艦これブログ:通信エラーが発生しました…

人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」をとことん遊んでみます。ビギナー向けの記事作りに心がけています。

MAP(海域)攻略

T425

さて、今回は、というかようやくですが1-6に挑戦します。なかなか癖のあるマップできちんと理解しておかないとうまく消化できません。というのもこのマップはボス戦で敵艦隊を打ち破るのではなく、輸送船団の護衛が任務です。戦力ゲージではなく輸送ゲージがあり、帰港するとゲージが減少していき、7回ゴールすると海域クリアとなるExtraOperationマップです。
また組んだ編成でルートが大きく異なり、基本は水雷戦隊で周回することになります。

一期の時に記述した内容ですが(加筆しています)、MAP自体に変更はありません


続きを読む

top095

※この記事は、次の『【任務】海防艦が揃ってなくても大丈夫『泊地周辺海域の安全確保を徹底せよ!』にトライ!』とセットとなっています。
そろそろ7-2行けるレベルになったかなぁ、と思いつつ実際にトライしてみることにします。春イベントで結局海防艦を1隻も入手できず(任務報酬の方も出現条件を満たせず)、限定ドロップも終了してしまいましたし…。結局通常任務の報酬となる1隻しか保有しておりません。
潜水艦隊と対峙する時、よく「はじめに対潜先制爆雷ありき」な事を言う人もいますが、そもそも、そんなの後から追加された機能で、実装前はそんなものなくても普通に攻略できてたわけですから(あれば非常に楽になる、程度の認識です)、そういったものが揃ってない段階でも攻略は十分可能だと思います。

【今日の一言】海防艦のみんなでお花見をします! 司令も是非!
みんなから誘われていて困っちゃうな


続きを読む

top091

もうすぐ司令部レベルも100になろうとしています。その前に(おそらく今月中なので…)2-5の今月分の消化を100に到達する前にやっておきたくてトライしてみました。まだうーちゃんがドロップしていないので、いつまで経ってもマンスリー五戦隊任務ができませんが、北トラム缶ルート、どんな感じなのかなぁ…と思ってみました。
司令部レベル100を越えるとどんどん厳しくなり、妹提督は(たかが)マンスリー五戦隊任務でも苦労している有様です。すべてレベル75以上の艦娘を揃えながらもJマスで大破撤退させられたりと、逆に中央ルートの方が消化しやすくなっているようです。
では、レベル60以下の艦しかいない今回のメンバーで、どんな感じなのか…。早速行ってみましょう!

【今日の一言】そうか…今日はおめでたい日なのだな。みんな嬉しそうだ。まあ…悪くないな。
まだちょっと早いけどね


続きを読む

top060

以前はバシクルと呼ばれるボーキサイト集めが潜水艦艦隊で簡単に行えた海域ですが、二期では、補給艦狩りのメイン狩場となったマップです。2-1同様、司令部レベルによって、敵編成が強くなる確率が高くなるので、軽めの編成で気軽に南西デイリー消化、なんてことができなくなりました。
司令部レベルや艦隊の練度により適切な編成を組む事が攻略・周回のカギとなります。


続きを読む

top056

妹のブルネイ周回を見てうちも行けるんじゃね?と思って先にブルネイに出撃することに。
1-5のように潜水艦隊メインなので気軽にできるような気がしたんだけど、そう言えばまだ対潜先制爆雷攻撃できる艦なんて駆逐艦にいないし…。ほんとに行けるんでしょうか。少し不安になってきた。
まぁ、それでも1-5は通用するんだし、行けるとこまで行ってみましょうか・・・
なんと言っても、ここの魅力はドロップ艦。

【今日の一言】提督~、島風のチョコあげるよ~。誰のよりも早く食べてね。ほら、早く早くー!
はいはい。


続きを読む

top056

さぁ、いよいよ2番目の海域、「南西諸島海域」に進みます!
最初のマップは旧「カムラン半島」、改め『南西諸島近海』ですね。
敵にもelite艦と呼ばれる上位練度の艦が多数出てきます。

【今日の一言】提督~、島風のチョコあげるよ~。誰のよりも早く食べてね。ほら、早く早くー!
レトルトじゃねーだろうな・・・


続きを読む

top048

さぁ、いよいよキス島沖です。奇蹟の作戦「キスカ(撤退作戦)」を題材にしたマップですが、史実どおり水雷戦隊でないとボスマスにたどり着くことができません。実装当初は、なんと駆逐艦のみの編成でないとダメでした。しかも必ず戦艦が待ち受ける道中マスを経由しないとならず、運に左右されまくりです。史実でも配備されていた阿武隈の改二が実装されたことを期に、軽巡1隻混ぜる事が可能になりましたが、それでも中盤最大の難関であることにはかわりありません。
それが、二期になって若干難易度が下がり、戦艦マスを経由しなくてもボスへたどり着くことができるようになりました。
ボスマスに向かったら諦め、「帰ろう、そうすればまた来れる!」。ボスマスを経由しなかったら台チャンス!

【今日の一言】 い、一応だね、用意はしたんだけど。どうせいらないじゃん、多分。……え、いる?ぁっ…そっ。
ほぢぃ


続きを読む

top038

さぁ、いよいよ最初の「鎮守府海域」でラストとなる「南西諸島防衛線」へと出撃します。
(まぁ、エクストラ海域というのもあるのですが・・・)
ここを突破すると、次の「南西諸島海域」へと進むことが出来ます。
最後ということで、これまでとは比べ物にならないくらいの強敵が現れます。
そう、空母も出てくるのです。
そのために、こちらも空母を用意しておく必要があります。
まぁ、なくても突破は可能ですが、そろそろ装備もきちんと考える必要があります。
まずは、レベル上げも兼ねて、ボス戦までは行かず、途中引き返しを繰り返していこうと思います。

【今日の一言】しれーかんにぃー、文月のあまーいチョコのプレゼント、あ・げ・る・ねー♪


続きを読む

↑このページのトップヘ