T484

イベント前の最後のプレイです。1-5鎮守府近海のマンスリー任務『海上護衛強化月間』消化、最後の周回を限定グラの夕雲型駆逐艦で出撃してみました。
鎮守府近海といえば、すっかり大鷹+海防艦の独壇場になってしまいましたが、駆逐隊の編成・出撃任務では4隻で挑戦してきました。任務ではありませんが、この4隻駆逐艦のみという条件で、久々の挑戦となります。
もちろん、駆逐艦のみではボス確定ではなく、EマスからGマスへ逸れる事があります。果たして何度の挑戦でボスへ行けるでしょうか…


BRIEFING

6134
海域名鎮守府近海
作戦名:鎮守府近海対潜哨戒
作戦内容:なるべく小編成の対潜哨戒部隊を編成し、鎮守府近海に出没する敵潜水艦を発見・制圧せよ!
7952 獲得経験値:150
主な出現アイテム
マップクリア条件:ボス戦旗艦撃沈ごとにゲージ25%減少。4回の撃沈でクリア

この海域には「敵戦力ゲージ」が存在します。このゲージはボスマス旗艦を沈めるごとに25%減少します(イベントマップのように与ダメージ量に応じてではないので注意)。つまり、最短でも4回の出撃で、4回ボスマス旗艦を沈めるとゲージ破壊となります。
EO(Extra Operation)海域は、毎月、月初め五時に進捗度がリセットさせます。毎月チャレンジ可能で、その都度特別戦果と勲章をもらうことができます。
ボスマスに行ける条件「4隻以下かつ軽空母or航空巡洋艦or水母or揚陸艦のうちいずれか1隻のみを含む編成」を満たすようにしなければなりませんが、駆逐隊任務では指定された駆逐艦4隻で出撃しなければならないため、EマスからGマスに逸れてしまうことがあります。
しかし、今回は「八駆第一小隊」ということで指定されているのは、朝潮改二と大潮改二のみ。残りは自由枠となっているため、確実にボスマスに行ける編成を組むことが可能です。

MISSION

N208
任務:海上護衛強化月間
鎮守府正面海域の対潜哨戒を強化し、敵潜水艦を制圧、安全な海上輸送体制を確立せよ!
報酬:800、0、0、0、開発資材x5、改修資材x3
ネジがもらえる任務の一つで、同じマンスリーの『「第五戦隊」出撃せよ!』消化後に登場。なので早くから挑戦できる任務です。(第五戦隊は一度登場させると、依存関係なく、月初めに登場するため)
1-5鎮守府近海のボス戦10回A勝利以上で達成となります。(潜水艦の撃沈数ではないので。念のため)
一気にやらず、ウィークリーの『海上輸送路の安全確保に努めよ!』や『海上護衛戦』と一緒に消化するのが効率的でしょう。

FORMATION OF THE FLEET

7591
まぁ、1-5ですので、特筆すべきことはありません。対潜先制爆雷攻撃ができる艦があるわけでもありませんので、昔ながらの対潜装備ガン積みで、Aマスカ級の開幕雷撃に耐えることを祈る戦術となります(笑)

FLEET SORTIE!

7593
敵艦隊見ゆ。さあ、みんな。突っ込むからね……っ!
さぁ、戦闘開始でーす!

7954
ちっくしょお……!こんなの……こんなの……まだ、藤波……沈むもんか!
あ・・・

7955
さ、始めるっきゃないね。撃ち方はじめぇーっ!
秋祭り法被Modeについでまさかの浴衣Modeも実装となった清霜ちゃん。なかなか似合ってます。
まぁ、Aマスさえ、しのげれば後はボスマスまで余裕ですよね。(あ、逸れなければの話ですが…)
なんとAマスカスダメで突破したのでした…

7956
あーーーっ、やっぱりね…

7957
反航戦を引いて、敵の攻撃もカスダメばっかり…。雷撃戦が始まるまで小破すらなし。助かりました…

7958
出撃3回目。またしてもかわしてくれた!
いいぞ~

7959
みいつけた! 艦隊、合戦用意、やるわよ。いい?
すらりとした長身の風雲ちゃん。水着もなかなかいいですね。

7960
撃ち方……始めっ!
前髪が特徴的な藤波ちゃん。浴衣がステキ。というより頬張りながら戦闘するんじゃありません!

7962
大丈夫、よぉく狙ってください…そう…今です、てーっ!
夕雲型はめがねっ娘が2人もいるんですよね~。めがね艦隊を組む提督さんには夕雲型はありがたい存在かもしれません。
さすが、道中はバカスカ落としてくれます。

7963
そしてボス戦。

7964
ヨ級の開幕雷撃で中破。まぁ、しゃーない。

7965
順番に1隻ずつ沈めてくれるのはいいんですが、残ったのがよりによって、中破の沖波ちゃんと、ヨ級。どーしてそうなる!

7966
案の定、中破どまりでA勝利でした。どうしてそういう順番になっちゃまったんだよぉ~。まったく…。運命のいたずらです。

今日の中破

7590
藤波
ちっくしょお……!こんなの……こんなの……まだ、藤波……沈むもんか!
せっかくの浴衣なのに、結構ボロボロになっちゃいました。

今日のバーカウンター

7589
風雲
買っちゃった……。ちょーっと恥ずかしいけど、夏だから、いいよね? ……あ、秋雲。何描いてんの? 見せて!? こらぁ!
戦闘糧食勢の風雲ちゃん。
19~21時と22時~23時におにぎりが出ますが夏バージョンはスイカが加わります。

深海棲艦アルバム

集積地棲姫7
▲7.集積地棲姫
アツメタ…ブッシ…ハ……ヤラセハ……シナイ………ッ!
16冬イベントで登場。最終形態が「-壊」に変化する最初の深海棲艦。
陸上型の深海棲艦でミンドロ島サンホセ港の深海棲艦の姿。
地上型なのに雷撃してくるのは、港からの雷撃艇からの攻撃をイメージしたものと思われている。
他の地上型深海棲艦と違って、火力キャップ後に補正がかかる集積地特攻がある。
〔装備〕深海陸爆(B)、深海陸爆(B)、深海陸爆(A)、深海陸爆(A)

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット