T121

5月イベント前に初めて出撃してみた「北方海域戦闘哨戒」(北方AL海域)。アリューシャン列島をモチーフにした海域で以前イベントで使われていたものをエクストラオペレーションマップとして再登場させたものです。
出撃する艦隊の編成によって進路が大きく変わるという特殊なマップ(今でこそ当たり前ですが・・・)。
最初はガチ編成で挑みましたが、今回は比較的楽なコースとなる水雷戦隊で出撃してみます。


BRIEFING - 作戦指示

旧075
海域名北方AL海域
作戦名:北方海域戦闘哨戒
作戦内容:カレー北方海域に敵増援の動きがある。中規模の水上打撃部隊を派遣し、敵増援を捕捉、これを撃破せよ!
獲得経験値:400
主な出現アイテム:弾薬
マップクリア条件:ボス戦旗艦撃沈ごとにゲージ25%減少。4回の撃沈でクリア。ゲージは毎月末でリセット。毎月チャレンジ可能。

ツ級 編成によって大きくルートが変わる、見た目より複雑なマップで、ボス戦の手前(F)で北方棲姫が登場します。これが真のボスといった感じでボス戦の方が旗艦が軽巡ツ級で「あれ?」と思ってしまうほどです。なので、意外とゲージ破壊は簡単。問題はFでいかに生き残れるかがカギとなります。一方この北方棲姫を回避するルートもありますが、そのルートを通るのは水雷戦隊。当然道中大破のリスクもやっぱりあります。今回は、この水雷戦隊での攻略です。
例によってEOマップらしく、司令官レベルに応じて敵戦力が変化する他、ラスダンは最終形態としてより強くなってきます。この海域では、谷風、明石、まるゆ(F)、谷風、浜風、天津風、山雲、大鯨(K)のドロップの期待が持てます。北方海域のウィークリー任務の消化と合わせて狙ってみるといいかも知れません。
今回は南ルートでの挑戦です。
初となる南(下)ルートへは、母港出発時に「潜水艦3隻以上」、「空母系、雷巡のいずれかを含む」、「戦艦系2隻」、「戦艦系+重巡+航巡の3隻」という条件以外となります。確定組み合わせは発見されておらず、水雷戦隊(軽巡洋艦1隻+残り駆逐艦)だと高確率でAに向かいます。

Gマスの索敵判定分岐
ボス前のGマスは、EO海域特有の「索敵判定分岐」です。これは、艦隊のもっている索敵スコア(索敵値の合計ではありません)によって判断する分岐点で、司令部レベルに応じてスコアが変化していくため、司令部レベルが高くなればなるほど条件判定が厳しくなっていきます。
この、索敵スコアが28以上でボスマス固定、28未満23以上でJかKのランダム、23未満でJマス固定(逸れる)。 水雷戦隊で出撃する場合、軽巡に載せる水上偵察機や駆逐艦に載せる電探などで調整する必要があります。
目安としては水偵+上位電探1以上or下位電探3以上あるいは、水偵なしの場合上位電探3以上or下位電探4以上です。33号電探などできるだけ上位電探を用意しましょう。
艦娘の練度、司令官レベルによって同じ装備でもスコアは変わっていきます。できるだけ索敵値計算機等を用いてチェックしてみましょう。

FORMATION OF THE FLEET - 艦隊編成

夜偵察機あり、阿武隈未使用版
6687
(編成画面を撮り直しているので、攻略時とレベル・装備改修度合いが異なります)
阿武隈改二がいない場合など、それ以外の軽巡で夜偵を積んだ場合です。

6688s
▲クリックで拡大(デッキビルダー
33式索敵値判定でのスコアでは(簡単にするため、司令部レベル100、艦娘のレベルは70、装備改修等は考慮しない)、39.32もあり、ボスマスが確定しています。
ただ、やはり阿武隈改二の開幕雷撃は敵を減らす上ではかなり有効な選択です。

阿武隈改二使用、夜偵なし版
6689
夜偵をやめて阿武隈改二の開幕雷撃を生かそうとした場合、索敵スコアが足りなくなってしまいます(駆逐艦の装備を変えない場合は、27.28と、ギリギリ不足)。そこで、22号改四電探を33号に変更すると、28を越えました。

攻略時は、最近やっと改二になった阿武隈ちゃんを旗艦に、改二勢の駆逐艦を揃えました。最後だけ、遠征に霞ちゃん、ヴェールヌイちゃんなどが出ているため雪風ちゃんが運が強いということで招集。時雨と雪風は魚雷カットインで決めてもらい、その他は連撃装備です。
ただ、この時、Gマスの軽空母の対策をしていませんでした。1隻は対空電探でもよかったと思います。(もう一つの22号改四電探を13号対空電探改にしても索敵スコアは足りました)

FLEET SORTIE! - さぁ、出撃だー!

3026
Bマスは「北方増援部隊前衛」。水雷戦隊のワンランク上といった編成で、駆逐艦も新型が登場します。
それ程強くないですが、意外と堅く、雷撃戦で相打ちになることもしばしば・・・
司令官レベルが85以上になると、パターンによっては編成が変化し、より強くなります。

3028
北ルートに比べ編成が弱いといっても、こちらも水雷戦隊。決定打に欠けることもあるし、一撃大破の可能性もあります・・・

6690
Gマスでは、敵に軽空母が出てきますが、こちらは水雷戦隊。制空権は取れません。まぁ、連撃できる艦がいないのでいいのですが…。

6691
索敵判定はパスしました。

3031
何度か道中撤退にあったので、時雨ちゃんも連撃装備にしました。
水雷戦隊といえば夜戦です。ちょっと運要素もくわわっちゃいますが、連撃やカットイン絡んでくれればボスは倒せます。まぁ、雪風を除いて他は改二なのでカットインなくても倒せる事もないことはないのですが・・・

3032
やっぱアリューシャン列島の海域と言えば一水戦ですよね~
時雨ちゃんの次は隊長・阿武隈ちゃんも決めてくれます!
ちゃんと従いましょう・・・



記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット