通信エラーが発生しました…

人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」をとことん遊んでみます。ビギナー向けの記事作りに心がけています。

ビキナーズガイド

T464

今回の装備ガイドは軽巡洋艦・重雷装巡洋艦・練習巡洋艦についての特集です。
軽巡は、水雷戦隊の旗艦として縦横無尽に活躍します。
改二の増加により様々な場面でいろいろな使い方をそれぞれの艦に担わせることで様々な編成を組むことが可能です。ここでは標準型だけでなく、特化した使い方も含め、いろいろと紹介しています。


続きを読む

T367

今回は、対潜のお話です。
17春イベントでの海防艦の登場と、新しい軽空母大鷹の登場、新装備爆雷軌条の登場で、潜水艦に対する攻撃、編成方法などにも変化が起こりました。
そこでここでは、改めて潜水艦との対潜、装備について考察していきます。


続きを読む

7027

この記事は初めてイベントに参加するにあたっての情報を掲載した記事にもなっています。
今回は、イベント参加に関する様々な情報を集めた「Tips&Topics」集の後編です。
直接攻略に関わる情報ではありませんが、前知識として是非知っておきたい情報を中心にまとめてあります。特にはじめてイベントに参加する提督さんにとっては初めての事ばかりになると思いますので、是非参考にして、予備知識として持っておいてください。
後編では編成の組み方や戦術も含めた解説記事になっています。

主な内容
はじめてイベントに参加する提督への指針【準備編】
イベント開始前に必要と思われる予備知識や準備について紹介します。
はじめてイベントに参加する提督への指針【参加編Tips&Topics】(その1)
イベント限定海域固有の情報や戦術について紹介していきます。
支援艦隊と連合艦隊
支援艦隊や連合艦隊について解説します。
基地航空隊の基礎知識
基地航空隊の基礎知識、編成・配置方法、基地航空隊専用の航空機について解説します。
誌上実況!イベント初参加提督の挑戦~新米提督に贈る応援歌~
誌上実況!新米提督の初イベ挑戦記

続きを読む

T366

実際の艦隊(まぁ、太平洋戦争までですが…)でもそうですが、戦艦の役目はやはり、その重火力による敵艦隊への打撃です。そのため、駆逐艦等に比べれば艦も大きく、装備も大きく、機動性や燃費は悪くなります。
ただ単に火力が高いから、そのパワーに圧倒され、むやみに使うわけにはいきません。それぞれの艦にはそれぞれの役割があるのですから…。
艦これでも戦艦は圧倒的なパワーを見せつけますが、同然ながら運用コストは非常にかさみます。出撃にしても、破損した場合の修復にしてもです。そのため、戦艦の特徴をしっかり掴み、効果的が運用がプレイヤーには求められます。
今回は、その戦艦に載せる装備の話です。例によって入門・入り口程度の内容となっています。基礎を掴んだら、自身で探求することが上級者へのステップアップなのです。
※一応、火力キャップやフィット砲補正についても触れています。

続きを読む

2017/05/15

今回のテーマは基地航空隊での航空機の配置についてです。ちょっとだけ深く掘り下げます。
最初に実装された時はシステムが全く判明していなかったので、手探りで使っていましたが、徐々に判明してくると、セオリーと呼ばれる積み方が広まってきました。
最初は敵艦隊に支援艦隊のようにダメージを開幕で与え、より優位にすすめていくための補助的な考えで補充する資源も仕方ないコストと考えていましたが、実装して一年経ち、システムがだいぶ判明することにより、無駄を減らし効果的に活用する方法もいろいろ編み出されています。
その一つが「劣勢調整」です。
今回は、その劣勢調整を意識した配置方法を考えてみましょう。

主な内容
はじめてイベントに参加する提督への指針【準備編】
イベント開始前に必要と思われる予備知識や準備について紹介します。
はじめてイベントに参加する提督への指針【参加編Tips&Topics】(その1)
イベント限定海域固有の情報や戦術について紹介していきます。
支援艦隊と連合艦隊
支援艦隊や連合艦隊について解説します。
基地航空隊の基礎知識(その1)
基地航空隊の基礎知識、編成・配置方法、基地航空隊専用の航空機について解説します。
誌上実況!イベント初参加提督の挑戦~新米提督に贈る応援歌~
誌上実況!新米提督の初イベ挑戦記

続きを読む

T363

今回は、対空カットインの入門講座です。そのため、あまり深く掘り下げていませんが、これだけ知っていればとりあえず自分で対空カットインができる編成を組む上での基本は習得できることを目標としています。
初心者で最も勘違いし易いのは、「カットインを発動した艦が多くの敵艦を落としてくれる」ということではないでしょうか。実は全く違います。対空カットインが発動すると、艦隊全体に迎撃ボーナスが加わるのです。
その仕組から、装備例、注意点をまとめてみました。


続きを読む

2017/04/27

私は、常日頃、「アルフォンシーノ方面(3-2)できちんと空母の装備を自身で組め、きちんと制空が取れて勝利できるようになればビギナー卒業」と言っています。
なぜそう言ってるのでしょうか?
アルフォンシーノ方面くらいであれば、艦隊の練度がそれなりに上がり、装備が整ってくれば、そして北方任務を消化できるようになっていれば楽勝と考えるでしょう。それほど装備にこだわらなくても強い編成を組めば当たり前です。しかし、いかに上手に艦載機を積むかを理解した上で消化できるのとはちょっと違います。そうであればそれ以外の海域、イベント限定海域やEO海域でも十分に対応できるようになってくるからです。
今回は「沼らない、無駄のない」艦載機の積み方について考察していきます。
※とは言っても、これを読めば沼らなくなることを保証するものではありません。あくまでそうならなくする努力への手助けです。


続きを読む

6062

できる事をやろう、それからだ!
いざ、イベントをやろうと思って攻略情報をググると、すでに多くの提督が記事にまとめていますが、所詮、その記事を書いている提督目線なので、当然甲難易度での挑戦、ハイレベルな編成で、ちっとも参考にならない、なんて事ありませんか?
これは、そんな初心者提督がイベントに参加するにあたってアドバイスなどを載せつつ実際の攻略状況を追っていきます。
前段階作戦となるこの海域をクリアすると、新艦娘をゲットすることができます。
しかし、連合艦隊での出撃となり、敵もボスは連合艦隊です。果たして、ラバウル菜月提督の鎮守府の練度で通用するのでしょうか・・・
※妹のプレイをキャプチャしながら記事にまとめています。(※サブアカウントではありません)
※この記事は新任提督およびライトユーザー向けのものです。秋月型・多くの電探・艦隊司令部施設・大発動艇等がまだ揃えられていない提督の事例を扱っています。

5471

続きを読む

↑このページのトップヘ