T339

今回の特集は、EO海域や中部海域、そしてイベント限定海域に登場する地上型深海棲艦に対する「対地特攻」が効く装備の特集です。
イベントの規模が大きくなればなるほど地上型深海棲艦が艦隊を阻みます。
しっかり準備をしておきたいものですね。
今回も入門ということでさわり(予備知識の導入)だけで本核的・専門的な解説は避けています。
まずは基礎知識を持ってから、更に研究していくといいかも知れません。

イベント関連ビギナーズガイド・主な内容
はじめてイベントに参加する提督への指針【準備編】
イベント開始前に必要と思われる予備知識や準備について紹介します。
はじめてイベントに参加する提督への指針【参加編Tips&Topics】(その1)
イベント限定海域固有の情報や戦術について紹介していきます。
支援艦隊と連合艦隊
支援艦隊や連合艦隊について解説します。
基地航空隊の基礎知識
基地航空隊の基礎知識、編成・配置方法、基地航空隊専用の航空機について解説します。
誌上実況!イベント初参加提督の挑戦~新米提督に贈る応援歌~
誌上実況!新米提督の初イベ挑戦記

対地特攻兵器の基礎

地上(基地・港湾)型深海棲艦について

6493 イベント限定海域のボス戦では、通常の深海棲艦(艦艇型)とは違ってボスキャラと呼べる棲鬼・棲姫が登場します。その中でも基地型と呼ばれる、艦艇ではない深海棲艦も存在します。基地型は地上にいるので雷撃が通用しません(そもそも魚雷は海中を進みますからね)。
また基地だけに、耐久も高く数百もあり一撃で倒すことはまずできません。(最終的に「撃沈」ではなく「破壊」となります)
初期に登場した泊地棲姫は別として(耐久も少ない)、飛行場棲姫以降は対地特攻が効くようになっています。これは飛行場棲姫のモデルとなったヘンダーソン航空基地が金剛が三式弾で焼き払った事に由来して発見されました。この三式弾の対地特攻はほぼ全ての地上型深海棲艦(鬼・姫)に対し有効です。

対地特攻とは

敵を攻撃して与えるダメージは様々な要員(単に火力だけではなく、装備改修補正や弾薬残量補正など)を加味して算出されています。ここでは、計算式は非常に複雑なので、その詳しい説明は省きますが(興味があったら自分で調べてみましょう)、次のようになっています。
ダメージ = [ (最終攻撃力 - 防御力) × 弾薬量補正]
最終攻撃力 = [ [ [ キャップ後攻撃力 × 集積地特効補正] × 徹甲弾補正] × クリティカル補正 × 熟練度補正 ] × 触接補正 × 弾着補正 × 魚雷艇特効補正
キャップ後攻撃力 = キャップ値 + √(キャップ前攻撃力 - キャップ値)
キャップ前攻撃力 = ( 基本攻撃力 × 対地特効補正 +WG42対地特効加算 ) × キャップ前補正 +軽巡軽量砲補正
艦これ攻略Wikiより
この計算式の中にある対地特効補正は、固定されたものではなく、相手によって効果が異なります。
ただ三式弾の場合は、ダメージ計算式「基本攻撃力×2.5」と一定になります(その上で相手固有の補正が加わると考えてください)

主な地上型深海棲艦

名称 種別 装備 耐久
飛行場姫・札 飛行場棲姫 (航空戦艦) 艦戦橙、艦戦橙、艦爆橙、艦攻橙 500
港湾棲姫・札 港湾棲姫 港湾基地 15inch要塞砲、15inch要塞砲、徹甲弾、
新型艦攻
490
北方棲姫・札 北方棲姫 5inch単装高射砲、新型艦戦、新型艦爆、新型艦攻 500
中間棲姫・札 中間棲姫 中間棲姫 8inch三連装砲、新型艦戦、新型艦爆、
電探、未装備
600
集積地棲姫・札 集積地棲姫 敵集積地 陸爆(B)、陸爆(A)、陸爆(A)、陸爆(A) 600
※登場マップにより耐久や装備等様々なバージョンが存在します。

