通信エラーが発生しました…

人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」をとことん遊んでみます。ビギナー向けの記事作りに心がけています。

ただいま、メンテナンス(改装・記事再構築)中です。記事の中の参照リンクに一部リンク切れ(再アップがまだな記事)がありますのでご了承ください。

西方海域

T510

イベント(17夏)では、いつかはあるだろうと言われていたスエズ運河を越えての欧州遠征がついに実現しました。もちろん欧州艦が大活躍だったわけですが、せっかくなので9月の定期任務の消化は、欧州艦をはじめとした海外艦で編成を組んで挑戦してみようと考えました。
今度はこちらの戦いに参戦してもらって協力してもらおうというわけです。
が、
考えてみたらこちらの艦隊に派遣されたりして、すでに加わっているのですから、協力というのもちょっと違うような気もしますが…(笑)


続きを読む

2017/08/07

毎度お馴染み、しばり艦でのマンスリー任務『「空母機動部隊」西へ!』。
第3弾の今回はコニシ艦しばりです。
まぁ、艦種がいろいろ揃っている絵師さんの方が攻略し易いわけで、流石に空母1隻しかないイチソ艦なんかだと、この任務できませんからね。応援を頼むしか…
それに比べてしばふ艦なんかは揃っているからいいですよね。今回のコニシ艦もかなかなの強者揃いです。


続きを読む

T477

長門改ニが実装されてから随分経ちましたが、実装時はまだレベル80前。どうせ設計図が足りないからと、まったり演習で育てようやくレベル88になりました。
その長門改二を旗艦にする第一戦隊の任務もようやく消化できるわけです。
最近の高難易度任務は複数の海域を消化しないとならないのですが、今回はカレー洋リランカ沖(4-5)と、サーモン海域北方(5-5)と、両方EO海域です。
月が代わりゲージ削りを兼ねて挑戦していきたいと思います。
PART1はカレー洋リランカ沖、PART2はサーモン海域北方と2つに分けて紹介していきます。


続きを読む

T450

春イベが終わった時には設計図が必要な改造が多数控えていたのですが、最近の任務の選択報酬で勲章がもらえるようになって、想定していたよりかなり早く改造ができるようになりました。特に鈴熊は2枚も使うのですからね…。ほんと大変です。さて、熊野が改二になりました(実際は春イベ終了時には改造可能レベルに達していたんですけどね)。早速第七戦隊の任務を消化していきましょう。
この任務は最上型4隻を使うという任務で4-5、更に6-2でS勝利を取らなければなりません。
さぁ、どんな感じになるのでしょうか…
まずは4-5カレー洋 リランカ島沖での挑戦です。


続きを読む

T392

いろいろな絵師さん、提督さんにいじられる鈴谷ちゃん(笑)がついに航改二になりました。まぁ、実装される前にレベルは到達していたのですが、何分設計図がねぇ…
というわけで、今月のEO割りで設計図を入手したので改造することにしました。ん~Zaraちゃんはいつになるんだろう…
というわけで鈴谷ちゃんの航改二を記念して(?)マンスリー任務の『「空母機動部隊」西へ!』に鈴谷ちゃんをフィーチャーして挑戦してみました。


続きを読む

7008

イベント期間中に、嫁感村雨ちゃんとケッコン・カッコ・カリにできそうだなぁ~、と思っていたのですが、ついにレベル99に到達し、無事この日を迎える事ができました。
最初は、初期艦娘とケッコン・カッコ・カリをすると、最初に決めていたので、その時の記事で、そこまでの流れを紹介しましたが、任務「新たなる旅立ち」以降は嫁艦と消化すると決めているので、今回での紹介となります。
さぁ、嫁艦と一緒にリランカへ行ってきます~
ハネムーンなのか?これ?


続きを読む

T342

今までは4-5というと戦艦中心の火力重視編成で挑んでいました。削り中は戦艦2+加賀さん(烈風キャリア)で中央ルート。ラスダンは重火力戦艦3+加賀さんの下ルートでした。
そこで今回は、艦載機の熟練度が実装されてからにわかに注目されていた正規空母3+重巡3編成で挑戦してみようと思います。空母中心になるので、制空権がとりやすく、昼戦火力も開幕航空戦を含めそれなりに。ただその分夜戦火力が不足気味になるので、しっかり叩けるそれなりに練度のある重巡を使う必要があります。それでは早速いってみましょう!


続きを読む

T330

今回は月曜で北方任務を終らせ、今日で東方任務終盤を終らせることができたので、まだ記事としては載せてなかったウィークリー任務『敵東方中枢艦隊を撃破せよ!』に挑戦してみようと思います。この任務は、『敵東方艦隊を撃滅せよ!』クリア後に登場するのですが、『敵東方艦隊を撃滅せよ!』自体は、西方海域で12回勝利しなければならず大変に面倒です。なので、この任務の難易度そのものよりも、任務を出す方が大変だったりします。
舞台は「カスガダマ沖海戦」。推奨編成でいけば70%の確率でボスマスへ行くことができますが、相手は装甲空母鬼あるいは装甲空母姫が登場します。


続きを読む

↑このページのトップヘ