T399

6月頭のアップデートの目玉はなんと言っても前回のアプデで登場した長門改二の実装と試製41cm三連装砲改と、それへの改修経路でしょう。今回新たにアイテム新型砲熕兵装資材が実装され、それを使用することになりますが、新しい任務では報酬としてそれをゲットすることが可能です。『新型砲熕兵装、戦力化開始!』でそれをまず1個入手できますが、その他の新任務でも入手可能なばかりか、すぐには使わない提督のために勲章と選択可能になっています。設計図が不足しがちな提督への救済の面も持ち合わせていると言えます。
さて、『増強海上護衛総隊、抜錨せよ!』を消化するにあたり、バシー島沖、東部オリョール海、沖ノ島沖を梅雨グラ実装メンバーで挑戦してみようと思います。


BRIEFING

N343
任務:増強海上護衛総隊、抜錨せよ!
出撃任務:軽巡1隻以上、駆逐艦または海防艦2隻以上、さらに航空巡洋艦または軽空母で増強した第一護衛艦隊を第一艦隊に編成、南西諸島海域の各海域に展開、敵艦隊を撃破、各作戦を成功させよ!
編成条件クリア条件:2-2~25のボス戦各A勝利以上
報酬:700、0、0、0、選択報酬〔勲章 or 新型砲熕兵装資材〕、高速修復材x3

最近のアップデートで追加される救済クエストは、複数海域をクリアさせるのがすっかりおなじみとなりました。今回は南西諸島海域のバシー島沖、東部オリョール海、沖ノ島海域、沖ノ島沖の4海域をA勝利以上で勝利で達成となります。
このアップデートで追加された各任務の報酬は新しく実装されたアイテム新型砲熕兵装資材がもらえます。装備の改修更新で必要となるもので、今回は試製41cm三連装砲を試製41cm三連装砲改に改修することができます。今後もレア装備で使用する場面が増えてくるかもしれませんね。
また、いくつかの任務はこの新型砲熕兵装資材か勲章を選択することが可能です。
設計図が不足しがちな提督は勲章を選んだほうがいいかもしれません。そもそも勲章がなくて困っている提督にとって試製41cm三連装砲改への改修はまだ先の話になりますし、クォータリー任務でも入手可能なので当面は困らないでしょう。

なお編成は、軽巡1隻以上・駆逐艦または海防艦(混在可)2隻以上・航巡または軽空母1隻入れる必要があります。

FLEET SORTIE!

2-2.バシー島沖
7099
航戦+軽空母+軽巡+駆逐艦3
梅雨グラ限定で挑む似あたり、駆逐艦は夕雲型の3人を、軽巡は夕張さんしか選択肢がないので彼女を、軽空母は千代田さん、残り1つの自由枠は航戦で新規に梅雨グラが実装された扶桑さんを入れてみました。バシー島沖は空母系がいると、Eマスでの分岐でボスに行きやすくなるので丁度いいですよね。
いきなりE→ボスへの1戦ルートです。

7101
山城……梅雨の季節は、やっぱり雨が多いのね。時雨は元気にしているかしら……?
16年新春の晴れ着Modeという日本の戦艦としては初の限定グラ実装となった扶桑さん(と山城さん)、水着Modeも実装され、そして今回の梅雨Modeです。また和服で美しさに磨きがかかります。

7102
雨の日が続く…かも、です。でも雨の日は静かでいいですね。高波、好きかもです。
かもですちゃんもバレンタイングラにつづいて登場。ただしこの三姉妹は2015年の実装です。
最後は千代田さんが決めて昼の砲撃戦で終わっちゃいました。

2-3.東部オリョール海
7104
軽空母+水母+航巡+軽巡+駆逐艦2
オリョール海は、空母ではなく水上機母艦がキーとなります。
そこで軽空母枠は美しい祥鳳さん、駆逐艦は7駆のぼのちゃんと今年実装の(゚∀゚)キタコレ漣ちゃんを。自由枠として水上機母艦の神威さんと、航巡で最上さんを採用。軽巡は夕張ちゃんしか限定グラがないので引き続き頑張ってもらいます。
戦艦を入れず2巡攻撃できませんが、まぁ、ボスマスさえいけば、夜戦含めて何とかなるでしょう。

7107
梅雨かぁ……この季節は私が進水した季節でもあり、私が……ぁ、いえ、なんでもないの。大丈夫です
露出の多い祥鳳さんですが、この梅雨グラに多くの提督がびっくり&心を奪われたものです。
しかし、中破絵は凄いことになっています。

7106
提督。お出かけになるなら、傘をお持ち下さい。この季節、どうしても雨が多いですから。はい。
差分ながら早速実装された神威さん。水母は差分がお決まりなのでしょうか…

7105
はぁ? 雨避けのてるてる坊主? いいよそんなの……漣、手先器用ねぇ。やってみようかな?
冷めたフリしてても実は興味津々のぼのちゃんが最後をきめて、こちらも昼戦で終わってしまいました。

2-4.沖ノ島海域
7115
航戦+水母+航巡+軽巡+駆逐艦2
2-4で大外周りを回避しつつ、Mに逸れにくくするには、「編成に軽空母を入れると、Bに行きにくくKに行きやすい、そして駆逐艦が含まれているとKからMに行きやすい」という条件を考慮し、軽空母を入れて駆逐艦を入れない編成が主流となっています。
しかし、今回は駆逐艦あるいは海防艦必須なのである程度羅針盤に運命を委ねることになります。
また、Kを経由するルートは2回羅針盤に勝たないとボスに行けないので、Mに逸れる確率が若干減るとは言え、やっぱり難しいかもしれません。またMに行きやすい条件が駆逐艦であるために、内部判定が駆逐艦であるとすると、海防艦が含まれない可能性があります。(まだ検証中で確定ではありません)
軽空母を入れないとBを経由するリスクがありますが、分岐の振り分けはランダムになるため(それでもFに行く割合は低いらしい)、羅針盤に振り回される可能性は幾分低くなるかもしれません。そこで、今回は航巡を採用。丁度最上さんが限定グラになっていますからね。
航戦・航巡・水母の開幕攻撃に期待を寄せる編成です。

7116
提督、ちょっと動かないでね。・・・ほら、帽子はこうした方がかっこいいよ!
何気に芋艦の中では限定グラは伊401についで最上さんが2番めだったりします。意外ですよね。その後はポンポン登場しましたが…
で、1回めの出撃はK→Mルートになりました。

7118
2回めの出撃は、やった~、のFへ。
しかし、最上さんが、そのFマスで中破。中破になりながらも、でもやってくれました。FマスをS勝利で突破。
更にラッキーなことに空母部隊ではない、楽な方へ。最上さん、頑張って耐えて!ボスマスに行けばなんとかなります。

7122
村雨嬢、ぽいぽいが小破になったけど、Iマスも突破。もう、クリアしたも同然!(慢心)
2-4のボスマスといえば、ル級とは言え、戦艦が4隻出てきます。容赦なくこちらを痛めつけてきます。
雷撃戦を終えて1番・2番艦が残ってしまいます。ん~、ちょっとやばいかな?
夜戦に期待しましょう。

7126
ぅわぁ~、梅雨の季節って機械が錆びやすいから、少し嫌かも。でも、頑張ろっと!
扶桑さんがまず中破のル級を沈めてくれました。
しかし、旗艦に大破にさせられます。
なんと伏兵が登場!失礼ながら全く期待してなかった夕張ちゃんが夜戦連撃で旗艦を沈めS勝利Getです!

2-5.沖ノ島沖
7110
軽空母3+軽巡+駆逐艦2
続いては沖ノ島沖。定番と言える軽空母3+軽巡1+駆逐艦2の編成が、任務の縛りでできちゃいます。ただ本来この編成での中央2戦ルートは阿武隈改二を使うことで開幕殲滅を狙うので、いわゆる劣化版ということになってしまいます。
ま、無理に限定グラで縛る事もないわけですが…。 というわけで駆逐艦はぽいぽいと村雨嬢の最強コンビ、軽巡は引き続き夕張ちゃん。軽空母は自由枠2をそのまま軽空母にしただけですが、全員限定グラです。

7111
梅雨…晴れの日は少ないですが、こんな日はお部屋で軽く飲むのもいいですね。うふ♪
千代田とおそろいのポンチョと和傘。Aマスは無難に突破することに成功。

7113
さすが軽空母3隻の開幕航空戦。なかなかやりますね~。

7114
なんか、あっけなく終わっちゃいました。ほんとは夜戦に行ってぽいぽいやら村雨嬢の活躍をバッチリSSに撮りたかったのですが…

TO RECEIVE A REWARD PRIZE

7130
勲章と新型なんたら…の選択報酬となります。今回のアプデで評判が悪かったクリック連打で「間違えた~」というミスを防ぐちょっとした改良が嬉しいですね。
もちろん、勲章をもらいます。
だって、設計図が足りなすぎるから…

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット