T476

個人的には「まさかの」海風ちゃんの水着Mode実装でちょっと舞い上がっていますが、ひな祭り以来ない山風ちゃんもそろそろ新しい限定グラ欲しいですよねぇ・・・
というわけで、今月のマンスリー任務『水雷戦隊、南西へ!』は水着グラのみで編成して出向きます。なお、七駆四人と白露型四姉妹はすでに記事で使っているので他のメンバーを使ってみました。もちろん、海風ちゃんは採用!
そう言えばイチソ艦水着グラのモーレイ海はまだアプデ前なので海風ちゃんがいなく、五人で出向いちゃったんですよね~

テキスト1 限定グラで出撃!:←前の記事最初から見ちゃう?次の記事
【真面目に任務攻略解説はこちら(二期)】
【月間型任務】『「水雷戦隊」南西へ!』(1-4)【白露と一緒に出撃だぁー】

BRIEFING - 作戦指示

6121
海域名南西諸島防衛線
作戦名:南1号作戦
作戦内容:南西諸島の防衛ライン上の敵侵攻艦隊を捕捉、全力出撃でこれを撃滅せよ!
獲得経験値:100
主な出現アイテム:弾薬、鋼材、ボーキサイト
推奨デッキ編成:軽空母+水上機空母+軽巡洋艦×4

様々な任務でもお馴染みの鎮守府海域のラスト、南西諸島防衛線。製油所地帯沿岸に比べボスマスに到達しやすいという利点があります。母港で3ルート分岐ですが、どのルートをたどってもボスマスにいくチャンスがあります。Aマス・Bマスへ行けばボス戦確定です。
敵は本格的な空母機動部隊を含むようになり、こちらも航空戦力あるいは対空を意識した編成にする必要がでてきます。しかし、マンスリー任務を初め16年以降に登場したアップデート後の救済任務には多くの場合水雷戦隊指定もあり、その場合は制空を諦めないとなりません。
E・Iマスはヌ級軽空母ですが、ボスマスはヲ級空母が登場します。ただ、ある程度艦隊練度が上がってくれば、最初の海域ですし、水雷戦隊でも十分攻略が可能でしょう。
なお、逸れた末端Jマスは、初となる戦艦ドロップのあるマスとなります。

MISSION
N092
任務:「水雷戦隊」南西へ!(マンスリー)
軽巡旗艦の水雷戦隊(軽巡最大3隻他駆逐艦)を急派、南西諸島防衛線で敵を撃滅せよ!
報酬:500、0、0、300、改修資材x3、給糧艦「伊良湖」
ウィークリーの『ろ号作戦』達成後に出現します。
1-4、南西諸島防衛線のボス戦にS勝利しなければなりません。
ろ号を終わらせないといけないので、結構大変ですが、ネジがもらえるので、じっくりコツコツ挑戦すればいいかも知れませんね。軽巡3隻以下以外は駆逐艦でなければなりません。それ以外の艦種が含まれると、任務達成にはなりません。また、旗艦は軽巡でなければなりません。

FORMATION OF THE FLEET - 艦隊編成

7470
マンスリー任務で南西諸島防衛線に挑む場合、水雷戦隊である必要がありますが、軽巡洋艦は最低1隻必要で、旗艦でなくてはなりません。更に最大3隻までOKですが、軽巡と駆逐艦以外を含めることができません。
敵艦隊には航空戦力があるので制空権は(由良改二を使えば別ですが、)当然喪失、昼戦連撃等はできません。一応、駆逐艦は秋月砲を積み、今回は沖波にCIを担当してもらいました。ただ、つい対潜のスペシャリストと思って1-5を始めとする潜水艦のいる海域以外で使うことが滅多にない五十鈴ちゃんですが、本体対空もスペシャリストであることを忘れてはいけません。
五十鈴にCIをやらせてみるのも面白いかも知れません。

FLEET SORTIE! - いざ、出撃!

7486
まるでソロモンのよう…今度は、戦います!
今回の主役は海風ちゃんです。
どーせなら山風ちゃんもお揃いの水着実装してほしかったなぁ~

7484
バカね、撃ってくれってこと?
何気に対空ステータスが高い五十鈴ちゃん。そう言えば対潜だけじゃなく、対空もスペシャリスト(自称)だったんだよね…
Iマス・Jマスは彼女にお任せ!

7483
あ、すみません
出撃2回目も下コースでJマスへ行ってしまいました。

7482
海風ちゃん小破ですが、Bマスは突破。
まぁ、ここは余裕です。

7480
計算通りです
去年と違って、水着の色が最上たちと共通の瑞雲祭りカラーに。そして艤装が変な事になっている大淀さん。
Eマス経由でボスマスに向かいます。

7481
右舷敵艦に指向、撃ち方始め!
夕雲型で一番の長身、スレンダーな風雲ちゃん。ザコならお任せ♪

7478
さぁ、ボス戦です。
ヲ級なんて、もう、怖くないぜっ!

7477
大丈夫、よぉく狙ってください…そう…今です、てーっ!
対空CIは沖波ちゃんに任せたっ!

7476
艦隊…戦、か…。行きます!
普段落ち着いた喋りのマックスちゃんだけど、幼児体型というより、ほんと子供じゃないかっ!

7475
雷撃戦で残りの艦を沈め、昼戦で決着がつきました。
ふぅ~(*´ノ∀`)オツカレサーン


今日のバーカウンター

7472
朝霜改
梅雨と秋祭り法被の限定ボイスはあるのに夏はこれまで一度も実装されていません。
新しく浴衣Modeが実装された清霜ちゃん、カウンターは深夜までイタリアワインPolaバージョン勢。他のイタリアワイン勢と違い、ボトルが多く、21以降朝5時まで散らかってしまう。
夏バージョンは食べかけピザではなく、メロンが乗っている。

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1.  
    • 2017年09月01日 10:12
    • 最後朝霜やぞ
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット