通信エラーが発生しました…

人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」をとことん遊んでみます。ビギナー向けの記事作りに心がけています。

中部海域

2017/07/20

新任務が一通り終わり、いよいよイベントに向けて資源の備蓄に入らなければならない頃合いかなぁ~と考える今日この頃。その前に残っているZ作戦(あと6-1のみ)とEO消化をしておこうと思います。マンスリー任務は一応すべて終わっているので、ウィークリーは、面倒な東方系はパスして他はやっておこうと思います。
さて、今回のZ作戦の6-1ですが、今回は大鯨編成ではなく空母入り編成で挑戦してみようと思います。


続きを読む

2017/07/19

7月14日に追加された新しい任務を引き続き消化していきます。
1-6の『 強行輸送艦隊、抜錨!』の次は6-3『前線の航空偵察を実施せよ!』です。
いわゆる偵察任務をテーマにした海域で偵察機や水上爆撃機等の能力に応じて資材や開発資源を入手することができるのですが、まだ夏シーズンのZ作戦の消化も終わってないので一緒に消化しておこうと思います。


続きを読む



熊野任務の続きを消化していきます。4-5カレー洋リランカ島沖の次は6-2MS諸島沖。
最上型の4人(もちろん鈴熊は改鈴谷型ともいいますが…)が指定のため、最短3戦ルートを通るには自由枠2隻を駆逐艦にしなければならず、ちょっと心許ないですね。そこで下4戦ルートでチャレンジしてみます。自由枠は装甲空母翔鶴さんとハイパー北上様ですが、北上様も装甲だけは…(ry ですからねぇ…


続きを読む

T443

鈴谷航改二を旗艦にした編成任務の続編、KW環礁沖海域(EO)攻略です。
最終海域(記事UP現在)での初任務ということもありだいぶ先延ばしにしていたのですが、いよいよ挑戦!
提督の中にはE風吹く5-5よりこちらの方がやりやすいという意見もある6-5ですが、さすが最終海域だけあってそれなりの練度がないとダメだし、なにより資源消費が半端ないところでもあります。
任務消化は1回S勝利を取ればいいので、できれば海域クリア前の楽な敵編成の時にしておきたいですよね。


続きを読む

T442

さぁ、いよいよ6-5、KW環礁沖海域(EO)に挑戦です!
例によってMAP解説編と実戦編に分けてお送りしますが、今回最初のゲージ削りは鈴谷航改二の任務に合わせて行ったので、別の機会に改めて実戦記を作ることになると思います。
さて、現状最後の海域となるKW環礁沖海域では、通常海域初となる敵連合艦隊が登場します。
また、基地航空隊をフルに使うことのできるマップでもあります。


続きを読む

T347

新任務『戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦』はEO海域とは別に、戦果が貰えちゃうランカーさんにはとっても気になる任務です。しかも3ヵ月に1度登場する季節任務なので、どこで使うか戦略的なものにもなっています。まぁ、魔境柱島住民の菜月にはランカーはまだ遠い世界なのであまり関係がないのですが(笑)、一応6-4は挑戦中の段階ですし、トライしてみようと思います。
なお、今回は秋津洲を使った編成例です。そして、あくまで挑戦(プレイ記録)なので攻略指南とかではありません。
また、今の自分のテーマとなっている、「ググって大手攻略サイトを見て参考にする」場合、練度や装備拡充の違いをどう乗り越えるかを実践しているので、その部分は参考になるかも知れません。


続きを読む

T440

今回の記事は、中部北海域ピーコック島沖(6-4)挑戦記であり、攻略情報をまとめたものではありません(ある程度前知識としての情報は載せています)が、どういう方向で攻略しているか参考になればいいなと思っています。
基地航空隊実装でやや難易度は下がりましたが、海域実装当時は司令部レベルカンストした提督でもてこずる程の難関海域です。イベント限定海域のように、スタート地点が2箇所あり、編成によって変化します。今回は左スタートからの実戦をお届けします。
果たしてこの艦隊の現状で、どの程度通用するのでしょうか…


続きを読む

T337

さぁ、いよいよ6-4です。
基地航空隊実装でやや難易度は下がりましたが、海域実装当時は司令部レベルカンストした提督でもてこずる程の難関海域です。イベント限定海域のように、スタート地点が2箇所あり、編成によって変化します。またボスマスは港湾(地上)型の深海棲艦離島棲姫、その随伴艦として集積地棲姫が登場します。
例によってMAP解説編と実践編にわけてお届けします。
今回の解説編は左スタートからの攻略についてお届けします。


続きを読む

↑このページのトップヘ