top0057

鎮守府海域の2つめ、「南西諸島沖」を早くも突破しました。
しかし、まだすぐには次の海域には進みませんよ!
幾つかの任務を消化しながら艦娘たちを育成していきます。
海域が進むに連れ、敵もどんどん強くなっていきますからね…。
演習を行うことでも艦娘に経験値が入ります。まぁ、最初のうちは同レベルの鎮守府が多いのでそんなに美味しいとは言えませんが…。
何事も経験が大事!
さぁ、今回は、『接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!』に挑戦です。

【今日の一言】…あ、あの…恥ずかしいです……
そんなに恥ずかしがることもなかろう…


今度はきちんと勝たないと…!

BRIEFING - 作戦指示
0059
海域名南西諸島沖
作戦名:南西諸島沖警備
作戦内容:南西諸島沖に接近する敵前衛艦隊を捕捉、迎撃せよ!
推奨編成:軽巡1+駆逐4/重巡1+軽巡1+駆逐3
主な出現アイテム:弾薬

母港で出航時に羅針盤ルーレットで分岐。A方面と、B方面の2つのコースに分岐。ボスがいるのはE で、Bに向かった時点でボス戦はなくなります。つまり、いきなり、最初にボスマスへ行けるかどうかが判明しちゃいます。もちろん、振り分け率は半々。つまりは提督の運(ツキ)に左右されるマップなのです。
(二期HTML5版から仕様が変更され、ボスマスに行きやすい編成が生まれました)
そして、この海域から戦闘マスではない、「資源ドロップマス」が登場します(Bマス)。資源ドロップマスは何が出るかはマスによって決まっていますが、個数は5個刻みのランダムとなります。
最初の海域同様、各マップの戦闘マスは、敵編成パターンが3つあります。編成によって強さや陣形などが変わってくるためあたりはずれがあるとも言えます。
相手も軽巡洋艦が旗艦として出てくるほか、1パターンに新たに雷撃巡洋艦が出てきます。雷撃の強い敵で、雷撃戦で一撃でやられちゃう場合もあるので、早めにしとめておきたいものです。

任務39
任務:接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!
南西諸島沖に接近する「敵前衛艦隊」を捕捉、これを撃滅せよ!
クリア条件:ボス戦(Eマス)にB勝利以上
推奨編成:軽巡1+駆逐艦4
報酬:50、0、50、0、開発資材、駆逐艦深雪
南西諸島沖に進出し、任務『南西諸島沖に出撃せよ!』をクリアしたら、次にこの任務をこなしましょう。この任務は、南西諸島沖でのボス戦勝利が達成条件となります。達成後は、深雪が貰えます。

任務ツリー
▼出撃任務系
はじめての「出撃」!
 └鎮守府正面海域を護れ!
  └南西諸島沖に出撃せよ!
   ├敵艦隊を撃破せよ!(デイリー)
   │├敵空母を3隻撃沈せよ!(特殊)
   │├敵輸送船団を叩け!(特殊)
   │└敵艦隊主力を撃滅せよ!(デイリー)
   │ ├敵艦隊を10回邀撃せよ!(デイリー)
   │ ├敵補給艦を3隻撃沈せよ!(デイリー)
   │ ├海上通商破壊作戦(ウィークリー)
   │ ├あ号作戦(ウィークリー)
   │ └製油所地帯を防衛せよ!
   ├接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!
   │├「水雷戦隊」で出撃せよ!
   │├鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ!
   │├新家具の準備[工廠任務]
   │└初夏の整理整頓[工廠任務]
   └春の海上警備行動!艦隊、抜猫せよ!

どんな編成で挑むか・・・
0058
1-1を突破したからと言って、その編成で即1-2も行けるかと言うとそうでもありません。敵はどんどん強くなるし、編成内の数も多くなってきます。1-1は最大でも4隻でしたが、1-2では最大5隻になるほか、雷巡や重巡も加わります。
だいぶ層も広がってきましが、優先的に育てたい艦はできるだけ連続で使い、順次入手した艦も入れかわり育てていきたいものです。強すぎる艦と全く育ってない艦が別れてしまうと、この先ちょっと問題になってくる場合もあります。すでにこの海域はクリアしていますが、できればすぐに次の海域に進む前に、何度も出撃していろいろな艦を育てていきたいものです。
装備は、まだ充実していませんが、余剰艦の装備を抜いて、出撃させる艦の空いているスロットに入れています。

装備OnePoint
0061 軽巡洋艦が持ってくる14cm単装砲は、中口径主砲と呼ばれています。駆逐艦の持ってくる12.7cm連装砲とくらべ、ちょっと大きいだけですが、駆逐艦には載せることができません。
小口径のものと大した性能の違いがないように思われますが、軽巡洋艦に適した装備であるため、フィット補正と呼ばれるデータ以上のボーナス効果が加わります。
また、ネームシップである一部の艦が持ってくる零式水上偵察機は、戦闘に先立ち索敵行動を取ります。敵を先に発見することで、ある程度優位に交戦できる他、索敵行動によって、(その能力艦隊全体で)ルート選別判定に使われることもあります。
さらに、装備の組み合わせによっては、攻撃力UPの特殊攻撃が加わります。

