通信エラーが発生しました…

人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」をとことん遊んでみます。ビギナー向けの記事作りに心がけています。

Tips&Topics

T349

序盤から中盤に差しかかる頃になると、誰もが望むようになる海外艦。
その第1歩は、ドイツの駆逐艦Z1です。
この艦を入手しないと、戦艦ビスマルクすら入手する事ができません。
しかし、そのためには長時間の遠征を何度も出す必要があり、「さぁ、やろう」と決めてから1週間も我慢しなければなりません。
ここでは、その入手までの道のりを紹介します。
※「はじめての海外艦」とありますが、イベントに参加した場合、限定海域で先にイタリア艦等の入手チャンスがあります。

続きを読む

T340

翔鶴・瑞鶴を改二にしないと、当然ですが、その2隻を必要とする、『新航空戦隊を編成せよ!』が消化できません。これが複数の工廠任務の出現トリガーになっています。『機種転換&部隊再編』(53型岩本隊)、『新機軸偵察機の開発』(試製景運)消化で、これらをやっと手に入れることができました。
折角なので、五航戦でマンスリー任務を消化してみたいと思います。
また書きかけの複数の記事(主に機種転換など)も加筆して再アップしていこうと思います。


続きを読む

5422

今回は、五航戦の二人を改二にするために必要な試製甲板カタパルトの入手方法と、六〇一航空隊艦載機の特集です。
試製甲板カタパルトとは、五航戦の翔鶴改・瑞鶴改を改二にするために必要なアイテムです。(カタパルトは火薬等により行き良い良く艦載機を射出する装置のこと)
なお、実際の改造には、それとは別に改装設計図も必要となります。

続きを読む

T280

わーい、クリスマス! いいよね。ツリーやチキン、この雰囲気が好き♪
でも七面鳥の話題には気を付けて・・・

空母等に載せる艦載機には、通称「ネームド艦載機」と呼ばれる、史実のエースパイロットが隊長の航空隊をモチーフにしたものがいくつもあります。それらの艦載機はスペックが優秀で、中盤以降は頼りになるというより、必要不可欠になってきます。一部の改、改二になると持ってくるそれらの艦載機や、機種転換任務により更に強くすることも可能です。
今回は、艦載機の機種転換などを中心に、いくつかの工廠任務を紹介します。


続きを読む

T123

いっちばん効き目のあるてるてる坊主作ろーっと! ……ん、むむ……あれ? あれれ? む、難しい……。
がんばってください・・・

今回の特集は、駆逐艦・軽巡・重巡の中で改造することによってコモン艦とは違う特殊・特別な装備を持ってくるもの、改二で持ってくる装備をまとめてみました。
レア艦がダブってしまったからって、近代化改修のエサにする前に、この艦しか入手手段がないのにもったいない・・・なんて事がないようにチェックしておく等、育成牧場に役立ててください。
※なお、この一覧は日本艦のみです。そもそも海外艦は、持って来るもの自体が海外の武器で特殊なものが多いからです。


続きを読む

↑このページのトップヘ