通信エラーが発生しました…

人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」をとことん遊んでみます。ビギナー向けの記事作りに心がけています。

ただいま、メンテナンス(改装・記事再構築)中です。記事の中の参照リンクに一部リンク切れ(再アップがまだな記事)がありますのでご了承ください。

南西諸島海域

T517

海外艦応援シリーズ第2弾です!
今回は、海外艦だけで編成して2-4沖ノ島海域のクォータリー任務に挑戦します。
この海域だけは最適な編成というのが存在せず、いつも悩むところです。軽空母を入れて駆逐艦を入れなければ大外回りになることはないのですが、ボス確定とはならず2回羅針盤に勝つ必要があります。まぁ、それが最も現実的かなぁ…とは思うのですが…
今回は海外艦縛りでやってみるので、軽空母編成が使えません。
なので大外周りになってしまったら、まぁ素直に諦めますかね…


続きを読む

T508

ここから駆逐隊編成任務が始まります!
でも、三川艦隊ルートの一つでもあります。多くの駆逐隊編成任務が、三川艦隊任務ルートの派生から始まりますが、この「第八駆逐隊」を経由しないと、いわゆる新編三川の編成任務が登場しません。意外と重要だったりします。
ライトユーザーというか、あまり熱をいれていない妹の艦これライフをネタに記事を起こしているこのシリーズ。当然ですが、今回も白露ちゃんはおやすみです。…
※このシリーズは、妹のラバウル提督の実践プレイをキャプチャした画像を元に記事を作成しています。

本文バナー01

続きを読む

T507

新編三川に向けてラバウル妹提督、始動!
そろそろイベントも一段落して(なつきはまだ掘りが終わっていませんが)、そろそろ記事も更新していかないと…
というわけで、最近イベントで再びやる気が出てきた妹の任務攻略を手伝いつつネタとして拝借しちゃいます。「白露と一緒に出撃だーっ」、再始動です。
まずは、あの「新編三川」へ向けて準備を始めるわけですが、その前哨戦として「新三川」に挑戦します。
この任務、6隻完全指定なので白露ちゃんに出番はないようです…
※このシリーズは、妹のラバウル提督の実践プレイをキャプチャした画像を元に記事を作成しています。

本文バナー01

続きを読む

T482

2-5沖ノ島沖の記事もいろいろ書いて来ましたが、今回はマンスリー任務の『「水上反撃部隊」突入せよ!』を紹介します。沖ノ島沖は比較的楽なEO海域ですが、編成に縛りがあると極端に難易度が跳ね上がります。第五戦隊の任務と違って駆逐艦4隻と軽巡を使うので上ルートとなり、夜戦マスをやり過ごしつつ、索敵スコアを考慮しなければなりません。かなりシビアなので駆逐艦の改二勢がきちんと揃ってなおかつ電探をきちんと用意しておかなければなりませんね。
一応、司令部レベル116未満を対象にしていますが、どうやら今回の編成では116を越えても行けそうです。


続きを読む

T435

前回のアップデートで、富士急ハイランドで行われている瑞雲祭りを記念して瑞雲祭り法被Modeが実装された伊勢改・日向改ですが、このアップデートでこの2隻を不フィーチャーした任務も実装されました。
今回の任務は編成任務と出撃任務のセット。出撃任務は最近すっかりおなじみになった複数海域でのクリアを必要とするものです。今回は2-5と、3-5なのですが、2回に分けて実況します。


続きを読む

T404

最近薄い本やツイッターのイラスト投稿でも時雨ちゃんとの百合ネタが随分多くなっていますが、どうしたものでしょうか…。いや、別にいいんですけど…
さて、6月頭のアップデートで登場した新任務『新型砲熕兵装、戦力化開始!』で新しいアイテムを入手することができますが、その他の新任務でも入手可能なばかりか、すぐには使わない提督のために勲章と選択可能になっています。設計図が不足しがちな提督への救済の面も持ち合わせていると言えますね。
今回『増強海上護衛総隊、抜錨せよ!』を消化するにあたり、バシー島沖、東部オリョール海、沖ノ島沖を梅雨グラ実装メンバーで挑戦してみようと思います。
後編は沖ノ島海域。羅針盤荒ぶるこの海域に限定グラメンバーで攻略することができるでしょうか…。
2-4なので別のクォータリー任務2つを一緒に消化することにします。


続きを読む

T399

6月頭のアップデートの目玉はなんと言っても前回のアプデで登場した長門改二の実装と試製41cm三連装砲改と、それへの改修経路でしょう。今回新たにアイテム新型砲熕兵装資材が実装され、それを使用することになりますが、新しい任務では報酬としてそれをゲットすることが可能です。『新型砲熕兵装、戦力化開始!』でそれをまず1個入手できますが、その他の新任務でも入手可能なばかりか、すぐには使わない提督のために勲章と選択可能になっています。設計図が不足しがちな提督への救済の面も持ち合わせていると言えます。
さて、『増強海上護衛総隊、抜錨せよ!』を消化するにあたり、バシー島沖、東部オリョール海、沖ノ島沖を梅雨グラ実装メンバーで挑戦してみようと思います。


続きを読む

T353

これまでイベント前にオリョール海を100周するとか、オリョクルを交えて任務報酬等、資源の備蓄を1週間でどのくらいできるか記録を取ってみましたが、今回は「オリョクル6時間耐久」と題して、3艦オリョクルと単艦オリョクルを実践してみようと思います。
なお、ベッタリ張りつけではなく、できるだけ普通のプレイを意識して高速ぶん回しをしているわけではありません。資源ドロップマスでの獲得もランダムでムラがありますので、期待値とはかなり誤差もあると思いますが、「こんな感じで増えていくのか~」程度に眺めてもらえればと思います。


続きを読む

↑このページのトップヘ