艦これブログ:通信エラーが発生しました…

人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」をとことん遊んでみます。ビギナー向けの記事作りに心がけています。

北方海域

b0698

実は、この記事、4月中にUPする予定だったのですが、今回の任務は2回、3-5を攻略する必要があります。すでに2回ゲージ削りをしてからの挑戦で、3回目はすんなりS勝利を取れたのですが、ラスダンと、それ以降の最終編成に苦戦しまくり、断念、月をまたいでの挑戦となりました。
発展途上のこの司令部の艦娘レベルと装備で、この任務用の編成では削り段階と最終形態ではかなりの隔たりを感じてしまいます。下ルートでは普通に攻略できるんですけどね…。
なので、この任務を攻略する際は、削り段階で行うことをおすすめします。


続きを読む

top112

映画にもなった海戦史上稀に見る『奇跡の作戦』と呼ばれる「キスカ島撤退作戦」(ケ号作戦)をモチーフにした任務です。もちろん、実際に任務についた艦をそのまま使用することになります。阿武隈が旗艦の「第一水雷戦隊」が主役となるわけですが、実際には寄せ集めの艦隊です。
実装以来中盤最大の難関と呼ばれた3-2 キス島沖。最初は駆逐艦のみの編成でないとボスマスに到達することができませんでした。1発でクリアした提督もいれば何十回と出撃するハメになった提督もいて、かなり運要素が高かったわけですが、阿武隈改二実装により軽巡を含んでもよくなり(それでも大変)、二期には戦艦マスを回避出来る様になり難易度はかなり下がりました。それでも、育成途上の駆逐艦を連れて行くとなると、結構厳しいものがありそうです。

【今日の一言】提督、今日は記念日ですね! 素敵ですね! 五月雨、いつもよりがんばっちゃいます!
ちょっと早いぞっ


続きを読む

top110

今回は、前回の続きで、『冬季北方海域作戦』にチャレンジしていきます。3-4、3-5どちらも初出撃ですが、うまくいけるでしょうか・・・
個人的にはなんとかなると思っているのですが、苦戦は覚悟の上です。きっともっといい編成が組めるのかも知れません。現状の艦隊練度、装備の幅でどこまで通用するのか、それをきちんと把握した上で次回につなげていきたいと思ってプレイしています。

【今日の一言】提督。今日のような大切な日に、この妙高を側に置いていただけて、感謝致します。
お花見なんで、そんなに大切な日ってわけでもないぞっ


続きを読む

top109

北方海域に関する任務がいくつか残っているのですが、多分その目玉はやっぱり一水戦なんでしょう。でもちょっと、まだ随伴艦のレベルに不安があるので、先に別の任務を消化しておこうと思います。一つは記事タイトルにもなっている『冬季北方海域作戦』。期間限定任務のように実装されたけど、今でもまだ残っています。そしてもう一つは「柱島妹提督」のシリーズで先に紹介した、クオータリー任務の『北方海域警備を実施せよ!』です。どちらも軽巡指定のほかは特に指定がありませんので一緒に消化したいと思います。もちろん、旗艦は阿武隈ちゃんです!

【今日の一言】はい!準備完了です!司令官!
お花見の?


続きを読む

top096

卯月も入手できたことだし、いよいよ『マンスリー五戦隊への道作戦』を開始するにゃしぃ。
今回の第一次では卯月は関係しませんが、史実では、開戦時の編成で、望月と入れ替わっていたため。のちに戻ってくることになり、それが第二次というわけです。
この第二次の出撃任務をクリアして初めて『「第五戦隊」を編成せよ!』が登場するというわけです。なお、第一次の編成任務を消化すればすぐ第二次の編成任務が出現します。出撃任務をこなさなくても、五戦隊ルートは開かれています。何しろ、第一次の出撃先は、あのキス島沖なのですから…

【今日の一言】そんなに私のことが気になりますかぁー?うふふっ♪
いや、あんたらは花見はしないのかい?


続きを読む

top082

初の3-3出撃となります。着任2ヶ月経つのにまだ行ってなかったのかよっ!って話ですが、そうなんです。いろいろやるべきことを順番にやってきたらこうなってしまいました。イベントもありましたしね。これからは次のイベントに向けてどんどん進めていき、いろいろな任務をこなしていけるようにしたいと思います。
さて、アルフォンシーノ方面ですが、一期は航空戦力がだいぶ強くなって、航空戦対策の入門的海域でもありましたが、二期ではだいぶ様子が変わったようです。どんな感じなのでしょうか…

【今日の一言】提督、ほい。いっちばんいいヴァレンタインのお返し頂戴♪ えっ、ないの~!?
ないんです…


続きを読む

top080

イベントは金曜日まで。なんとかレア艦をゲットしたいものと、Iマスに向けて周回を続けましたが、海防艦ドロップしないんかいっ!(丙の話です)と、今朝気づき断念。イベ終了までは、少しずつTマス攻防を繰り返したいと思います。資源の続く限り…。
さて、今回は、前回の八駆任務消化で登場した駆逐隊ルートの枝分かれの一つ。霞ちゃんや不知火さんたちのいる十八駆逐隊任務です。
出撃任務は、いつもの南西諸島とかではなく、北方海域へ…。ちょっときつくなってくるのでしょうか…
2軍メンバーも続々と改にはなり始めてはいるのですが、改修が追いついていません。そんな状況下での挑戦です。

【今日の一言】チョコレートのお返しですか。まぁ、有難くはありますね。頂いておきます。
もうちょっと可愛げある言い方できないの?あ、それじゃ不知火さんじゃなくなるか…


続きを読む

top048

さぁ、いよいよキス島沖です。奇蹟の作戦「キスカ(撤退作戦)」を題材にしたマップですが、史実どおり水雷戦隊でないとボスマスにたどり着くことができません。実装当初は、なんと駆逐艦のみの編成でないとダメでした。しかも必ず戦艦が待ち受ける道中マスを経由しないとならず、運に左右されまくりです。史実でも配備されていた阿武隈の改二が実装されたことを期に、軽巡1隻混ぜる事が可能になりましたが、それでも中盤最大の難関であることにはかわりありません。
それが、二期になって若干難易度が下がり、戦艦マスを経由しなくてもボスへたどり着くことができるようになりました。
ボスマスに向かったら諦め、「帰ろう、そうすればまた来れる!」。ボスマスを経由しなかったら台チャンス!

【今日の一言】 い、一応だね、用意はしたんだけど。どうせいらないじゃん、多分。……え、いる?ぁっ…そっ。
ほぢぃ


続きを読む

↑このページのトップヘ