top006

南西諸島沖の記事も3つ目となります~。
今回は水雷戦隊がテーマ。水雷戦隊とは軽巡洋艦を旗艦にして複数の駆逐隊を従えた編成で、高速機動性を活かした雷撃中心の攻撃を得意とします。編成任務はすでに消化しちゃっていますが、出撃任務は、南西諸島沖の出撃任務消化後の登場となります。出撃する海域は問いません。
今回は神通さんを旗艦にして随伴艦として、やっと出た村雨嬢を含む白露型四姉妹を編成しました。
さすがにまだボス戦では(S勝利はとれるものの、)結構被害が出てしまいますね~。

【今日の一言】節分だクマ。豆を投げるクマ。目標は……木曾!……はやめて。……大井!……もやめて。ぇえ、多摩だクマ!……多摩、すまんクマ。
にゃ! 痛いにゃ。豆投げるのやめてほしいにゃ。……逃げるにゃ。


近代化改修にも挑戦するのです

0070 近代化改修とは、他のソシャゲで言うところの合成です。余剰の艦娘を使って合成、能力を向上させていきます。こちらも任務を消化するついでにやっていきましょう。
近代化改修によって、艦娘のステータスのうち、火力・雷装・防空・装甲値を上げることができます。

0055 近代化改装は、母港の「改装」から入ります。近代化改装を行う艦娘を選び、その種となる(合成される)艦娘を選んでいきます。
選んだ艦娘によって、4つのステータスのうち、どれが上昇するかが決まります。近代化改装する艦娘と合成される艦娘が同じだからといって特別大きな上昇ボーナスがあるわけではありません。
また、少なくとも一つのステータスが+2以上にならないと、改修失敗の可能性があります。

任務41
任務:はじめての「近代化改修」!
任意の艦を近代化改修(合成)して、強化せよ!
報酬:0、0、50、50、開発資材

近代化改修に対応する「はじめての~」シリーズ任務です。ゲーム開始時から出現している任務です。1隻強化でクリアとなります。

任務33
任務:艦の「近代化改修」を実施せよ!(デイリー)
近代化改修を実施して、2回以上これを成功させよ!
報酬:0、20、50、0、高速修復材

『はじめての「近代化改修」!』終了後に登場するデイリー任務です。近代化改修を2回成功させる必要があります。(『はじめての「近代化改修」!』を行った直後は、その1回分がカウントされ、表示と同時に50%達成となります)

任務34
任務:「近代化改修」を進め、戦備を整えよ!(ウィークリー)
一週間の間に、近代化改修を15回成功させよ!
報酬:200、200、300、100、開発資材x2、高速建造材

ウィークリー任務で、1週間の間に15回近代化改修を成功させます。月曜朝5時の更新以降、最初に 『艦の「近代化改修」を実施せよ!』をクリアした後に登場します。

任務ツリー
▼改装任務系
はじめての「近代化改修」!
艦の「近代化改修」を実施せよ!(デイリー)
 └「近代化改修」を進め、戦備を整えよ!(ウィークリー)
  └航空艤装の近代化改修※
※他に『重巡戦隊、抜錨せよ!』消化が必要

水雷戦隊で出撃せよ!

BRIEFING - 作戦指示
0059
海域名南西諸島沖
作戦名:南西諸島沖警備
作戦内容:南西諸島沖に接近する敵前衛艦隊を捕捉、迎撃せよ!
主な出現アイテム:弾薬

任務10A
任務:「水雷戦隊」を編成せよ!
軽巡洋艦を旗艦とし、数隻の駆逐艦で構成される「水雷戦隊」を編成せよ!
報酬:40、40、0、40、開発資材

任務『「駆逐隊」を編成せよ!』の次に登場します。軽巡洋艦がなければどうしようもないので、入手次第、この任務を受注、達成させる事になりますね。
水雷戦隊とは、軽巡洋艦と駆逐艦で構成された機動力を生かした、主に雷撃などで敵を叩いていく部隊を指します。通常は司令官の載る軽巡洋艦を旗艦としていますが、それに習い艦これの編成でも、軽巡洋艦を旗艦(1番艦)に置きます。この任務では、随伴艦に「数隻の駆逐艦」とありますが、2隻以上組み込めば達成となります。
なお、対になる出撃任務の『「水雷戦隊」で出撃せよ!』は、南西諸島沖の任務を達成してからでないと出てこないので注意です。
(編成任務は、すでに消化済みです)

任務40
任務:「水雷戦隊」で出撃せよ!
軽巡洋艦1隻を旗艦とし、複数の駆逐艦からなる水雷戦隊で出撃せよ!
報酬:60、60、0、60、軽巡洋艦龍田

『接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!』をクリアすると、今度はこの任務が登場します。
これに対となる編成任務『「水雷戦隊」を編成せよ!』と直接依存関係はありません。そのため、任務消化の順番によっては、同時にリストに並ぶ場合もあります。編成任務同様、旗艦に軽巡洋艦を配置して出撃します。
場所はどこでもいいようですね。
まぁ、今は南西諸島沖をやっているわけですから、ここに出撃しますけど・・・
とにかく軽巡洋艦がないと出来ない任務でもあるので、出来たらぜひトライ!
この任務を終わらせると、かなりたくさんの任務が登場します。大半は2016年以降にアップデートと共に追加された任務です。任務消化の順番によっては出てこないものもあります。
そして、達成すると、軽巡龍田が貰えます。

どんな編成で挑むか・・・
0072
嫁艦候補の村雨嬢をゲットしてからは、最優先で育てていきたので、レベル1でも採用です。水雷戦隊ですから、旗艦は、この村雨嬢ではなく、軽巡洋艦にしなければなりません。現在取得した軽巡は、北上さんを除いては、みんな声はあやねる。クマーとかにゃ~とかいろいろ癖になりそうですが、旗艦はちょっとまともな華の二水戦、神通さんです。
このメンバーではボスルート確定とはなりませんが、逸れたとしても育成と考え、何度も挑戦していきます。
まだ、序盤なので有り合わせの装備を詰め込んでいます。
本来であれば、2スロの駆逐艦は主砲+魚雷積みでいいかと思います。魚雷が足りなかったら、主砲2本積みでいいでしょう。
小口径主砲は、火力をたかだか2上げるだけですが、魚雷なら、雷装値を61cm三連装魚雷なら+5、四連装魚雷なら+7と大きく伸ばします。雷装値は夜戦の火力に大きく影響するので、できれば魚雷を載せたいところです。
育成中の艦を中心に編成しているので、無謀といえば無謀かも知れません・・・

戦闘OnePoint
昼戦時は攻撃順番がランダムとなりますが、射程距離が長いほど先に攻撃します。つまり、軽巡が先に攻撃し、その後に駆逐艦が続きます。

いざ、出陣!
0073 母港の羅針盤ルーレットに勝ちました!ボスルートです。
Aマスの敵は前衛艦隊、軽巡ヘ級、駆逐ロ級×2と、一番きつい編成。
なんと、ぽいぽいが一撃大破!撤退です。勝敗は勝ちですけどね・・・。村雨ちゃんがドロップです。

0074 続いての出撃は、下に逸れました。Bマスは弾薬ドロップマス。そして、Cマスは前衛艦隊。Aマスと同じ構成の敵です。こちらは、軽巡のいない駆逐ロ級、駆逐イ級×2という相手でしたが、楽勝のS勝利。しかし1戦で帰還となると、疲労が心配です。敷波ちゃんがドロップしました。

0075 3戦目は、上ルート。Aマスの敵は軽巡ホ級、駆逐イ級×2。先程のCマスの敵よりワンランク上の編成です。
そして、ボス戦。軽巡ヘ級、駆逐イ級×4。軽巡が1隻しかいない編成ですが、雷撃戦までで白露ちゃんが大破。でも、これだけならいけそうですね。
結果S勝利で突破。初春さんがドロップういはるじゃないよ!

報酬ゲット!
0071 もちろん、この任務は水雷戦隊で出撃しなさいというものなので、場所はどこでもよく、勝敗も関係ありません。出撃した時点で任務達成となります。そして、達成報酬は、龍田ちゃんです。

任務ツリー
▼編成任務系
はじめての「編成」!
「駆逐隊」を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  ├6隻編成の艦隊を編成せよ!
  └軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
   ├「重巡戦隊」を編成せよ!
   ├「天龍」型軽巡姉妹の全2艦を編成せよ!
   │└「扶桑」型戦艦姉妹の全2隻を編成せよ!
   ├「軽空母」戦隊、出撃せよ!
   ├輸送用ドラム缶の準備
   └はじめての「遠征」!

▼出撃任務系
はじめての「出撃」!
 └鎮守府正面海域を護れ!
  ├はじめての「補給」!
  ├はじめての「入渠」!
  └南西諸島沖に出撃せよ!
   ├敵艦隊を撃破せよ!(デイリー)〔定期任務系〕
   └接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!
    ├鎮守府正面の対戦哨戒を強化せよ!
    └「水雷戦隊」で出撃せよ!
     ├「重巡洋艦」を出撃させよ!
     ├「水雷戦隊」バシー島沖緊急展開
     ├艦隊、三周年!
     ├夜の海を照らす「灯り」を入手せよ!
     ├近海哨戒を実施せよ!
     ├近海の警戒監視と哨戒活動を強化せよ!
     ├補給線の安全を確保せよ!
     └空母戦力の投入による兵站線戦闘哨戒(クォータリー)

龍田をゲットできたので、この編成任務!

任務44
任務:「天龍」型軽巡姉妹の全2艦を編成せよ!
天龍型軽巡洋艦「天龍」「龍田」を同一艦隊に配属せよ!
報酬:100、100、100、50、高速建造材x2

0076 『軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!』クリア後に登場します。
いわゆる編成任務の「姉妹艦編」です。天龍型軽巡洋艦2隻を配置すればよく、それ以外はあってもなくても自由です(編成・出撃任務のデッキでは、指定された艦・艦種以外の配置を「自由枠」と呼びます)
姉妹艦編の編成任務には、対になる出撃任務はありません。この任務を消化すると、「扶桑」型戦艦姉妹の全2隻を編成せよ!が登場します。
なお、この2人、ちっともレベル上がっていませんが、任務で必要にならない限り完全な遠征要員です。艦が古くやや小型で燃費が低くて遠征に重宝するのです。ちょうど駆逐艦の神風型・睦月型の用な感じですね。
これで、いよいよ空母を使える体制が整いました。

続・おつかいにいくのです

3.鎮守府海域ー警備任務
0046 遠征名警備任務
依頼内容鎮守府担当海域をパトロールして領海の安全を守ろう!
所要時間:20分
獲得経験値:30EXP
報酬:燃料×30、弾薬×30、鋼材×40
編成:最低3隻(艦種・旗艦指定なし)
旗艦Lv:Lv3以上

「長距離練習航海」帰還・成功後に登場します。今度は3隻必要です。鋼材の時間効率における入手は遠征中最大です。
成功すると、対潜警戒任務海上護衛任務が登場します。



今日の艦娘

球磨
球磨(086)
球磨型 1番艦 軽巡洋艦
クマー。よろしくだクマ。

火力、雷装、対空、装甲が他より10高くて、何気に軽巡最強クラスなんだクマ。「意外に優秀な球磨ちゃん」なんて呼ばれるだけあるんだクマー。だけど、改二実装は、多摩に先を越されたクマー。
で、タマにクマって、別に動物由来じゃないだクマー。軽巡の由来は、主に川の名前だクマー。
ネームシップ艦なので、偵察機を最初から積んでいるクマー

名称 搭載装備
球磨 14cm単装砲(1) 零式水上偵察機(1)
球磨改(20) 14cm単装砲(1) 61cm四連装(酸素)魚雷(1) 零式水上偵察機(1)
()内の数字は、艦載機の搭載数

ゲットした艦娘たち

No 艦娘名 艦種 取得方法
67 村雨(3隻目) 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 A 
68 敷波 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 C
69 初春 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 E
70 初雪 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 C
71 響(3隻目) 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 A 
72 初霜(3隻目) 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 D
73 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 E


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット