通信エラーが発生しました…

人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」をとことん遊んでみます。ビギナー向けの記事作りに心がけています。

ただいま、メンテナンス(改装・記事再構築)中です。記事の中の参照リンクに一部リンク切れ(再アップがまだな記事)がありますのでご了承ください。

南方海域

2017/08/06

この海域はボスルートを固定することができますが、そのためには航巡・重巡枠2隻と駆逐艦2隻の4隻が必要となります。マンスリー任務の『「水上打撃部隊」南方へ!』は戦艦系で3隻取られるので固定することはできません。Cマスへ行った場合、高確率でGマス方面に逸れてしまいます。しかし、中央ルートになった場合はボス確定となるので、重巡(今回は航巡)2隻を使います。
ボスマスで潜水艦が含まれる可能性があるので対潜要員として軽巡大淀さんを使用、これで6隻瑞雲祭りカラーでの挑戦となります。


続きを読む

T481

長門改二実装で追加された任務『新編「第一戦隊」、抜錨せよ!』を引き続き挑戦していきます。
カレー洋リランカ島沖(4-5)に比べ、潜水艦のいるボス戦でS勝利を取るのは非常に厳しく、折角エリレマスを突破できても撃ちそびれるなんてことも。対潜装備必須なので、通常のEO消化に比べ若干の戦力ダウンも歪めません。
運要素の強い海域で、粘り強く挑戦したいものですが、出撃コストも相当かさむため、できるだけ早い段階でクリアできたらいいでしょうね。


続きを読む

T474

今月の5-5挑戦は月末に迫ってのあわてての消化。
すでに第八駆逐隊任務で2回削っているのですが、果たしてすんなりいってくれるでしょうか…
いわゆる定番ガチ火力編成ですが、道中支援も使ってみました。
あとはE風が吹かないことを願うばかりです。
それにしても大和さん、エロい・・・


続きを読む

T465

今回は、第八駆逐隊最後の任務となる『精鋭「第八駆逐隊」突入せよ!』に挑戦します。荒潮改二実装時に追加された任務で、5-5サーモン海域北方のボス戦に2回A勝利以上する必要があります。それなりに戦力が揃っていればなんとかなるEO海域ですが、駆逐艦を2隻入れなければならないこと、レ級ちゃんが待ち受ける海域の各マスで駆逐艦が狙われてしまったら…と考えると、なかなか手ごわい任務といえます。
荒潮ちゃんよりエリレちゃんが主役にならないよう、頑張ります~


続きを読む

T441

今まで消化していなかった任務を夏イベまでにかたっぱしから消化しておこうと思います。
春イベ終了後、資源回復を重点に毎日プレイしていたので結構放ったらがしなものが残っていたのですよねぇ…。
そんなわけで、Zara改二の任務の次は鈴谷航改二の任務です。
最近の新規実装任務は複数の海域を攻略・消化しなければならないのが多く、大変ですが、その分褒賞も豪華。今回の任務はなんと、零式艦戦63型(爆戦)と8cm高角砲改+増設機銃が貰えちゃいます。
出撃する海域は、MS諸島沖(6-2)と、KW環礁沖海域(6-5)。まずはMS諸島沖から挑戦してみましょう。


続きを読む

T439

今まで消化していなかった任務を夏イベまでにかたっぱしから消化しておこうと思います。
春イベ終了後、資源回復を重点に毎日プレイしていたので結構放ったらがしなものが残っていたのですよねぇ…。
そんなわけで、まずはZara改二の任務から。
今回はあの、魔の(というより運要素が強すぎな)5-3サブ島沖の任務です。
やだなぁ…(笑)


続きを読む

T438

由良改二が実装され、同時に登場した任務『旗艦「由良」、抜錨!』に挑戦します。
今回は四水戦として第二駆逐隊を従えますが、任務は第二駆逐隊にとらわれず、ニ駆と秋月を絡めた二隻を選んで指定、更に自由枠が3隻設けられています。
この任務は2-3と5-1を攻略するのですが、記事は5-1を中心に記述しています。なお、2-3東部オリョール海攻略時の編成も一応掲載しました。


続きを読む

T348

通常海域では唯一登場する戦艦レ級。これまでイベントでも登場しなかった彼女が冬イベでついに初登場!しかし、ここは冬イベの部隊ではありません。EO海域、サーモン海域北方です。しかも道中とボスマスで3回も対峙。戦艦離れしたチート艦とも言われる能力を有する彼女はまさにラスボスの貫禄。
そんな海域ですが、EOである以上毎月挑む必要もいずれは出てくるでしょう。果たしてこの海域にクリアする事はできるのでしょうか…。
例によって複数回でのレポートです。
※この記事は攻略指南のためのものではなく、あくまれプレイ記録です。Part1は海域情報を中心にまとめてあります。
ケッコン艦がいない編成、強力な主砲をまだ持っていない中堅クラスでの挑戦です。


続きを読む

↑このページのトップヘ