主な対地特攻兵器

三式弾
07
戦艦の主砲から放たれる対空用特殊砲弾。榴散弾の一種で、大量の子弾が爆散、敵を編隊ごと一網打尽に殲滅することが可能。戦艦主砲の射撃装置の問題で命中率が低いのが難点だが、艦隊の防空力を大きく高めます。戦艦・航空戦艦・重巡洋艦が使用可能。
入手:榛名改二・比叡改二の初期装備、任務報酬
対空:+5

WG42(Wurfgerat 42)
08
かの国で開発された対地対艦攻撃用の艦載ロケットランチャー装備「WG42」です。Uボートにも搭載され、実際に運用されました。命中精度には難がありますが、ごく浅い深度なら水面下から発射可能な、潜水艦発射対地ミサイルのご先祖様のような装備で、主に対地攻撃に有効です。。
入手:U-511の初期装備、任務報酬(期間限定)、イベント海域突破報酬
対地効果:基本攻撃力×2.5(離島棲姫は×1.75)、砲台小鬼は効果なし
火力:+1
装甲:-1

大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)
09
大発動艇、略して「大発」。旧式ではありますが量産型「大発」に積載可能な「八九式中戦車」と、重火器で武装した陸戦隊を搭載した、上陸作戦用の強襲揚陸バージョン(試製噴進砲もif装備)です。輸送任務ではなく、敵地への上陸作戦等に適しています。
入手:大発動艇からの改修、ランキング・イベント海域突破報酬
対地効果:砲台(砲戦火力 × 2.15 1個の場合)と離島棲姫に対し効果あり

特二式内火艇
10
島嶼への上陸作戦のために開発された水陸両用「特二式内火艇」、通称「カミ車」です。前後に着脱式のフロートを備え、機甲戦力として敵地への上陸作戦が可能です。輸送時の水密化構造が採用されており、潜水艦での運用も可能でした。
入手:任務報酬、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)からの改修
対地効果:砲台(基本攻撃力×2.4~3.2 1個の場合)と離島棲姫に対し効果あり

一部の深海棲姫に対し、艦攻の特攻も確認されています。艦攻は現在のように対艦ミサイルではなく魚雷を積んでいましたが、上空から直接撃ちこむのでしょうか・・・

装備例

重巡・戦艦の基本型

6494 重巡と戦艦(航巡と航戦を含む)は連撃装備+三式弾となります。戦艦の場合セオリーとなる徹甲弾と入れ替わる形になり、弾着威力はカットインがなくなり、連撃飲みになってしまい、その分威力は落ちてしまいますが、対地に特化しないとボスを削りきれない場合は採用しましょう。

航巡・航戦の混合型

6495 航巡・航戦は、三式弾だけではなくロケットランチャーも装備することができます。そこでその2つを採用した例です。

駆逐艦・軽巡

6496 駆逐艦・軽巡は三式弾が積めないので、連撃装備の主砲×2とロケットランチャーを積みます。

離島棲姫・PT小鬼に対して駆逐艦が攻撃

6497 敵艦隊にPT小鬼などの砲台が含まれていてザコを破壊するために駆逐艦装備を特化させたり、離島棲姫に対しても攻撃できるような装備。6-4でも使える例です。

6498
大発動艇に乗って、妖精たちが上陸し敵を叩くのでしょうか…(笑)

集積地棲姫への切り札・コマンダン・テスト

6492 集積地棲姫のみ、火力キャップ計算後に補正がかかる「集積地棲姫特攻」があります。
Commandant Teste改の4スロを活かした対地特攻装備。集積地棲姫への特攻効果は実に最大5.74倍。きちんと改修してあれば昼戦火力が1000を越えることも。

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット