T337

今回の記事は、中部北海域ピーコック島沖(6-4)挑戦記であり、攻略情報をまとめたものではありません(ある程度前知識としての情報は載せています)が、どういう方向で攻略しているか参考になればいいなと思っています。
基地航空隊実装でやや難易度は下がりましたが、海域実装当時は司令部レベルカンストした提督でもてこずる程の難関海域です。イベント限定海域のように、スタート地点が2箇所あり、編成によって変化します。またボスマスは港湾(地上)型の深海棲艦離島棲姫が登場します。
果たしてこの艦隊の現状で、どの程度通用するのでしょうか…
クリアまで見守っていただけるとありがたいです。


BRIEFING - 作戦指示

6439
海域名中部北海域ピーコック島沖
作戦名:離島再攻略作戦
作戦内容:水雷戦隊を基幹とした攻略部隊または航空母艦最大2隻を擁する機動部隊による中部海域離島攻略作戦を発動!艦隊、出撃せよ!
獲得経験値:マス、敵艦隊編成により異なる
主な出現アイテム
マップクリア条件:ボス艦隊旗艦「離島棲姫」の破壊ごとにゲージ20%減少。5回の撃沈でクリア

6459 機動部隊と水上打撃部隊とではスタート地点が異なるという、通常海域では初となる2つのスタート地点があるマップです。
またボスマスには、離島棲姫、集積地棲姫という地上基地型の深海棲艦がでてきます。そのため、通常とは違った装備で対策する必要が出てきます。
離島棲姫は、通常海域として初のオリジナル実装(過去イベントで登場していない、新規の深海棲艦)。戦闘開始時のカットインとセリフ付きとなります。三式弾だけでなく揚陸用装備にも対地特攻があるとされています。
また、一方16冬イベで登場した集積地棲姫もまさかの随伴で登場。つまりボスキャラを2対倒さないといけないので、艦隊編成の縛りから言って、通常兵器ではとてもじゃないが倒しきれません。
装備がしっかり整うまでは攻略は急がない方がよさそうです。
手ごわい海域な分、ドロップ艦も豊富で、秋津洲、瑞穂、速吸、夕雲、谷風、時津風、朝雲、山雲を入手することが可能です。
今回は打撃部隊による左側からの攻略となります。

OPERATION AREA

6458

マス
中部海域哨戒水雷戦隊 B群
離島陸上航空隊(空襲マス)
離島防衛低速戦艦部隊
離島陸上航空隊(空襲マス)
離島守備隊(ボスマス)
あきつ丸、空母1以上、戦艦2、航巡3以上で右スタート(駆逐2以上でも優先される)
駆逐2以上で左スタート、それ以外は右スタートとなります。
今回は左スタート地点からの攻略となります。
左母港(1)では、高速艦統一で、軽巡旗艦にして駆逐艦3以上あるいは駆逐艦4隻以上だとBマスに行く最短コースとなります。このコースでは以降分岐がありません。ボスマス一直線です。

6460 空襲マス
DマスとFマスは、イベント限定海域でよく見られる空襲マスです。敵基地(すなわち、離島棲姫)から発進する航空隊が艦隊を攻撃します。
1-6の航空戦マスと違って、こちらは航空隊を迎撃するだけとなります。また、敵艦隊そのものを「航空戦」で攻撃するわけでもなく、夜戦もありません。
艦隊に損害がなかった場合は、完全勝利、それ以外の迎撃成功でも勝利となります(敗北はありません)

B:中部海域哨戒水雷戦隊
Aマス・Bマスの敵は、いわゆる水雷戦隊です。駆逐艦に後期型が含まれますが、こちらの練度もしっかりしていれば恐れるに及びません。

C:離島防衛低速戦艦部隊
戦艦ル級flagship2隻に後期型駆逐艦、軽空母フラヌを含む手強い相手が待ち構えます。最も事故が置きやすいマスでもあります。また最終形態となると、駆逐艦が更に強くなります。
もし、ここでの大破撤退が続くようであればここに航空隊を一つ送り込むのも手です。(もちろん一つはボスマス)

N:離島守備隊
離島棲姫
旗艦(というよりボスマスは敵基地)は離島棲姫。その他にも集積地棲姫や砲台小鬼もいます。複数のパターンがあります。

編成例

6440
今回は、軽巡旗艦、駆逐艦3隻編成としてみました。
ぜかましネット艦これさんでも紹介されている編成です。
違いは艦娘の練度がみなレベル99以下、イタリア戦艦がいない、装備の改修が不十分という、初めて6-4に挑戦する提督練度そのものといった感じです。
戦艦は高速戦艦が必要になるのでビス子さん。三式弾を積んでいます。秋月型は防空担当。夕立は連撃+ロケットランチャー装備、Верныйは対地特化で、揚陸装備+ロケランです。旗艦の阿武隈も甲標的+対地装備、火力担当の利根さんは、航空巡洋艦としてではなく、連撃+対地でフィニッシャーを担います。ぜかましさんの指南どおりに行くのであれば水戦を載せるべきかも知れませんね。しかし、今回、結構なダメージを叩きだしてもらっているので、これで様子見です。ラスダンで変わるかも知れません。

基地航空隊を使用できます

6441
この海域より、基地航空隊を使用することができます。6-4で出撃できる航空隊は1つだけとなります。
陸攻ガン積みか、オーソドックスな陸攻3+艦戦といった感じになると思います。敵に強力な航空戦力がないので、特に対空を気にしていません。そもそもこちらに航空戦力がないので、制空は不利なのは仕方のない事です。

6442
はじめはボス集中にしていましたが、あまりに戦艦マスでの大破撤退が多い(こちら駆逐艦3隻いるし、狙われちゃうとどうしようもない…)ので、途中からCマス・ボスマス振り分けにしました。Cマスで1隻でも撃沈、もう1隻中破にしてくれるだけでも突破率は大きく向上しました。

基地航空隊について、
にまとめましたので、合わせて参照ください。

FLEET SORTIE! - 出撃

6461
空襲マスでは、敵基地(離島棲姫)より航空隊が飛んできます。
姫自体を攻撃するわけではないのでご安心を。あくまで飛んできた航空隊を迎撃するだけです。

6462
フラルにたいしたダメージも与えられずご覧のありさま。
こりゃまずいと、ここにも基地航空隊を送り込む事に。

6463
おおっ、航空隊大活躍じゃないですか…。
これで生存率が高まり連続でボスマスへ行けるようになりました。

6464
さぁ、ボスマスです。
ゴス姫からたこやき型艦載機が飛んできます。

6445
ロケットランチャーの攻撃エフェクト・・・。できれば雑魚を倒して欲しかったです。

6444
とね姉さん~~~っ。そっちじゃない・・・

6443
やっぱ、1回で疲労ついちゃうのかぁ…

6465
次の出撃では、5編成にあたりました。
Верныйが大破しちゃったのは痛いですが、これはいけるかな?

6466
利根ちゃんがしっかり決めてくれてまずは最初のゲージ削りに成功。
果たしてラスダンはどうなるのでしょうか。
少しずつ攻略していくので、この続きはいずれまた…。

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL