艦これブログ:通信エラーが発生しました…

人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」をとことん遊んでみます。ビギナー向けの記事作りに心がけています。

南方海域

top120

艦これの戦闘BGMで好きなのは、(まぁ、シズメシズメもそうなんですが、)『西村艦隊の戦い』です。ブログ記事を製作中はもっぱらあのレイテイベのBGMをリピートさせることが多くなっているほどです。そんな西村艦隊をテーマにした任務が今回紹介するもの。
三河艦隊ルートから派生します。深層部の重要な任務とは直接は関係ないのですが、艦娘もだいぶ育ってきたので挑戦してみようと思います。

【今日の一言】7周年なんだ。提督、止まない雨はないよ?
タニベ艦隊のみんなは自粛ムードだもんね…


続きを読む

top107

今日やる任務は何にしようかなぁ…と、任務画面を眺めていると、『南雲機動部隊』があったので、出撃任務どこかわからないけど、これなら4隻そこそこの練度まで来ているんで、とりあえず消化してみようと。そしたら、対になる出撃任務ないんですよねぇ…。そうでした。
でもって、彼女たちが活躍できそうなものは…と、いろいろ考えた末、そろそろ西方海域に挑戦してみようと思いました。(遅いっちゃ遅いかな)
任務一覧には出ているマンスリー『「空母機動部隊」、西方へ!』が4-2になるわけですが、ここをクリアしておけば、いつでも挑戦できますからね…。

【今日の一言】航空母艦でお花見ですか。いいですね。私も何か作りましょう。……何ですか?……作れます。見ていなさい。
はい、ぜひ拝見いたします。


続きを読む

T520

いやぁ~~、ココですか…。昨年は北方AL海域だった航空戦力の出撃。今年はなんと5-5ではありませんか・・・。エリレちゃん…。
あまり資源やバケツを消費したくないんですが、どうせEO割もやらなくてはならないわけですから、頑張っていきましょうか…。 というわけで、新春任務のラストはサーモン海域北方です。
駆逐艦2隻必須なんですよねぇ…


続きを読む

T439

今まで消化していなかった任務を夏イベまでにかたっぱしから消化しておこうと思います。
春イベ終了後、資源回復を重点に毎日プレイしていたので結構放ったらがしなものが残っていたのですよねぇ…。
そんなわけで、まずはZara改二の任務から。
今回はあの、魔の(というより運要素が強すぎな)5-3サブ島沖の任務です。
やだなぁ…(笑)


続きを読む

T438

由良改二が実装され、同時に登場した任務『旗艦「由良」、抜錨!』に挑戦します。
今回は四水戦として第二駆逐隊を従えますが、任務は第二駆逐隊にとらわれず、ニ駆と秋月を絡めた二隻を選んで指定、更に自由枠が3隻設けられています。
この任務は2-3と5-1を攻略するのですが、記事は5-1を中心に記述しています。なお、2-3東部オリョール海攻略時の編成も一応掲載しました。


続きを読む

T335

『夜間突入!敵上陸部隊を叩け!』は、『飛行場設営の準備を実施せよ!』クリア後に登場します。6-5では基地航空隊を2部隊使用可能となります。その2部隊目を解放する設営隊をゲットすることができます。
ただし、この記事は単に任務消化の攻略ではなく、5-3サブ島沖の海域攻略紹介記事にもなっています。道中夜戦マスで一撃大破撤退の危険性が多く、一筋縄ではいかないこのマップ。果たしてどんな戦いが待っているのでしょうか…
※コメント欄でのご指摘もありますが、かなり独自の編成でチャレンジしています。なので攻略の参考にはなりません。プレイ日記であることをご承知おきください。なお、海域攻略については、別記「魔のサブ島沖海域(5-3)第一次サーモン沖海戦、作戦開始なのです!」にまとめてあります。

←1期シリーズ:前の記事一期旧記事一覧次の記事

続きを読む

T331

今回は、珊瑚諸島沖のウィークリー任務に挑戦します。久しく消化していなかったし、記事にしていなかったのでいい機会かなと思います。というのは、ここまで消化しないと基地航空隊設営任務が登場しません。この記事から順番に基地航空隊の設立に向けて順番にレポートしていきたいと思います。
この任務は同じウィークリーの東方任務を消化しないと出てきません(実際には間に「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」が入ります)。なので意外と面倒です。早めに東方任務を消化しておいた方がいいかも知れませんね。
編成の指定はないので、推奨編成で攻略できます。ガチ戦力で挑むのもよしですね。

←1期シリーズ:
前の記事一期旧記事一覧次の記事

続きを読む

↑このページのトップヘ