艦これブログ:通信エラーが発生しました…

人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」をとことん遊んでみます。ビギナー向けの記事作りに心がけています。

特別企画

top

夏季にも期間限定任務が実装されるようになりました。
期間限定グラが目白押しの夏ですが、なんと、その実装されている艦娘が編成の指定枠になるという新しい形態です。
海域は、「夏の南西諸島防衛線」というふうになっていますが、海域そのものは特に変わった趣向が凝らされているわけではないようです(当たり前か…)
しかも今回の任務、七駆か白露型四姉妹が指定!
どちらも四姉妹で水着グラが実装されていますからね。

本文バナー01
【期間限定任務】七駆を連れて『【夏季限定】「渚のマーメイド」作戦!』なのです!:装備拡充がまだな鎮守府向け→

←任務紹介シリーズ:前の記事シリーズ記事一覧次の記事
←白露と一緒に出撃だぁー:前の記事最初の記事次の記事

続きを読む

T270

特別企画として連載していた「しばふ艦のみでいけるところまで行ってみよう」という企画をリスタートさせます。しばふ艦は層が厚いので何とかなるんじゃないかなと思うのですが・・・
ただの海域突破ですが、たまには任務消化もします。

ルール:
 使う艦はしばふ艦のみ。
 1海域限定というわけではなく、何度でも使ってOK
 編成上、どうしても無理な海域は飛ばしていい(あるのかな?)
 海域突破はボス戦A勝利以上とする(任務消化時はそれに従う)

本文バナー02

続きを読む

top922

大好きなしずま艦(まぁ、一番好きなのはイチソ艦ですけど…)だけを使って出撃するというのを昔やっていたのですが、二期になって改めて記事化します。
ナイスバディーなお姉さんから幼女までどちらもイケてるしずま艦ならではの出撃を堪能します。
イチソ艦同様、ちょっと艦種に偏りがありますが、まぁ、行けるところは行ってみます。
というわけで、今回は、しずま艦駆逐艦6隻によるキス島攻略作戦です!
3-2キス島沖は、有名なキスカ島撤退作戦をモチーフに作られたマップで、実装当初は駆逐艦6隻で出撃しないとボスマスに到達しないという、初心者提督最大の難関でした。
史実のキスカ島撤退作戦で旗艦を務めた阿武隈の改二が実装された時、軽巡洋艦1隻を含めるように難易度が下がりましたが、今回、しずま艦駆逐艦のみの編成で挑んでみようと思います。

バナーしずま艦


続きを読む

top032

シリーズ「白露と一緒に出撃だぁー」は、白露型イチソ艦4姉妹をフィーチャーした任務攻略を行ったものを扱っていきます。彼女たちの成長の記録でもあるのです。
(TOP絵は入手順に艦娘を紹介しているだけなので、本文とは関係ありません)
さて、今回はライトユーザーでもビギナーさんでも気軽に挑戦できるマンスリー任務『兵站線確保!海上警備を強化実施せよ!』を紹介します。
そしてついに、夕立が改二になりました!早速活躍してもらおうではないですかっ!

本文バナー01
【今日の一言】クリスマスぅ!?。何浮かれてるの!?バカみたい!...っえ?ケーキ?要らないわよっ!そんなっ...むぐっ、あぁ、美味しい。あっ...えっと...
もっと素直になりなさいっ


続きを読む

T478

さて、今月の1-6消化は、水着Modeの水雷戦隊、浴衣Modeの水雷戦隊、そして瑞雲祭りModeの来たルート攻略と、縛りって程ではないのですが、見た目にこだわって消化してみました。
今回の記事は浴衣Modeでの攻略と瑞雲祭りModeでの攻略実況です。
(なので、内容的にあまりおもしろくありません…)

テキスト1 限定グラで出撃!:←前の記事最初から見ちゃう?次の記事

続きを読む

T476

個人的には「まさかの」海風ちゃんの水着Mode実装でちょっと舞い上がっていますが、ひな祭り以来ない山風ちゃんもそろそろ新しい限定グラ欲しいですよねぇ・・・
というわけで、今月のマンスリー任務『水雷戦隊、南西へ!』は水着グラのみで編成して出向きます。なお、七駆四人と白露型四姉妹はすでに記事で使っているので他のメンバーを使ってみました。もちろん、海風ちゃんは採用!
そう言えばイチソ艦水着グラのモーレイ海はまだアプデ前なので海風ちゃんがいなく、五人で出向いちゃったんですよね~

テキスト1 限定グラで出撃!:←前の記事最初から見ちゃう?次の記事
【真面目に任務攻略解説はこちら(二期)】
【月間型任務】『「水雷戦隊」南西へ!』(1-4)【白露と一緒に出撃だぁー】

続きを読む

T471

白露ちゃん、壁に落書きしちゃダメですよ…
というわけで、今年は例年と違い、季節限定グラに水着Modeと秋祭り浴衣Mode、そして瑞雲祭りModeが混在するという賑やかさです。浴衣Modeはこれまで秋祭りという設定でしたが、浴衣自体夏に着る方が多いですからね。なので今後は単に浴衣Modeと言うようにしましょうかね。
次のアップデートでは、多分富士急ハイランドタイアップが終了するので法被等はおしまいかもしれませんが、水着と浴衣は追加されるでしょうから楽しみです。
さて、というわけで、今回は水着Modeのイチソ艦オンリーでモーレイ海に出撃してみようと思います。

本文バナー01
白露と一緒に出撃だー:←前の記事最初から見ちゃう?次の記事→ 限定グラで出撃!:←前の記事次の記事

続きを読む

T399

6月頭のアップデートの目玉はなんと言っても前回のアプデで登場した長門改二の実装と試製41cm三連装砲改と、それへの改修経路でしょう。今回新たにアイテム新型砲熕兵装資材が実装され、それを使用することになりますが、新しい任務では報酬としてそれをゲットすることが可能です。『新型砲熕兵装、戦力化開始!』でそれをまず1個入手できますが、その他の新任務でも入手可能なばかりか、すぐには使わない提督のために勲章と選択可能になっています。設計図が不足しがちな提督への救済の面も持ち合わせていると言えます。
さて、『増強海上護衛総隊、抜錨せよ!』を消化するにあたり、バシー島沖、東部オリョール海、沖ノ島沖を梅雨グラ実装メンバーで挑戦してみようと思います。


続きを読む

↑このページのトップヘ