top001

最初の記事でチュートリアルを進めながら並行して一部の任務もやってみました。
最初に出てくる任務は5つだけで、艦これをプレイしていく基本的な作業を「はじめての~」という名前の任務で実際にやってみようという感じになっています。
もちろん、「はじめての~」というだけあって、最初に1回やれば達成、お終いになってしまうわけですが、その後は「デイリー任務」と呼ばれる毎日登場する任務をこなしていく事になります。
特に、序盤では「はじめての~」任務を達成する事でもらえる報酬のおかげで、課金することなく資材・アイテムがどんどんと貯まっていきます。
行動ポイントという概念がないので、ソーシャルゲームでありがちな行動ポイントがなくなりプレイができなくなり、放置するか回復課金するかという状況がほとんどありません。
今回は、引き続き序盤に登場する任務を進めていきます。

【今日の一言】なんだその豆は。まさか、この木曾を鬼に見立てて投げるってわけじゃないよなぁ、なぁ。
あやねるだったのね、木曾さんって…知らんかったw


編成任務を進めてみる

任務9
任務:「駆逐艦」を編成せよ!
駆逐艦4隻以上で編成される「駆逐隊」を編成せよ!
報酬:30、30、30、0、高速建造材

0024 「はじめての「編成」!」を達成すると、代わりに「駆逐艦を編成せよ!」が登場します。
この任務は「はじめての~」シリーズではありませんが、デッキを組む際に、特定の艦娘を組み合わせる事を目的とする「編成任務」の最初の任務となります。
この任務では、駆逐艦4隻をデッキに組めば達成となります。

任務は、駆逐艦が4隻含まれていればいいので、これで達成になります。
この任務を完了すると、次の編成任務『「水雷戦隊」を編成せよ!』が登場します。

任務10A
任務:「水雷戦隊」を編成せよ!
軽巡洋艦を旗艦とし、数隻の駆逐艦で構成される「水雷戦隊」を編成せよ!
報酬:40、40、0、40、開発資材

0025 水雷戦隊とは、軽巡洋艦と駆逐艦で構成された機動力を生かした編成を指します。
通常は司令官の載る軽巡洋艦を旗艦としていますが、それに習い艦これの編成でも、軽巡洋艦を旗艦(1番艦)に置きます。この任務では、随伴艦に「数隻の駆逐艦」とありますが、2隻以上組み込めば達成となります。
この任務を消化すると、続いて 6隻編成の艦隊を編成せよ!と、軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!が登場します。

任務22
任務:6隻編成の艦隊を編成せよ!
全6隻で構成される主力艦隊を編成せよ!
報酬:50、0、50、0、第2艦隊開放

0026 『「水雷戦隊」を編成せよ!』クリア後に登場。
デッキを6隻で構成すればいいだけなので何の問題もないはず。
すでに編成を組んでいる段階なので、即達成となりました。

0027 そして、この任務を達成すると、第2艦隊が開放されます。2つ目のデッキを使って、予備編成を用意したり、遠征(後述)用に活躍させたり出来ます。
この任務を消化すると、続いて第2艦隊を編成せよ!「水上機母艦」を配備せよ!新編「水雷戦隊」を含む艦隊を再編成せよ!が登場します。

鎮守府正面海域を護れ!

BRIEFING
0034
海域名鎮守府正面海域
作戦名:近海警備
作戦内容:鎮守府正面近海の警備に出動せよ!
ドロップアイテム:なし

このマップはいわば入門用海域でもあり、3つのマスから成ります。Aマスの戦闘が終わると、B方向、C方向へと分岐しますが、どちらに行くかは羅針盤ルーレットのみぞ知る事なのです。
印が赤くなっているCマスがボス戦です。各マップは、赤くなった印での戦闘に勝利すると、マップクリアとなり、次のマスに進むことができます。
最初のマップでもあり、あっさり突破してしまえは用済みになってしまうところですが、実は延々とお世話になってくるマップでもあるのです。というのは、ドロップする艦が豊富というわけではなく、艦娘たちの士気を上げる「キラ付け作業」に最も適しているマップであるからです。
なお、艦これはストーリーモードや、行動ポイントを消費してどんどんエリアを進めるソーシャルゲームタイプではありません。むしろ、艦娘を育て、装備を増やし、より強い編成をくみ上げて行くゲームです。どんどんクリアして次に進んでいくのではないので、クリアした海域でも、永遠にお世話になる事に注意してください。
Cマスがボス戦です。各マップは、初期状態で最初から赤くなった印になっています(その他のマスは初期状態は白丸)。このマスでの戦闘に勝利すると、マップクリアとなり、次のマスに進むことができます。
各マップとも、戦闘マスの敵編成は、3パターン(編成違い、陣形違い)あり、ランダムで選ばれます。
最初のマップはチュートリアルマップですので、強い敵は出てきません。
特に、最初の戦闘となるAマスは1隻のみ、はぐれ艦隊となるBマスは2隻のみ。ボスマスは3~4隻となります。

任務001b
任務:鎮守府正面海域を護れ!
鎮守府正面海域に艦隊を出撃させ、敵艦の跋梁を阻止せよ!
報酬:30、30、30、0、高速修復材

『初めての出撃!』を達成すると、次にこの任務が登場します。チュートリアル任務である『初めての出撃!」を除くと、これが最初の「出撃」任務になります。出撃任務の達成条件は任務ごとに異なりますが、これはボス戦で勝利する事が条件となります。早速出撃してみましょう。
この任務を達成すると、次の海域マップが舞台となる『南西諸島沖に出撃せよ!』が登場します。
また、更にいくつかの新しい「はじめての~」任務も登場します。

どんな編成で挑むか
0026 これまでに取得した艦娘のうち、破損した白雪ちゃんを除いた5隻で出撃してみることにしました。
装備はデフォルトのままです。

さぁ、出撃!
0029 編成の艦数が4隻以上になると、陣形を選べるようになります。3隻までだとただ一列に並んでいるだけなので、陣形選択画面は表示されません。
それぞれに特徴があり、通常の交戦で、最も攻撃力が高く一般的なのは、最初の単縦陣です。それ以外については、その都度解説していきます。
最初のAマスは、すでに前回対戦した通り、敵艦1隻の偵察艦です。強さの異なる3つのタイプの駆逐艦が登場します。今回出てきたのは、駆逐艦イ級。イ、ロ、ハ…と段階を追うことに強くなってきます。なお名称はこちらが勝手に付けた仮称みたいなものとお考えください。まぁ、未知の敵なので、わかるはずないですよね~

0030 最初の戦闘の時と同じく、まずは木曾さんが大破までもっていき、吹雪ちゃんがとどめをさしました。

0031 羅針盤ルーレットによる分岐で、いきなりボスマスへ。赤丸が変なマークに変わりました。
ここで勝利すれば任務達成です。

0032 敵にも軽巡洋艦が含まれる3隻編成。ボスマスの敵は主力艦隊。こちらも3パターンあり、軽巡ホ級、駆逐イ級×2。一番軽めの編成で、最も強くなると、4隻登場します。

0033 砲雷撃戦を終え、こちらは夕立さん中破、響ちゃん小破というダメージを負ってしまいましたが、敵2隻沈め、1隻は大破。勝ったも同然ですが(実際、この時点で勝利確定です)、はじめての夜戦に。

0034 夜戦は、上(旗艦)から順番に攻撃していきます。旗艦である木曾さんがきっちり決めてくれS勝利ゲットです!
軽巡洋艦の球磨ちゃんがドロップ。木曾さんと姉妹艦で、同じ声優さんが声を当てています。

0035 そして、次の海域、南西諸島沖が開放されました。

任務ツリー
今後、各任務消化記事に、その任務までの順路をツリー状にして表記していきます。
各記事一番下には「関連記事」として前後の任務へのリンクがあります。

▼編成任務系
はじめての「編成」!
「駆逐隊」を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  ├6隻編成の艦隊を編成せよ
  │├第2艦隊を編成せよ!
  │└「水上機母艦」を配備せよ!
  └軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!

▼出撃任務系
はじめての「出撃」!
 └鎮守府正面海域を護れ!
  ├はじめての「補給」!
  ├はじめての「入渠」!
  └南西諸島沖に出撃せよ!

帰還したら補給と修理なのです!

任務13
任務:はじめての「補給」!
補給は大事です!燃料・弾薬を艦に「補給」しよう!
報酬:20、20、0、0、高速修復材

任務『鎮守府正面海域を護れ!』をクリアすると、引き続き、次の海域を攻める南西諸島沖に出撃せよ!と、新しく別の「はじめての~」任務が登場します。
はじめての「補給」!では、補給を行えば達成となります。
すでに、チュートリアルで実践している通り、補給画面で消費した燃料と弾薬を補給します。
補給していなくても出撃は可能ですが、能力が落ちたりしますので、帰還したら必ず補給しましょう。

任務14
任務:はじめての「入渠」!
戦闘で傷ついた艦を「入渠」させて修理して、次の出撃に備えよう!
報酬:0、0、30、0、開発資材

0036 同じく任務『鎮守府正面海域を護れ!』をクリアすると登場します。
攻撃を受け、傷ついた艦娘はドックに入渠させて修理します。お風呂とも言います。

0037 修理は損傷の状態と艦のレベルに応じて時間がかかる具合が異なります。駆逐艦クラスでは数分程度の状態でも戦艦、正規空母となると数時間以上かかったりします。
この任務を消化すると、デイリー任務の艦隊大整備!が、登場します。デイリー任務とは、毎朝5時に更新される、毎日登場する任務の事を言います。

まだ、次の海域に進むのではなく、レベル上げと新しい艦娘のドロップを期待して、何度か出撃することにします。

任務ツリー
▼補給/入渠任務系
はじめての「出撃」!
 └鎮守府正面海域を護れ!
  ├はじめての「補給」!
  └はじめての「入渠」!
   └艦隊大整備!(デイリー)

今日の艦娘

木曾
木曾(042)
球磨型 5番艦 軽巡洋艦
木曾だ、お前に最高の勝利を与えてやる。

早くも軽巡洋艦をゲット。
一般的な性能で可もなく不可もなくといった感じだが、改二が実装されており、大井・北上同様の重雷装巡洋艦となる。
任務『「第5艦隊」を編成せよ!』・『新編「第二一戦隊」出撃準備!』『新編「第二一戦隊」北方へ出撃せよ!』で必要になってくる。

名称 搭載装備
木曾 14cm単装砲(1) (1)
木曾改(20) 14cm単装砲(1) 61cm四連装(酸素)魚雷(1) 零式水上偵察機(1)
木曾改二(65) 61cm五連装(酸素)魚雷 13号対空電探 25mm三連装機銃
()内は艦載機搭載数
【艦固有の改二情報】
重雷装巡洋艦に変化、甲標的が打てるようになる。艦載機は搭載不可
中型バルジ搭載可能。
雷装値以外は大井・北上を上回る。


ゲットした艦娘たち

No 艦娘名 艦種 取得方法
7 球磨 軽巡洋艦 1-1 鎮守府正面海域 C
8 菊月(2隻目) 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 A
9 深雪 駆逐艦 1-1 鎮守府正面海域 C


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット