艦これブログ:通信エラーが発生しました…

人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」をとことん遊んでみます。ビギナー向けの記事作りに心がけています。

北方海域

top070

今回は、駆逐隊シリーズ、第二一駆逐隊です。なんとこれまでのゆるい条件とは違い、3-1をS勝利しなければなりません。戦艦と正規空母を含めた一八駆任務ではクリアまで6回も出撃するという散々な目にあいました。
今回はちょっと作戦を変えてみようと思います。
「第二一駆逐隊」は、初春型4姉妹で構成されます。ちょっと影が薄いと思っちゃうのは自分だけでしょうか…


続きを読む

top066

映画にもなった海戦史上稀に見る『奇跡の作戦』と呼ばれる「キスカ島撤退作戦」(ケ号作戦)をモチーフにした任務です。もちろん、実際に任務についた艦をそのまま使用することになります。阿武隈が旗艦の「第一水雷戦隊」が主役となるわけですが、実際には寄せ集めの艦隊です。
実装以来中盤最大の難関と呼ばれた3-2 キス島沖。最初は駆逐艦のみの編成でないとボスマスに到達することができませんでした。1発でクリアした提督もいれば何十回と出撃するハメになった提督もいて、かなり運要素が高かったわけですが、阿武隈改二実装により軽巡を含んでもよくなり(それでも大変)、二期には戦艦マスを回避出来る様になり難易度はかなり下がりました。それでも、育成途上の駆逐艦を連れて行くとなると、結構厳しいものがありそうです。

【今日の一言】司令官! 浦波、一生懸命作ってみました。どうか、受け取って下さいっ!!
お、おう


続きを読む

top096

いよいよ『マンスリー五戦隊への道作戦』を開始するにゃしぃ。
今回の第一次では卯月は関係しませんが、史実では、開戦時の編成で、望月と入れ替わっていたため。のちに戻ってくることになり、それが第二次というわけです。
そうなのです。卯月を入手し「第三十駆逐隊(第二次)」の出撃任務をクリアして初めて『「第五戦隊」を編成せよ!』が登場するというわけです。なお、第一次の編成任務を消化すればすぐ第二次の編成任務が出現します。出撃任務をこなさなくても、五戦隊ルートは開かれています。何しろ、第一次の出撃先は、あのキス島沖なのですから…
でもねぇ、うーちゃんがいないことには…



続きを読む

top059

イベントは金曜日まで。なんとかレア艦をゲットしたいものと、Iマスに向けて周回を続けましたが、海防艦ドロップしないんかいっ!(丙の話です)と、今朝気づき断念。イベ終了までは、少しずつTマス攻防を繰り返したいと思います。資源の続く限り…。
さて、今回は、前回の八駆任務消化で登場した駆逐隊ルートの枝分かれの一つ。霞ちゃんや不知火さんたちのいる十八駆逐隊任務です。
出撃任務は、いつもの南西諸島とかではなく、北方海域へ…。ちょっときつくなってくるのでしょうか…
2軍メンバーも続々と改にはなり始めてはいるのですが、改修が追いついていません。そんな状況下での挑戦です。

【今日の一言】節分?こんな行事意味あるの? ぁぃ、痛っ!?あ、あんた達なんで全力で投げてくるの!?な、何なの!?何が目的なの!も、もぉぉー!?
そりゃ、節分だから豆まきでしょう…


続きを読む

top922

大好きなしずま艦(まぁ、一番好きなのはイチソ艦ですけど…)だけを使って出撃するというのを昔やっていたのですが、二期になって改めて記事化します。
ナイスバディーなお姉さんから幼女までどちらもイケてるしずま艦ならではの出撃を堪能します。
イチソ艦同様、ちょっと艦種に偏りがありますが、まぁ、行けるところは行ってみます。
というわけで、今回は、しずま艦駆逐艦6隻によるキス島攻略作戦です!
3-2キス島沖は、有名なキスカ島撤退作戦をモチーフに作られたマップで、実装当初は駆逐艦6隻で出撃しないとボスマスに到達しないという、初心者提督最大の難関でした。
史実のキスカ島撤退作戦で旗艦を務めた阿武隈の改二が実装された時、軽巡洋艦1隻を含めるように難易度が下がりましたが、今回、しずま艦駆逐艦のみの編成で挑んでみようと思います。

バナーしずま艦


続きを読む

top921

令官、節分です! もちろん、節分もアゲアゲです! ほら、朝潮お姉さんが、お豆全力射撃中です! 大潮も参加します! えいっ、えいっ!
今回の記事は、4-5EO割り、というかほっぽちゃんに会いに行くだけの記事です。
いや、ちゃんとマップ解説していますけどね。
節分の豆は運営が配るので、ほっぽちゃんから奪うわけではありません。なので、ほっぽちゃんはお豆をいっぱい抱えて攻撃してきます。



続きを読む

top052

今回は、ようやくというか、待ちに待った『戦艦戦隊、出撃せよ!』への挑戦です。なぜ待ちに待ったなのか…。それは報酬で絶対に入手しておきたい水上偵察機が入手できるからなのです。
アルフォンシーノ方面ですが、一期は航空戦力がだいぶ強くなって、航空戦対策の入門的海域でもありましたが、二期ではだいぶ様子が変わったようです。どんな感じなのでしょうか…
戦艦を2隻使うということで火力的には問題ないと思うのですが…

【今日の一言】はい。節分用のお豆を、全て炒っておきました。足りないようでしたら、お知らせくださいね。
良妻軽母…


続きを読む

top051

なんだかんだで遅くなってしまいましたが、いよいよ北方海域の攻略・任務挑戦を本格的に行っていきます。北方海域はアリューシャン列島をモチーフにした海域です。キスカ島撤退作戦やAL作戦など、史実に基づいた作戦がモデルとなっていることもあり、史実艦(実在した作戦に参加した艦)を活躍させたい海域でもあります(イベントと違って特攻要素はありませんが…)
今回は、『北方海域警備を実施せよ!』。3-1~3-3と、ウィークリー北方任務に比べたら非常に楽な内容です。

【今日の一言】愛宕、歳の数だけ、お豆食べるんですって。…え、いらない?そう…。あ、妙高さん!…え、鬼役ですか。やめた方が…え~……
なんでだろう…


続きを読む

↑このページのトップヘ