通信エラーが発生しました…

人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」をとことん遊んでみます。ビギナー向けの記事作りに心がけています。

南方海域

T348

通常海域では唯一登場する戦艦レ級。これまでイベントでも登場しなかった彼女が冬イベでついに初登場!しかし、ここは冬イベの部隊ではありません。EO海域、サーモン海域北方です。しかも道中とボスマスで3回も対峙。戦艦離れしたチート艦とも言われる能力を有する彼女はまさにラスボスの貫禄。
そんな海域ですが、EOである以上毎月挑む必要もいずれは出てくるでしょう。果たしてこの海域にクリアする事はできるのでしょうか…。
例によって複数回でのレポートです。
※この記事は攻略指南のためのものではなく、あくまれプレイ記録です。Part1は海域情報を中心にまとめてあります。
ケッコン艦がいない編成、強力な主砲をまだ持っていない中堅クラスでの挑戦です。


続きを読む

T346

この『【5-4周回】編成記録と実戦』では、さまざまな編成を試してみて、その様子を記録したものです。主に個人用編成メモと検証目的なのですが、消費資源等も記録しているので参考程度にご覧ください。
今回は、空母3隻(装甲空母+正規空母+軽空母)を使いつつ、できるだけボーキサイトの消費を抑えることが目的な編成でチャレンジしてみようと思います。
また、ツイッターやKaimaさんの放送で協力頂いていろいろな意見を頂いています。決して最適解を紹介した記事ではないことをあらかじめご承知おきください。

はじめての5-4(MAP紹介)
編成リスト(記事)一覧次の記事

続きを読む

T344

鈴谷改二実装に伴い登場した新任務は南方海域に出撃する必要があります。しかも2海域。
そして、その一つがあの、多くの提督を苦しめてきたサブ島沖なのです。
しかし、報酬はなかなかいいので是非消化しておきたいものですね。
なお、旗艦は鈴谷改二指定。あくまで航空巡洋艦なので、いきなり航改二にしないよう注意が必要です。
それでは早速行ってみましょう~


続きを読む

T338

いよいよ、通常任務最難関の一つと言われている『海上突入部隊、進発せよ!!』に挑戦していきたいと思います。最難関と言われる所以はとにかく登場させるまでが大変なのと、編成縛りの関係でボスマスにとうたつし辛い点です。駆逐艦3隻での出撃で道中大破のリスクも高く、空母や航戦も入れられないので、制空権が取れず連撃や弾着もできません。そんな任務を少しずつ挑戦。いつクリアできるかはわかりませんが、がんばってみようと思っています。
なので、この記事は挑戦記、プレイ日記であり、攻略情報ではありませんのであらかじめご了承ください。


続きを読む

T335

『夜間突入!敵上陸部隊を叩け!』は、『飛行場設営の準備を実施せよ!』クリア後に登場します。6-5では基地航空隊を2部隊使用可能となります。その2部隊目を解放する設営隊をゲットすることができます。
ただし、この記事は単に任務消化の攻略ではなく、5-3サブ島沖の海域攻略紹介記事にもなっています。道中夜戦マスで一撃大破撤退の危険性が多く、一筋縄ではいかないこのマップ。果たしてどんな戦いが待っているのでしょうか…
※コメント欄でのご指摘もありますが、かなり独自の編成でチャレンジしています。なので攻略の参考にはなりません。プレイ日記であることをご承知おきください。なお、海域攻略については、別記「魔のサブ島沖海域(5-3)第一次サーモン沖海戦、作戦開始なのです!」にまとめてあります。


続きを読む

T331

今回は、珊瑚諸島沖のウィークリー任務に挑戦します。久しく消化していなかったし、記事にしていなかったのでいい機会かなと思います。というのは、ここまで消化しないと基地航空隊設営任務が登場しません。この記事から順番に基地航空隊の設立に向けて順番にレポートしていきたいと思います。
この任務は同じウィークリーの東方任務を消化しないと出てきません(実際には間に「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」が入ります)。なので意外と面倒です。早めに東方任務を消化しておいた方がいいかも知れませんね。
編成の指定はないので、推奨編成で攻略できます。ガチ戦力で挑むのもよしですね。


続きを読む

T314

3月度のマンスリー任務は、いろいろと縛りを設けてチャレンジしてみようかなと思います。と言ってもそれ程厳しいのはやりませんが…
というわけで今回は、『「水上打撃部隊」南方へ!』を鈴熊を含めた編成で出撃してみます。
ほんとはしばふ艦縛りでやろうとしたのですが、戦艦が2隻しかないので無理ですからね。
1隻だけヘルプ頼めば編成できますが、それでは縛りにならないので諦めました。


続きを読む

↑このページのトップヘ