通信エラーが発生しました…

人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」をとことん遊んでみます。ビギナー向けの記事作りに心がけています。

西方海域

T342

今までは4-5というと戦艦中心の火力重視編成で挑んでいました。削り中は戦艦2+加賀さん(烈風キャリア)で中央ルート。ラスダンは重火力戦艦3+加賀さんの下ルートでした。
そこで今回は、艦載機の熟練度が実装されてからにわかに注目されていた正規空母3+重巡3編成で挑戦してみようと思います。空母中心になるので、制空権がとりやすく、昼戦火力も開幕航空戦を含めそれなりに。ただその分夜戦火力が不足気味になるので、しっかり叩けるそれなりに練度のある重巡を使う必要があります。それでは早速いってみましょう!


続きを読む

T330

今回は月曜で北方任務を終らせ、今日で東方任務終盤を終らせることができたので、まだ記事としては載せてなかったウィークリー任務『敵東方中枢艦隊を撃破せよ!』に挑戦してみようと思います。この任務は、『敵東方艦隊を撃滅せよ!』クリア後に登場するのですが、『敵東方艦隊を撃滅せよ!』自体は、西方海域で12回勝利しなければならず大変に面倒です。なので、この任務の難易度そのものよりも、任務を出す方が大変だったりします。
舞台は「カスガダマ沖海戦」。推奨編成でいけば70%の確率でボスマスへ行くことができますが、相手は装甲空母鬼あるいは装甲空母姫が登場します。


続きを読む

6284

今回(3月17日)のアップデートで登場した新任務を消化していきます。
最近任務が分かれているのではなく、複数海域をひとつの任務で要求してくるのが多いですね…。
報酬ケチらないでください…貧乏鎮守府なんですから…
まぁ、大型艦建造と陸攻開発検証でだいぶ備蓄がやばくなっているのですが…
さて、今回の任務では、北方AL海域(3-5)、西方海域カスガダマ沖(4-4)、中部海域MS諸島沖(6-2)を攻略しないとなりません。4-4なんて普段いかないからなぁ・・・。
記事を複数回に分けてチャレンジの様子をお届けします。
ちなみに記事内で火力キャップについては掘り下げていません


続きを読む

T312

3月度のマンスリー任務は、いろいろと縛りを設けてチャレンジしてみようかなと思います。と言ってもそれ程厳しいのはやりませんが…
というわけで今回は、『「空母機動部隊」西へ!』をしばふ艦で出撃してみます。
芋要素は少ないですよ…たぶん。
しばふ艦は層が厚いのでいろいろな編成が組めるのが特徴。というか難易度を下げてくれます。イベントではしばふ艦縛りで攻略する提督もいるほど…
カレー洋制圧戦が舞台ですが、元々空母も多いのできっと余裕でしょう(慢心だめ!by赤城さん)


続きを読む

T307

2月度のEO割りは、単に資材をイベントに回したかったので残していました。戦果のためのEO砲残しではありません(ま、柱島なので、ランカーは狙っていません…)。 そして、今回、4-5のラスダンにどの程度うちの艦隊が通用するか最短夜戦ルートと初めての潜水艦デコイ編成での挑戦を試みてみました。
港湾棲姫の攻撃はかなりの威力がありますが、潜水艦がいると、水上爆撃機のように、すべての攻撃を吸ってくれちゃうので、その他の艦のダメージが軽減されます。
それではラスダンにチャレンジです。


続きを読む

T298

節分かぁ~。いいわねぇ。楽しそう・・・。南雲部隊の鬼役は・・・、え?加賀さん!?
飛龍を改二にすることで「新編二航戦」任務が登場。そして蒼龍も改二にすると、今度は「精鋭二航戦」任務が登場します。
二航戦と言えば、改二にする事で強いネームド艦載機をもってきてくれるので(しかも設計図不要なので)牧場することでも有名。改二を運用レベルまで持ってきていれば、リランカ島の攻略も十分対応できるはずです。
しかし、最大の敵は意外にもマップそのものだったりします。駆逐艦2隻必須のためルートが安定しないのです。そのため難関任務のひとつとされています。

続きを読む

T295

節分ね。このお豆を、鬼役の軽巡に……って、あら、おいし!意外!あら、いけますね~♪
食べるのかよっ!

今回は、第一航空戦隊で4-5でカレー洋リランカ島沖を攻略する任務です。
月例のEO割りも大変ですが、どうせこの任務をやるのであれば、ゲージ破壊前の方がいいですよね。
普段は加賀さんを烈風キャリアにして戦艦2隻で挑んでいたのですが、今回は正規空母2隻なので、大型艦枠は、戦艦1隻。思い切って大和さんを投入してみました。
制空値は確保してしっかり狙っていくか、優勢で妥協して火力で押し切るか、悩むところですよね。
今回、しっかり確保を狙ってみたのですが・・・

続きを読む

↑このページのトップヘ