艦これブログ:通信エラーが発生しました…

人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」をとことん遊んでみます。ビギナー向けの記事作りに心がけています。

北方海域

top048

さぁ、いよいよキス島沖です。奇蹟の作戦「キスカ(撤退作戦)」を題材にしたマップですが、史実どおり水雷戦隊でないとボスマスにたどり着くことができません。実装当初は、なんと駆逐艦のみの編成でないとダメでした。しかも必ず戦艦が待ち受ける道中マスを経由しないとならず、運に左右されまくりです。史実でも配備されていた阿武隈の改二が実装されたことを期に、軽巡1隻混ぜる事が可能になりましたが、それでも中盤最大の難関であることにはかわりありません。
それが、二期になって若干難易度が下がり、戦艦マスを経由しなくてもボスへたどり着くことができるようになりました。
ボスマスに向かったら諦め、「帰ろう、そうすればまた来れる!」。ボスマスを経由しなかったら台チャンス!

【今日の一言】 い、一応だね、用意はしたんだけど。どうせいらないじゃん、多分。……え、いる?ぁっ…そっ。
ほぢぃ


続きを読む

top034

いよいよですが、3つ目の海域、ほっぽちゃんが待ち受ける北方海域 へと進みます。最初はモーレイ海。ランダム要素は減りましたが、敵編成はかなり強力になっています。中途半端な練度では、突破はできたとしても、こちらの被害もそれなりのものになるでしょう。
そして、とりあえずささっと突破しておいて、次のキス島沖に備えておきましょうか・・・
その前に2-5も挑戦しておかないとな・・・

【今日の一言】この豆を…鬼怒さんに投げるのですね。……いない……では……あっ、早霜に、えぇいっ!
なん、だって・・・


続きを読む

T523

12月11日のアップデートで追加された新しい季節任務を今回は挑戦します。難易度が高いものが多い季節(クォータリー)任務ですが、今回は北方海域という比較的優しい部類に入るものと思います。というのも、新しい小口径主砲C型連装砲改修の救済の意味合いも含まれていると思われます。
更に先のD型主砲は、まさかのC型主砲を消費しなければならず満潮牧場も視野に入れなければならないおぞましいものです。クォータリー任務ですので、必要数揃えるにはかなりの時間を消費しなければなりません。まだその必要がないライトユーザー提督であれば勲章という選択肢もあるのでよく考えて決めたいものですよね。

二期の新しい記事はこちら



続きを読む

T290

令官、節分です! もちろん、節分もアゲアゲです! ほら、朝潮お姉さんが、お豆全力射撃中です! 大潮も参加します! えいっ、えいっ!
大潮ちゃんが改二になってずいぶん経ちますが、まだこの任務を消化していなかったので、月が変わった事もあるので3-5消化と合わせて挑戦してみようと思います。
旗艦大潮改二指定以外は条件もないので比較的楽なんじゃないかと思うのですが・・・

二期の新しい記事はこちら



続きを読む

T284

最後の新春任務は、3-5北方AL海域でのボス戦S勝利3回という、結構ハードなものになっています。
月はじめでもあるので、ゲージ割りと一緒に行えるため、うまければ最終形態前に決着をつける事が可能ですが・・・
熟練搭乗員がもらえるので、またまたマンスリーの機種転換ができますね。
空母を旗艦にする必要があるので、下の水雷戦隊ルートは不可です。ほっぽちゃんを相手にしなければなりません。通常でしたら、ガチの火力編成であればなんとかなる3-5ですが、今回は駆逐艦を入れなければならず、火力的というより、耐久的にどうなんでしょうか・・・


続きを読む

↑このページのトップヘ