2017/04/27

今回は、クォータリー任務の「沖ノ島海域迎撃戦」や新しく登場したクォータリー任務「戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦」を消化するために、速吸を使ってさっさとクリアしちゃおうという企画です。ご存知の通り、2-4「沖ノ島海域」は編成に軽空母を入れると大外回りになる比率が下がりますが、それでも羅針盤に2回勝つ必要があります。
軽空母を入れないと、振り分け率は均等になるので、羅針盤に左右されるルートになる確率も当然下がります。しかし、道中4戦する大外回りになる場合もあるわけです。ボス戦での燃料・弾薬ペナルティがきつくなるので、大外回りの場合は撤退して出直すのが普通ですが、速吸の洋上補給を使う事でボス戦まで行ってしまうことでクリアを早めていこうというわけです。


BRIEFING

6735
海域名沖ノ島海域
作戦名:あ号艦隊決戦
作戦内容:沖ノ島海域に襲来した、有力な敵機動部隊を迎撃、全力出撃で、これを撃滅せよ!
獲得経験値:300
主な出現アイテム:弾薬、燃料、高速修復材、開発資材
推奨デッキ編成:最大戦力で

最初の難関2-4。ここを突破できればひとまずチュートリアル終了とも言われるほどです。
ここまで来る頃には、だいぶ戦力も整ってきていると思いますが、ボスを撃破できる火力は持っているとしても、敵もそれなりの戦力です。そのため、こちらの被害もある程度受けることはいか仕方ないかもしれません。
ボス戦には、戦艦フラグシップ艦が登場します。それ以外も全てがエリート艦です。また、空母機動部隊には旗艦に空母フラグシップ艦が登場します。
母港から出撃すると、まず最初のAマスでの戦闘となり、そこから3方向へ分岐します。
このうち、Bマスへ向かった場合、ボスマスにたどり着くことは可能ですが、道中4戦となり、ボスマスでは燃料・弾薬が底をついてしまい、戦闘は話になりません(燃料がない=回避率が低下、弾薬がない=攻撃力が低下)。
一方、Fマスへ向かうと100%ボス戦にたどり着くことができます。この場合、Gマスでの分岐で、Iがえらばれると、Hマスより敵が弱いので、一番安心できるルートとなります。
Kマスへ向かう場合もボスにたどり着けますが、道中2回羅針盤に勝たなければならず、到達率は低めです。
※なお、編成に軽空母を入れるとLに行きやすい、駆逐艦を入れないとMに逸れにくい事がわかっています。
ただし、今回はあえて軽空母・駆逐艦を入れず、速吸を入れる事で逸れにくく、ボスへ行きやすい戦法を取ってみます。

MISSIONS

N137
任務:沖ノ島海域迎撃戦
有力な艦隊を沖ノ島海域前面に反復投入、侵攻する敵機動部隊を迎撃、これを撃滅せよ!
報酬:800、800、800、0、改修資材×5、給糧艦「間宮」

先のアップデートで登場した初のクォータリー任務。ゲーム上の画面では「敵輸送船団を叩け!」同様な「他」と表示されます。
2-4ボス戦に2回S勝利で達成になります。任務報酬もおいしいので是非ともやっておきたい任務ですね。(他のマンスリー任務も美味しいし・・・)
編成などに制限はないようです。

N332
任務:戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦
戦果拡張作戦:我が第一艦隊に精鋭艦艇を集中配備、同精鋭艦隊を以て、南西諸島の沖ノ島海域、中部海域哨戒線、グアノ環礁沖の敵艦隊を撃破、中部北海域ピーコック島の敵戦力を破砕殲滅せよ!
報酬:0、2000、0、0、改修資材x4、給糧艦「伊良湖」x3、戦果+350

新しく登場した季節任務(任務分類は「他」)で、ネジ・伊良湖の他、350もの戦果が貰えます。
2-4ボス戦、6-1ボス戦、6-3ボス戦を各1回ずつA勝利以上と、6-4ボス戦をS勝利で達成となります。6-1・6-3はまだしも、6-4をS勝利しなければならないので、本当にランカーさん、ベテラン提督向けとも言えます。

FORMATION OF THE FLEET

6737
もちろん、今回のポイントは速吸ちゃんです。
洋上補給が余ってしょうがない…っていう提督さん向けですね(笑)
これで大外回りになったとしても心配ありません。
Dマス・Hマスの敵空母機動部隊の最大制空値は82。優勢で123、確保で246必要ですが、一応優勢で妥協しています。木曾さんは開幕雷撃要員。摩耶さんは例によって対空担当ですが穴を開けていないため、弾着まではできません。空母は瑞鶴さんと雲龍さんを採用してみました。

6736s
▲クリックで拡大(制空権計算機

FLEET SORTIE!

6738
うっそ~~っ。下ルートで逸れたやん~~。速吸編成にしてから初めてなんですよね~。
せっかく、記事にして、いいぞ~と自慢したかったのに…。

6751
Aマスでの分岐は完全ランダムとなるので、それぞれの方向への選択率は1/3。でもこれまで、このルートばっかりだったんです。ま、単なる偶然でしかないのですが…。

6739
速吸航空隊、順次発艦! かかれ!
陸上部マネージャー速吸ちゃん。流星改だけ積んでも結構な戦力になったりもします。

6752
ふっふーん!生まれ変わった摩耶様の本当の力、思い知れ!
防空番長とか呼ばれてても、やる時はしっかりやる摩耶さん。
弐号機なのでまだ穴は開けていませんので、対空CIと弾着の両立はできていません。
でも頑張ってます。
なんとHマスで完全勝利をゲットしました。

6753
もちろん、大外回りではないので、「却下」です。

6754
お姉さまの邪魔するひとは、許さない!
いや、今回いませんから…
ボスマスでは、ちょっと被害を被りましたが、比叡さんの旗艦撃墜と、木曾さんが最後の1隻を沈め、まずはS勝利1回目達成です。

6755
いい感じじゃない♪
速吸編成にしてから初の大外回りです。このコースだと戦闘回避のGマスでも戦闘が行われます。

6756
絶対、弱い水雷戦隊級のIマスへ行く比率の方が低いと思いません?
低いですよねぇ…

6757
お茶、ですか? はい!
ついに使う時が来ました!
ジャージ着ているので目立ちませんが、結構でかいのでは?という速吸ちゃん。恥じらいの顔が可愛いです。

6758
ボス戦は反航戦ですが、ま、夜戦勝負ですから!

6759
夜戦火力担当の鳥海さんが大破食らってしまいました。
ま、でも何とかなりますよね?

6760
比叡さん、木曾さんで旗艦を沈め、最後は摩耶さんが最後の1隻を沈め、なんとかS勝利をゲットする事ができました。

速吸編成は洋上補給がある程度余っている場合にとても有効になると思います。Kマスへ行く選択率が下がる分、軽空母を使わずに行けば、消化するスピードは駆逐艦なし+軽空母入り編成より格段に早くなるはずです。

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット