top0003

いよいよ始まりました、新シリーズ。今回は、引き続き、スタート直後の様子をお伝えします。たくさんある任務を消化しながら、体制を整えていきます。
艦これの「任務」は、他のソーシャルゲームにおける「ミッション」みたいなもので、お題の条件をクリアすることで報酬が貰えます。進行度によって登場する単発ものだけでなく、デイリー(毎日繰り返し登場する)、ウィークリー(毎週登場)等の繰り返し任務があるのも同じです。
ただ、気をつけなければいけないのは、条件が満たすと自動的に達成になるのではなく、予め受注していなければ達成にならず、受注を忘れると報酬が貰えなくなってしまいます。(もちろん、クリアするまで何度でも挑戦は可能ですが・・・)
今回の内容は、工廠関連のデイリーを消化して艦娘を増やしつつ、編成任務を更に進めていきます。早く村雨嬢来ないかなぁー

【今日の一言】なっ…な、な、なんですかぁ…
節分ボイスありません。


どんどん艦娘を建造して育てちゃおう!

0020
前回、前々回で、艦娘の建造と部隊編成、そして出撃~帰還後の補給作業までをご紹介しました。
今回は、いろいろある「はじめての~」シリーズ任務の他、その消化によって登場する様々な任務を紹介していきます。
上の画面は、前回紹介したはじめての「編成」!と、はじめての「出撃」!を消化した後の任務画面となります。

任務3
任務:はじめての「建造」!
「工廠」で鋼材などの資材を使って新しい艦を「建造」しよう!
報酬:50、50、50、50、開発資材

0038 すでにチュートリアルで艦娘の建造をやっているのに「はじめての建造」とは・・・いったい(笑)
まぁ、それは置いといて、さっそく建造してみました。母港画面から工廠画面に移動すると、デフォルトで艦娘を建造できる状態になっています。右側のドッグをクリックすると、資源設定画面となります。最初ですので、デフォルト値でOKでしょう。
建造開始ボタンを押すと、ドッグ内で時間のカウントダウンが始まります。この時間が建造完了までの時間を示します。別に待っていてもいいのですが、将来的に余ることになる「高速建造材」を使って完了させると・・・。弥生ちゃんでした!
この任務をクリアすると、次の任務が登場します。

任務4
任務:はじめての「開発」!
「工廠」でボーキサイトなどの資材を使って新しい装備アイテムを「開発」しよう!
報酬:100、100、100、100、開発資材

0039 同じく工廠で行う開発です。ここでは装備を作る事ができます。装備とは武器など、艦に載せて能力を高めていくために使います。元々艦娘をゲットした時点で主砲などの武器を載せていますが、更に追加したり、より強いものへと換装させることができます。
『工廠』画面に入ったら『開発』ボタンを押すと、艦娘建造のように資源設定画面となります。
建造同様、資源を消費します。当面の間はデフォルトでいいかもし知れません。
強いものを欲してやたらとやるべきではありません。これは艦娘の建造でも言えることですが、毎日消化するデイリー任務消化(後述)分で十分です。

0021 艦娘建造と違って、失敗することがあります。
しかし任務は成功することが達成条件なのではなく、あくまでその作業そのものなので、任務自体は、これでクリアとなります。
この任務を消化すると、はじめての「解体」!と、新装備「開発」指令が登場します。まだ艦娘も少ないので解体するわけにはいきません。当分は置いといて、もう一つの方を消化します。

毎日出現するデイリー任務

任務には単体と言って、1回クリアするとそれで終わるもの(報酬は結構おいしいものが多い)と、他のゲームのミッション同様、毎日登場するもの、週単位で消化し、毎週登場するものなどがあります。
『はじめての「開発」!』をクリアすることで登場する、「新装備「開発」指令」も、その一つです。このデイリー任務を消化すると、次のデイリー任務が登場していくことになり、毎日この繰り返しとなりますが、報酬によって建造・開発に使った資源をゲットすることができるので決して無駄な作業とは言えません。(報酬は、使った量がかえってくるわけではなく一定なので、大量に消費すればマイナスになります)

任務5
任務:新装備「開発」指令(デイリー)
「工廠」で装備アイテムを新たに「開発」しよう(失敗もOK)!
報酬:40、40、40、40、開発資材、高速建造材

工廠で1回、開発を行えばクリアとなります。勿論成功失敗は問いません。
とはいえ、デフォルト値では8割近く失敗します。装備がある程度揃っていてデイリー消化のためだけに開発を行うのであればデフォルト値で構いません(むしろ報酬を差し引いて資源が増えるので必ずやるべき)。しかし、ゲーム開始直後は、いくらでも装備が欲しいものですから、ある程度期待値の高い値に変更してみるのもいいかも知れません。
序盤でのおすすめは、10/10/30/10と、10/30/10/31です(レシピは順に燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイトの順で表記していきます)。

任務7
任務:新造艦「建造」指令(デイリー)
「工廠」で艦娘を本日中に新たに「建造」しよう!
報酬:50、50、50、50、高速修復材、開発資材

続いては艦娘の建造です。毎日の作業となりますので、特に欲しい艦娘がいなくても報酬で得するので、デフォルト資源でもやるべきでしょう。余った艦娘にもいろいろと、使い道があるのです。

任務8
任務:装備「開発」集中強化!(デイリー)
「工廠」で装備アイテムを本日中に新たに3回「開発」しよう(失敗もOK)!
報酬:100、100、100、100、開発資材x2

続いてはまたまた開発任務です。今度は3回実施する必要があります。
資源設定画面には、集中開発というスイッチがあります。
これをONにすると、同じ資源設定で3回連続で自動的に開発してくれます。
この任務が終わると、続いて次の艦娘「建造」艦隊強化!と、装備開発力の整備が、登場します。後者は、余った装備を破棄して別の資源をもらうという任務ですので、序盤では無視して構いません。むしろ捨てたら勿体無いですからね・・・。この任務を終えると、次のデイリー任務の他、装備開発力の整備が登場します。

任務6
任務:艦娘「建造」艦隊強化!(デイリー)
艦隊強化のため、「工廠」で艦娘を本日中に新たに3隻「建造」しよう!
報酬:200、200、300、100、開発資材x2、高速建造材

続いては艦娘の建造です。こちらには連続スイッチはありません・・・。引き続きデフォルト値で建造してみます。
建設ドッグは、一度に2隻までしか設定できません。ドッグを開放(課金)すれば、最大4隻まで設定することが可能です。まぁ、あわてる必要はないのですが、さっさと任務の続き(先)をしたいので高速建造材を使って3隻目を行います。
建造時間は、艦種や艦娘によって異なります。駆逐艦であれば18~24分くらいなのですが、1時間だと軽巡洋艦クラスが期待できそうです。

消化後は、はじめての「解体」!と、軍縮条約対応!(艦娘の解体)と、「伊良湖」の準備(装備破棄による特別アイテムの取得)が登場します。(艦娘の)解体や(装備の)破棄なんて、最初のうちは勿体ないので後回しにしておきます。
というわけで、今回はここまで。次回は増えた艦娘で新たに編成を組み直し、出撃を繰り返します。

任務ツリー
▼工廠任務系
はじめての「建造」!
はじめての「開発」!
 ├はじめての「解体」!
 └新装備「開発」司令(デイリー)
  └新造艦「建設」司令(デイリー)
   └装備「開発」集中強化!(デイリー)
    ├艦娘「建造」艦隊強化!(デイリー)
    │├軍縮条約対応!(デイリー)
    │└「伊良湖」の準備
    └装備開発力の整備(デイリー)

第2艦隊で出撃!

BRIEFING
0034
海域名鎮守府正面海域
作戦名:近海警備
作戦内容:鎮守府正面近海の警備に出動せよ!
ドロップアイテム:なし

艦これのデッキは全部で最大4つ設定できます。よくあるような、攻撃用・防御用・PvP対戦用といった振り分けはなく、どれも共通して任意に使用することができます。(遠征だけは第2~第4艦隊)
前回で消化した任務『6隻編成の艦隊を編成せよ!』によって第2艦隊が開放されました。それによって出現する任務を消化しつつ、第2艦隊で出撃してみます。

任務52
任務:第2艦隊を編成せよ!
二つ目の艦隊、第2艦隊の旗艦を指定して、第2艦隊を編成せよ!
報酬:50、50、100、0、高速建造材

『6隻編成の艦隊を編成せよ!』消化で第2艦隊を開放した時に登場します。第2艦隊を使ってデッキを組むだけの任務で艦数や艦種等の制約はありません。

任務53
任務:第2艦隊、出撃せよ!
新たに編成した「第2艦隊」を出撃せよ!
報酬:0、0、200、200、開発資材

上記『第2艦隊を編成せよ!』クリア後に出現します。出撃は、第1艦隊だけでなく、第2艦隊でも出来ます。選択可能になるわけですね~。
しかし、この任務は、第2艦隊で出撃しないとなりません。編成任務同様、デッキの構成内容は問いません。また出撃場所・勝敗も問いません。
この任務をクリアすると、第2艦隊で空母機動部隊を編成せよ!が登場します。空母なんて、まだ先の話ですね。

どんな編成で挑むか
0040 編成を、第2艦隊で行うだけで、それと言って特別なことは何もありません。今いる艦娘の中から適当に選んで配置しました。

さぁ、出撃!
0041 Aマスからボスマスのルートです。Aマスでは、ロ級がいましたが、球磨ちゃんの一撃で終わってしまいました。ドロップはモッチーこと望月ちゃん。

0042 ボスマスは、4隻編成にあたりました。雷撃戦までに相手を2隻沈め、こちらは吹雪ちゃんが被弾。夜戦でS勝利狙いにいきました。

0043 艦娘がだいぶ増え、控えから装備を抜き取り、出撃する艦娘の空いている装備スロットに入れていきます。夕立ちゃんにも魚雷を積ませており、夜戦砲雷カットインが発動しました。
気持ちいいですよね~
ってなわけで無事S勝利を得て、ドロップは天龍さん。さっき建造でゲットしてたんですけどね…

任務ツリー
▼編成任務系
はじめての「編成」!
「駆逐隊」を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  ├6隻編成の艦隊を編成せよ!
  │├第2艦隊を編成せよ!
  ││└第2艦隊、出撃せよ!
  ││ └第2艦隊で空母機動部隊を編成せよ!
  │└「水上機母艦」を配備せよ!
  │
  └軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!

帰還後の整備・補給!

任務002b
任務:艦隊大整備!(デイリー)
各艦隊から整備が必要な艦を5隻以上ドック入りさせ、大規模な整備をしよう!
報酬:30、30、30、30、高速修復材x2

『はじめての「入渠」!』を消化すると、デイリー任務のこちらの任務が登場します。以降、毎朝5時のリセットで登場するようになります。ドッグに修復が必要な艦娘を5隻入渠した時点で達成となります(修復が完了してなくてもOK)。
この任務を消化すると、次に艦隊酒保祭り!(補給任務)が登場します。

任務004b
任務:艦隊酒保祭り!(デイリー)
艦隊酒保祭り!各艦に延べ15回以上の補給を実施しよう!
報酬:50、50、50、50、開発資材、高速建造材

補給作業のデイリー任務です。15回補給を行えば達成です。なお、あくまで艦数ではなく、回数なので「まとめて補給」を行うと、それは1回としてカウントされます。(この任務消化中は面倒でも個別に補給したほうがすぐ終わります)
逆に燃料と弾薬を別々に行えば、1隻で2回カウントを稼ぐことが可能です。

任務ツリー
▼補給/入渠任務系
はじめての「出撃」!
 └鎮守府正面海域を護れ!
  ├はじめての「補給」!
  └はじめての「入渠」!
   └艦隊大整備!(デイリー)
    └艦隊酒保祭り!(デイリー)

今日の艦娘

白雪
白雪(012)
吹雪型 2番艦 駆逐艦
白雪です。よろしくお願いします。

初期選択艦娘と同じ吹雪型の2番艦。絵師も同じで、俗に言う「芋艦」。でも、きっと大人になったら美人になるんだろうなぁ・・・。ということはさておき、特型駆逐艦と呼ばれるこのクラスですが、性能はコモン艦としては特筆することもなく、いたって平凡です。
任務「はじめての「編成」!」の成功報酬として入手可能ですが、そもそもコモン艦でいくらでもドロップできるので、あまり有り難みはありません。
吹雪同様レベル20で改になりますが、現在改二は実装されていません。
第十一駆逐隊のメンバーであり、任務「『十一駆逐隊』を編成せよ!」「『第十一駆逐隊』出撃せよ!」「『第十一駆逐隊』対潜哨戒!」で必要となります。

名称 搭載装備
白雪 12.7cm連装砲A型
白雪改(20) 12.7cm連装砲A型 61cm三連装魚雷


ゲットした艦娘たち

No 艦娘名 艦種 取得方法
10 弥生 駆逐艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
11 望月 駆逐艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
12 天龍 軽巡洋艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
13 白露 駆逐艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
14 駆逐艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
15 初霜 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 A
16 如月 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 A
17 五月雨 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 C
18 望月(2隻目) 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 A
19 天龍(2隻目) 軽巡洋艦 1-1 鎮守府正面海域 C
20 三日月 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 A
21 陽炎 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 C
22 夕立(2隻目) 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 A
23 睦月 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 B
24 子日 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 A


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット