通信エラーが発生しました…

人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」をとことん遊んでみます。ビギナー向けの記事作りに心がけています。

南西諸島海域

2017/04/27

今回は、クォータリー任務の「沖ノ島海域迎撃戦」や新しく登場したクォータリー任務「戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦」を消化するために、速吸を使ってさっさとクリアしちゃおうという企画です。ご存知の通り、2-4「沖ノ島海域」は編成に軽空母を入れると大外回りになる比率が下がりますが、それでも羅針盤に2回勝つ必要があります。
軽空母を入れないと、振り分け率は均等になるので、羅針盤に左右されるルートになる確率も当然下がります。しかし、道中4戦する大外回りになる場合もあるわけです。ボス戦での燃料・弾薬ペナルティがきつくなるので、大外回りの場合は撤退して出直すのが普通ですが、速吸の洋上補給を使う事でボス戦まで行ってしまうことでクリアを早めていこうというわけです。


続きを読む

T316

3月度のマンスリー任務は、いろいろと縛りを設けてチャレンジしてみようかなと思います。と言ってもそれ程厳しいのはやりませんが…
というわけで今回は、マンスリー任務の『「水上反撃部隊」突入せよ!』に挑戦。2-5任務の中でも駆逐艦4隻を編成に入れないといけない鬼畜な部類に入る任務です。索敵判定が厳しいので、改二勢の朝潮型四姉妹を投入してみます。改二なら素の索敵値だけでなく、索敵値の高い電探も積めたりするので幾分かは余裕が生まれるのではないでしょうか…
あとは道中無事を願うばかりですね。


続きを読む

2017/03/11

提督……このクッキーを、チョコのお返しに? こんなに沢山!? では、一つ……ううーん美味しい♪
クッキーよりボーキサイトの方がよかった?

特別企画として、しばふ艦のみでいけるところまで行ってみようという企画、しばふ艦は層が厚いので何とかなるんじゃないかなと思うのですが・・・
鎮守府海域が終わり今回はいよいよ南西諸島海域に進撃。今回は東部オリョール海と、鎮守府近海です。

ルール:
 使う艦はしばふ艦のみ。
 1海域限定というわけではなく、何度でも使ってOK
 編成上、どうしても無理な海域は飛ばしていい(あるのかな?)
 海域突破はボス戦A勝利以上とする


続きを読む

T299

節分ねぇ…ぁ、翔鶴姉! 毎年自分から鬼役を買って出なくていいのに! あぁもぅこのお面私に貸してよ! ほら、もぉ…。
無理して、自分から鬼役やらなくてもいいのですが・・・
というわけで今回は、伊勢・日向が中心となる第四航空戦隊、そして、その第四航空戦隊の2隻と第三項食う戦隊の空母4隻で構成された小沢艦隊の任務に挑戦します。第六三四航空隊が所属していたことでも有名で、報酬でもそのネームド艦載機がゲットできます。
また、この出撃任務を達成すると、二航戦の2人を改二に改造できる試製甲板カタパルトを入手できる任務が登場します。っ
今回は、たべりゅ~の瑞鳳もずいずいと一緒に活躍してくれるはずです!

続きを読む

5311

節分?私たちの鬼役は誰でしょう・・・え?三水戦旗艦の・・・違う?えぇ?二水戦旗艦の方ですか?それは・・・あぁぁ・・・
鬼怒改二が実装されたときに登場した任務を一挙に消化しています。
最後はバシー島での輸送作戦となりますが、難易度のわりには報酬がおいしいのが特徴です。
輸送作戦だからといって、鬼怒改二に大発動艇を積まなきゃダメという事はありません
同じ秋に登場した浦波ちゃんも編成に加える必要があります。

続きを読む

T294

何なに?なんの話ですかぁ?
節分という大バトルが行われるのに、専用ボイスないんですか?情報屋さんなのに・・・

というわけで、第十六戦隊最後の任務は、またまた沖ノ島沖攻略です。
自由枠がなく、鬼怒改二を旗艦にして、その他6隻の中から5隻選んで随伴艦にしないとなりません。
それでも駆逐艦が少なくていいので索敵値的には余裕がありそうですね。
早速挑戦してみましょう。

続きを読む

T292

だから、豆を全力で投げるのやめなさいよ!鬼役の神通さんがいつまでも……ほら……ほらぁー!……わ、私知らないったら!
月初めということもあり、沖ノ島沖任務の攻略がつづいておりますが、今回はずいぶん長い間放置していた、『「礼号作戦」実施せよ!』と、マンスリー任務の『「水上反撃部隊」突入せよ!』に挑戦してみようと思います。前者は5隻が指定されているので、それなりの練度が必要になってきますし、後者は自由度が高いとはいえ、駆逐艦4隻必要となってくるので、索敵値をパスするには相当火力が心配になってきそうな、難易度の高い任務です。
果たしてクリアすることができるでしょうか・・・


続きを読む

↑このページのトップヘ