艦これブログ:通信エラーが発生しました…

人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」をとことん遊んでみます。ビギナー向けの記事作りに心がけています。

ビキナーズガイド

2017/01/20

今回は、空母の装備のお話です。
空母は、他の水上艦と違い、空母ごとに載せられる艦載機の数が違ったり、単に攻撃力だけでなく、索敵や制空権が絡んでくるなど大変複雑です。同じ空母で、艦載機の載せ方が違うだけで戦局は大きく変わってきます。ここでしっかりおさらいしてみることにしましょう。
なお、二期になって、空母周りの状況は大きく変わりました。一期では重要視されていなかった艦爆の役目が見直されたことなどから、全面的に書き直しました。



続きを読む

T085

今回の特集は遠征です。
始めたばかりの頃は遠征なんてたいして資源もらえないし、めんどくさい・・・なんて思ってしまうかも知れませんが、実は中盤以上、遠征で資源集めを行うのはかなり重要になってきます。
自然回復する資材は、どんどん増やすことが可能です。司令部レベルによらずカンストさせるまで増やすことが出来ます。イベントなどでたくさん周回しなければならない場合、大型艦建造で大量に消費しなければならない場合など、とにかく資材を集めるにはひたすら遠征に出します。
また自然回復域を越えた場合、折角集めても出撃したり、修復したりして消費しても、その分は減ってしまうだけで、自然に増えたりしません。うまく遠征を活用する事がずっと非課金で遊ぶコツでもあります。


続きを読む

2017/01/31

航空戦(どちらか、または双方に空母がいると発生)では、戦闘同士が戦って制空権争いを行うほか、敵艦隊を航空隊が攻撃、そして艦隊はそれを防空します。
さっくり言うとそんなとこではあるのですが、いったいどんな事が行われていて、そういう結果を招く仕組みになっているのでしょうか・・・
今回は、旧アルフォンシーノ方面での戦闘を例に、非常に複雑かつ面倒な判定がいろいろ行われている航空戦の防空について、理解を深めて行きます。
ベテラン提督が上級者向けにまとめたブログ記事、あまりに詳しすぎるWikiや、防空動画が難しすぎてちんぷんかんぷんだ、もうすこし解かりやすく解説して欲しいというビギナー卒業~中級者レベル向に最適です。

続きを読む

2016/11/08

んー・・・と・・・大丈夫!修理とか工作機械の手入れとか、色々やることあるから、大丈夫です!・・・だいじょうぶ・・・。
大丈夫です・・・

明石さんはかなり特殊な艦で、戦闘に参加して戦果をあげるというより、艦隊をバックアップするというポジションです。まぁ、工作艦ですからね・・・
今回は、その明石さんの運用特集です。


続きを読む

2017/02/28

今回の特集は、序盤(明石を入手してすぐ~マンスリー・ウィークリーを万遍なく周れるようになるまでの間)でオススメの装備改修を紹介します。
とは言っても、ここでは、その候補を紹介するのであって、「必ずこれをやっとけ」とか「これが最重要、最優先」というところまでは追求していません。あくまで、こういったものをやっておくのがいいよ、というオススメです。
大半の装備の改修は曜日によって可能かどうかが変化しますので、「今日はこれ、明日はこれ、次のイベントまで○○まで改修する」と、目標を立てて複数やっていくようにした方がいいでしょう。


続きを読む

top003

これまでの記事で、「はじめての~」任務を軸に艦これの任務をベースにしたゲームプレイの進め方を紹介してきましたが、今回も、その続きとして演習や遠征について紹介していきます。
演習は、他のプレイヤーとのデッキ型対戦システムですが、艦これ内では「演習」として扱っています。敵が深海棲艦ではないので、実力勝負といった感じですね。マッチングの仕方も少しだけ解説します。
一方、遠征は、時間をかけて(艦娘が)資源集めをしてきます。任務報酬と、この遠征を上手に活用することによって、課金することなくゲームをプレイし続けることが可能になってきます。

【今日の一言】そんなことよりぃ、アレ。敵の飛行機じゃないのぉ?
どんなことだよ…


続きを読む

10001

皆様、お久しぶりでございます。
休んでいる間に、いつの間にかに二期になってしまいました。
新しい仕事が結構大変なので、更新頻度は落ちてしまいますが、またまたいろいろな記事を作っていこうと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。
二期になり、海域が一新されました。そこで、通常の攻略記事の他に、新たに海域記事も新しく作成していこうと思います。まぁ、Wikiやぜかましさんのブログを見ればたいてい事足りてしまうでしょうが、暇な時の読み物として、攻略というよりプレイ日記的に見ていただければと思います。
また、記事を作るにあたり、なぜか既存のDMMアカウントにログインできなくなってしまい、1からプレイを始めました。
このブログでは最適解になるような攻略要素はありませんが、なるべく見て楽しめるように構成していきたいと思います。
主に、マップ実況、艦娘紹介などをメインにしていきます。
新シリーズ第一回ということで、1-1鎮守府近海攻略です!
【今日の一言】特型駆逐艦、吹雪型一番艦、吹雪!いきます!司令官!見ていてください!
なんでもかんでも全力投球しなくてもいいのよ…


続きを読む

4436

新シリーズで、艦これの基礎を一緒に学ぶ、ビギナーズガイドを始めたいと思います。主に出撃した後の、戦闘の仕組みや装備との関係、装備の組み方、デッキ編成等を解説していきます。まず最初は、序盤戦で必要となるような知識をまとめてみました。
今回は空母を編成に入れた場合の戦闘の様子を紹介しましょう。
空母を入れた場合、装備も一段と難しくなり、ある程度の知識が必要となってきます。基礎からしっかりおさらいしていきましょう。
ここでは航空戦のしくみ(何が行われているか)と、制空権争いについてまとめています。戦闘を優位に進め、被害を少なくするようにすれば、結果資材消費量も減ります。しっかり準備して出撃に備えましょう。

続きを読む

↑このページのトップヘ