艦これブログ:通信エラーが発生しました…

人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」をとことん遊んでみます。ビギナー向けの記事作りに心がけています。

ビキナーズガイド

T349

序盤から中盤に差しかかる頃になると、誰もが望むようになる海外艦。
その第1歩は、ドイツの駆逐艦Z1です。
この艦を入手しないと、戦艦ビスマルクすら入手する事ができません。
しかし、そのためには長時間の遠征を何度も出す必要があり、「さぁ、やろう」と決めてから1週間も我慢しなければなりません。
ここでは、その入手までの道のりを紹介します。
※「はじめての海外艦」とありますが、イベントに参加した場合、限定海域で先に入手チャンスがあります。
また、最近は限定邂逅として通常海域での入手機会もあります。

続きを読む

top125

ついにレベル99に達した、我が鎮守府・司令部の嫁艦村雨嬢とケ・ッ・コ・ン・カ・ッ・コ・カ・リです。
1年中桜の花びらが舞う嫁艦です。母港執務室でのセリフも増えます。ここまでの道を一挙ご紹介しましょう。
ケ・ッ・コ・ン・カ・ッ・コ・カ・リが実装され、レベル100以降が開放されたわけですが、たんなる上限開放以上に思いが募るコンテンツとして仕上がっています。
ケッコンカッコカリを行うには消費アイテムの書類一式&指輪が必要となりますが、最初の1人目は任務消化で入手することができます。2人目以降(レベル上限開放なのに、重婚に抵抗を感じてしまう提督も多い・・・)は、課金購入となります。


続きを読む

top089

アレがすぐに必要だ!任務で貰えるのあったかなぁ…という時にさっと見つけられるように一覧にまとめてみました。

抜けているものや、間違ったものがあったらコメント欄でお知らせください。

勲章が貰える任務
補強増設が貰える任務
間宮が貰える任務
ネジ(補強増設)が貰える任務


続きを読む

top002

これまでの記事で、「はじめての~」任務を軸に艦これの任務をベースにしたゲームプレイの進め方を紹介してきましたが、今回も、その続きとして演習や遠征について紹介していきます。
演習は、他のプレイヤーとのデッキ型対戦システムですが、艦これ内では「演習」として扱っています。敵が深海棲艦ではないので、実力勝負といった感じですね。マッチングの仕方も少しだけ解説します。
一方、遠征は、時間をかけて(艦娘が)資源集めをしてきます。任務報酬と、この遠征を上手に活用することによって、課金することなくゲームをプレイし続けることが可能になってきます。

【今日の一言】節分か…。好きにやればいい…。誰だ、菊月の背中に豆を当てるのは!…む、睦月っ!
さすがにゃしぃ~


続きを読む

10001

皆様、お久しぶりでございます。
休んでいる間に、いつの間にかに二期になってしまいました。
新しい仕事が結構大変なので、更新頻度は落ちてしまいますが、またまたいろいろな記事を作っていこうと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。
二期になり、海域が一新されました。そこで、通常の攻略記事の他に、新たに海域記事も新しく作成していこうと思います。まぁ、Wikiやぜかましさんのブログを見ればたいてい事足りてしまうでしょうが、暇な時の読み物として、攻略というよりプレイ日記的に見ていただければと思います。
また、記事を作るにあたり、なぜか既存のDMMアカウントにログインできなくなってしまい、1からプレイを始めました。
このブログでは最適解になるような攻略要素はありませんが、なるべく見て楽しめるように構成していきたいと思います。
主に、マップ実況、艦娘紹介などをメインにしていきます。
新シリーズ第一回ということで、1-1鎮守府近海攻略です!
【今日の一言】吹雪、節分も全力で、がんばります! 目標確認、投げます!うりゃああぁっ!  着弾確認!目標、沈黙です!やりました! ……えっ、えぇっ!?
なんでもかんでも全力投球しなくてもいいのよ…


続きを読む

4505

この記事は、ビギナーズガイド、装備ガイド、海域攻略ガイドの記事一覧(リンク)になっています。

ビギナーズガイドでは、出撃での戦闘のはなしや、艦種別装備指南、マップ解説・マップ攻略・編成指南を記事にしています。
今後、順次記事をアップしていきます。

続きを読む

2017/02/28

今回の特集は、序盤(明石を入手してすぐ~マンスリー・ウィークリーを万遍なく周れるようになるまでの間)でオススメの装備改修を紹介します。
とは言っても、ここでは、その候補を紹介するのであって、「必ずこれをやっとけ」とか「これが最重要、最優先」というところまでは追求していません。あくまで、こういったものをやっておくのがいいよ、というオススメです。
大半の装備の改修は曜日によって可能かどうかが変化しますので、「今日はこれ、明日はこれ、次のイベントまで○○まで改修する」と、目標を立てて複数やっていくようにした方がいいでしょう。


続きを読む

T271

この記事は、明石の改修工廠についてまとめたものです。その仕組みと方法、効果などを簡単にまとめました。
装備改修は装備の能力を上げてくれます。その努力は決してバカになりません。明石を入手したらデイリー分だけでもいいので、ネジがある限り改修を行う事をおすすめします。
また、この記事は、代表的な装備を改修できるサポート艦・曜日の一覧を示しています。(今のところ)一般的な装備のみを示しています。イベント入手のレア艦のみが持つ装備、ランカー報酬装備などは、とりあえず省いています。
明石を入手して、とりあえず改修を始める際にご参照ください。
(※この記事は改修工廠関連の任務紹介を兼ねています)
なお、この記事は、あくまで明石を手にいれてこれから改修をやっていこうという方の入り口、案内です。絶対にこうすべき、これがオススメといった攻略要素は記述していません。「入門」ですので、ご承知おきください。


続きを読む

↑このページのトップヘ