通信エラーが発生しました…

人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」をとことん遊んでみます。ビギナー向けの記事作りに心がけています。

北方海域

T471

白露ちゃん、壁に落書きしちゃダメですよ…
というわけで、今年は例年と違い、季節限定グラに水着Modeと秋祭り浴衣Mode、そして瑞雲祭りModeが混在するという賑やかさです。浴衣Modeはこれまで秋祭りという設定でしたが、浴衣自体夏に着る方が多いですからね。なので今後は単に浴衣Modeと言うようにしましょうかね。
次のアップデートでは、多分富士急ハイランドタイアップが終了するので法被等はおしまいかもしれませんが、水着と浴衣は追加されるでしょうから楽しみです。
さて、というわけで、今回は水着Modeのイチソ艦オンリーでモーレイ海に出撃してみようと思います。


続きを読む

T463

特別企画として始めた、しばふ艦のみでいけるところまで行ってみようという企画、しばふ艦は層が厚いので何とかなるんじゃないかなと思うのですが・・・
いよいよ北部海域のアルフォンシーノ方面です。
しばふ艦は空母系が充実しているのでこの海域はやりやすいと思いますが、果たしてどうでしょう…。問題はいかに早くボスマスにたどり着けるか、なのですが…

ルール:
 使う艦はしばふ艦のみ。
 1海域限定というわけではなく、何度でも使ってOK
 編成上、どうしても無理な海域は飛ばしていい(あるのかな?)
 海域突破はボス戦A勝利以上とする


続きを読む

T436

前回のアップデートで、富士急ハイランドで行われている瑞雲祭りを記念して瑞雲祭り法被Modeが実装された伊勢改・日向改ですが、このアップデートでこの2隻を不フィーチャーした任務も実装されました。
今回の任務は編成任務と出撃任務のセット。出撃任務は最近すっかりおなじみになった複数海域でのクリアを必要とするものです。今回は2-5と、3-5なのですが、2回に分けて実況します。今回は後編、3-5北方AL海域に出向いて梅雨グラほっぽちゃんに会いに行きます。


続きを読む

T434

7月になりました。関東はほんとカラ梅雨ですが、艦これは一応梅雨Modeです。
そこで梅雨Modeのほっぽちゃんに会いに行ってみました。
EOの月例消化なので任務とかは関係ありません。
司令部レベルは、100を越えると敵編成に関しては変化はありません。
また、索敵スコアもそれ程気にする海域ではありません。
なお、ほっぽちゃんに会いに行くため北ルートでの攻略となります。


続きを読む

T391

6月度の3-5EO割りは久々に準南ルートによる攻略に挑戦してみました。
普段は北ルートが多かったり、削りだけ準南ルートを使っていた事もあったのですが、今回はラスダンまでチャレンジしてみることにしました。
今回は水上機母艦を含めた定番構成ですが、日本艦ではなくあえてコマンダン・テストを使っていますのでご承知おきください。
新しく来る改二がほとんど改装設計図が必要、更に春イベで登場した大鷹や神威も必要。更にはやっとこさ手に入ったイタリア戦艦も改造で必要。これから来る改二実装艦も予想ではIF改修なので多分必要になってくるだろうと、着任2年未満の提督にとっては圧倒的な設計図不足に悩まされることになります。
今回の3-5EO割りでもう1枚設計図が入手できるのですが、任務に絡むZaraにしようか、鈴谷にしようか、長門にしようか…ほんと困ってしまいます。


続きを読む

T350

特別企画として始めた、しばふ艦のみでいけるところまで行ってみようという企画、しばふ艦は層が厚いので何とかなるんじゃないかなと思うのですが・・・
いよいよ北部海域に進撃。今回はモーレイ海と、キス島沖です。
ご存知の通り、キス島沖は、軽巡+駆逐で出撃しないといけないので、しばふ艦に軽巡は大井・北上しかいないので、駆逐6隻も考えたのですが、一応北上さんも使ってあげようと、このために準備した未改造の北上さんを投入します。無事突破したら五連装魚雷牧場行きです(笑)

ルール:
 使う艦はしばふ艦のみ。
 1海域限定というわけではなく、何度でも使ってOK
 編成上、どうしても無理な海域は飛ばしていい(あるのかな?)
 海域突破はボス戦A勝利以上とする


続きを読む

T317

今回(3月17日)のアップデートで登場した新任務を消化していきます。
最近任務が分かれているのではなく、複数海域をひとつの任務で要求してくるのが多いですね…。
報酬ケチらないでください…貧乏鎮守府なんですから…
まぁ、大型艦建造と陸攻開発検証でだいぶ備蓄がやばくなっているのですが…
さて、今回の任務では、北方AL海域(3-5)、西方海域カスガダマ沖(4-4)、中部海域MS諸島沖(6-2)を攻略しないとなりません。4-4なんて普段いかないからなぁ・・・。
記事を複数回に分けてチャレンジの様子をお届けします。
ちなみに記事内で火力キャップについては掘り下げていません


続きを読む

5440

この豆、全力で投げるっぽーい! えい!えい!えーいっ!! ……あわわぁ!?
ん?どうしたの?はずしたの?鬼役怒らせちゃったの?

今回(2月の月例EO割り)の3-5北方AL海域は、ほっぽちゃんコースではなく、準南ルート(Aと戦闘回避マス)でチャレンジしてみました。南ルートは道中2戦しかありませんが軽巡1隻の水雷戦隊で挑む必要があります。一方、この準南ルートは1戦増えてしまいますが、編成がやや重くすることができるので、南ルートより安定性が増します。ただし、完全固定ではなく、Bに行く場合もあります。むしろ、Bに行った方が戦闘が少なくていいのですが・・・

続きを読む

↑このページのトップヘ