5488

レア艦娘をゲットしたいっ!
いざ、イベントをやろうと思って攻略情報をググると、すでに多くの提督が記事にまとめていますが、所詮、その記事を書いている提督目線なので、当然甲難易度での挑戦、ハイレベルな編成で、ちっとも参考にならない、なんて事ありませんか?
これは、そんな初心者提督がイベントに参加するにあたってアドバイスなどを載せつつ実際の攻略状況を追っていきます。
※妹のプレイをキャプチャしながら記事にまとめています。(※サブアカウントではありません)
※この記事は新任提督およびライトユーザー向けのものです。
それでは、早速いってみましょう!

5471

後段階突入!

5487
E1は、ゴール地点(戦闘マスではありません)に到着すると、左にある輸送ゲージが減少していきます。TP100を削ると消滅します。そして、その後、マップが変化します。Dマスに襲撃してきた艦隊が出現します。なお、支援艦隊を出撃させることができますが、今回は不要でした。
さて、「その2」では、その後段階とレア艦掘りについてレポートしていきます。

マス
穏やかな海です
深海侵入機動部隊 前衛軍(敵機空襲マス)
深海侵入機動部隊 前衛軍
深海侵入機動部隊 前衛軍(敵機空襲マス)
気のせいだった
資源ドロップ(燃料)
深海軽快戦隊 先行侵入軍
敵影を見ず
気のせいだった
先遣侵入潜水艦隊旗艦(潜水艦あり)
ゴール(舞鶴湾)資源ドロップ(弾薬)
ゲージ破壊後はマップが変化し、新しいルートが現れます。ゴールは七尾湾ではなく、舞鶴湾となります。
Mマスは、Dマス同様、空襲マスです。そして、Lマスはその空襲マスに航空隊を送り込む本隊が登場します。当然空母が含まれます。
Bマスで夜戦をしてもペナルティはそう感じませんでした。Bマスのレア艦ドロップを狙いたい場合、夜戦してS勝利を狙うのも十分アリだと思います。
なお、マップのABとあるマークはAirBaseの略、すなわち航空隊の基地を表します。

旧015

今回も水上艦による編成です。はじめは軽空母を入れてみたのですが、Mマスでの大破率が高く(まだそんなに練度が高くないからなのか・・・)、元の編成に戻したら、普通に突破しました。
艦隊は一度出撃すると、出撃制限のための「作戦艦隊」という札がつきます。ただし、丙作戦では、この制限はありません。

第1艦隊:作戦艦隊
艦名 Lv
五十鈴改二 50 三式水中探信儀 三式爆雷投射機 61cm四連装(酸素)魚雷
白露改 53 三式水中探信儀 九三式水中聴音機 三式爆雷投射機
村雨改 41 九三式水中聴音機 九三式水中聴音機 三式爆雷投射機
夕立改 46 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 61cm四連装(酸素)魚雷
川内改 47 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 零式水上偵察機
時雨改 38 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 61cm四連装(酸素)魚雷
基地航空隊
第1航空隊 紫電改二 烈風 烈風 烈風

基地航空隊はBマスじゃないの?
多くのブログでは、基地航空隊の送り込みはBマスと指定するのがほとんどです。
ただし、それは潜水艦隊を使用する場合に、攻撃力を補う意味で有効ですが、こちらは水雷戦隊なので、火力的には十分と考えました。それより空襲マスに艦戦ガン積みにして送り込んだほうが、航空戦マスでの被害を抑えられるばかりか、航空隊の補給が3~4回の出撃で1回程度と大変お得でした。

5489
基地航空隊は、空襲マス2つに分けました。

5494
Iマスでは、大破が出てしまいました。しかし、クリアが目的ですので、迷わず進軍。

5495
舞鶴湾に到着!これで海域クリアとなります。
海域突破報酬で伊良湖さんと、補強増設をもらいました。そして・・・

5497
あ~~~~~~~~っ
ネコったぁー
(限定家具は、きちんと貰えてました)

レア艦をゲットするのです!

5503
海域クリア後は、遠回りしないようです。
はじめは、Gマスからの分岐がランダムになると考えていました。
恐らく、丙作戦では、Dマスへいく比率が高くなっていると思われます。今のところ、一度もLに逸れていません。」と思っていたのですが、その後「軽巡1以上駆逐3以上かつ高速統一かつ正規空母・軽空母無しでD固定」という編成条件分岐である事が判明されました。
また、作戦難易度によって、Dマスからのルート選択に変化があるようです。

6084 こちらが、クリア後の編成です。だいぶ情報も出揃いはじめ、最適な編成やルート分岐条件が判明していきました。
航巡2隻(火力+開幕航空戦での先行打撃担当)、五十鈴改二(先制雷撃・対潜担当)+駆逐艦2隻(対潜担当)+夕立などの高火力駆逐艦(水上艦担当)という編成です。これなら、基地航空隊もいらないんじゃないかと思います。事実、必要性は感じませんでした。
Iマスはレア艦が豊富ですが、ボスマスではないのでドロップ100%ではありません。結構ガシャンな事も多く、そこが一番の悩みのタネです。こういうところの運はしょうがない事ですが・・・

編成の並び順を工夫する

プレイを見ていた私がチャチャを入れたのは編成の並び順です。これのどこがマズいか説明できますか?
育てている嫁艦を旗艦において、対潜装備の艦が続き、航空巡洋艦と夕立が敵水上艦への火力を担当しています。
E1は潜水艦隊と水上艦艦隊がマスによって存在し、ドロップのいいIマスでのS勝利を狙うには、対潜装備は欠かせません。一方水上艦隊のBマスもそれなりにレア艦が掘れるので、ここでもS勝利を狙いたいところです。もちろん、基地航空隊の支援もあるので、それは十分可能ですが、敵編成によっては昼戦では落としきれず夜戦に突入することがあります。

6084 これが、その撃ちもらした時の例ですが、重巡リ級フラグシップ艦が厄介です。夜戦に突入しようものなら、カットインはしてくるしで、一撃で大破を食らってしまいます。

6085 見事に食らってしまいました。
夜戦は、こちらから先に攻撃します。つまり、こちらの旗艦が敵重巡を1撃で落とせる位のポテンシャルがある艦を置けば、こちらの被害リスクは相当減ります。
この場合だと航空巡洋艦の最上や熊野がそれにあたります。この2艦のいずれかを旗艦に置けばいいわけです。

6086 旗艦を熊野にしてみました。先に攻撃するおかげで、こちらが被害を受ける事はかなり減りました。もちろん、完全に防げるというわけではなりません。熊野がミスすることだってあり得ます。しかし、こうした対策・工夫をすることでリスクを減らすことができれば、その上での被害は「事故」と割り切ることができるのです。

ついに着任!

172
まずはにむちゃんゲットです。

kancolle_20170213-202810912
バレンタイングラの水無月ちゃん着任!

5577
クールビューティー乳風ちゃんもバレンタイングラ。

5578
差分の女王、瑞穂ちゃんもゲット!

kancolle_20170216-163448968
Uちゃん!

さぁ、いよいよE2に進出。果たしてクリアできるのでしょうか・・・


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット