6062

できる事をやろう、それからだ!
いざ、イベントをやろうと思って攻略情報をググると、すでに多くの提督が記事にまとめていますが、所詮、その記事を書いている提督目線なので、当然甲難易度での挑戦、ハイレベルな編成で、ちっとも参考にならない、なんて事ありませんか?
これは、そんな初心者提督がイベントに参加するにあたってアドバイスなどを載せつつ実際の攻略状況を追っていきます。
前段階作戦となるこの海域をクリアすると、新艦娘をゲットすることができます。
しかし、連合艦隊での出撃となり、敵もボスは連合艦隊です。果たして、ラバウル菜月提督の鎮守府の練度で通用するのでしょうか・・・
※妹のプレイをキャプチャしながら記事にまとめています。(※サブアカウントではありません)
※この記事は新任提督およびライトユーザー向けのものです。秋月型・多くの電探・艦隊司令部施設・大発動艇等がまだ揃えられていない提督の事例を扱っています。

5471

挫折編

5542
なんとか、ラスダン(あと1回でゲージ破壊)まで来ましたが、ここで更に難題が・・・
出撃7回目で能動分岐でEマスに向かった後、EマスからGマスに向かってしまったのです。そうなると、Eを選ぶ必要がないので、次からはGを選択します。Gのあと、Jマスへ向かいますが、何と、そこからKマスにいかず、Hマスを経由してしまいました。戦闘回数が増える上、道中被弾率が更に上がってしまいます。空母が出てくるので、(元々火力が足りない上、こちらに空母がいない輸送部隊なので)輪形陣(第三陣形)を選んで対空能力をあげて凌ごうかと思うのですが・・・
結局Hマスでタ級戦艦相手にしなければならず、ボスに至っては弾薬ペナルティがあるからなのか、ダメージも通りにくくなっています。編成を少し変えて挑んでみます。

旧025 道中は、陣形、交戦形態に助けられたりして何とか乗り切ります。
もう後がないと言う感じで迎えた14回目の出撃・・・

旧025 村雨ちゃんが大破。一応ダメコン積んでいるのでボスマスには行けますが・・・

旧025 ちょっと、敵編成が全然違うじゃないですか・・・しかも駆逐古鬼もいませんか・・・?
大回りする、弾薬ペナルティもあってかカスダメばかり・・・
ちっとも落とせません。

旧025 この時点で敗北確定です。
ひとまず、ラバウルnatuki 提督のE2挑戦は断念。資材ため、キラ付け等行い、E1での掘りをしながらレベリングします。
ん~厳しい・・・

POINT
運営ツイッターでの明言どおり、艦隊の育成、装備等の拡充を怠ると、イベント攻略は非常に厳しい

再挑戦編

5592
半ば諦めかけていたラバウル菜月提督のE2攻略。これまで輸送護衛部隊で出撃していましたが、やはり火力不足・練度不足なのか道中撤退も多く、ボスまでたどり着くのはかなり厳しかったのです。しかし、水上打撃部隊で再挑戦することにしました。
輸送量は大幅に減少しますが、なんとかボスまで到達できそうです。輸送量が減少する分、掘りを兼ねての出撃と割り切る事で気が楽になります。これでダメだったら本当に諦めます。
果たしてどうなんでしょうか・・・
この場合のルートは、上の図の黄色いコースとなります。道中、潜水艦マス1、空襲マス1を含む、通常の交戦は3マス。弾薬ペナルティはぎりぎり大丈夫でしょうが、燃料のペナルティは受ける事になるので、ボス戦はかなりの被害を受けそうです。とにかくボス戦まで行けばいいのです。
道中、まぁ事故もありますが、意外とボコボコにされる事はありませんでした。E・G・Jマスみな空母が出てくるので、ここはあえて輪形陣で挑みます。道中の勝敗より生存率を高めるのが目的だからです。輸送量はお察しですが、まぁボスマスのドロップを楽しみにしながら頑張ってみようと挑戦していました。

旧025 第1艦隊です。水上打撃部隊なので、戦艦3隻に軽空母2隻を加えています。龍驤は練度的にも不安でよく大破させられるので、彩雲をやめてダメコンを積むようにしました。このルートでは索敵判定分岐がないので彩雲なくても大丈夫です。むしろ、道中でT字不利を引いてもらった方がありがたいという考えです。
これでしっかりE~Jマスは制空確保ができているので、弾着・連撃が炸裂し、意外にもGマスでS勝利がとれていました。

旧025 第2艦隊はカットイン仕様でまとめています。北上さんのレベルでは開幕雷撃で沈めるのはまだちょっと厳しいので、途中で甲標的から魚雷に載せ変えています。ボスマスは夜戦で決着を付けなければならないため、夜偵・照明弾・探照灯を積んでいます。画面ショットを撮った時は時雨を長時間遠征に出していましたが、帰還後は白露と交代させました。(時雨が改二にならないと運が上がらないことにその後気づきました・・・)

「運改修していない艦にカットイン装備とかないだろ」と言う人も確かにいます。しかし、元々連撃装備では火力が足りないような場合、「クリアは諦めろ」と言うのでしょうか。展開運に任せて(全員が旗艦だけを狙うまで粘れ?)祈ればいいのでしょうか?
必ず発動するわけではない魚雷・砲雷カットインでも発動すれば大ダメージを与え、打ち破る事は可能なのです。だったら可能な方を選択すべきではないでしょうか?
例えは変ですが「100%の実力を発揮する艦爆より80%の時もあるけど150%の実力を持つ艦攻」みたいなものです。(もちろん艦攻を選ぶのは他に多くの理由があるからですが…)

もちろん、道中支援・決戦支援はしっかり出しています。ガチ編成なので資源消費は大変な事になっちゃいますが、残り資源で10回は出撃できるはずです。
基地航空隊は任務でもらったカタリナを入れてボスマスに集中させています。

旧025 なんだかんだで、火力がモノをいう水上打撃部隊。意外と好成績を収めて安定性は向上しています。

旧025 制空権もしっかり取れていますね。輪形陣ですが、弾着観測射撃が炸裂するおかげで与ダメージもそれなりに出しています。
輸送量はお察しではありますが・・・

旧025 古鬼は無理としても、2隻沈めればA勝利。
夜間触接が働き、照明弾・探照灯も発動。
最後夕立カットインで古鬼まで一撃で沈めたのにはびっくりしました。
最終形態でA勝利が取れることがわかったので、少し希望が見えてきました。

旧025 途中、また大破撤退が出始めました。そこで全員キラ付けしなおし。そしてボスマスへ送っていた航空隊も再びGとJに戻しました。その甲斐あってか回避があがって、道中撤退がなくなり、3回連続でボス到達。そして迎えたラスダン。
この金剛さんの弾着で1隻沈めればA勝利確定となります。さすがに古鬼は残るでしょうが、まずはクリアが先です。
出撃回数こそ、たくさん増えてしまいましたが、そのおかげか、沖波ちゃん、神風ちゃんも迎えることができたので、やっぱり正解かも・・・です。

旧025 昼戦でA勝利は確定しています。そして古鬼が残っている以上、夜戦に行ってもSは取れません。ですが、最後ですので、できるだけ多くの敵を沈めてやろうじゃありませんか。

旧025 ついにクリアすることができました。
諦めるにはまだ早い。やるべき事、できる事をやってから、それでもダメだったら諦めろ!
です。作戦を変えて、より被害を少なくし、ダメージを増やせる方法があったからそこできたクリアです。たしかにグダグダ、沼っている攻略でした。ですが、それでも何も考えずに諦めていたら決してクリアはできなかったでしょう。
春イベントに向けていろいろと、何をすべきかが解かった冬イベントでした。
最後に、自分の艦娘たちを信じる事も必要です。


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

 コメント一覧 (3)

    • 1. 仗助
    • 2017年04月21日 15:31
    • グレート
    • 2. 新米提督
    • 2017年08月05日 19:51
    • はじめまして。
      7月に始めたばかりの新米提督で、初イベントを迎えるに当たって情報収集していたら、貴サイトを知りました。

      非常にタメになる情報ばかりで、とても参考になりました。

      「レア艦手に入れば良いな〜」くらいのユルイ気持ちだったので、気を引き締めて五十鈴など重要な艦の育成を急ピッチで進めています。

      ここまで丁寧なサイトはとても作れませんが、自分もツイッターで痕跡残そう(ロクに撮っていなかったSSも含め)と思います。

      プレイと平行しての記事作成は大変でしょうが、これからも記事を楽しみにしています。

      貴重な情報提供、本当にありがとうございますm(_ _)m
    • 3. なつき
    • 2017年08月07日 12:50
    • ★新米提督さま≫
      いらっしゃいませ。ご訪問&コメントありがとうございます

      数ある大手ブログと差別化するために、ビギナー向けに記事を作成しております。
      これからもいろいろな話題を提供していけたらと考えています。
      今後とも当ブログをよろしくお願いします。

      夏イベがんばりましょ~
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット