T334

いよいよグアノ環礁沖海域(6-3)ラスダンに挑戦です。
任務消化を兼ねた削りの編成で出向いたらボコボコにされました(汗
6隻中5隻が大破という無残な結果に。
なめてましたね…
そこでいろいろ試行錯誤をしてみたのですが、最終的な編成であっさりクリアできちゃいました。
いよいよ基地航空隊設営までたどり着けた事になります。
それにしても悪雨ちゃん、堅すぎです。
※削り段階は任務消化と一緒に挑戦しています。以下の記事を参照ください。


BRIEFING

6379
海域名グアノ環礁沖海域
作戦名:K作戦
作戦内容:飛行艇または水上偵察機を装備した水上機母艦・軽巡・駆逐艦による艦隊を同方面へ進出、航空偵察「K作戦」を実施せよ!
獲得経験値:マスと敵編成による
主な出現アイテム:弾薬・ボーキサイト・開発資材
マップクリア条件:ボス艦隊旗艦の撃沈で4分の1減少。最終形態旗艦「駆逐棲姫」の撃沈で海域クリア

6396 この海域の最大の特徴は新たに登場する航空偵察マスです。偵察機をとばすことによって、資源や資材を得ることができます。ただし、偵察行動に成功してもボス戦で勝利しなければ作戦失敗となり、その資源・資材を得る事はできません。
水母・軽巡・練巡・駆逐のみ出撃可(雷巡は不可)で、水母、軽巡or練巡、駆逐艦それぞれ1隻以上必須、軽巡+練巡は3隻まで、水母は2隻までという編成条件があります。この編成で敵ボス編成に打ち克つ必要があるので、結構大変と言えば大変です。勝利よりゲージ削り・破壊でボスを撃沈しなければならないので、夜戦で決着を付けられるように戦力を整えておく必要があります。

最初のAマスは能動分岐です。上を選ぶと最短4戦となり、ハンデ(ペナルティ)の関係で、ボスが更にきつくなる恐れがあります。そのため、下の潜水艦ルートを選んだ方が安定度は上がります。ただ潜水艦マスも敵編成によっては事故が起こる可能性が高まります。
マス
能動分岐
深海潜水艦隊
深海哨戒水雷戦隊
深海中部水上打撃群
戦闘なし(航空偵察マス)
戦闘なし(航空偵察マス)
留守泊地旗艦艦隊(ボスマス)
なお、このCマスに潜水艦エフェクトは表示されませんので、陣形選択を間違えないように。編成が「駆逐4(あるいは駆逐3+練習巡洋艦1)+軽巡1+水母1」だとEマスの分岐で上の航空偵察ルートとなり、道中2戦でボスマスとなります。駆逐4隻なのでボスマスでの被害も覚悟しないとなりません。
任務消化時でボス戦S勝利必須の場合は、ラスダンを避け、削り時かクリア後に狙うのがいいでしょう。クリア後はボス戦は駆逐棲姫最終形態旗艦ではなく、削り時パターンからの選択となります。

削り時の編成とラスダン挑戦

6356
秋津洲を使わない通常攻略編成です。
この海域は水上機母艦必須、それ以外は軽巡と駆逐艦のみで編成する必要があります。
それで潜水艦やら、いやらしいネ級重巡や駆逐棲姫やタ級戦艦を相手にしなければなりません。
空母がいないのが救いで、火力を重点にすることができます。
水上機母艦は甲標的による開幕雷撃と瑞雲系での航空戦戦力、索敵で使用します。軽巡枠は、甲標的を持てる阿武隈ちゃんはもはや定石でしょうか…。残り2隻は川内さんと神通さんです。駆逐艦は火力優先でぽいぽいと綾波ちゃんですが、ボスマスは夜戦決着とみて、ぽいぽいはカットイン装備。そのほか夜偵、探照灯、照明弾をしっかり組み入れています。
事故る事が多いのでダメコンを積む余裕があるなら積んでいった方がいいかも知れません。
※ぽいぽいは運改修しているので、通常は時雨ちゃんや雪風ちゃんでしょうか。火力の高い改二駆逐艦2隻で連撃装備で十分ではあります。

6381
戦艦タ級が旗艦の削り段階前哨戦ではそれ程難しく感じられません。
任務消化で出撃した時も道中大破の方が心配に感じられる程で、ボスマスさえたどりつけば、こちらに被害が出ようと何とかなります。S勝利を取ることすら可能でした。

6380
しかし、ラスダン編成では、駆逐棲姫(悪雨ちゃん)が旗艦となり、タ級戦艦がダブルで随伴艦として控えています。昼戦ではとうてい随伴艦をある程度まで落とすのすら厳しく、更にこちらの被害も相当なものです。
最初は削り編成で出向いてみたのですが、とてもじゃないけどかないませんでした。

6382
随伴艦が沈められないうえ、こちらに被害が出ていればなかなかとどめを刺すのも難しくなってきます。
結局、敵随伴艦が残ってしまっているので、フィニッシャーが残っても駆逐棲姫を刺しません。

秋津洲の使用について

秋津洲は唯一大型飛行艇を搭載できる艦娘です。そのため、二式大艇をガン積みして航空偵察での大成功を狙う場合に使用します。しかし、ボス戦で勝利しなければならないため、戦力どころか防御面でも不安が残ります。水上機母艦の層が厚くなった現在、それ程秋津洲を使用するメリットは感じられません。

最短ルート編成とラスダン挑戦

6378
思い切って編成を変えることにしました。
「駆逐4(あるいは駆逐3+練習巡洋艦1)+軽巡1+水母1」の航空索敵マス経由です。
道中が2戦となり、ボスマスではペナルティを受けることなく攻撃できます。またネ級マスを経由しないので、道中被害も減る事を期待しています。
さすがに駆逐艦4隻では心もとないので練習巡洋艦を採用。昼戦での火力アップと夜戦砲撃カットイン狙いで(あわよくば、ではありますが…)旗艦に置きます。駆逐艦は夜戦火力ツートップの綾波ちゃんとぽいぽいを連撃装備に。フィニッシャー役として時雨ちゃん復帰です。
水母枠は4スロの特性を活かしてコマちゃんに。晴嵐3つ積みで開幕航空戦打撃を期待しつつ、航空偵察・索敵両方が満たされる感じにしました。

6383
実はこの編成に変えるまで7回出撃し、ボロ負けといった感じだったのです。ネ級マスでやられることもあれば、潜水艦マスでも潜水ソ級elite+潜水ヨ級elite+潜水カ級eliteトリオで大破なんてこともありました。
新編成では、敵編成パターンにも恵まれ(Cマスでは潜水ヨ級elite+潜水ヨ級elite+潜水カ級、Eマスでは軽巡ヘ級flagshipパターン)、すんなり突破。

6384
航空偵察マスも大成功を得ることができました。

6385
そして迎えたボス戦夜戦。
肝心の鹿島キャノンを試すこともできずに香取さんは大破食らっていたのですが、敵は悪雨ちゃんと小破のタ級2隻。
うまく攻撃が刺さってくれれば・・・

6386
悪雨ちゃ~ん、これ以上いじめないで~(と、悲痛な叫び)

6387
やーりましたーーーっ
とばかりに、敵の攻撃が先になってしまうので、かなり手痛いダメージを食らっていますが、綾波ちゃんの連撃が見事に刺さりました。

6388
ぽいぽいがタ級1隻を沈め、時雨ちゃんがまさかの不発。コマちゃんはまぁお察しと言う結果でしたが、突破できました。

6389
6-4開放です。いよいよ基地航空隊の出番です!

ぜかましネット艦これさんのツッコミ添削

6390
「クリアできねー」と悲痛な叫びをつぶやいていたら、ぜかましネット艦これの管理人さんから救いの手を差し伸べていただいたのですが、「アドバイスしようとしたら終わってた。おめでとうございますー 」とリプを頂きました。
嬉しいです。そして折角なので、そのアドバイスを教えていただきました。
1.キラ付してキラ付けして試行回数で祈ろう
と言う事です。更にクリア時編成を晒したら、
2.コマちゃんで最低限の索敵は十分足りてるから、阿武隈素直に連撃でよかったんじゃないかなあ。あとは下手に照明弾とかおかずに香取と時雨は素直に連撃で統一してたと思う。で、コマちゃんも夜戦単発でカスダメがあるから最後尾は別の子?
と添削までしていただきました。
なるほど。確かに…。
というわけで、上のような感じになるのでしょうか…。
まぁ、個人的には魚雷CI教なので、どうしてもぽいぽいか時雨ちゃんに使ってみたくなっちゃうんですが、きちんとした攻略をお探しであれば、是非(下の参考文献・オススメ記事から)ぜかましネットさんもご覧になってください。
改めてご指摘いただきましたぜかましネット艦これ@中の提督さん(@zekamashinet)にお礼申し上げます。

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット