top003

まだ始めたばかりなので、海域攻略より、たくさんの初期任務を挑戦、紹介している感じです。だいぶスローペースで記事が進んでいますが、今回より、いよいよ第二海域に進出です!
たくさんの出撃任務が残っているので、それらを消化しながらどんどん艦娘を育てていきましょう!

【今日の一言】この豆、全力で投げるっぽーい! えい!えい!えーいっ!! ……あわわぁ!?
がるる~っ


いよいよ2番めのマップへ!

BRIEFING - 作戦指示
0059
海域名南西諸島沖
作戦名:南西諸島沖警備
作戦内容:南西諸島沖に接近する敵前衛艦隊を捕捉、迎撃せよ!
主な出現アイテム:弾薬

母港で出航時に羅針盤ルーレットで分岐。A方面と、B方面の2つのコースに分岐。ボスがいるのはE で、Bに向かった時点でボス戦はなくなります。つまり、いきなり、最初にボスマスへ行けるかどうかが判明しちゃいます。もちろん、振り分け率は半々。つまりは提督の運(ツキ)に左右されるマップなのです。
(二期HTML5版から仕様が変更され、ボスマスに行きやすい編成が生まれました)
そして、この海域から戦闘マスではない、「資源ドロップマス」が登場します(Bマス)。資源ドロップマスは何が出るかはマスによって決まっていますが、個数は5個刻みのランダムとなります。
最初の海域同様、各マップの戦闘マスは、敵編成パターンが3つあります。編成によって強さや陣形などが変わってくるためあたりはずれがあるとも言えます。
相手も軽巡洋艦が旗艦として出てくるほか、1パターンに新たに雷撃巡洋艦が出てきます。雷撃の強い敵で、雷撃戦で一撃でやられちゃう場合もあるので、早めにしとめておきたいものです。

任務35
任務:南西諸島沖に出撃せよ!
南西諸島沖に艦隊を出撃させ、敵艦隊と交戦せよ!
報酬:40、40、0、0、高速修復材

最初の海域を突破して南西諸島沖のマップが開放されると、この任務が登場! ここに行く前に受注しておきたい任務がこれ。出撃すれば任務達成になるので、敗北してもOK。
この任務を達成すると、『接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!』と、デイリー任務の『敵艦隊を撃破せよ!』が登場するようになります。

任務ツリー
▼出撃任務系
はじめての「出撃」!
 └鎮守府正面海域を護れ!
  ├はじめての「補給」!
  ├はじめての「入渠」!
  └南西諸島沖に出撃せよ!
   ├敵艦隊を撃破せよ!(デイリー)
   │├敵空母を3隻撃沈せよ!(特殊)
   │├敵輸送船団を叩け!(特殊)
   │└敵艦隊主力を撃滅せよ!(デイリー)
   │ ├敵艦隊を10回邀撃せよ!(デイリー)
   │ ├精鋭艦隊演習(マンスリー)
   │ ├敵補給艦を3隻撃沈せよ!(デイリー)
   │ ├海上通商破壊作戦(ウィークリー)
   │ └あ号作戦(ウィークリー)
   └接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!

どんな編成で挑むか・・・
0052
1-1をクリアしたからと言って、てすぐに出撃しても、ボス戦は敵の層が厚くなっているので、いきなり勝利は厳しいかも知れません。少なくとも軽巡を手に入れて、レベル5以上にしてから挑戦するといいかも知れません。

装備OnePoint
上)小口径主砲
下)小口径主砲
ある程度プレイを進めていくと、だいぶ艦娘の数も増えてきて、出撃していない「控え」のような艦娘も増えてくるでしょう。控えに載せたままの装備はそのままではもったいないので、出撃させる艦娘に換装させましょう。
ほとんどのコモン駆逐艦は入手時は装備スロットが2つあり、そのうち一つに小口径主砲を載せています。この開いている装備スロットに余剰装備を載せるわけです。

上)小口径主砲
下)魚雷
駆逐艦の中でもネームシップ艦(○○型と呼ばれる中の1番艦。この例では吹雪が吹雪型の1番艦です)は、他の同型艦より装備を1種類多く持ってきたりします。こちらは初めから12.7cm連装砲をと、61cm三連装魚雷の2つを装備しています。魚雷は砲弾と違って燃料を燃やして海中の中を推進し、まとに命中させてダメージを与える兵器です。吹雪以降の「特型駆逐艦」のネームシップは魚雷も一緒に持参します。魚雷は雷撃戦と夜戦で威力を発揮します。

FLEET SORTIE! - 出撃ぃ~
0053 4隻以上で出撃すると、陣形を選べます。もちろん、単縦陣一択です(今の処…)
母港ルーレットでボス戦に行けるか行けないかが決まってしまいます。あまり重たい編成にすると、逸れる確率が高いようですが、今回はAマスへ・・・。この時点で確定です。

0054 敵は、前衛艦隊。軽巡ホ級、駆逐イ級×2という編成でした。5パターンある敵編成のうちの真ん中レベルです。
雷撃戦を終え、1隻小破止まりで取りこぼしましたが、道中です。夜戦を行う必要はありません。

0055 Dマスを経由せずに、そのままボスマスへ…。新しく重雷装巡洋艦が敵に登場します。
敵主力艦隊の編成は、軽巡ヘ級、軽巡ホ級、雷巡チ級、駆逐イ級×2。2番めにキツい編成です。

0056 一撃で大破食らうとは・・・

0057 雷撃戦、夜戦を終えて、2隻撃沈・1隻大破・2隻中破でしたが、こちらも3隻大破!もう、ボロ負けです…(判定はC敗北でしたが…)
あ、でも、任務自体は、この海域への出撃が目的ですので、クリアしております。
このクリアによって出てくるデイリー任務消化を使って練度あげしながら艦娘を増やしていきましょう。

デイリー任務『敵艦隊を撃破せよ!』からの挑戦~

『南西諸島沖に出撃せよ!』をクリアするとデイリー出撃任務が登場するようになります。
最初に出て来るのは『敵艦隊を撃破せよ!』。どの海域でもいいので1勝すればクリアとなります。次に出てくるのが『敵艦隊主力を撃滅せよ!』。こちらは出撃するだけでクリアとなります。

任務36
任務:敵艦隊を撃破せよ!
艦隊を出撃させ、敵艦隊を捕捉、これを撃滅せよ!
報酬:50、50、0、0、開発資材
デイリー任務、ウィークリー任務の出撃系は、すべてここから始まると言っても過言ではありません。午前5時に更新されると、まずは、この任務が登場します。それ以外はこれを消化しない限り登場しませんから、面倒でもこれをまず最初に消化する必要があります。
なお、どこでもとにかく1勝すればいいので、現状レベリングに最適な場所で好きなデッキで出撃します。この任務達成後には次の敵艦隊主力を駅滅せよ!敵空母を3隻撃沈せよ!(末尾3,7,0の日のみ)、敵輸送船団を叩け!(末尾2,8の日のみ)が登場します。

任務37
任務:敵艦隊主力を撃滅せよ!
艦隊を出撃させ、敵艦隊「主力」を捕捉!これを撃滅せよ!
報酬:50、50、50、50、高速修復材、開発資材
続いて登場するのがこれ。
達成判定は現状、出撃1回すれば達成する模様で、こちらもどこでもOK.編成制限もなく、相手艦隊の制約もありません。なお、判定C・DでもOKという報告もあります。
この任務達成後には次の敵艦隊を10回邀撃せよ!敵補給艦を3隻撃沈せよ!海上通商破壊作戦あ号作戦が登場します。

任務38
任務:敵艦隊を10回邀撃せよ!
艦隊全力出撃!遊弋する敵艦隊を10回邀撃せよ!
報酬:150、150、200、100、開発資材
次に登場するのがこちら。その日のうちに10勝すれば任務達成。もちろん出撃カウントではなく勝利数カウントなので、1回の出撃で3回対戦し、3勝すれば3回カウントされます。
他の任務と一緒に受注し、南西諸島海域で周回するのがいいでしょう。

この間に、海域は突破・・・
0058
というわけで、無事海域は突破。次の『製油所地帯沿岸』に行けるようになりました。



今日の艦娘

夕立
夕立(082)
白露型 4番艦 駆逐艦
こんにちは、白露型駆逐艦「夕立」よ。よろしくね!
アニメでも吹雪、睦月と同じ艦隊に属していておなじみ。
「~ぽい?」が口癖。村雨は双子の姉・・・(らしい)。夕立とは本来、夏の夕方に降る村雨の事をいうのだそうで・・・。
村雨とは竣工が同じ日で設定では村雨と双子ということになっているが、どこが双子なのか…
白露型は、睦月型、吹雪型、暁型よりも後期の設計なのでそれなりに強く、この夕立は、「改」の後、レベル55で「改二」に改造できるようになり、グラフィックも大きく変わり、お姉さんぽくなります。(そう言えばアニメでも改二への近代化改修のエピソードが描かれていますね)
実装当時は駆逐艦トップの火力を誇り、(現在は綾波改二に1抜かれたが、夜戦火力は今でもトップ)夜戦でのアタッカー・フィニッシャーとして素晴らしい働きをしてくれます。
「改二」では、駆逐艦の装備できる主砲の中でもかなり強力な12.7cm連装砲B型改二(通称夕立砲)を持ってきてくれます。
改二改造レベルも55と、現時点駆逐艦では最短であるばかりか、改装設計図等たのアイテム不要でありながら、ズバ抜けたスペックの持ち主で、特にこれだと決めた嫁艦がいないのであれば、真っ先に育てて改二にすべき艦娘であります!

名称 搭載装備
夕立 12.7cm連装砲
夕立改(20) 12.7cm連装砲 61cm四連装(酸素)魚雷
夕立改二(55) 12.7cm連装砲B型改二 61cm四連装(酸素)魚雷


ゲットした艦娘たち

No 艦娘名 艦種 取得方法
33 菊月(3隻目) 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 A 〔記事攻略〕
34 大潮 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 A 〔デイリー消化〕
35 深雪(2隻目) 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 A
36 三日月(2隻目) 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 C
37 不知火 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 C
38 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 A
39 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 A
40 初霜(2隻目) 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 A
42 深雪(3隻目) 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 C
43 五月雨(2隻目) 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 A
44 時雨 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 E〔1-2突破〕
45 文月 駆逐艦 1-2 南西諸島沖 C
いつになったら村雨ちゃんでるのさーっ!

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット