top002

これまでの記事で、「はじめての~」任務を軸に艦これの任務をベースにしたゲームプレイの進め方を紹介してきましたが、今回も、その続きとして演習や遠征について紹介していきます。
演習は、他のプレイヤーとのデッキ型対戦システムですが、艦これ内では「演習」として扱っています。敵が深海棲艦ではないので、実力勝負といった感じですね。マッチングの仕方も少しだけ解説します。
一方、遠征は、時間をかけて(艦娘が)資源集めをしてきます。任務報酬と、この遠征を上手に活用することによって、課金することなくゲームをプレイし続けることが可能になってきます。

【今日の一言】節分か…。好きにやればいい…。誰だ、菊月の背中に豆を当てるのは!…む、睦月っ!
さすがにゃしぃ~


まずは、この編成任務から…

今回のテーマである、演習と遠征のうち、演習については最初からできるようになっていますし、任務も存在しました。ですが、遠征の方は…というと、第2艦隊を開放しただけでは、(もちろん遠征に行かせることは可能ですが)遠征任務がまだ出てきていません。
実は、これから紹介する編成任務が開放トリガーになっているのです。

任務003b
任務:軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
軽巡洋艦2隻を擁する高速艦隊を編成せよ!
報酬:60、60、0、0、開発資材

0044 『「水雷戦隊」を編成せよ!』クリア後に登場する任務のうちの一つです。編成中に軽巡洋艦を2隻配置します。その他に細かい条件はありません。この任務を消化すると、「重巡戦隊」を編成せよ!「天龍」型軽巡姉妹の全2艦を編成せよ!「軽空母」戦隊、出撃せよ!(出撃任務)、はじめての「遠征」!(遠征任務)、輸送用ドラム缶の準備(工廠任務)が登場します。

任務ツリー
▼編成任務系
はじめての「編成」!
「駆逐隊」を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  ├6隻編成の艦隊を編成せよ!
  │├第2艦隊を編成せよ!
  ││└第2艦隊、出撃せよ!
  ││ └第2艦隊で空母機動部隊を編成せよ!
  │└「水上機母艦」を配備せよ!
  │
  └軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
   ├「重巡戦隊」を編成せよ!
   ├「天龍」型軽巡姉妹の全2艦を編成せよ!
   ├「軽空母」戦隊、出撃せよ!
   ├輸送用ドラム缶の準備
   └はじめての「遠征」!

演習にも挑戦してみよう!

艦これには「出撃」の他にも「演習」と呼ばれる対戦モードがあります。この対戦相手は、同じサーバーの他のプレイヤーの第1艦隊です。マッチングシステムでほぼ同じ司令官レベルの人と対戦することになりますが、最初の1人だけ、おおよそ勝てる見込みのないような強い相手が選ばれたりします。
演習で負けても経験値が入りますし、自身の成績などにそれほどペナルティーがあるわけではありません。むしろ、艦娘が育つので積極的に消化しましょう。(敵が強いとそれだけ多くの経験値が貰えます)

任務16
任務:はじめての「演習」!
他の提督(プレイヤー)の艦隊と「演習」を行おう!
報酬:10、10、0、0、開発資材

この任務は1回対戦すれば達成となります。達成後はデイリー任務の「「演習」で錬度向上!」が登場します。また、最初から登場しており、やろうと思えば、ゲーム開始直後からでもできます。(まぁ、無謀というかもったいないですけどね・・・)

0045 「出撃」から「演習」を選ぶと、対戦相手のリストが表示されます。
相手は開くたびに更新されるわけではなく、毎日3時、15時に更新されます。
ほら、最初の相手がとんでもないレベルになっています・・・

0046 いきなりひどい返り討ちにあってしまいました・・・
しかし、あくまで演習なので実際に艦が破損しているわけではありません。燃料・弾薬は使用しますので補給は必要ですが、帰還後に修理の必要はありません。

0047 敵わない相手とわかっても、ぜひともトライすべきなのです。
その理由は、相手の強さに応じて経験値がもらえるからです。負けても非常に美味しく、一気にレベルアップが期待できます。
毎日の任務と合わせて行えば、任務報酬も合わせると、やって損はありません。

任務17
任務:「演習」で練度向上!(デイリー)
本日中に他の司令官の艦隊に対して3回「演習」を挑もう!
報酬:50、0、50、0、高速建造材

『はじめての「演習」!』を消化した後に登場しますが、この任務はデイリー任務で、毎朝5時に登場します。演習に出撃することで1回カウントになり、勝敗には関係ありません。
なお、最初に登場した時は、なぜか「はじめての「演習」!」の1回分がカウントされております。(あと2回行えば達成となるのです)
この任務をクリアすると、次のデイリー任務と、週初めにはウィークリー任務の大規模演習、月初めにはマンスリー任務の精鋭艦隊演習秋季大演習などの季節任務が登場します。

任務18
任務:「演習」で他提督を圧倒せよ!(デイリー)
本日中に他の司令官の艦隊との「演習」で5回以上「勝利」をおさめよう!
報酬:0、50、0、50、開発資材

『「演習」で練度向上!』消化後に登場します。こちらはB勝利以上が条件となります。演習は1日2回更新されますので、『「演習」で練度向上!』消化後の残り7戦中5勝しないとなりません。(夜中の3時に相手が更新され、任務は5時にリセットされるため、あと1勝って時にその、3~5時の間にやれば間に合うって感じですが、そうなると翌日分の対戦数が減るので無理にすることもないでしょう)
相手は上から順番にする必要などないので、強い相手3戦を『「演習」で練度向上!』消化時に行えば、2勝は取りやすいでしょう。

任務19
任務:大規模演習(ウィークリー)
今週中に「演習」で他の提督の艦隊に対して20回「勝利」しよう!
報酬:200、200、200、200、開発資材x2、改修資材

こちらはウィークリー任務となります。1周間(つまり翌週の朝5時更新までの間)に20勝すれば達成となります。

任務20
任務:精鋭艦隊演習(マンスリー)
同日中に「演習」で7回以上「勝利」をおさめ、我が精鋭艦隊の練度を示そう!
報酬:0、400、0、200、高速修復材x2、戦闘糧食

マンスリー任務ですので、毎月1日朝5時の更新で(出撃任務『敵艦隊主力を撃滅せよ!』をすでに消化していることが条件)登場します。デイリー任務等との依存関係はありません。ゲームを始めて最初に消化する場合は、『敵艦隊主力を撃滅せよ!』消化後に登場します。
1日の間に7回勝利することでクリアとなります。他の演習任務と同時に消化することが出来ます。

任務ツリー
▼演習任務系
はじめての「演習」!
「演習」で練度向上!(デイリー)
 ├「演習」で他提督を圧倒せよ!(デイリー)
 │└駆逐隊特訓始め!
 ├大規模演習(ウィークリー)
 └◯季大演習(※)(期間限定)
はじめての「出撃」!
 └鎮守府正面海域を護れ!
  └南西諸島沖に出撃せよ!
   └敵艦隊を撃破せよ!(デイリー)
    └敵艦隊主力を撃滅せよ!(デイリー)
     └精鋭艦隊演習(マンスリー)
※「冬季大演習」などと、季節によって名称が異なります。一応期間限定の単発任務です。

おつかいにいくのです

0048
そして、第2艦隊が開放されると、「遠征」に行く事ができるようになります。
遠征では、出撃とは別のデッキを使って、一定時間の経過で資材・アイテムを持ち帰ってくれます。行き先に応じて時間、ゲットできるものが異なります。行き先は、遠征の成功によって増えていきます。当然追加された遠征の方が時間もかかり、持ち帰ってくれるアイテムも豪華になっていきますが、デッキ編成の条件が厳しくなっていきます。
最初は、鎮守府海域の『練習航海』、南西諸島海域の『タンカー護衛任務』、北方海域の『敵地偵察作戦』の3つしかありません。

任務23
任務:はじめての「遠征」!
艦隊を「遠征」に出発させよう!
報酬:30、30、30、30、家具箱(小)

第2艦隊解放後に登場する「はじめての~」任務。今回の『軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!』を消化する必要があります。
出発させて達成となります。(一応、遠征の成功・失敗は関係ありません)
この任務が達成すると、デイリー任務の「遠征」を3回成功させよう!とウィークリーの大規模遠征作戦、発令!が登場します。

1.鎮守府海域ー練習航海
まずは一番最初の「練習航海」に向かわせてみましょう。

0049 遠征名練習航海
依頼内容鎮守府近海を航海し、艦隊の練度を高めよう!
所要時間:15分
獲得経験値:10EXP
報酬:弾薬×30
編成:最低2隻(艦種・旗艦指定なし)

15分で帰還するようですね~。
この演習では弾薬30個入手できます。それと一応経験値も入りますが、まぁ最初の練習なのでお察しください(笑)

0050 遠征から帰って来ました。吹き出しが現れた場合、母港画面をクリックすると、リザルト画面が表示されます。
この遠征が成功すると、次に、長距離練習航海警備任務が登場します。

遠征任務
任務24
任務:「遠征」を3回成功させよう!(デイリー)
本日中に「遠征」を3回成功させよう!
報酬:100、100、100、100、開発資材

デイリー任務ですので、毎朝5時に登場します。成功3回でクリアとなります。
『はじめての「遠征」!』消化後に登場します。その任務は出発した時点でクリアとなるため、帰還前に受注することができます。そのため、その分もカウントさせることができるので、後2回出発させればよいわけです。この任務をクリアさせると、 「遠征」を 10回成功させよう!が登場します。

任務25
任務:大規模遠征作戦、発令!(ウィークリー)
今週中に「遠征」30回成功させよう!
報酬:300、500、500、300、開発資材x3、家具箱(大)

こちらはウィークリー任務で、週初めに登場。デイリー任務に依存せず、月曜には同時に登場します。1週間の間に30回成功させる必要があります。

任務26
任務:「遠征」を10回成功させよう!(デイリー)
本日中に「遠征」を10回成功させよう!
報酬:150、300、300、150、家具箱(小)、家具箱(中)

デイリー任務『「遠征」を3回成功させよう!』終了後に登場します。ログイン時間が短い場合は、短時間の遠征をぶん回ししましょう。

任務ツリー
▼遠征任務系
はじめての「編成」!
「駆逐隊」を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  └軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
   └はじめての「遠征」!
    ├「遠征」を3回成功させよう!(デイリー)
    │└「遠征」を10回成功させよう!(デイリー)
    └大規模遠征作戦、発令!(ウィークリー)



今日の艦娘

菊月
菊月(036)
睦月型 9番艦 駆逐艦
私が菊月だ、共にゆこう。

睦月型と、やや旧型で一回り小さい駆逐艦。これといった特徴もないコモン艦。遠征要員となってしまいがちなのが悲しいところ。改二は今の所実装されていません。

名称 搭載装備
菊月 12cm単装砲
菊月改(20) 12cm単装高角砲 61cm三連装魚雷

ゲットした艦娘たち

No 艦娘名 艦種 取得方法
25 北上 軽巡洋艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
26 天龍(3隻目) 軽巡洋艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
27 那珂 軽巡洋艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
28 多摩 軽巡洋艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
29 皐月 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 A
30 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 A
31 神通 軽巡洋艦 1-1 鎮守府正面海域 C
32 望月(3隻目) 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 A


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット