6391

今回のビギナーズガイド(といっても、ここまで来ればビギナーを卒業してるんじゃないかと思いますが…)は、中部海域6-4・6-5で使用する基地航空隊の設営までの手順を紹介していこうと思います。
基地航空隊の基礎知識Part.2では、設営までを紹介し、Part.3では実際の基地航空隊の運用を解説していきます。
設営・開放任務までのツリーを全て紹介しているので、どこまで任務を進捗しているのか、何をやれば出てくるのかのチェックにも活用してください。
なお、イベント限定海域の基地航空隊は、その海域に挑戦するのであれば事前準備は必要ありません。その場合は、「基地航空隊の基礎知識(イベント編)」を参照してください。


「航空基地設営」事前準備 - 陸攻をゲット!

6392
基地航空隊は、ひとつの航空隊で4つの中隊を編成することができます。編成では、空母の装備スロットに艦載機を搭載するように、それぞれの中隊に航空機をセットしていきますが、ここで使用する航空機は空母に載せる艦載機や偵察機でも構いません。
しかし、基地航空隊専用の航空機も存在します。それが陸上攻撃機局地戦闘機です。
通称「陸攻」と呼んでいるのは、艦上攻撃機が「艦攻」と呼んでいるのと同じで、主に敵艦隊を攻撃するためにもちいます。基地から飛び立つので飛行距離が長いのが特徴です。
一方、局地戦闘機は基地に襲撃してきた敵機を迎撃するために使います。そのため飛行距離は短めで主に基地の防空で使用します。
今のところ局地戦闘機はイベント限定海域の海域突破報酬としてしか入手手段がありませんが、陸攻は任務報酬、装備開発で入手することが可能です。
なお、中部海域で使用する基地航空隊の解放には、この陸攻が入手できる任務の消化が必須となっていています。なのでまずはこちらから消化していく必要があります。

N251
任務:「航空基地設営」事前準備
「航空基地設営」の事前準備を開始する。「ドラム缶(輸送用)」を二つ「工廠」で廃棄し、「7.7mm機銃」及び「九六式艦戦」を各二つずつ用意せよ!(任務達成後、用意した必要装備は消滅します)
報酬:200、0、0、200、開発資材x2、九六式陸攻

最初に登場する、この工廠任務は、ドラム缶の破棄。
『新編成航空戦隊、北方へ進出せよ!』クリアが出現条件になるようです。
基地航空隊専用機となる九六式陸攻が貰えます。
九六式陸攻は、艦載機ではないので、空母に搭載する事はできません。

任務出現チャート
▼五航戦ルート▼
「三川艦隊」を編成せよ!
 └「第四戦隊」を編成せよ!(新編三川ルート分岐)
  └「西村艦隊」を編成せよ!
   └「第五航空戦隊」を編成せよ!
    └「第五航空戦隊」を再編成せよ!※1
     └「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!
      ├「新編成航空戦隊」を編成せよ!
      └機動部隊の運用を強化せよ!へ(設営任務へ分岐)

▼第十六戦隊ルート▼
「妙高」型重巡姉妹の全4隻を編成せよ!
└「第十六戦隊(第一次)」を編成せよ!
 └「第十六戦隊(第一次)」出撃せよ!
  └「第十六戦隊(第二次)」を編成せよ!
   └第十六戦隊(第二次)」出撃せよ!
    └「新編成航空戦隊」を編成せよ!
     └新編成航空戦隊、北方へ進出せよ!
      └「航空基地設営」事前準備
       └「陸攻」隊の増勢
※1マンスリー『「空母機動部隊」西へ!』消化後に出現

この任務を出すには「五航戦ルート」と呼ばれる『「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!』までを消化しておき、更に「第十六戦隊ルート」と呼ばれる『第十六戦隊(第二次)」出撃せよ!』までをまず消化する必要があります。その2つの任務を消化すると登場する『「新編成航空戦隊」を編成せよ!』『新編成航空戦隊、北方へ進出せよ!』をクリアさせます。
ここまでに「翔鶴」「瑞鶴」が必要になりますが、改二である必要はありません。

N252
任務:「陸攻」隊の増勢
「基地航空隊」開設に向け、「陸攻」の追加調達を行う。「7.7mm機銃」及び「九九式艦爆」を各二つずつ準備せよ!(任務達成後、用意した必要装備は消滅します)
報酬:0、200、0、200、開発資材x2、九六式陸攻

上記任務クリア後に登場します。装備に必要なものが揃っていると、即達成状態になります。
もう1機、九六式陸攻が貰えます。
基地航空隊の設営には、ここまで消化しておく必要があります。

飛行場設営の準備を実施 - いよいよ開放!