FLEET SORTIE! - 出撃ぃ~
0059 メンバーを入れ替えただけで、前回と同じ構成です。まだ練度が足りない気がしますので、ボス戦ではボコボコにされる場合もあるかも知れませんね。任務の目的は、「接近する「敵前衛艦隊」を捕捉、これを撃滅せよ!」で、なぜかB勝利でもクリアとなります。

0060 今回のAマスには軽巡がいる編成。すでに曙ちゃんが中破を食らっているのですが、雷撃戦で更に荒潮ちゃんまでもが残った軽巡の雷撃をくらい中破に。ボス戦、大丈夫でしょうか…

0061 ボス戦では、砲撃戦までで1隻しか沈めることができていません。雷撃戦が終わってもそのままで、夜戦にかけるしかありません。

0062 ガンガン行っちゃってくださいっ!

0064 中破までなら夜戦で攻撃に参加することができます(大破では攻撃しません)。また中破だと、奮起するのか、カットイン発動率が上昇します。がんばれボノちゃん。

0065 というわけで、夜戦で3隻沈め、無事勝利することができました!(決して、無事とは言えませんけどね)

報酬ゲット!
0062 無事にというか、めでたく深雪ちゃんをゲットできました~。(って、すでに入手してるんですけどね~)

工廠任務に挑戦するのです!

続いて工廠任務を消化していきます。ゲームを始めたばかりでは、破棄などもったいないですけど、ダブリ始めたらこれらの任務を消化しておきましょう。いくらかの資源がバックしてきますし、任務報酬が貰えますからね。

任務31
任務:輸送用ドラム缶の準備
「工廠」で装備アイテムを3回「廃棄」して、輸送用ドラム缶を準備します。
報酬:0、0、30、0、ドラム缶(輸送用)x3

0066 こちらはアイテムではなく、装備扱い。「一部出撃海域における資源マスでの収入増・ルート制御」「一部遠征の成否判定・大成功判定補正」などの効果が出ます。(燃料がなくなったら自動補給されるというものではありません)
『軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!』達成後に登場します。
※装備を「3個」破棄するのではなく、「3回破棄する」ので間違えないように(「破棄する」ボタンを押して破棄を3回実行させます)
この任務を消化すると、陸戦用の艦載運用研究新型砲熕兵装、戦力化開始!が登場します。

任務013
任務:新家具の準備
「工廠」で装備アイテムを9つ「廃棄」して、新家具の準備をします。
報酬:0、0、90、0、特注家具職人

0066 新しい家具実装に伴い、一部の家具交換で必要な課金アイテム特注家具職人救済(サービス)目的の工廠任務で、装備を9つ廃棄します。なおこちらは「回数」ではないので、まとめて一括廃棄してOKです。

特注家具職人 報酬の特注家具職人は、課金アイテム。提督執務室を好みにアレンジできる家具は、家具コインを使って交換しますが、一部の限定家具はの交換には、この特注家具職人が必要となります。

0067 特注家具職人が必要な家具には、このように表示されます。というか、まだ家具コインがないので家具を取得することはできません。家具コインは遠征の報酬などで入手します。

任務014
任務:初夏の整理整頓
不要な装備を複数「廃棄」して、夏を迎える準備をしましょう!
クリア条件:装備5個廃棄
報酬:0、0、200、200、戦闘糧食、家具「涼しげな金魚鉢

0068 こちらの任務は、直接家具が貰えちゃいます。カテゴリ「家具+棚」の涼しげな金魚鉢です。鉢だけじゃなくちゃんと中には金魚がすでに飼われています。その他、通称おにぎりこと戦闘糧食も、もらえます。

任務ツリー
▼工廠任務系
はじめての「編成」![編成任務]
「駆逐艦」を編成せよ![編成任務]
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  └軽巡2隻を擁する隊を編成せよ![編成任務]
   ├「重巡戦隊」を編成せよ![編成任務]
   │└「川内」型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ![編成任務]
   │ └「遊撃部隊」艦隊司令部の創設※
   └輸送用ドラム缶の準備
    ├陸戦用の艦載運用研究
    └新型砲熕兵装、戦力化開始!
接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ![出撃任務]
新家具の準備
初夏の整理整頓



今日の艦娘

磯波
磯波(016)
吹雪型 9番艦 駆逐艦
CV:上坂すみれ
あ、あの…磯波と申します。よろしくお願いいたします。

吹雪型は雪にちなんだ名称が多いのですが後期型は波の名前が付けられています。吹雪型に続く特型駆逐艦綾波型へのつなぎでしょうか…。吹雪型としては標準的な性能で、これと言って特筆すべきものは今の所ありません。

名称 搭載装備
磯波 12.7cm連装砲A型
磯波改(20) 12.7cm連装砲A型 61cm三連装魚雷


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット