艦これブログ:通信エラーが発生しました…

人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」をとことん遊んでみます。ビギナー向けの記事作りに心がけています。

中部海域

T337

さぁ、いよいよ6-4です。
基地航空隊実装でやや難易度は下がりましたが、海域実装当時は司令部レベルカンストした提督でもてこずる程の難関海域です。イベント限定海域のように、スタート地点が2箇所あり、編成によって変化します。またボスマスは港湾(地上)型の深海棲艦離島棲姫、その随伴艦として集積地棲姫が登場します。
例によってMAP解説編と実践編にわけてお届けします。
今回の解説編は左スタートからの攻略についてお届けします。


続きを読む

T334

いよいよグアノ環礁沖海域(6-3)ラスダンに挑戦です。
任務消化を兼ねた削りの編成で出向いたらボコボコにされました(汗
6隻中5隻が大破という無残な結果に。
なめてましたね…
そこでいろいろ試行錯誤をしてみたのですが、最終的な編成であっさりクリアできちゃいました。
いよいよ基地航空隊設営までたどり着けた事になります。
それにしても悪雨ちゃん、堅すぎです。

←1期シリーズ:前の記事一期旧記事一覧次の記事

続きを読む

T333

いよいよ6-4・6-5で使用する基地航空隊の解放まであと1歩のところまで来ました。『強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!』をクリアすれば、実質基地航空隊を設営することが可能です(ただし、アイテム「設営隊」を使う必要があり、課金アイテムとなります)。しかし、設営隊を購入しない場合は、更に続けて登場する任務『飛行場設営の準備を実施せよ!』をクリアすることで、この設営隊を貰うことが可能です。その任務を早速やっていきましょう。

←1期シリーズ:前の記事一期旧記事一覧次の記事

続きを読む

T332

甲標的が積めず、水上爆撃能力の低い秋津洲が活躍できる唯一の通常海域と言ってもいい6-3 グアノ環礁沖海域は二式大艇を搭載することによって獲得アイテム数が増加します。秋津洲はゲーム上は水上機母艦ですが、本来は二式大艇運用するための特殊な軍艦なのです。この海域は出撃できる艦種制限が厳しいばかりでなく、ルートを目的に応じて選べる、「航空偵察」マスという新しいタイプのマスが登場します。
今回は任務『強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!』消化に必要な情報を中心にレポートします。
そして、次はいよいよ基地航空隊準備になるわけですね~。
※トップ絵が秋津洲ですが、実際には使用してません(笑)

←1期シリーズ:
前の記事一期旧記事一覧次の記事

続きを読む

T319

今回(3月17日)のアップデートで登場した新任務を消化していますが、『洋上航空戦力を拡充せよ!』は中盤~終盤海域に挑まなくてはなりません。丁度そろそろ6-2も終らせておこうかなと思っていたので丁度よかったです。
6-2海域紹介記事ではいわゆる通常の「下ルート」を紹介しましたが、今回は準下ルート、Hマスを経由してみることにしました。
しかしながら、道中大破に悩まされ、ヒヤヒヤものでした。

←1期シリーズ:
前の記事一期旧記事一覧次の記事

続きを読む

T309

2月28日のアップデートで登場した新任務は、今回の冬イベントのテーマでもあった潜水艦関連の任務と、新実装のZaraちゃん関連の任務(と、雛祭り)でした。
潜水艦関連では、潜水艦と言えば・・・の6-1海域での攻略、そしてその後の新魚雷の開発任務です。
新登場の伊13&14は、最初から2スロ、改造後は3スロになることでオリョクルや5-4周回、そして6-1攻略でも活躍しそうですが、まだそこまで育ってないので、まずは通常編成で出撃します。
※資源が少ないので、ダメコン進撃してのクリアです。ご承知おきください。

←1期シリーズ:前の記事一期旧記事一覧次の記事


続きを読む

↑このページのトップヘ