艦これブログ:通信エラーが発生しました…

人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」をとことん遊んでみます。ビギナー向けの記事作りに心がけています。

南西諸島海域

top123

責任感が強く自分から学級委員に立候補しそうな(だけど頑張りが空回りしてそうな)朝潮ちゃんを旗艦に第八駆逐隊の任務です。南西諸島海域全部やるのかと思ったら意外と簡単でした。
八駆任務は改二がたくさん実装されていることもあり、結構いろいろあります。
これ以降は改二になってからの消化となりますが、いつ頃になるでしょうか…夏までにはなんとか育てていきたいですね~
来年、八周年には主役になるのでしょうか…

【今日の一言】春……この季節は、何かが思い出せるような……大切な……大切な約束……。何でしょうか? 司令官……。
すいません、何のことやら覚えがないです


続きを読む

top122

今回は、七周年を記念して、七駆での出撃を…。と思ったので、『「第七駆逐隊」、南西諸島を駆ける!』に挑戦します。
人気の七駆ですが、七駆の関係する任務って意外と少ないんですよね。
というより、たくさんの駆逐隊任務がありながら、なぜ七駆が実装されてこなかったのかちょっと不思議です。
舞台は南西諸島海域。4つのMAPを攻略します。

【今日の一言】提督、春ですね。桜が綺麗…。そうだ、翔鶴さんたちにも春のご挨拶に行かなくちゃ!
いってらっしゃい…


続きを読む

top113

またまた南西諸島海域、複数MAPに出撃する面倒臭い任務です。もう慣れっこですけどね…(笑)
一期旧記事で扱った時のように、これは熊野改ニ実装と同じ日に登場したので、軽空母あるいは航巡がテーマになっていますが、南西諸島海域ですから軽空母の方が出番は多そうですね。
よし、それでは行ってみましょう!
例によって編成は、「ぜかましネット艦これ」の非常に劣化したコピーとなっています。
四腕さん、うちもう更新停止中じゃないですよっ!

【今日の一言】提督? 今日は素晴らしい記念日ではなくて? シャンパンでお祝いされるのかしら。
いや~、私はウイスキーの方が…


続きを読む

top101

今回は、天龍・龍田姉妹の登場です。第十八戦隊ということですが、特にここからいろいろ派生していくわけではなく、末端の枝線です。
随伴艦に特に指定はなく、自由に組めるのがいいんですが、何分、これまで遠征でしか使っておらず(天龍さんは三河艦隊でのみ使用している)、あまり装備改修進んでいなかったのでどうなんでしょうか…。
他のメンバーに頑張ってもらいましょう!

【今日の一言】おぅ! 今日は特別なんだってな。どう特別なのかって? オレが知るかよ。…仕方ねぇなぁ、一緒にいてやるよ。仕方ねぇな!
いや、ただの花見だけど…。


続きを読む

top100

第4艦隊まで開放するために序盤で絶対やっているであろう、編成任務の『「妙高」型重巡姉妹の全4隻を編成せよ!』(金剛型の一つ前)から派生する、この『「第十六戦隊(第一次)」を編成せよ!』『「第十六戦隊(第一次)」出撃せよ!』は、その後の数多くの任務を出すための出発点にもなっている重要な任務です。その一つが中部海域で使う基地航空隊の設営準備、陸攻の入手とグレードアップ、そして噴式エンジン搭載の艦載機の入手となる〔基地航空隊ルート〕です(ルート名はこのブログ固有の呼称です)。
これらの任務はこの記事を書いた後に追加実装されているので、それに伴い、このルートに関係する多くの任務は大幅に修正を加えることとなりました。
まずは第五戦隊でハブにされた足柄さんがここぞと頑張る第十六戦隊最初の任務を消化していきましょう。

【今日の一言】だって私、足柄がいるんだもの! 当然の結果よね!大勝利!
時期柄宴会はなしね。


続きを読む

top099

第三十駆逐隊任務も無事に終わり、いよいよ『第五戦隊』任務の登場となります。
「あれ~?なんでマンスリー五戦隊任務でてないんだろ~?」と疑問に思い、前提任務を調べたのが一ヶ月程前。まぁ、編成任務を消化すると登場するのは知っていましたが、その編成任務が出る条件とは・・・『第三十駆逐隊(第二次)』?? え? もしかしてうーちゃん??
こりゃ当分ダメだわーなんて思ってのんびり2-5で期待しようとしましたが、絶好のチャンス到来です。うーちゃんドロップが期間限定で大幅増加!
そんなわけで、無事にうーちゃんと邂逅。五戦隊任務を出すことができました。

【今日の一言】しれいかぁ~ん……今日は一段とステキ~!……なぁ~んてうっそぴょーん!あははは~
いや、あんたらは花見はしないのかい?


続きを読む

top091

もうすぐ司令部レベルも100になろうとしています。その前に(おそらく今月中なので…)2-5の今月分の消化を100に到達する前にやっておきたくてトライしてみました。まだうーちゃんがドロップしていないので、いつまで経ってもマンスリー五戦隊任務ができませんが、北トラム缶ルート、どんな感じなのかなぁ…と思ってみました。
司令部レベル100を越えるとどんどん厳しくなり、妹提督は(たかが)マンスリー五戦隊任務でも苦労している有様です。すべてレベル75以上の艦娘を揃えながらもJマスで大破撤退させられたりと、逆に中央ルートの方が消化しやすくなっているようです。
では、レベル60以下の艦しかいない今回のメンバーで、どんな感じなのか…。早速行ってみましょう!

【今日の一言】そうか…今日はおめでたい日なのだな。みんな嬉しそうだ。まあ…悪くないな。
まだちょっと早いけどね


続きを読む

top088

今回の任務は駆逐隊シリーズ(?)の第十一駆逐隊。もちろん主役は初期選択艦娘のぶっきーちゃん。艦これが企画段階で、他のソシャゲ同様シナリオによる展開を予定していて、そのメインキャラクターが吹雪ちゃんになる予定だったとか。だからDMMポータルの艦これのページはぶっきーが中心に描かれしばふ艦キャラで固められているのはその名残だとか。(アニメもぶっきー主人公だったし…)
なぜサムネはぜかましなんだろうというツッコミはおいといて、さぁ出撃~。

【今日の一言】お花見の季節ですね。良いですね。…提督、私も手料理、頑張ってみますね。うふふっ、期待していてください。
期待しますとも…


続きを読む

↑このページのトップヘ