艦これブログ:通信エラーが発生しました…

人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」をとことん遊んでみます。ビギナー向けの記事作りに心がけています。

出撃と戦闘のはなし

4423

今回から新シリーズで、艦これの基礎を一緒に学ぶ、ビギナーズガイドを始めたいと思います。
主に出撃した後の、戦闘の仕組みや装備との関係、装備の組み方、デッキ編成等を解説していきます。
まず最初は、序盤戦で必要となるような知識をまとめてみました。
1-1 鎮守府正面海域を使って、駆逐艦編成と、敵との交戦を題材に、駆逐艦の序盤から中盤にかけての装備を紹介します。

戦闘の基礎
最も基本的な水上艦同士の対戦を解説します(この記事)
特殊な攻撃方法
開幕先制雷撃、対潜攻撃、対潜先制爆雷、地上型の敵への攻撃等を解説します
防空
敵艦載機の襲撃(航空戦・空襲マス)を迎撃する「防空」について解説します
航空戦の基礎
どちらか一方、または双方に空母が含まれる場合の対戦を解説します
航空戦での防空について解説します

続きを読む

T363

今回は、対空カットインの入門講座です。そのため、あまり深く掘り下げていませんが、これだけ知っていればとりあえず自分で対空カットインができる編成を組む上での基本は習得できることを目標としています。
初心者で最も勘違いし易いのは、「カットインを発動した艦が多くの敵艦を落としてくれる」ということではないでしょうか。実は全く違います。対空カットインが発動すると、艦隊全体に迎撃ボーナスが加わるのです。
その仕組から、装備例、注意点をまとめてみました。


続きを読む

2017/01/31

航空戦(どちらか、または双方に空母がいると発生)では、戦闘同士が戦って制空権争いを行うほか、敵艦隊を航空隊が攻撃、そして艦隊はそれを防空します。
さっくり言うとそんなとこではあるのですが、いったいどんな事が行われていて、そういう結果を招く仕組みになっているのでしょうか・・・
今回は、アルフォンシーノ方面での戦闘を例に、非常に複雑かつ面倒な判定がいろいろ行われている航空戦の防空について、理解を深めて行きます。
ベテラン提督が上級者向けにまとめたブログ記事、あまりに詳しすぎるWikiや、防空動画が難しすぎてちんぷんかんぷんだ、もうすこし解かりやすく解説して欲しいというビギナー卒業~中級者レベル向に最適です。

続きを読む

↑このページのトップヘ