top051

毎月挑戦することで、勲章を集めることができるエクストラオペレーション海域(EO海域)の一つ、2-5 沖ノ島沖は、序盤戦(ビギナー)を卒業した提督にとってやりがいのあるマップです。
EOマップ独特の情報が数多くあるので、ここでは、
・MAP解説編
・編成、装備解説編
・実践編
の3パートに分けて記事にします。
(最初に記事をUPした時と比べ大幅に修正しています。情報中心に改めました)


ExtraOperation海域

1361
海域名沖ノ島沖
作戦名:沖ノ島沖戦闘哨戒
作戦内容:同方面に敵反攻の兆候が報告された。巡洋艦を中心に哨戒部隊を編成、敵艦隊の動向を探れ!
獲得経験値:250
主な出現アイテム:燃料、鋼材
マップクリア条件:ボス戦旗艦撃沈ごとにゲージ25%減少。4回の撃沈でクリア
ゲージは毎月末でリセット。毎月チャレンジ可能。

どんな編成で挑むか…

艦娘や装備が揃っている高練度の提督さんは、『ぜかましネット艦これ』の記事がお勧めです
南西諸島海域の紹介・編成例【第二期】(2-1 2-2 2-3 2-4 2-5):ぜかましネット艦これ

低レベル司令部向け
0316
戦艦3+重巡+航巡2(あるいは航巡+軽巡)
ここに至るまでいろいろ試しましたが、これが一番安定しました。ドラム缶搭載が2隻必要ですが、序盤で最上さん以外の航巡を入手する機会は稀なので、入手できるまでは軽巡で代用します。もし三隈なり鈴谷・熊野を入手したら、それに変える事になろうかと思います。
軽巡では火力の足しにならなくなりますが、戦艦が3隻いるので十分でしょう。敵に強力な重巡が多数出てきますが、こちらの戦艦が先に攻撃するため、その驚異を大幅に減らすことができます。これが安定度が上がる最大の理由で、旧2-5の金剛型四姉妹によるゴリ押し作戦に似た感じですね。
索敵判定分岐で、逸れないよう、艦載機・電探で調整していきます。
基本は航巡2にそれぞれドラム缶を載せますが、三隈・鈴熊の2隻目の航巡が入手できていない場合は軽巡で代用します
※戦艦の基本的な装備は、大口径主砲×2+水上偵察機+徹甲弾ですが、徹甲弾の数が足りていない場合、命中率等を上げる装備(例えば電探とか)で代用するとか、それでもない場合は副砲でも積んであげましょう…

戦艦2+重巡2+航巡2(あるいは航巡+軽巡)
戦艦2で逸れてしまう場合は、戦艦1隻を航空戦艦に置き換え、瑞雲2スロで索敵スコアを稼いでいます。もちろん、司令部レベルが低くても航空戦艦の練度が十分にあればこれで行くのもアリです。しかし、この編成でも装備の載せ方や司令部レベルの上昇に伴いHマスへ逸れてしまいます。むしろ、司令部レベル80を越えたあたりから、もう軽巡ではきついと思います。軽巡に主砲1つ・偵察機・ドラム缶を載せるなら、大型艦建造か何かで三隈か鈴谷・熊野を入手して育てるべきでしょう。

上ルート標準型(マンスリー五戦隊)
0475
航戦+重巡3+航巡2
航巡2隻にドラム缶を載せます。航巡と航戦の水上爆撃機で索敵スコアは十分に到達しているでしょう。更に司令部レベルが高くなった場合、重巡の偵察機や電探でスコアを稼ぐようにしていきます。
日頃から水上偵察機等の改修は怠らないようにしておきます。水上観測機や、紫雲が入手できていると便利です。
また、鈴熊や伊勢が改二になっていると、スロットの恩恵を受けれるので、司令部レベルが115を越えても索敵不足に悩む事はなくなります。

マンスリー「水上反撃部隊」突入せよ!
0476
駆逐(旗艦指定)+重巡+軽巡+駆逐艦3
最難関マンスリーの一つ。駆逐艦4隻いるのでボス戦でボコボコにされる。危うくば落としきれず条件を満たせない場合もあるので、しっかり育ててから挑みましょう。なお、ドラム缶を載せると火力不足になるので、上ルート固定にはこだわらないように。
この編成は、上ルート→Fから下に下がり中央ルートで道中3戦となります。
索敵スコア不足にも陥りやすく、そのために艦載機をガン積みしても火力不足になりがち。道中はよくてもボス戦で反航戦でも引いてしまうと落としきれないかも知れません。やはり、由良改二等、索敵値の高い艦載機を積める軽巡や4スロ軽巡、更に重巡枠にZara級を所有していれば瑞雲等も載せられるので(航巡はNGです)、幾分有利になってくるでしょう。
なお、司令部レベル116でこの装備で逸れはじめました。駆逐艦3隻の電探を22号改四、1隻をGFCS Mk.37にしたところなんとかボスマスにいきました。
駆逐艦を3~4隻積む単発任務も多く、この組み合わせを応用することになるでしょう。(この例は任務『甲型駆逐艦の戦力整備計画』で使用した例です)

下ルート標準型
0477
正規空母1+軽空母1+軽巡1+駆逐3(高速統一必須)
軽巡(阿武隈改二)+軽空母3+駆逐艦2の編成が使えなくなった二期での下ルート標準型です。
道中2戦となりますが、下ルートの敵が強くなっているので、駆逐艦も一撃大破が有りえます。軽空母+開幕雷撃による開幕殲滅ができず厳しくなったので、下ルート攻略は、艦隊練度がある程度高くないと厳しいでしょう。

任務一覧(編成条件)

任務名 条件
「第六戦隊」南西海域へ出撃せよ! 古鷹+加古+青葉+衣笠+自由枠2
「礼号作戦」実施せよ! 霞(旗艦)+足柄+大淀*朝霜+清霜+自由枠1
旗艦「霞」出撃!敵艦隊を撃滅せよ! 霞改二以上(旗艦)+駆逐2+自由枠3
「第十九駆逐隊」敵主力に突入せよ! 磯波+浦波+綾波+敷波+自由枠2
精鋭「第十六戦隊」突入せよ! 鬼怒改二(旗艦)+[青葉改、北上改二、大井改二、球磨改、浦波改、敷波改]より5隻
増強海上護衛総隊、抜錨せよ! 軽空母/航巡1+軽巡1以上+駆逐/海防2以上+自由枠2
精鋭「第四航空戦隊」、抜錨せよ! 伊勢+日向(旗艦・2番艦指定,Lv50以上)+軽巡1+駆逐2+自由枠1
甲型駆逐艦の戦力整備計画 夕雲型/陽炎型から2+自由枠4
新編「四航戦」、全力出撃! 伊勢改+日向改+大淀改+駆逐1+自由枠2
精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!【拡張作戦】 長門改二+陸奥改二(旗艦・2番艦指定)+自由枠4
「夕張改二」試してみてもいいかしら? 夕張改二以上(旗艦)+自由枠5
「第五戦隊」出撃せよ!(マンスリー) 妙高+那智+羽黒+自由枠3
「水上反撃部隊」突入せよ!(マンスリー) 重巡(航巡は不可)1+軽巡1+駆逐3


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット