top014

それでは、改めて最初のマップである「鎮守府正面海域」に出撃します。
最初のマップでは、初期選択の艦娘、はじめての「建造」で生産した艦娘、「初めての編成」でもらえた艦娘、そして、最初の出撃でゲットした艦娘の4人でも充分攻略可能です。
ただし、ダメージも当然受けるので、まずはこのマップで艦娘を育てていき(レベル上げし)つつ新しい艦娘を入手していきましょう。軽巡洋艦がゲットできればラッキーです。


OPERATION AREA - 作戦海域

0033
海域名鎮守府正面海域
作戦名:近海警備
作戦内容:鎮守府正面近海の警備に出動せよ!
獲得経験値:30
ドロップアイテム:なし

このマップはいわば入門用海域でもあり、3つのマスから成ります。Aマスの戦闘が終わると、B方向、C方向へと分岐しますが、どちらに行くかは羅針盤ルーレットのみぞ知る事なのです。
印が赤くなっているCマスがボス戦です。各マップは、赤くなった印での戦闘に勝利すると、マップクリアとなり、次のマスに進むことができます。
最初のマップでもあり、あっさり突破してしまえは用済みになってしまうところですが、実は延々とお世話になってくるマップでもあるのです。というのは、ドロップする艦が豊富というわけではなく、艦娘たちの士気を上げる「キラ付け作業」に最も適しているマップであるからです。
なお、艦これはストーリーモードや、行動ポイントを消費してどんどんエリアを進めるソーシャルゲームタイプではありません。むしろ、艦娘を育て、装備を増やし、より強い編成をくみ上げて行くゲームです。どんどんクリアして次に進んでいくのではないので、クリアした海域でも、永遠にお世話になる事に注意してください。

0034
Cマスがボス戦です。各マップは、初期状態で最初から赤くなった印になっています(その他のマスは初期状態は白丸)。このマスでの戦闘に勝利すると、マップクリアとなり、次のマスに進むことができます。
各マップとも、戦闘マスの敵編成は、3パターン(編成違い、陣形違い)あり、ランダムで選ばれます。
最初のマップはチュートリアルマップですので、強い敵は出てきません。
特に、最初の戦闘となるAマスは1隻のみ、はぐれ艦隊となるBマスは2隻のみ。ボスマスは3~4隻となります。

A 敵偵察艦
パターン 敵編成 EXP
A 駆逐イ級 10
B 駆逐ロ級 15
C 駆逐ハ級 20
最初の領域(A)の敵は、敵偵察艦。しかし、たった1隻しか登場しません。
敵も駆逐艦はイ級ロ級ハ級の3タイプあり、強さが若干異なりますが、どれが登場するかはランダム。
戦闘後のルート分岐(羅針盤ルーレット)は、同率ランダムではなくなり、デッキの隻数により変動するようになりました。隻数が少ないほどボスマスに行きやすくなります。
名称 種別 装備 耐久
イ級 イ級 駆逐艦 5inch単装砲 20
ロ級 ロ級 駆逐艦 5inch連装砲 22
ハ級 ハ級 駆逐艦 5inch連装砲、21inch魚雷前期型 24

B 敵はぐれ艦隊
パターン 敵編成 EXP
A 駆逐イ級、駆逐イ級 20
B 駆逐ロ級、駆逐ロ級 30
C 駆逐ハ級、駆逐ハ級 40
はずれルートは、敵駆逐艦2隻。同じくイ・ロ・ハ3タイプの駆逐艦による組み合わせ3パターンです。もっとも弱いのはイ級2隻となります。戦闘が終わったら(勝利しても)むなしく帰還。再出撃・再挑戦です。

C 敵主力艦隊
パターン 敵編成 EXP
A 軽巡ホ級、駆逐イ級、駆逐イ級 50
B 軽巡ホ級、駆逐ロ級、駆逐ロ級 60
C 軽巡ホ級、駆逐ハ級、駆逐ロ級、駆逐ロ級 70
Cのボスマスには、軽巡洋艦ホ級を加えた3~4隻編成です。
名称 種別 装備 耐久
ホ級 ホ級 軽巡洋艦 5inch単装高射砲、偵察機 33

どんな編成で挑むか・・・

第1艦隊
ゲームスタート直後、初期選択艦娘、チュートリアル中に建造した艦娘で最低2隻はあると思います。
またチュートリアル中に『初めての編成』任務をやっていれば白雪ちゃんをゲットしていると思うので、すでに3隻はいるはずです。恐らくこの3隻あれば海域突破はできるはずです。
海域突破は、「ボス戦(未出撃状態でマップに赤い印のあるマス)に勝利する」事が条件となっています。勝利には完全勝利(S)、勝利(A)、戦術的勝利(B)の3段階ありますが、B勝利以上でクリアです。
(先に進むにつれ、別の特殊条件がある海域もでてきます)
初期の段階で軽巡洋艦をゲットしていれば難易度はもっと下がりますが、無理してまでゲットしなくても突破は十分に可能です。編成内の艦娘は、最低3人(隻)いれば、レベル1でも大丈夫です。

最初の海域なので、未改修(他のソーシャルゲームで言うところの「合成」、他の艦娘を素材にステータスを伸ばす事を合成といいます)、初期装備で十分対応可能です。
その後は、艦娘が増えていくにつれ、出撃させない余剰艦から装備を移していくといいでしょう。
初期の建造・勝利ドロップで入手できる艦は、駆逐艦と巡洋艦です。駆逐艦は小型の軍艦で、装備もそれ程強いものを積んでいませんが、小型ゆえに機動性が高く、雷撃で敵艦を攻撃するのを得意としています。一方軽巡洋艦は、駆逐艦より一回り大きく、編隊を組んだとき、複数の駆逐艦を従えて旗艦として働きます。

この海域が舞台の主な任務

N005
任務:鎮守府正面海域を護れ!
鎮守府正面海域に艦隊を出撃させ、敵艦の跋梁を阻止せよ!
報酬:30、30、30、0、高速修復材

達成条件:ボス戦でB勝利以上
編成:艦種自由、旗艦指定なし

1-1はキラ付けのメッカ

概要
1078
艦娘には隠しステータスとして「士気・疲労度」(コンディション値)が存在します。
何度も出撃を繰り返すと疲労が蓄積し、逆にVIPを取ったり、演習でS勝利を得た場合などは、士気が上昇します。士気はある一定値を越えると、バナーがキラキラエフェクトがかかるようになります。
この状態で出撃すると、命中率の上昇・敵攻撃の回避率の上昇効果を得られます。また、遠征に行っていると、「大成功」する(資源獲得量が1.5倍)確率が大幅に上昇します。
序盤戦はそれほど気にしなくても大丈夫ですが、いずれMAP攻略には必要不可欠になってくるでしょう。

方法
キラ付けしたい艦娘を旗艦におきます。
重巡洋艦以上は、その1隻で出撃します。
軽巡洋艦、駆逐艦、潜水艦は、随伴艦として通称「バイト艦」と呼ばれる、ドロップや建造でダブった不要なレベル1の駆逐艦を1~2隻配置します。
出撃します。MVP取得でステータス上昇で勝利の種類とかは問いません。
3回出撃(それぞれ2回戦闘)で全部MVPが取れればほぼ士気MAX状態です。
(母港帰還時に疲労蓄積が行われるので、母港でMAX状態はあり得ません)
バイト艦はMVPを横取りされないよう、装備は一切持たせません。(攻撃力が著しく違う場合、そのままでもよいが、魚雷を持っている艦は魚雷を外した方がいい)
たいていは2回出撃させると、疲労が蓄積し、被弾率が多くなると思われます。そうしたら、キラ付け作業中にドロップした別の艦娘と交代させます。
バイト艦には一切補給はしません。役目が終わったら、近代化改修の合成素材、解体に回します。

駆逐艦にMVPを取らせるために・・・
0035 同じ艦種、同じ射程距離の艦娘が複数いる場合、攻撃順番はその中からランダムとなります。そのため、Aマスでは、キラ付けをしたい艦以外が先に攻撃し、クリティカルを出してしまうと、例えLv1でも、その艦が沈めてしまったり、MVPを取ってしまう場合があります。
これを防ぐには、装備で射程を伸ばす以外ありません。射程を中にすれば、必ず最初に攻撃してくれます。
この例の様に電探をGFCS Mk.37にすると、射程が中になります。(序盤での入手は困難なので諦めるしかありませんが・・・)

【射程中の装備】
5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37、GFCS Mk.37(2020.1現在)

キラ付けしながら「あ号作戦」の消化!

任務15
任務:あ号作戦(ウィークリー)
1週間の全力出撃を行い、可能な限り多くの敵艦隊を捕捉、これを迎撃せよ!
報酬:300、300、300、100、開発資材x2、高速建造材x2

あ号作戦は、1週間の間に出撃 36回、S勝利 6回、ボス到達 24回、ボス戦勝利 12回消化しなければなりません。大変に面倒な任務ですが、1-1海域が少数編成で出撃すれば(4隻でも65%、3隻で70%程)ボスマスに行きやすくなったので、1-1でのあ号作戦消化が幾分早く終わるようになりました。ぜひキラ付けを利用して消化しておきたいものです。



記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット