 母港を出発して下ルート。最初のCマスは敵前衛艦隊。軽巡ホ級、駆逐ハ級×2という3隻編成でありながら、いきなりぽいぽいが大破。出直しです。ドロップはアゲアゲ大潮ちゃん。

0094 出撃2回め。同じCマススタート。軽巡ヘ級、駆逐ハ級、駆逐ロ級×2という一番きつい艦隊でありながら、あっさり突破。続いてのFマスは敵支援艦隊。重巡が出てくる、重巡リ級、駆逐イ級×3という一番ラクな編成。こちらもらくらく突破です。

0095 Hマスは、初となるうずしおマス。燃料をロストしてしまいます。なお、まだありませんが、電探を積んでいると、その数に応じてロスト量を減らすことが出来ます。

0096 そしてボスマス、敵主力艦隊。初となる戦艦が登場します。
戦艦がどちらかに含まれると、砲撃戦が2巡するようになります。敵編成は、雷巡も含まれる戦艦ル級、雷巡チ級、軽巡ヘ級、駆逐イ級×2。
雷撃戦までで4隻沈め、戦艦も大破に追いやりました。しかし、こちらも神通三体は、ブッキーちゃん中破です。

400 もちろん、勝利確定ですが、夜戦でS勝利狙います。その方が経験値が増えますからね。
結果見事加古さんが決めてくれました。ドロップは敷波ちゃんです。


今日の遠征

4.鎮守府海域ー対潜警戒任務
0047 遠征名対潜警戒任務
依頼内容水雷戦隊を編成、領海内を索敵、対潜水警戒任務に就こう!
所要時間:20分
獲得経験値:30EXP
報酬:弾薬×70、高速修復材×0,1、家具箱(小)×0,1
編成:最低3隻(軽巡1・駆逐系2)
旗艦Lv:Lv3以上

「警備任務」帰還・成功後に登場します。今度も3隻必要ですが、初めて艦種指定があり、軽巡1隻と、駆逐艦・海防艦のいずれか合計2隻(もちろん駆逐艦2隻や海防艦2隻でもOK)が必要となります。また最初に家具箱が入手できる可能性がある遠征でもあります。
この遠征が成功すると、次に「海上護衛任務」が登場します。

家具箱は何に使うの?
0048 遠征の成功報酬や、遠征系の任務報酬で入手できる家具箱は、大・中・小があり、中には家具コインが入っています。小は家具コインが200枚、中は400枚、大は700枚です。この家具コインを集めると、家具屋さんで、執務室に置ける家具と交換できます。

0049 家具屋さんでは、執務室の模様替えができる様々な家具と交換出来ます。お品書きはメンテ後に入れ替わり、随時追加あるいは復活します。主に季節ごとに変化します。
家具によって必要なコインの枚数は異なります。一部の家具は、別に特注家具職人というアイテムが必要です。これは任務報酬で入手できる他、課金アイテムとして交換できます。

初の大規模改装ー「改」への改造

0080 艦娘がある一定のレベルに到達すると、大規模改装を行うことができます。他のソシャゲの★上げ(レアリティ上げ)に似ていますが、艦娘の場合、駆逐艦が軽巡洋艦に育つとかではありません(笑)。主に史実に基づく改修作業によって高性能化されると考えると良いでしょう。

0081 最初の改造は北上さん。レベル10と改造レベルが最も低い一人。そもそも北上は重雷装巡洋艦として運用されてこそ本領を発揮するというもの。
改造によって雷装値が大幅に上昇します。

0082 改造すると、四連装酸素魚雷を2本持ってきます。魚雷込とはいえ、雷装値が100を越えています。雷巡と言われる所以です。雷撃に特化しているため、偵察機は積めません。
甲標的 甲(小型の有人潜水艇)が積めるようになり、砲撃戦の前に「開幕雷撃」が行えます。



今日の艦娘

深雪
深雪(014)
吹雪型 4番艦 駆逐艦
深雪だよ。よろしくな!

しばふ艦(芋艦とも言う)は、美少女キャラというより、ほんとうにいそうな可愛い子といった感じが強いですよね。そんな彼女ら(吹雪型特型駆逐艦)はいたって平凡なコモン艦ばかりだけど、とにかくいろいろな場面で使われます。しかし、彼女だけは、他のみんなと違って任務に絡んで来ません。なぜなら、実戦経験がないのです・・・
なんと、開戦前に某誰かさんと衝突して真っ二つになって沈んでしまいました…
二期になり駆逐艦の装備が大幅に変更になり、吹雪型は新しい(というより従来の1世代前だから)A型と名乗っています。


名称 搭載装備
深雪 12.7cm連装砲A型
深雪改(20) 12.7cm連装砲A型 61cm三連装魚雷

ゲットした艦娘たち

No 艦娘名 艦種 取得方法
74 加古 重巡洋艦 建造(巡洋艦レシピ 250/30/200/30)
75 島風 駆逐艦 建造(巡洋艦レシピ 250/30/200/30)
76 阿武隈 軽巡洋艦 建造(巡洋艦レシピ 250/30/200/30)
77 那智 重巡洋艦 建造(巡洋艦レシピ 250/30/200/30)
78 陽炎(2隻目) 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 E
79 大潮(2隻目) 駆逐艦 1-3 製油所地帯沿岸 C
80 敷波(2隻目) 駆逐艦 1-3 製油所地帯沿岸 J
81 初雪(2隻目) 駆逐艦 1-3 製油所地帯沿岸 E
82 千歳 水上機母艦 1-3 製油所地帯沿岸 F
83 鳳翔 軽空母 1-3 製油所地帯沿岸 J
84 駆逐艦 1-3 製油所地帯沿岸 C
85 大潮(3隻目) 駆逐艦 1-3 製油所地帯沿岸 F
86 望月(4隻目) 駆逐艦 1-3 製油所地帯沿岸 J
87 初霜(4隻目) 駆逐艦 1-3 製油所地帯沿岸 C
88 時雨(2隻目) 駆逐艦 1-3 製油所地帯沿岸 F
89 駆逐艦 1-3 製油所地帯沿岸 J
90 荒潮 駆逐艦 1-3 製油所地帯沿岸 E
91 吹雪(2隻目) 駆逐艦 1-3 製油所地帯沿岸 F
92 雷(2隻目) 駆逐艦 1-3 製油所地帯沿岸 E
93 磯波 駆逐艦 1-3 製油所地帯沿岸 F
94 白雪(2隻目) 駆逐艦 1-3 製油所地帯沿岸 J


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット