艦これブログ:通信エラーが発生しました…

人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」をとことん遊んでみます。ビギナー向けの記事作りに心がけています。

鎮守府海域

top117

さぁ、艦これ七周年です!
比叡さんの更なる改装?うちは当面無理です。ですので、そちらの情報はお伝えできませんが、早速新任務に挑戦していこうと思います。
まずは、『七周年任務【前段作戦】』。しかし、6海域とはまた面倒な…
掛け軸はどこで貰えるのでしょうか…
P.s. 拡張作戦の報酬がなんか凄すぎてびっくりしてるんですけど…

【今日の一言】春か。七駆のみんなでお花見も悪くないね。え、潮、クソ提督も呼ぶの!?そ、そう…。んぅ…。
クソとか言ってるけど、その下のハートは何かな?


続きを読む

top115

今回の出撃は、航空戦艦2隻を含む編成で4つの海域に挑みます。二期7-2が実装されてからの任務なので、1-5も航空戦艦2隻を含む編成での攻略となっています(一期ではちょっと考えられなかった出撃ですね)。
後半は、先日出現した遠征と演習任務がセットで続くのでそれを消化していきます。
いよいよ艦これ7周年。今年はどんな任務が実装されるのでしょうか…。楽しみです。
まぁ、また掛け軸のような気もしますが…

【今日の一言】……なに? 気が散るんだけど。何がしたいの?
あ、すいません…


続きを読む

top114

八駆任務から始まる駆逐隊ルート。だいぶ進んできましたが、今回は第十九駆逐隊です。浦波ちゃん実装時に追加された任務です。またまた1-5ですが、条件はA勝利以上でいいので、なんとかなるでしょう。もちろん、浦波ちゃん以外は「改」にしてありますが、彼女は改造レベルが高いですからねぇ…。でも大丈夫かな

【今日の一言】この季節…桜の季節は、良いですね。司令官、第19駆逐隊のお花見、是非いらっしゃいって下さい。お誘いしますね。
お、おう


続きを読む

top103

引き続き、水雷戦隊任務に挑戦します。前回ご紹介した『新編艦隊、南西諸島防衛線へ急行せよ!』と、ほぼ同じ条件で1-6鎮守府近海航路に出撃します。
編成は、現在改二目指して育成中の阿武隈さんを旗艦に、白露姉妹を優先的にあとは育成中の駆逐艦を入れています。早く秋月砲が欲しいところですが、それまでは現状の装備でなんとか頑張るしかありません。しかし、高射装置が増設スロットに載せられる様になってからは、いくら秋月砲入手までの繋ぎとはいえ、体感でわかるほどの防空効果を得られています。たまたまかも知れませんが、高射装置を使うようになってから、航空戦マスでの大破撤退が今の所一度もありません。

【今日の一言】そうだね、今日は部屋にいよう…
政府の要請でお花見自粛です。


続きを読む

top102

すでに第一水雷戦隊の任務も登場しているのですが、出撃先は史実通り、キス島沖ですので、もう少し駆逐艦を鍛えておかないと…、というわけで別の水雷戦隊任務を先に消化しておきます。旗艦指定はありませんが、気がつけばいつの間にか対潜先制爆雷攻撃が撃てるようになった阿武隈さんを採用。一水戦任務をやるときには改二になっているでしょう。あと、もう少しです。

【今日の一言】鎮守府の桜も、今年もきれいに咲きましたね~。てーとくも一緒にお花見しましょっ、楽しみ~!
もうすぐ、地獄のあそこが待っているぞっ。今のうちに楽しんでおきなさいっ


続きを読む

T425

さて、今回は、というかようやくですが1-6に挑戦します。なかなか癖のあるマップできちんと理解しておかないとうまく消化できません。というのもこのマップはボス戦で敵艦隊を打ち破るのではなく、輸送船団の護衛が任務です。戦力ゲージではなく輸送ゲージがあり、帰港するとゲージが減少していき、7回ゴールすると海域クリアとなるExtraOperationマップです。
また組んだ編成でルートが大きく異なり、基本は水雷戦隊で周回することになります。

一期の時に記述した内容ですが(加筆しています)、MAP自体に変更はありません


続きを読む

top098

「マンスリー五戦隊への道!」。
マンスリー任務の『第五戦隊、出撃せよ!』を出すためには、どうしても通らなければならない任務。それが第三十駆逐隊の任務です。第一次・第二次と分かれていて、第一次の如月に変わって第二次は卯月を使わなければなりません。その卯月は最も早くてイベント中でのレア艦ドロップか、2-5ボスマスでのドロップを期待するしかありませんが、(この記事を書いている現在)特別邂逅ということで、1-1や1-3などでもドロップします。なお、メンテ開けのスタートから現在まで合計3隻もドロップしました。
過去にも今後も、このような特別邂逅(期間限定ドロップ)は行われるでしょうから、ぜひ狙っておきたいところです。
さて、第二次では、そのメンバーで1-5 鎮守府近海に出撃します。さぁ、五戦隊任務開放目指して頑張っていきましょー

【今日の一言】しれいかぁ~ん……今日は一段とステキ~!……なぁ~んてうっそぴょーん!あははは~
いや、あんたらは花見はしないのかい?


続きを読む

top094

うーちゃんがなかなか出ません。本命はうーちゃんなんです。でないとマンスリー五戦隊任務がいつまで経っても挑戦できません。早く出て~。と、2日続けて書きましたが、3日めも同じような鎮守府海域の任務を消化しつつ掘ろうと思っていたら、昨日記事をアップ後にキラ付けを1-1でしてたら出ました!
1-3を何回周回したと思ってんだよ~。普段キラ付けの場合、コンディション値下がるため夜戦には行かないようにしているのですが、S勝利じゃないとドロップしないので、夜戦行くことにしたんですよ。そしたら、その2回目であっさりと・・・。もう一度言います。1-3を何回周回したと思ってんだよ~。
(今回は育成艦を中心に編成します)

【今日の一言】了解なのです! 雷ちゃんと、お花見の場所を取りに行くのです! 第二小隊、先行します!
敷地内で場所取りも何もないと思うのですが…


続きを読む

↑このページのトップヘ