6368

N314
任務:強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!
中部海域における航空偵察「K作戦」を実施しつつ、強襲上陸作戦用戦力の強化を図れ!
報酬:0、600、0、0、改修資材×3、大発動艇

大発動艇が貰える任務のひとつです。任務自体はボス戦B勝利でよく、さほど厳しくありませんが、とにかくこの任務を出す方が大変です。
この任務をクリアすることで基地航空隊が開放できる『中部海域「基地航空隊」展開!』と、開放するために必要な設営隊が貰える『飛行場設営の準備を実施せよ!』が、登場します。

中部海域で使用する基地航空隊を解放するには、アイテム設営隊の用意と、開放任務『中部海域「基地航空隊」展開!』を消化する必要があります。
設営隊は、任務(次の項で紹介)で貰える他、アイテムとして購入する事ができます。そのため、『強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!』をクリアした時点で航空隊の解放が可能となります。購入せず、任務で入手する場合は、同時に登場する『飛行場設営の準備を実施せよ!』をクリアする必要があります。

N316
任務:中部海域「基地航空隊」展開!
「ドラム缶(輸送用)」二つを破棄、燃料1200およびボーキサイト3000、さらに「設営隊」一つを準備せよ! ※任務達成後、用意した資源及び「設営隊」は消滅します。
報酬:なし(中部海域「基地航空隊」開放

『強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!』をクリアすると(『「陸攻」隊の増勢』を別に消化しておく必要があります)、いよいよ飛行場を設営できる任務が登場します。この任務を消化するにはアイテム設営隊を用意しておく必要があります。このアイテムは課金アイテムなので、購入していればこの段階で設営可能です。しかし、同時に登場する『すると、任務報酬としてひとつ入手することができます。

任務出現チャート
▼五航戦ルート▼
「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!より(「航空基地設営」事前準備五航戦ルート参照)
└機動部隊の運用を強化せよ!(遠征)※2
 └強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!※3
  └飛行場設営の準備を実施せよ!

▼新編三川ルート▼
「第四戦隊」を編成せよ!
└潜水艦隊を編成せよ!
 └「第八駆逐隊」を編成せよ!
  └「第三十駆逐隊(第一次)」を編成せよ!
   └「第三十駆逐隊(第二次)」を編成せよ!・三川艦隊出撃せよ!※4
    └「三川艦隊」を新編、突入準備せよ!
     └艦隊の練度向上に努めよ!(演習)
      └新編「三川艦隊」ソロモン方面
       └飛行場設営の準備を実施せよ!
        └中部海域「基地航空隊」展開!
※1マンスリー『「空母機動部隊」西へ!』消化後に出現 ※2ウィークリー『南方への輸送作戦を成功させよ!』消化後に出現 ※3ウィークリー『南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!』消化後に出現 ※4『「三川艦隊」出撃せよ!』は『「三川艦隊」を編成せよ!』クリア後に登場

設営隊の入手

N317
任務:飛行場設営の準備を実施せよ!
中部海域における航空偵察「K作戦」を再度実施、さらに同方面に遊弋する敵艦隊を撃滅し、中部海域における飛行場設営の準備を実施せよ!
報酬設営隊

『強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!』をクリアすると登場する任務で、同じグアノ環礁沖海域に出撃し、ボス戦にS勝利することで達成。基地航空隊開放任務に必要な設営隊を入手することができます。

N318
任務:夜間突入!敵上陸部隊を叩け!
南方サブ島沖海域へ精鋭部隊を突入!敵部隊の邀撃を突破し、同方面の敵上陸部隊を叩け!
報酬設営隊

『飛行場設営の準備を実施せよ!』クリア後に登場します。6-5では基地航空隊を2部隊使用可能となります。その2部隊目を解放する設営隊をゲットすることができます。ただし、舞台は「夜の魔境」ことザブ島(5-3)。気長に、そして心してとりかからないといけませんね。

6394
2つ目の設営隊を入手すると、第2航空隊(飛行場)の拡張が可能になります。
また、アイテム購入でもう一つ「設営隊」を入手すると、3つ目の航空隊が開放可能となります。

航空機を準備しよう!(続き)

基地航空隊用の航空機は、イベントの海域突破報酬で貰えたりしますが、任務でももらえ、グレードアップのための機種転換もあるので、是非利用しておきましょう。

N251
任務:「航空基地設営」事前準備
「航空基地設営」の事前準備を開始する。「ドラム缶(輸送用)」を二つ「工廠」で廃棄し、「7.7mm機銃」及び「九六式艦戦」を各二つずつ用意せよ!(任務達成後、用意した必要装備は消滅します)
報酬:200、0、0、200、開発資材x2、九六式陸攻
最初に登場する、この工廠任務は、ドラム缶の破棄。
『新編成航空戦隊、北方へ進出せよ!』クリアが出現条件になるようです。
基地航空隊専用機となる九六式陸攻が貰えます。
九六式陸攻は、艦載機ではないので、空母に搭載する事はできません。

N252
任務:「陸攻」隊の増勢
「基地航空隊」開設に向け、「陸攻」の追加調達を行う。「7.7mm機銃」及び「九九式艦爆」を各二つずつ準備せよ!(任務達成後、用意した必要装備は消滅します)
報酬:0、200、0、200、開発資材x2、九六式陸攻
上記任務クリア後に登場します。装備に必要なものが揃っていると、即達成状態になります。
もう1機、九六式陸攻が貰えます。

N253
任務:主力「陸攻」の調達(クォータリー)
主力陸上攻撃機「一式陸攻」の新規調達を行う。「零式艦戦21型」を二つ工廠で廃棄し、「九六式陸攻」一つと「九七式艦攻」二つを準備せよ!(任務達成後、用意した必要装備は消滅します)
報酬:50、250、0、0、開発資材x2、一式陸攻
ゲットした陸攻のグレードアップが行えます。破棄任務です。
新しく一式陸攻を入手できます。
なお、こちらの任務はクォータリー任務(3・6・9・12月に更新)です。九六式陸攻の在庫があればすぐに一式陸攻にグレードアップできます。(ただし、あらかじめ遠征任務『南方への輸送作戦を成功させよ!』(ウィークリー)を消化しておく必要があります)

N254
任務:「一式陸攻」性能向上型の調達
「一式陸攻」性能向上型の配備を行う。「一式陸攻」一つと「天山」二つを準備せよ!(任務達成後、用意した必要装備は消滅します/「一式陸攻」の熟練度は継承されます)
報酬:0、0、0、300、一式陸攻 二二型甲
更なるグレードアップを行うことができます。
破棄任務ではないので、天山が2つあれば、即達成状態になります。

九六式陸攻が開発可能になりました!

17年3月のアップデートで待望の九六式陸攻が開発可能になりました。資材はやや重めで、瑞穂等水上機母艦や正規空母からの開発成功例が出ています。
恐らく旗艦は空母系であろうといわれています。

6377
追記執筆時(17/3/23)確認されている最小レシピ(一応暫定とさせていただきます)はこちら。
個人の体感では、260/270/10/271あたりから取得率が下がっているような気もしますが、とりあえずはこれで大丈夫なようです。

基地航空隊を使用するには

6393
基地航空隊を解放したからといって、6-4にそのまま出撃しても何も起こりません。
基地航空隊を使用するには、出撃画面の基地航空隊バナー(上部と、海域選択サムネの中にあります)をクリックして、航空隊を編成しないといけません。
「基地航空隊を使ってみるのです!」では、航空隊の編成と出撃について解説します。

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック