top005

鎮守府海域の2つめ、「南西諸島沖」を早くも突破しました。
しかし、まだすぐには次の海域には進みませんよ!
幾つかの任務を消化しながら艦娘たちを育成していきます。
海域が進むに連れ、敵もどんどん強くなっていきますからね…。
演習を行うことでも艦娘に経験値が入ります。まぁ、最初のうちは同レベルの鎮守府が多いのでそんなに美味しいとは言えませんが…。
何事も経験が大事!
さぁ、今回は、『接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!』に挑戦です。

【今日の一言】暁、本当に鬼をやるのか?・・・そうか。これがお面・・・。さて、やりますか。Ура!
もう子供じゃないから、鬼役だってできるのよ! ……いた、痛いっ! ふ、ふぇぇぇん!


今度はきちんと勝たないと…!

BRIEFING - 作戦指示
0059
海域名南西諸島沖
作戦名:南西諸島沖警備
作戦内容:南西諸島沖に接近する敵前衛艦隊を捕捉、迎撃せよ!
主な出現アイテム:弾薬

母港で出航時に羅針盤ルーレットで分岐。A方面と、B方面の2つのコースに分岐。ボスがいるのはE で、Bに向かった時点でボス戦はなくなります。つまり、いきなり、最初にボスマスへ行けるかどうかが判明しちゃいます。もちろん、振り分け率は半々。つまりは提督の運(ツキ)に左右されるマップなのです。
(二期HTML5版から仕様が変更され、ボスマスに行きやすい編成が生まれました)
そして、この海域から戦闘マスではない、「資源ドロップマス」が登場します(Bマス)。資源ドロップマスは何が出るかはマスによって決まっていますが、個数は5個刻みのランダムとなります。
最初の海域同様、各マップの戦闘マスは、敵編成パターンが3つあります。編成によって強さや陣形などが変わってくるためあたりはずれがあるとも言えます。
相手も軽巡洋艦が旗艦として出てくるほか、1パターンに新たに雷撃巡洋艦が出てきます。雷撃の強い敵で、雷撃戦で一撃でやられちゃう場合もあるので、早めにしとめておきたいものです。

任務39
任務:接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!
南西諸島沖に接近する「敵前衛艦隊」を捕捉、これを撃滅せよ!
報酬:50、0、50、0、開発資材、駆逐艦深雪
南西諸島沖に進出し、任務『南西諸島沖に出撃せよ!』をクリアしたら、次にこの任務をこなしましょう。この任務は、南西諸島沖でのボス戦勝利が達成条件となります。達成後は、深雪が貰えます。

任務ツリー
▼出撃任務系
はじめての「出撃」!
 └鎮守府正面海域を護れ!
  ├はじめての「補給」!
  ├はじめての「入渠」!
  └南西諸島沖に出撃せよ!
   ├敵艦隊を撃破せよ!(デイリー)〔定期任務系統〕
   └接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!
    ├鎮守府正面の対戦哨戒を強化せよ!
    ├「水雷戦隊」で出撃せよ!
    ├新家具の準備↓
    └初夏の整理整頓↓

どんな編成で挑むか・・・
0060
1-1を突破したからと、その編成で即1-2も行けるかと言うとそうでもありません。敵はどんどん強くなるし、編成内の数も多くなってきます。1-1は最大でも4隻でしたが、1-2では最大5隻になるほか、雷巡や重巡も加わります。
だいぶ層も広がってきましが、優先的に育てたい艦はできるだけ連続で使い、順次入手した艦も入れかわり育てていきたいものです。強すぎる艦と全く育ってない艦が別れてしまうと、この先ちょっと問題になってくる場合もあります。すでにこの海域はクリアしていますが、できればすぐに次の海域に進む前に、何度も出撃していろいろな艦を育てていきたいものです。
装備は、まだ充実していませんが、余剰艦の装備を抜いて、出撃させる艦の空いているスロットに入れています。

装備OnePoint
0061 軽巡洋艦が持ってくる14cm単装砲は、中口径主砲と呼ばれています。駆逐艦の持ってくる12.7cm連装砲とくらべ、ちょっと大きいだけですが、駆逐艦には載せることができません。
小口径のものと大した性能の違いがないように思われますが、軽巡洋艦に適した装備であるため、フィット補正と呼ばれるデータ以上のボーナス効果が加わります。
また、ネームシップである一部の艦が持ってくる零式水上偵察機は、戦闘に先立ち索敵行動を取ります。敵を先に発見することで、ある程度優位に交戦できる他、索敵行動によって、(その能力艦隊全体で)ルート選別判定に使われることもあります。
さらに、装備の組み合わせによっては、攻撃力UPの特殊攻撃が加わります。

FLEET SORTIE! - 出撃ぃ~
0068 1-1同様、ボスマスルートに行きやすくなっている母港の、羅針盤ルーレット。Aマスの敵は前衛艦隊。任務の目的は、「接近する「敵前衛艦隊」を捕捉、これを撃滅せよ!」なのに、なぜかこの艦隊を破ればクリアというわけではありません。
今回の相手は、軽巡ホ級、駆逐イ級×2という、真ん中の強さ。楽勝で突破です。

0068 Dマスを経由せずにボスマスへ。敵主力艦隊の編成は、軽巡ヘ級、軽巡ホ級、駆逐イ級×3。こちらも真ん中の強さ。それ以上強くなると、雷巡も登場します。
いきなり神通さんが大破くらいました。雷撃戦で陽炎さんも中破を喰らい、を経て夜戦へ。

0069 雷撃戦を終えた時点で、敵4隻沈め、残るは旗艦1隻、しかも大破させているので、勝利は確定しているのですが、ここはS勝利狙いにいきます。
トップバッターとなる白露ちゃんが決めて終了!ドロップは綾波ちゃんでした。

報酬ゲット!
0062 無事にというか、めでたく深雪ちゃんをゲットできました~。(って、すでに入手してるんですけどね~)

工廠任務に挑戦するのです!

続いて工廠任務を消化していきます。ゲームを始めたばかりでは、破棄などもったいないですけど、ダブリ始めたらこれらの任務を消化しておきましょう。いくらかの資源がバックしてきますし、任務報酬が貰えますからね。

艦娘たちを解体するのです
任務27
任務:はじめての「解体」!
「工廠」で不要な艦を「解体」してみよう!
報酬:60、60、60、60、開発資材、高速建造材

0063 「はじめての~」任務の一つで、『はじめての「開発」!』終了後に登場します。
工廠画面で、「解体」を選びます。解体する艦娘にチェックマークを入れ、右下の「解体する」ボタンをクリックすると、解体されます。解体する場合、装備を外す(解体されずに保存される)か同時に解体されるかを選べます。(矢印のところ)
この任務は1隻解体すると達成となります。この任務をクリアすると、はじめての「廃棄」!が登場します。

任務28
任務:軍縮条約対応!(デイリー)
少し艦隊規模が大きくなりすぎました!「工廠」で不要な艦を2隻「解体」してください!
報酬:0、0、0、50、高速修復材

こちらはデイリー任務です。『艦娘「建造」艦隊強化!』クリア後に登場します。2隻解体すると達成になります。
最初に『はじめての「解体」!』を行う時、任務を受けていなくても1隻分がカウントされていて、進捗50%表示がされています。なので、今回は1隻だけ解体します。

余った装備を破棄するのです
任務29
任務:はじめての「廃棄」!
「工廠」で不要な装備アイテムを「廃棄」してみよう!
報酬:80、80、80、80、高速修復材、開発資材

0064 「はじめての~」任務の一つです。『はじめての「解体」!』終了後に登場します。
装備の破棄は、余剰な装備を廃棄するもの。廃棄といっても解体のように若干の資材がリサイクルされます。艦娘の解体と同じように、工廠画面の「破棄」から行います。選択画面で破棄する装備にチェックをいれます。この時複数選択も可能です。任務によっては、個数指定のものと、回数指定のものがあるので、注意が必要です。1回やれば任務達成です。この任務を消化すると、対空兵装の拡充提督室のリフォーム等が登場します。

任務30
任務:「伊良湖」の準備
「工廠」で不要な装備アイテムをいくつか「廃棄」して、新型給糧艦召喚の準備をしましょう!
報酬:100、0、0、0、給糧艦「伊良湖」x4

0065 同じ廃棄任務で単発ですが、これを達成すると、アイテム伊良湖が貰えます。このアイテムは編成画面で使用するもので、艦隊旗艦と何隻かの艦娘を高い戦意高揚状態(キラキラ)にすることができます。間宮と併用すると全艦キラキラ状態になります。
デイリー『艦娘「建造」艦隊強化!』達成後に登場します。
廃棄10回で達成となります。なお、複数選択して廃棄した場合は1回としてカウントさせるので、面倒でも1回ずつ選択して廃棄しましょう。この任務が終了すると、新型戦闘糧食の試作が登場します。

任務31
任務:輸送用ドラム缶の準備
「工廠」で装備アイテムを3回「廃棄」して、輸送用ドラム缶を準備します。
報酬:0、0、30、0、ドラム缶(輸送用)x3

0066 こちらはアイテムではなく、装備扱い。「一部出撃海域における資源マスでの収入増・ルート制御」「一部遠征の成否判定・大成功判定補正」などの効果が出ます。(燃料がなくなったら自動補給されるというものではありません)
『軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!』達成後に登場します。
※装備を「3個」破棄するのではなく、「3回破棄する」ので間違えないように(「破棄する」ボタンを押して破棄を3回実行させます)
この任務を消化すると、新型砲熕兵装、戦力化開始!が登場します。

さて、廃棄系工廠任務はまだまだありますが、今のところ装備数も乏しい(というか、新しく出てきた任務で要求されるものが殆どない)ので、また改めての紹介としましょう。

任務ツリー
今後、各任務消化記事に、その任務までの順路をツリー状にして表記していきます。
各記事一番下には「関連記事」として前後の任務へのリンクがあります。

▼編成任務系
はじめての「編成」!
「駆逐隊」を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  └軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
   ├「重巡戦隊」を編成せよ!
   ├「天龍」型軽巡姉妹の全2艦を編成せよ!
   ├「軽空母」戦隊、出撃せよ!
   ├輸送用ドラム缶の準備
   │└装備開発力の集中整備
   └はじめての「遠征」!

▼工廠任務系
はじめての「建造」!
はじめての「開発」!
 ├はじめての「解体」!
 │└はじめての「破棄」!
 │ ├対空兵装の拡充※1
 │ ├提督室のリフォーム※2
 │ ├新家具の準備※3
 │ └初夏の整理整頓※3
 └新装備「開発」司令(デイリー)
  ├新造艦「建設」司令(デイリー)
  │ └装備「開発」集中強化!(デイリー)
  │  ├艦娘「建造」艦隊強化!(デイリー)
  │  ├軍縮条約対応!(デイリー)
  │  └「伊良湖」の準備
  │   └新型戦闘糧食の試作
  ├新型戦闘糧食の試作
  ├陸戦用装備の艦載運用研究
  ├水上艦艇装備工廠の整備※4
  └装備開発力の整備(デイリー)
※1『新装備「開発」指令』消化が必要
※2『「演習」で練度向上!』消化が必要
※3『接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!』消化が必要
※4 Wikiでは『敵補給艦を3隻撃沈せよ!』が条件に記載されていますが、すでに表示されていました。

続・おつかいにいくのです

第2艦隊が開放されると、「遠征」に行く事ができるようになります。
遠征では、出撃とは別のデッキを使って、一定時間の経過で資材・アイテムを持ち帰ってくれます。行き先に応じて時間、ゲットできるものが異なります。行き先は、遠征の成功によって増えていきます。当然追加された遠征の方が時間もかかり、持ち帰ってくれるアイテムも豪華になっていきますが、デッキ編成の条件が厳しくなっていきます。

2.鎮守府海域ー長距離練習航海
0067 遠征名長距離練習航海
依頼内容外海まで足を延ばし、艦隊の練度を高めよう!
所要時間:30分
獲得経験値:20EXP
報酬:弾薬×100、鋼材×30、高速修復材×0,1
編成:最低4隻(艦種・旗艦指定なし)
旗艦Lv:Lv3以上

「練習航海」帰還・成功後に登場します。今度は4隻必要です。バケツが入手できるので(絶対ではありません。また大成功でなくても入手できます)ログイン中はぶん回ししておきたい遠征の一つです。弾薬の時間効率における入手は遠征中最大です。



今日の艦娘

響
(083)
暁型 2番艦 駆逐艦
響だよ。その活躍ぶりから不死鳥の通り名もあるよ。

六駆、暁型駆逐艦の一人。響ちゃんは終戦まで生き残り(旧)ソビエト連邦に渡された。ソ連での名前はВерный(ヴェールヌイ)。そのためかゲーム内でもロシア語(というか単語)を喋る艦娘として異色の存在。なんと艦これでも「改二」にあたる改修でВерныйとなる。
Верныйは、ソ連時代の装備が不明なため何も装備していない状態での取得となってしまいますが、大発動艇を搭載できる艦娘の一人となります。
「第六駆逐隊」を編成せよ!・新編「第六駆逐隊」を編成せよ!・「第一水雷戦隊」北方突入準備!・「第一水雷戦隊」北方再突入準備!・「第六駆逐隊」出撃せよ!・「第六駆逐隊」対潜哨戒なのです!・「第六駆逐隊」対潜哨戒を徹底なのです!・「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ!・「第一水雷戦隊」北方ケ号作戦、再突入!の各任務で必要。

名称 搭載装備
12.7cm連装砲
響改(20) 61cm三連装魚雷 九四式爆雷投射機
Верный(70) なし
【Верный固有の情報】
中型バルジ・大発動艇・特二内火艇が装備可能


ゲットした艦娘たち

No 艦娘名 艦種 取得方法
46 隼鷹 軽空母 建造(空母レシピ 300/30/400/300)
47 不知火(2隻目) 軽空母 建造(空母レシピ 300/30/400/300)
48 不知火(2隻目) 軽空母 建造(空母レシピ 300/30/400/300)
49 深雪(3隻目) 駆逐艦 建造(空母レシピ 300/30/400/300)
50 千代田 水上機母艦 建造(空母レシピ 300/30/400/300)
51 響(2隻目) 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 A
52 三日月(3隻目) 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 C
53 夕立(3隻目) 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 A
54 川内 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 E 〔川内型3姉妹コンプ〕
55 三日月(4隻目) 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 C
56 若葉 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 A
57 綾波 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 C 〔記事攻略〕
58 深雪(4隻目) 駆逐艦 任務報酬『接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!』
59 深雪(5隻目) 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 A
60 如月(2隻目) 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 D
61 如月(3隻目) 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 C
62 夕立(4隻目) 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 C
63 深雪(6隻目) 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 A
64 村雨 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 A 〔白露四姉妹コンプ〕
65 村雨(2隻目) 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 A
66 龍田 軽巡洋艦艦 1-2 南西諸島沖 E 〔天龍姉妹コンプ〕
やっと村雨出た!

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット