T357

今回の最大の目標はイタリア戦艦の取得なので(なんでグラーフ落ちないんだよ!アイオワどーした!)、予定通り、E4・E5は丙作戦難易度でサクっと終らせ、イベント終了日まで掘りに徹したいと思います。
さて、E4は意外と楽な後段階作戦なのですが、一気に終らせようとなるとボーキの使用量がかさむようです。ここでは、複数の編成例で攻略していこうと思います。
なお、大発動艇・WG等の対地特攻兵器がまだ所有で来ていない、潜水艦がまだ十分に育ってない事例も合わせて紹介します。

6762

E4 占守島沖

6930

提督、大変です!敵深海棲艦艦隊が幌筵方面へ襲来、同占守島に侵略上陸を開始しました!第五艦隊を基幹とする北東方面艦隊は直ちに出撃!敵艦隊の妨害を排除しつつ、上陸中の敵橋頭堡を攻撃、侵略する敵から同島の防衛せよ!第五艦隊、出撃!
------------------------------------------------------------
高速軽快な逆上陸艦隊を編成!敵艦隊の阻止線を突破し、占守島に侵略中の敵橋頭堡を破砕撃破せよ!
※「通常艦隊」作戦海域です。
※本作戦には戦艦級は出撃できません
※敵上陸戦力には、対地兵装や大発等の装備も有効です。
※本作戦では「基地航空隊」2部隊を運用可能です。


BRIEFING

6931
海域名:占守島沖
作戦名:迎撃!士魂の護り
作戦内容:千島北端の占守島に敵が上陸侵攻を開始した!第五艦隊は直ちに出撃!幌筵基地航空と共に敵を海岸線に押し戻せ!
クリア条件:ボス旗艦にダメージを与える毎に減少。ボス編成が変われば最終編成。
備考:通常艦隊作戦海域、出撃制限艦隊区分 - 「逆上陸部隊」

E4は通常艦隊での出撃です。航空基地付近に敵本隊が上陸しているため、全ての航空機を使用できるという珍しいマップでもあります。ボスは離島棲姫の進化型北端上陸姫が新たに登場!対地特攻の腕の見せ所となります。そこまでに至る道中の敵は水雷戦隊が中心で比較敵楽なマップとも言えますが、主流となる攻略法は空母を使った開幕殲滅型となっているようです。
また、航空戦が行われた後、砲雷撃戦は雷撃戦が先に行われ、後に砲撃戦が始まります。こちらに戦艦がいなくても2巡攻撃行われるので、昼戦決着も可能です。


OPERATION AREA

6932

マス
深海北方集団 侵攻前衛部隊B群
深海北方集団 航空支援攻撃隊(空襲マス)
深海北方集団 侵攻支援空母C群
深海北方航空基地群 爆撃隊(空襲マス)
深海北方集団 侵攻高速打撃群
深海北方集団 侵攻上陸本隊(ボスマス)
今回のマップは大きく左まわり、右まわりに分かれ、潜水艦を含んだ編成あるいは航巡or重巡2軽巡1駆逐艦3だと左まわり、それ以外は右回りとなります。これといった特別な理由がない限り右回りにする必要はないと言われています。左回りでは、道中3戦+空襲戦マス2つでボス到達となります。
水雷戦隊相手2戦と軽空母を含んだ相手が1戦となります。戦艦を使用する事ができない(右の大回りになってしまう)のですが、それほど厳しい相手ではありません。
ボスマスは地上型の北端上陸姫を含む連合艦隊ですが、こちらが通常艦隊な分、いかに開幕で殲滅できるかがカギとなります。随伴艦は弱い(最初に敵連合艦隊が出てきた時のよう)ので、基地航空隊と支援艦隊でボス以外全部沈めることすら可能です。
北端上陸姫ですが、過去の港湾・基地型深海棲艦に比べると三式弾特攻がそれほど効かないという話もありますが、それでも十分な効果があります。また今回「九七式艦攻特攻」が発見されています。 なお、空母に艦爆を搭載していると、これまでどおり港湾・基地型深海棲艦には攻撃してくれません。艦攻ガン積みで威力を発揮します。

また、Eマスの空襲マスは、近くにいる敵艦隊からではなく、久々の敵基地(飛行場棲姫)からの発信する航空機が襲撃してきます。
飛行場棲姫は1つの場合と2つの場合がありますが、空襲マスですので、空襲は1回のみとなります。基地からの襲撃ですので、こちらから飛行場棲姫への攻撃はしません。また他のマスに出てくる事もありません。(右側のどこかに潜んでいるかもしれませんが、今のところ報告はありません)

そもそも、対地特攻装備が三式弾以外ない!

潜水艦を入れる
6933
大発動艇、ロケットランチャーを所有していない場合の編成例です。
潜水艦をルート要員、デコイに使用していますが、そもそも道中大破率が高いのも事実です。そこで任務等で取得してきた缶やタービン、ダメコンを載せています。
缶やタービンがない場合、魚雷でも構いませんが、できるだけ空母や支援艦隊で開幕殲滅を狙い、大破リスクをへらしていきましょう。

6934
開幕航空戦でいかに敵を殲滅できるかがカギとなります。中破になってしまったしおいちゃんですが、開幕雷撃でもう1隻沈め、最初に攻撃する航巡で完全勝利にもなるほどです。

6935
基地航空隊と開幕航空戦で大半の敵を殲滅。九七艦攻特攻か、すでに姫も混乱状態に。

潜水艦を入れない
6936
潜水艦が十分に育ってない状態では、毎回ダメコンを使う事もありえなくはないです。ブラック鎮守府を自負する場合、ドロップして余裕のある潜水艦を捨て艦にするという方法もあり得なくはないですが、序盤~中盤の新米提督ではそんな余裕もないでしょう。
「航巡or重巡2軽巡1駆逐艦3」の編成で行く場合、開幕殲滅が難しく、駆逐艦の道中被害もあり得ますが、支援艦隊を上手く使って乗り切る事も可能です。上記編成で、AマスやHマスでは完全勝利を取る事もできました。駆逐艦はできるだけ10cm高角砲+対空電探の組み合わせで空襲戦・軽空母に備えましょう。またCマスをあえて輪形陣にして対空能力を高めるのもひとつの策です。
更にボス戦では基地航空隊の開幕殲滅に期待するほか、決戦支援でボス艦以外落とせれば、九七特攻がなくてもS勝利を取る事ができました。(今回、決戦支援を使いませんでしたが、S取れました)
ただラスダンは苦戦を強いられる可能性があるので、粘り強く挑戦しましょう。

6937
開幕航空戦が使えないので、支援艦隊の力を活用します。

6937
おお、倒せました!

丙作戦攻略編成

対地特攻の切り札!コマちゃんを使用
6938
今回メインに使用した編成です。左回りの代表的な編成は航巡2+空母3+潜水艦のようですが、コマンダン・テストを使用して空母2としてみました。
コマ子ちゃんには内火艇+カミ車、WG2つ。航巡は主砲2つ+WG+三式弾ですが、WGを3個しか所有していないので、鈴谷ちゃんは晴嵐装備にして、補強増設スロットに8cm高角砲を入れて弾着・夜戦連撃装備にしています。
艦攻特攻は九七式艦攻の他は友永隊しかなく、熟練はそれほど効果がないと言われています。

6939
支援艦隊は使用せず、航空隊はもちろん、ボスマス集中で開幕航空戦までに随伴艦は殲滅。特攻が効いているのか、ある程度のダメージを姫に与えています。

6940
最後は三隈さんが決めてくれました。

WAR RECORD

ルート 戦果 ドロップ艦 備考
千島列島沖(E4)
A C H I
1 A→B→C→E→H→I SSSASS 若葉 神通 夕張
2 SSSBSA 那智 黒潮
3 SSSASA 初春 長波
4 SSSASA 木曾 利根
5 SSSASS 若葉 夕雲
6 SSSSSA 名取 赤城 クリア
7 SSSSSS 衣笠
8 SASASA 足柄 陽炎
9 SASASA 木曾 山雲
10 SSSASA 夕張
11 SSSASA 朝潮 朝雲 長良
12 SAAASA 鬼怒
13 SAAASS 夕雲
14 AASAAS 初霜 長波
15 SASSSS 陸奥
16 SAASSS 秋雲
17 SAASSS 満潮 由良 浦風
18 SASASS 五十鈴 長波
19 SASSSS 不知火 浜風
20 SSSSAS 最上 筑摩 伊勢
21 SASSSS 多摩 榛名
22 SASSSS 木曾 比叡
23 SASSSS 足柄 由良 霧島
24 SASSSS 大潮 夕雲
25 SASSSS 初霜 大潮 木曾 占守

DROP LIST

艦種 柱島美月提督 ラバウル提督
占守島沖(E-4)
A 駆逐艦 霞、曙、朝潮
C 駆逐艦 若葉、潮、初霜、潮
軽巡洋艦 木曾
重巡洋艦 足柄
H 駆逐艦 初春、若葉、朝雲、霞
軽巡洋艦 神通、名取、木曾
重巡洋艦 那智
I 駆逐艦 黒潮、長波×2、夕雲×2、陽炎、山雲、秋雲
軽巡洋艦 夕張×2、長良、鬼怒
重巡洋艦 利根、衣笠
正規空母 赤城
戦艦 陸奥
ドロップリストは、新しい記事で順次更新していきます。

<
記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL